ローディング中

Loading...

一度飲んだらその味のとりこになるヨーグルッペ。どこか懐かしさも感じる味と、スイスを連想させるパッケージのレトロ感が魅力的な乳酸菌飲料です。一体ヨーグルッペとはどんな飲み物なのでしょうか?幅広い年代に親しまれるヨーグルッペを詳しくご紹介します!

ヨーグルッペとは?

新鮮な生乳と3つの乳酸菌を発酵し完成したヨーグルッペ。乳酸菌飲料の酸味と甘みを絶妙なバランスで味わえるドリンクとして、子どもから大人まで幅広い世代に長年愛され続けています。販売元は、九州・宮崎県の南日本酪農協同とグループ企業である北海道の北海道日高乳業。このように珍しい販売形態を持つため、日本の南と北の地域で親しまれている珍しい飲み物です。

また印象的なヨーグルッペというネーミングは、社内で公募されたもので、ヨーロッパテイストを加えた名前として付けられています。親しみやすいネーミングと、万人受けする味が多くの人に受け入れられロングセラー商品として今なおファンを増やし続けています。

南九州発のヨーグルッペが今や全国区へ!

1985年宮崎生まれのヨーグルッペ

1985年宮崎県都城市に拠点を置く、九州で牛乳・乳製品のシェアトップ企業である南日本酪農協同がヨーグルッペの販売を開始しました。九州では、デーリィ牛乳の名前で親しまれている乳製品メーカーです。
この南日本酪農協同は、1972年に清涼飲料水で人気の高い「スコール」を開発し、乳性炭酸飲料という新しい飲料パターンを作った会社としても有名。

映画出演を期に全国デビュー!

2007年にアニメーション映画として公開された「秒速5センチメートル」では、登場人物の一人である澄田花苗がヨーグルッペを劇中で購入しているシーンが描かれ話題となります。一気に知名度を上げたヨーグルッペは、九州から全国区の商品となり今や人気の商品として店頭や自動販売機に並んでいます。

東日本大震災時には、代替品としてファミマに!

2011年3月11日、東日本大震災が発生した際には関東地域で乳製品販売企業である明治の工場が一部操業ができなくなり、予定出荷量に満たせない事態が起こりました。その時、コンビニエンスストアの一つファミリーマートでは代替品としてヨーグルッペが並んだ出来事もありました。

ヨーグルッペの味を徹底解明!

3つの不可欠な乳酸菌たち

ヨーグルッペの味の秘密には3つの乳酸菌が欠かせません。ドイツで培養されたビフィズス菌、アシドフィルド菌、サーモフィルス菌がヨーグルッペの独特なマイルド風味を作り出しています。

ヨーグルッペのカラーにも秘密が!

ヨーグルッペをグラスに移すとあらわれる独特な褐色。この色にも味の秘密は隠れています。原料である生乳などを熱処理すると、牛乳にあるタンパク質と糖が反応してコクと色が誕生。これへ3つの乳酸菌をプラスし発酵させヨーグルッペの味わいが完成します。

安心素材をいち早く取り入れた優しい飲み物

安心な天然系の乳酸安定剤「ペクチン」を日本で初めて乳製品乳酸菌飲料に使用したのはヨーグルッペ。発売当初から安心して飲める飲料として地元のママたちにも評判でした。

りんごやマンゴーのフルーツバージョンも仲間入り

プレーンに続いて登場したのがりんご味ヨーグルッペです。りんごの果汁感を活かし、ヨーグルッペのマイルドな甘みとさわやかなりんごの風味が楽しめます。南国の地発祥ならではの、マンゴー味もあり、ヨーグルッペファンには一度は味わってみたい商品です。

まだまだあります!ヨーグルッペシリーズ

ヨーグルッペはさらに進化を続け、生乳に独自のはっこう乳を組み合わせより濃く深い味わいにグレードアップした「ホワイトヨーグルッペ」が登場。カルシウムとオリゴ糖を加えた体に優しく子供にピッタリな「ヨーグルッペライト カルシウム」、ヨーグルッペに炭酸をミックスし清涼感を感じる「ボトル缶ヨーグルッペライトソーダ」などヨーグルッペとはまた違う味わいが楽しめる商品展開も見せています。

「安い!」と思わず声に出る価格も人気の理由

定番の200ml入り紙パックは1つ80円という安さ!九州では1箱24パック入りを箱買いするのは定番の買い方です。1箱で買えばさらに1パックあたりも安くなりとってもお得でヨーグルッペファンにはマストな買い方といえます。また、保存期間は常温で90日間可能なため賞味期限に悩ませることもなく箱買いできるところもポイントです。

ラインナップは3タイプ

ヨーグルッペファンには定番の200ml以外にも、大容量紙パックタイプの1000ml入りや、自動販売機で見かけるミニサイズのボトル缶290g入りなどのラインナップもあります。

気になる方は通販でも購入可能

映画やテレビ、雑誌などでもヨーグルッペは紹介されその名はどんどん拡大中。そのため気になるけどなかなか店頭で購入できない人も多いようです。そんな人には、通販での購入をおすすめします。お家まで届く手軽さと、気になるフルーツバージョンをプラスしたアソートセット買いやお得な大容量購入もできるのでお得感たっぷりです。

おわりに

九州・宮崎発のマイルドな甘みが特徴のヨーグルッペ。開発販売をしている南日本酪農協同のポリシーである「先駆・独創」をしっかりと活かし、日本で初めての天然系の乳酸安定剤ペクチンを使用し安心な先駆的飲料ヨーグルッペを作り出しました。

子供が飲んでも安心安全な飲み物という視点はとても魅力的なところです。映画で注目を集め、全国的に人気となったヨーグルッペは日本で代表する乳酸飲料の1つとして今もなお発展し続けています。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

料理の調味料や隠し味として広く使われているはちみつですが、ないときに代用できるものがあることを知っていますか?やっぱりメープルシロップ?砂糖?今回は、はちみつの代用品について詳しくまとめました。これで切らして…

ブロッコリー

みなさんはブロッコリーをどのように洗っていますか?きちんと洗っているつもりでも意外ときちんと洗えていない。そもそもどう洗うのがいいのかよく分からない。そんなブロッコリーについて正しい洗い方を徹底解説致します。

日常的に魚をさばいて食べたいと思っても、臭いが気になるし、洗剤で何度も洗うのは面倒、という人も多いのではないでしょうか。まな板、手、服についた魚の臭いを消す方法が知りたい!今回は、魚の生臭さを簡単に消す方法を…

ナス

年中食べることができ、色々なメニューで大活躍するなすの保存方法せっかくならばおいしい状態を一日でも長く保ちたいですよね。今回は、なすの長期保存方法から選び方、おいしいレシピまで、たっぷりとご紹介します。

とんかつ レシピ

揚げたてのとんかつはおいしくて幸せな気分になるけれど、毎回作るのが面倒……だからこそ冷凍保存が便利なんです!今回は、とんかつの冷凍保存法から上手な解答法、そして冷凍とんかつを活用し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食べ歩き 鎌倉 デート お土産 まとめ

鎌倉で寺社仏閣などを見るのは大きな楽しみのひとつですが、欠かせないのはグルメ。特にスイーツには目がない!なんて人も多いですよね。今回はそんな鎌倉で食べ歩きをするときにおすすめの「小町通り」の人気商品をご紹介。…

スイーツ フルーツ ゼリー シャーベット まとめ

ディノスの食品バイヤーが厳選した、夏に食べたい新感覚スイーツ6選をご紹介。食品カタログ、オンラインショップから購入する事が可能です。自分用にも贈り物にも楽しめるセットになってますよ。是非、見てみてください。

コーヒー まとめ

今日の朝食は、なにを食べました?朝の定番となっているアレも実はあまり朝にはオススメできないものだったりします。1日のスタートは朝食から。見直してみましょう。

レシピ まとめ

子供が風邪!ってときは親は自分が風邪のときよりも辛いもの。せめて食べ物を摂取できれば回復は早いのですが、熱を出して何も食べられないと心配になりますよね。何を作ってあげたらいいのかわからない…、そ…

お土産 スイーツ おしゃれ まとめ

手土産って何を持っていけばいいのか悩みなすよね。センスが問われることだと思います。しかし、逆に素敵なものを持っていけば、あなたの評判はグーンと上がるかもしれません。迷ったときはコレ!センスがいいと思われる手土…

お茶 おしゃれ 日本茶 まとめ

思わずプレゼントしたくなるような日本茶をまとめました。パッケージがかわいいうえに、お茶なので誰にでも喜ばれると思いますよ♪自分用に買ってもワクワクできそうです。ギフトに迷ったときはぜひ参考にしてみてください!

まとめ

待ちに待った春到来ですが...これからの時期気になるのは紫外線によって生まれる「活性酸素」です。顔のシミやシワなどを増やし、ガンや動脈硬化・糖尿病などの病気の引き金になるとも言われているのがこの物質。どんな食…

まとめ

一人暮らしの方におすすめの、ひとりごはんのアイデアをinstagramからご紹介します♡一人だとなかなか食事を作るのが面倒になりがちですが、ご紹介するアイデアをご覧になれば、作るのがちょっと楽しみになっちゃう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

まとめ レシピ

お酒が苦手な人や飲みたいけど車の運転を控えていたり妊娠中で飲酒できないときにノンアルコールの「サウジシャンパン」はいかがですか?フルーティーなドリンクですよ。またサウジアラビアの料理「カプサ」の作り方も一緒に…

レシピ

全国の消費者に複数回答で「好きなお餅の食べ方」を投票してもらった結果、最も票を集めたお餅の食べ方は「醤油をつける」、2位は「きなこ餅」で3位は「磯辺焼き」となりました。今回は定番以外の、一風変わったお餅のアレ…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...