ローディング中

Loading...

東京の六本木や上野、町屋などで食べられる「しじみらーめん」をご紹介します。おいしくて身体にもやさしいしじみらーめんは、二日酔い予防にも効果的。お酒を飲んだ後は、ついらーめんが食べたくなりますが、そんな時はしじみらーめんがおすすめですよ!

東京で「しじみラーメン」が食べられるお店

お酒を飲む機会が多い方は、飲み会をしたあとに少し物足りないと思ったときに“〆のラーメン”を食べたいと思うことはないですか?

そんなときにおすすめのラーメンが「しじみラーメン」です。夜遅く食べるラーメンは体に悪いイメージがありますが、しじみラーメンは体によい点もありますし、お酒を飲んだあとの身体の回復に効果が期待できる成分が入っているので、〆に食べるラーメンとしてはおすすめなんですよ。

そこで今回は、しじみラーメンのしじみに含まれる効能や効果とおすすめのラーメン店を紹介していきます。飲兵衛さん必見ですよ!

しじみの効果・効能

肝臓機能を手助け

肝臓は毎日食べているものに含まれる毒素を解毒したり、代謝をよくするために働いています。ですが、お酒を飲むのが好きな人や、脂物が好きな人は肝臓に負担をかけてしまっています。アルコールや脂っこいものに含まれる成分が肝臓に負担をかけ、肝細胞を壊れやすくしているということですね。しじみの効果はこのような肝細胞を壊れるのを防ぎ、肝臓機能を保ってくれるように手助けしてくれる働きをもつんですよ。

肝臓機能の状態を数値として見るには、GOT、GPTというものがあり、この数値が高くなるほど肝臓機能がダメージを受けているサインとなります。しじみはこの数値が高くなったときに数値を抑えてくれ、肝臓の本来の機能を取り戻してくれる役割を果たします。

疲労回復効果

しじみの中に含まれる「オルニチン」と「タウリン」には疲労を回復させる効果が期待できます。どちらもよく聞くという方が多いのではないでしょうか?疲れたとき飲む、リポビタンDやウコン飲料にも含まれている成分ですよね。

オルニチンには体がだるくなる原因のアンモニアを分解する働きをもちます。そしてタウリンは、筋肉疲労の原因といわれる乳酸が分泌されるのを抑えるといわれています。どちらも体を疲労するのを防ぎ、体についた脂肪を分解してエネルギーに変え、疲労を回復させる効果が期待できるということですね。

免疫力アップ

人間には、ウイルス・細菌が体に入らないように、悪い物質から守ってくれる免疫細胞「マクロファージ」というものを体の中に保持しています。この免疫細胞のマクロファージは病気にならないために、体を守ってくれる働きをもつといいます。

先ほども述べたようにしじみには、「オルニチン」というアミノ酸が入っています。このオルニチンはマクロファーマに働きかける役割を果たします。このことから、免疫力を高めてウイルス・細菌による病気にかからないような体作りに役立つといえます。

飲酒後のシメにぴったり!

しじみは、お酒を飲んだあとの身体の回復に役立ち、二日酔いを和らげる効果が期待できます。これには、しじみに含まれるオルニチンと肝臓の動きが大きく関連しています。

二日酔いは先ほど説明した肝臓機能が低下することで、体に毒素が貯まってしまい、体外に出ないことで起こる症状です。しじみの成分であるオルニチンというアミノ酸が肝臓の働きをサポートすることによって、二日酔いからの回復に役立つわけです。

しじみに含まれるオルニチンの量が、ほかの食材と比べると圧倒的に多いのもしじみが飲酒後に適した食材だといえる要因ですね。
では、東京都内で食べられるおすすめのしじみらーめんをご紹介します。

1. しじみらーめん 六本木店

六本木駅3番出口より徒歩3分の「しじみラーメン」。店名そのものがメニュー名になっているので、わかりやすいですね。こちらのお店の「しじみラーメン」は、黒しじみと白しじみを選ぶことができます。どちらも深みのあるダシが出ておいしいそうですよ。麺は細麺なので、ツルッと食べやすいのが特徴。ラーメン1本で勝負しているので、味へのこだわりが感じられるひと品ですよ。

「濃厚黒しじみラーメン」(900円)、「濃厚白しじみラーメン」(900円)、「しじみ水餃子」(300円)があり、ほかにも「冷やし黒しじみラーメン」(900円)もあります。
【店舗情報】
住所:東京都港区六本木3-15-25 善隣会館 1F
電話番号:03-6804-2081
営業時間:11:00~22:00
アクセス:六本木駅3番出口 徒歩3分
定休日:日曜日
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13169616/
しじみ食堂は、しじみを使ったメニューが豊富な店です。そんな中でもラーメンが特に人気があります。しじみを使ったラーメンには黒と白があるのですが、黒は醤油ベース、白は塩ベースのダシを使っていて、どちらもしじみエキスが効いていて、飲んだ後に染みる深い味わいがあります。

【ラーメン料金】
「しじみ味玉ラーメン 黒」(900円)「しじみネギラーメン 黒」(900円)
「しじみ味玉ラーメン 白」(900円)「しじみネギラーメン 白」(900円)

【店舗情報】
住所:東京都目黒区目黒1-17-23
電話番号:03-6804-2081
アクセス:JR 目黒駅徒歩10分
営業時間:11:00~翌5:00
休業日:日曜日
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13144691/

2. 串とろ

六本木にある「串とろ」は焼き串をメインとした居酒屋ですが、そのなかでも人気があるのが「しじみラーメン」です。〆のラーメンを食べるためだけに訪れるお客さんも多いそうですよ。こちらのお店の「しじみラーメン」が人気な秘密は、透き通ったダシ。数種類の野菜と新鮮なしじみからダシをとっています。そこに細麺が加わることで、食べやすく深みのある味わいラーメンに仕上がっています。

「青森しじみラーメン」(900円)、「濃厚しじみラーメン」(1,000円)の2種類あるので、お好みで頼んでみてくださいね。
【店舗情報】
住所:東京都港区六本木7-12-3 パワーハウスビル 1F
電話番号:03-3403-9416
アクセス:都営大江戸線「六本木駅」7番出口より徒歩1分
営業時間:昼11:30~15:00、夜19:00~翌3:00
定休日:不定休
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13007006/

3. チラナイサクラ

上野より徒歩2分の「チラナイサクラ」。「中華そば」(750円)が、ここのイチオシラーメンです。醤油ベースのダシにしじみをたくさん使っているスープのが特徴。さらにほかにもおすすめしたいのが「鶏と貝のつけ麺」(850円)です。つけダレにあさりの貝がまるごと入っており、食べながらもさらにダシの旨みを感じることができる濃厚スープに仕上がっています。
【店舗情報】
住所:東京都台東区上野5-10-14
電話番号:03-5812-4140
アクセス:JR「御徒町駅」より徒歩2分
営業時間:11:00~翌2:30(LO2:00)、日曜11:00~22:00
定休日:不定休
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13176381/

4. らーめんタンポポ

下町の町屋にある「らーめんタンポポ」。ここのラーメンは2種類のしじみをブレンドしたダシをスープとしています。日々、改良を重ねているので、現在ではバージョンアップした「タンポポらーめん2」(800円)がイチオシのメニューとなっています。麺は国産小麦を使用した中細ストレート麺を使用しており、ブレンドしたスープとの相性は抜群だそうですよ。ちょっと贅沢な「味玉たんぽぽ」(900円)もおすすめです。
【店舗情報】
住所:東京都荒川区荒川6-53-11 1F
電話番号:非公開
アクセス:都電荒川線「町屋二丁目駅」より徒歩4分
営業時間:[火・木〜土]11:30〜14:00/18:00〜21:00 [水・日・祝]11:30〜14:00
定休日:月曜日
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132401/13152764/

5. 竹亭

赤坂の人気鴨料理専門店「竹亭」。お店自慢の鴨肉としじみのダシがコラボレーションした「かんぞう君」(2,000円)がいただけます。ひと口スープを飲むと、鴨の上品な旨みを感じ、徐々にしじみの濃厚なダシを味わうことができるそうですよ。アクセントに山椒が入っているのもポイントです。予約は必須なので、注意してくださいね。
【店舗情報】
住所:東京都港区赤坂2-13-13 アープセンタービル B1F
電話番号:03-5562-0339
アクセス:赤坂駅から210m
営業時間: [月~金]18:00~22:30(L.O)
定休日:日曜・祝日 ※土曜日は不定休
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13009529/

飲んだ後にはしじみらーめん

しじみが、お酒を飲んだあとに肝臓に効くのはご存じだった方も多いかと思います。ですが、その効能や実際の働きなどは知らない方もいたのではないでしょうか。しじみが飲んだあとの身体にしみる理由は、ただおいしいからというわけではないようですね。

最近では、東京の飲み屋さん街にあるラーメン屋でもしじみのダシを使ったラーメンを提供している店が多いので、あなたもぜひしじみラーメンを食べてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

シンプルなのに大人気な丼といえば「しらす丼」。生でも釜揚げでもおいしいしらすは、ごはんに乗せるだけでごちそうに大変身します。今回は、それらのしらすを使った丼ものレシピを20選ご紹介します。今すぐ、コンビニで買…

ブロッコリー レシピ マヨネーズ にんにく まとめ

ブロッコリーは茹でて食べることが多いですが、ブロッコリーの炒めものもなかなかおいしいんです。ここでは、サラダでおわってしまういつものブロッコリーを、にんにくやオイスターソースを使ってメインのおかずに大変身させ…

レシピ まとめ

骨までやわらかく煮ることで、まるごと食べられる「いわしの煮付け」。今回は、そんないわしの煮付けの人気レシピをご紹介します!時短になる圧力鍋のレシピや、少ない調味料で作るフライパンのレシピなど、あなたの求めるレ…

東京 まとめ

国民食を超え、今やグルメと確立した「丼」東京は激戦地域といっても過言ではありません。いつも行列の人気店、高級食材を使った贅沢丼、SNS映えバッチリのオリジナル丼まで!東京都内で話題の丼を厳選12選ご紹介します!

ハンバーガー バー まとめ

ネイビーバーガーをご存知でしょうか。横須賀基地で親しまれてきたハンバーガーのレシピが海軍から横須賀市に伝わり、それを基に作られた横須賀のハンバーガーです。今回は横須賀でネイビーバーガーが食べられる、おすすめの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パンケーキ ハワイアン おしゃれ 原宿 スイーツ まとめ

「パンケーキなう」このツイートが出来ていない女の子はすぐさま行くべきです! 見た目も味も完璧なパンケーキの写真をアップしてくださいね。

チョコレート 専門店 スイーツ まとめ

「Bean to Bar(ビーントゥバー)」とは、カカオ豆からチョコレートにするという製造の工程を一貫して行うこと。その手間によって独自の味を持ち、市販のものとは全く違うものに!では、ビーントゥバーが味わえる…

まとめ 立ち食い レストラン 東京

昔の寂れた雰囲気とは打って変わって、今の立ち食い店はとってもオシャレに生まれ変わっています。しかも、高品質な料理もたくさん並んでいます。今までの立ち食い店の先入観を捨てて、並んででも食べたくなるお店を紹介しま…

東京 お土産 スイーツ まとめ

東京駅には絶品のスイーツが売っているお土産屋さんがたくさんあります!でもたくさんありすぎるからこそどれを買ったらいいのか迷ってしまいますよね。今回は、本当においしい最新のお土産にピッタリのスイーツをご紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

トルコ料理 まとめ

今、ヒヨコ豆を使ったペーストのディップ「フムス」にブームの兆しが来ています。そこで、都内で「フムス」が食べられるお店を厳選して「6」つご紹介しますのでご覧ください♫

温かい飲み物や食べ物が美味しい冬、熱々を口に運んでフゥフゥ…「アツッ」なんて舌を火傷していませんか?口内は治癒が早いとはいえ、ご飯も食べにくいし早く治せるなら治したいですよね〜。そこで、火傷してしまった時のオ…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る