ローディング中

Loading...

浅草駅からすぐの場所にある「アンヂェラス(Angelus)」。レトロな雰囲気が漂う店内では、昔ながらのスイーツやコーヒーがいただけます。今回は、浅草っ子はもちろん多くの人を虜にしてやまない「アンヂェラス」についてご紹介します。

アンヂェラスは浅草きっての老舗カフェ

「アンヂェラス(Angelus)」は、昭和21年から浅草で親しまれている老舗のカフェ。「ダッチコーヒー」とよばれる水出しのコーヒーや店名にもなっているロールケーキは、多くの人の心を掴んで離しません。

財界人や地元の名士など多くの著名人が足しげく通っていた浅草きっての名店としても知られ、現在でもファンが大勢います。

かつて常連だった著名人

かつて常連だった著名人には、『雪国』の川端康成や『鬼平犯科帳』で知られる池波正太郎、『鉄腕アトム』でお馴染みの手塚治虫などそうそうたる名前が並んでいます。作品を読んだことがなくても名前は聞いたことがあるという人ばかりですよね。

そんな日本を代表する文豪や漫画家が愛したお店がいったいどんなところなのかますます気になってきたのではないでしょうか。今回は、そんな「アンヂェラス」の魅力をたっぷりとご紹介。著名人とスイーツの逸話にも注目です。

店名の由来とお店の場所は?

お店の名前は、初代店主の奥さんがクリスチャンだったことから、"聖なる鐘の音"を意味する「アンヂェラス(Angelus)」と名付けたとのこと。「アンヂェラス」に一度行ったことがある人のなかには、なるほどと思った方もいるのではないでしょうか?

「アンヂェラス」は、浅草雷門のほど近くにあり、浅草駅からも徒歩3分ほどで着くため、参拝の帰りに寄るという方もいるそうです。

昭和が香るヴィンテージ感

昭和の香りが漂うレトロな外観がいい味を出してます。入口のショーウィンドウには、カラフルなパフェやドリンクのサンプルが……!どれにしようか入る前から悩んでしまいそうです。

1階~3階まであり、平日は1階〜2階禁煙席、3階が喫煙席となっています。土日は完全禁煙とのことなので、煙草を吸っている方は注意をしてください。
一歩店内に足を入れれば、現代とは思えないほどヴィンテージな空間が広がっています。店内は、欧風の教会のような内装をイメージして作られたそう。たしかに欧風レトロな雰囲気が漂っていますよね。

テーブルやイスは創業当時のものなのだとか。傷んだところを張替えたりしながら現在まで使っているとのこと。文豪が座ったイスが今も残っているなんて夢がありますよね。

昔から変わらぬ味のロールケーキ

お店の看板商品は、店名にもなっている「アンヂェラス」(320円)というロールケーキ。チョコとホワイトの2種類です。しっかりとコーティングされたチョコレートがひときわ美しく、フォークを入れるのをためらってしまうほど。

昔懐かしいバタークリームを使ったロールケーキは、甘さがしっかりと感じられるため、コーヒーと愛称がよさそうです。生地はふわふわというよりは、しっとり。食べごたえがあります。

上品な甘さが好きという方にはホワイトの「アンヂェラス」を、甘さを存分に感じたいという方にはチョコの「アンヂェラス」がおすすめです。

最近はあまり見かけなくなったバタークリームを使ったケーキですが、「アンヂェラス」では現在も販売中とのこと。バタ―クリームがたっぷりと使われた「デコレーションケーキ」(3号:830円)を食べて子供のころを思い出してみてはいかがでしょうか?

ダッチコーヒーの名店

「アンヂェラス」と切っても切れない関係にあるのが「ダッチコーヒー」(600円)です。

「ダッチコーヒー」とは、水で作ったコーヒーのことを指します。”ダッチ”はオランダという意味で、オランダ人が水をろ過して飲むことから「アンヂェラス」の店主によって「ダッチコーヒー」という名前がつけられたそうです。

「ダッチコーヒー」発祥のお店でもある「アンヂェラス」のコーヒーは、すっきりとしたなかにも軽やかな苦みが感じられる味わい深い一杯。「アンヂェラス」と一緒に注文したいですね。

池波正太郎と「梅ダッチコーヒー」

「池波正太郎」が気に入り、来店のたびに飲んで帰ったと言われているのが「梅ダッチコーヒー」(720円)。「ダッチコーヒー」に梅と梅酒がそえられた豪華なひと品。

梅とコーヒーがあうわけないとお思いの方もいるかもしれませんが、これが意外とあうと評判なんです。半分コーヒーを飲んでから梅酒を入れれば、酸味のあるさわやかな味に変わります。飲むたびに味わい深く、クセになっていまうとのこと。

コーヒーと一緒に梅の実を食べるとさらに味が変わっておいしいとの口コミも。甘みのある梅の実が味をマイルドにしてくれます。

手塚治虫と「サバリン」

「手塚治虫」愛したスイーツとして知られているのが「サバリン」(380円)。こちらの「サバリン」は、デニッシュに洋酒がたっぷりと染み込んでいます。

カップに滴るほど洋酒に浸っているので、お酒が好きな方におすすめ。逆にお酒に弱い方は酔ってしまうなんてこともあるかもしれません。

甘さが控えめの洋酒と濃厚な生クリームが相性抜群。洋酒の味を思う存分楽しめる大人のスイーツです。

ほかのメニューも美味ぞろい

フルーツポンチ

まるで宝石のように鮮やかなゼリーがのっている「フルーツポンチ」(700円)も人気商品のひとつ。カラフルなゼリーをかきわけるとミカンや桃、パイナップルなどのフルーツが顔をだします。

昔ながらのゼリーは、ナタデココのような硬めの食感。食べていくうちにくせになるそうです。色鮮やかな「フルーツポンチ」は見ているだけでウキウキしてきますよね♩

チョコレートパフェ

「チョコレートパフェ」(770円)は昔懐かしい見た目。アイスクリームの上に生クリームがこれでもかというほどのせられています。

アイス・生クリーム・チョコソース・さくらんぼだけのシンプルな構成ですが、世界一との呼び声もあるほどおいしいみたいです。どんな味なのか気になりますよね。

クリームソーダ

昔ながらのカフェにかかせない飲み物といえば、「クリームソーダ」(720円)。鮮やかなグリーンが思わず写真を撮りたくなります。ぎりぎりまで注がれたソーダをこぼさないようにいただいてくださいね。

「チョコレートパフェ」と一緒に頼めばタイムスリップしたかのような気分が味わえそうです。レトロなカフェで昔ながらのスイーツを召し上がれ♩

昭和の世界へタイムスリップ

いかがでしたでしょうか?昭和のヴィンテージ感が漂う「アンヂェラス」は、昔懐かしいスイーツやドリンクが楽しめる浅草の名店です。

「アンヂェラス」で販売している一部のスイーツは、お持ち帰りもできるとのこと。ちょっとした手土産に「アンヂェラス」を買っていけば喜ばれますよ。

レトロな空間で絶品スイーツをいただいてみてくださいね♩

店舗情報"

■店舗名 :アンヂェラス(Angelus)
■最寄駅 :東京メトロ銀座線 浅草駅(1番出口)徒歩3分
■住所 :東京都台東区浅草1-17-6
■電話番号:03-3841-9761
■営業時間:11:00~21:00(L.O)20:40
■定休日:月曜日(祝日・催し物の際は営業)
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13003678/
■公式HP:http://www.asakusa-angelus.com/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チョコレート スイーツ

京都 宇治の老舗「辻利」から2017年のショコラコレクションが登場!今年は歴史あるパリの街からインスパイアされて誕生したフレーバーが多数登場します。宇治の茶匠が抹茶とショコラにこだわって作ったコレクションを見…

東京 まとめ おしゃれ メレンゲ

人気番組「嵐にしやがれ」で、この冬おすすめ!新感覚の鍋が食べられる都内の5店舗が取り上げられました。すだち鍋やシャンパン鍋、パクチー鍋にメレンゲ鍋、明太鍋などバラエティー豊か!どんなお店で食べられるかなど詳し…

さつまいも チョコレート ケーキ スイーツ

スタバの「コーヒー&エスプレッソケーキ チョコレート」が再販売されているのをご存じですか?早くも人気が高まっていて、早々に売り切れてしまうお店も多いんだそうです。今回は、復活を望む声が多かったこの人気スイーツ…

スイーツ チョコレート

不二家からバレンタイン限定でサーティワンの人気アイスクリーム「ラブポーションサーティワン」のチョコレートが登場します。ハート型チョコレートと可愛らしいパッケージは、バレンタインの贈り物にもピッタリですよ♩

スイーツ チョコレート ハイブリッドスイーツ

ローカーボベジスイーツ専門店「パティスリー ポタジエ」から期間限定でバレンタインスイーツが登場します。オンライン限定で登場するトマトとチョコレートのケーキや、低糖質の焼き菓子をぜひ楽しんでみてはいかがですか?

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ マンゴー まとめ

紅茶ブランド「リプトン」から、この秋、フルーツティーシリーズを新発売。定番の人気フレーバー「アップルティー」、「レモンティー」に、紅茶としては珍しいフレーバーである「ミックスベリーティー」、「ピーチ&マンゴー…

スイーツ レシピ まとめ

オーブンやトースターで焼けば何でもおいしくなるのかも?と思えるほど皆さん様々なものを焼いています。既製品にひと手間加えてさらなるおいしさが味わえる焼きレシピをまとめて紹介します。

和菓子 お菓子 まとめ

今では和菓子も様々な種類のものがお取り寄せできるんです♡近くのお店にないからこそ買ってみたい!と思えるようなものを集めてみました☆おもてなしやプレゼントに、自分へのご褒美に、ぜひ1度試してみてはいかがですか?

お菓子 コーヒー まとめ ワイン チーズ

珍しいお菓子や食材がそろう「カルディ」には、海外、国産問わず魅力的な商品が溢れています。話題のスーパーフードや様々なパクチー商品など、店内を見て回るだけでも楽しめます。定期的に通うファンも多いカルディで、おす…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

レシピ イタリアン ステーキ 牛肉

数種類のハーブを使った、フランクロールステーキのレシピです。フライパンでこんがり焼き色を付けてからオーブンで焼くので、旨みをぎゅっと閉じ込めてジューシーに仕上がります。

kkk_ooo

食べることが好きな20代。甘いスイーツが大好きです。 趣味は映画...