ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

豆腐と卵で、おかずにもなる簡単おつまみを作ってみませんか?お豆腐を甘辛いつゆで煮たうま煮は、お酒のおつまみに丁度良いボリュームです。卵でとじると美味しいつゆが染み込み、お酒にぴったり。親子丼が好きな人にオススメの一品です。

親子丼好きに送る、豆腐と卵の簡単おつまみ

不動の人気を持つ親子丼。
甘じょっぱいつゆにまろやかな卵がからんだ味わいは、思わずかっこみたくなりますね。

味としてはお酒にも合いそうだけれど、ご飯ものだからおつまみにはならないし、何と言ってもボリュームがありすぎる親子丼。

今回は、そんな親子丼の良い所どり!
お豆腐を使って、おつまみとして丁度良いボリューム感に仕上げました。


味が良く染みこんだ豆腐はお酒がどんどん進んじゃいますよ!

『うま煮豆腐の卵とじ』の作り方

材料(4人分)

豆腐 1丁
卵 1玉
玉ねぎ 1/4玉
A 醤油 大さじ2
A みりん 大さじ2
A 酒 大さじ1
A だし汁50cc
刻みネギ お好みで

作り方

①小鍋に串切りにした玉ねぎ、Aの調味料を加えて火にかける。
②豆腐は食べやすい大きさに切り分ける。
③玉ねぎに火が入り、透き通るまで中火で5分ほど煮る。
④豆腐を加え、ひと煮立ちする。
⑤煮立ったら、アルミホイル等で落とし蓋をして弱火で5分煮る。
豆腐は強火で加熱しすぎると、すが入ってしまいます。必ず弱火で煮ましょう。
⑥溶き卵の2/3を注ぎ、蓋をして加熱し卵を固める。
⑦残りの溶き卵を注ぎ、火から下ろして蓋をする。
卵の半熟さを残すため、残りの溶き卵を注いだら火からおろし、予熱で加熱しましょう。

日本酒と一緒に召し上がれ!

お好みで刻みネギや三つ葉を散らしてお召し上がりください。

出来立てはもちろん美味しいですが、寝かせて味がよく染みた豆腐もまた格別ですよ!
豆腐1丁使うのが作りやすいですが、ちょっと多いという方は作り置きして常備菜にしても。

お豆腐は木綿、絹どちらでもお好みで使ってくださいね。焼き豆腐を使用するとまた味わいが変わり面白いですよ。

汁漏れに気をつければ、お弁当のおかずにもオススメです。
品のある一皿なので、日本酒や焼酎など、ゆっくりとお酒の味を楽しみたい時にどうぞ。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

ヨーグルト おつまみ

ヨーグルトを一晩水切りするだけでできちゃう「水切りヨーグルト」。まるでクリームチーズのようなその食感にハマった人も多いのではないでしょうか?今回は、水切りヨーグルトを使ったおつまみレシピのご紹介です。

インド インド料理 マッシュルーム おつまみ

気温の高い日が続くと、ちょっと疲れが出てきますね。そんな時食べてほしいのが、暑い国で生まれた料理!スパイスを効かせたインド料理「サブジ」をお腹いっぱいいただけば、疲労も夏バテもきっとふっ飛んじゃいますよ♩

おいしくて滋養強壮効果もあるとろろ。麦ごはんにして食べるのもいいですが、今回は食欲がない時や二日酔いの時にさらさらっと食べやすいお吸い物にしてみました!とろろのおいしさはそのまま、柚子の香りが上品な一品です。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

ベジタリアンの彼と同棲を始めた20代女性から相談に対して、国際恋愛専門家のCocoさんが、ベジタリアンの彼向けに簡単につくれるヘルシーベジタリアンレシピを紹介しちゃうぞ♡

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

タコス レシピ メキシコ料理 まとめ

タコベルの日本再上陸でなにかと話題のテクス・メクス料理。テクス・メクス料理とは、メキシコ風のアメリカ料理のことでとっても食べやすくて一度食べるとクセになるおいしさ。実はおうちでも簡単に作れるって知ってましたか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

カフェ スイーツ

過去には25000ドルもするスイーツを販売したことで、高額メニューがあるお店としても有名な「Serendipity 3(セレンディピティ3)」。こちらのカフェは多くのセレブに愛されており、観光客も多く訪れる人…

スイーツ ビュッフェ ホテル

ヒルナンデスで紹介されたヒルトン東京にあるマーブルラウンジのスイーツブッフェ「恋するプリンセス」は連日お客さんが途切れないほど大人気。ラウンジに足を踏み入れた瞬間からロマンティックな気持ちが湧き上がるようなか…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/