ローディング中

Loading...

『イェーガーマイスター(Jägermeister)』は、ドイツ原産のリキュール。生薬が配合されており、アメリカをはじめとして各国で人気を集めているんです。今回はその名前の由来やおいしい飲み方、購入方法までまとめてみましたよ。

イェーガーマイスターってなに?

イェーガーマイスターってなに?

Photo by monticello / Shutterstock.com

「イェーガーマイスター(Jägermeister)」とは、ドイツが原産のリキュールです。1878年にドイツで創業したマストイエーガー社が「イェーガーマイスター」を製造・販売し、現在ではドイツ国内3ヶ所で製造されています。アルコール度数は35度と高く、エキス分は15.7%。さまざまな生薬が調合されていて、ドイツ国内だけでなく世界中で人気を集めるお酒です。

「イェーガーマイスター」の名前の由来とラベル

「イェーガーマイスター」の名前の由来とラベル

Photo by Nadir Keklik / Shutterstock.com

「イェーガーマイスター」とは、“狩りの達人”という称号のことを指します。その起源は古く7世紀の「セントウベルトゥスの伝説」として語り継がれています。

野蛮な猟師であったウベルトゥスは、狩りが禁じられている聖なる日である日曜日にも、構わず猟にでかけていました。そんなある日、いつも通り日曜日に狩りに出かけたウベルトゥスは、森のなかで立派な角を持つ大きな白い鹿に出会います。

ウベルトゥスはその鹿を神のお告げと信じて神に仕えるようになり、これまでの行いのあやまちを悔い改めたそうです。

この伝説からウベルトゥスは猟師の聖人としてあがめられるようになり、「イェーガーマイスター」はこの伝説に由来して、立派な角を持つ鹿をトレードマークにしたそうです。

パーティードリンクの定番銘柄

これまで、パーティードリンクの定番といえばテキーラのショットでしたが、最近は「イェーガーマイスター」を飲むことが人気を集めています。海外のクラブでも「イェーガーマイスター」をキンキンに冷やしてショットで楽しむ人が増えているようです。

ドイツの養命酒?

「イェーガーマイスター」のレシピは、1934年に考案され、そのあと80年以上もの間、レシピは一切変更されていないそうです!すべてのレシピは公開されていませんが、サフラン、シナモンの皮、根生姜、アニス(セイヨウウイキョウ)、甘草、カルダモン、オレンジピール、コリアンダーなどが配合されています。どれも体によさそうな素材ばかりですね。

そのため、ドイツでも栄養価の高い薬酒として、一般の家庭でも体の調子を整えるためによく飲まれています。日本でいうと「養命酒」が近い存在ですね。お湯割りにすると安眠を誘い、ショットで飲むと生薬の成分で元気が出るといわれています。

試験管型グラスで人気!

最近ではクラブやバーで、「イェーガーマイスター」を試験管型のショットグラスで提供する店が増えています。試験管だと20cc程度しか入らないため、何杯もショットが楽しめることから、パーティーで盛り上がる若い人たちからの人気が高まっています。見た目もとてもおしゃれですね!

イェーガーマイスターのおすすめの飲み方

イェーガーマイスターはショットで飲むことが多いですが、カクテルにしても飲みやすくなるので、お酒があまり強くない方や女性の方にはおすすめです。二日酔いになりにくくなるという方もいますので、試してみてください。

アイスショット

冷蔵庫で冷やしたイェーガーマイスターをショットグラスに注ぎ、そのまま飲みます。冷たさで苦味が抑えられ、飲みやすくなりますよ。

イェーガージンジャー

イェーガーマイスターをお好み量のジンジャーエールで割ります。イェーガーマイスターには生姜がもともと配合されており、ジンジャーエールとの相性は抜群なんです。とても飲みやすくなりますよ。

イェーガーコーラ

イェーガーマイスターをお好み量のコーラで割ります。コーラとお酒の相性のよさは有名ですが、もちろんイェーガーマイスターともバッチリ。ラムコークやキューバリバーなどがお好きな方にはおすすめですよ。

イェーガーオレンジ

氷を入れたグラスにオレンジジュースを注ぎ、その上にイェーガーマイスターをそっと注ぎましょう。オレンジジュースのさわやかさと甘みが加わるので、女性にも飲みやすくておすすめのレシピです。

イェーガーボム

イェーガーボムは、ジョッキにレッドブルを注ぎ、イェーガーマイスターを注いだショットグラスをそのままジョッキに入れて飲みます。最近人気の飲み方なんですよ。養命酒とエナジードリンクの組み合わせなので、くれぐれも飲み過ぎに注意してくださいね。

イェーガーホットチョコレート

ホットチョコレートにイェーガーマイスターを少し入れてみましょう。スパイシーな香りが加わり、ホットチョコレートが大人の味わいに仕上げます。冬の寒い日や、風邪のひきはじめのとき飲むと、体を芯から温めてくれます。お酒が苦手な方や女性にも飲みやすいのではないでしょうか。

さあ、イェーガーマイスターを飲んでみよう

いかがでしたでしょうか。今回は、イェーガーマイスターの歴史やおいしい飲み方をご紹介しました。二日酔いになりにくいというのも魅力なドイツ版の養命酒「イェーガーマイスター」。あなたもぜひ、飲んでみてくださいね。自分のお好きな飲み方をいろいろと探してみるのも楽しいはずですよ♩ただし、強いお酒なので飲みすぎにはくれぐれも注意してくださいね。

▼「イェーガーマイスター」は、amazonでも購入できます
さあ、イェーガーマイスターを飲んでみよう

出典:www.amazon.co.jp

イエガーマイスター 700ml 35度 並行輸入品

¥1420

Amazonで購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

コーヒー まとめ

今、大きな話題になってる金魚鉢ドリンクをご存知ですか?夏になると飲みたくなるサワー、サイダー、ソーダやコーヒーが金魚鉢に入って出てくるんですよ。そのボリュームにびっくりする人続出。今回は涼感たっぷり金魚鉢ドリ…

カクテル ワイン

「キティ」というかわいらしい名前のカクテルをご存知でしょうか?赤ワインをベースにしたカクテルで、アルコール度数も低めのため、お酒が苦手な人にも人気です。今回は、キティの由来やレシピを詳しくご紹介します。

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当 まとめ

みなさんは、コンビニやスーパーで売っているお弁当に入っている、おかずとおかずを仕切る“アレ”の名前をご存知ですか?今回はそんな身近に潜む、意外な知らない食にまつわる正式名称をご紹介します!…

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

まとめ スイーツ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

合コン ワイン 日本酒 まとめ

忘年会や新年会が多いこの時期、上司やお偉いさんとお酒の席を共にする事も多いですよね。そんな時、社会人として絶対に覚えておきたいお酒の席でのマナーを7つ選びました。これをしっかり覚えて飲み会に望めば失敗すること…

まとめ

2015年の花粉飛散量は平年(2008~2014)と比べると、多くなることが予想され、最新の予測によると、2014年シーズンの5割増となる予想が立てられました。コンビニで買える花粉に効果のあるものを、普段から…

まとめ

料理をする人必見の知っておくと便利な裏技、キッチンライフハックをご紹介します。小さな事でも知っているのと知らないのとではストレスの差が違ってきますよ。料理を楽しむためにも無駄を省くためにも役に立つ豆知識・コツ…

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レシピ 中華 四川料理

中華料理は広東、北京、上海、四川に大きく分かれますが、その中で1番辛いといわれる四川料理の基本ソースとレシピをご紹介します。四川のピリ辛料理はなんと言ってもご飯によく合い、ビールも進みます。家庭で簡単に手軽に…

離乳食

「食中毒」というと、外食やお弁当などで起こるイメージがありますが、じつは家庭でも起こるのです。赤ちゃんは大人よりも細菌に弱いので気を付けてあげたいですね。今回は離乳食を作る際、食中毒を予防するためのポイントを…

hichiron10121

カフェめぐりや食べ歩き、国内旅行、海外旅行やショッピングが好きです...

ページTOPに戻る