ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

豆腐と卵で、おかずにもなる簡単おつまみを作ってみませんか?お豆腐を甘辛いつゆで煮たうま煮は、お酒のおつまみに丁度良いボリュームです。卵でとじると美味しいつゆが染み込み、お酒にぴったり。親子丼が好きな人にオススメの一品です。

親子丼好きに送る、豆腐と卵の簡単おつまみ

不動の人気を持つ親子丼。
甘じょっぱいつゆにまろやかな卵がからんだ味わいは、思わずかっこみたくなりますね。

味としてはお酒にも合いそうだけれど、ご飯ものだからおつまみにはならないし、何と言ってもボリュームがありすぎる親子丼。

今回は、そんな親子丼の良い所どり!
お豆腐を使って、おつまみとして丁度良いボリューム感に仕上げました。


味が良く染みこんだ豆腐はお酒がどんどん進んじゃいますよ!

『うま煮豆腐の卵とじ』の作り方

材料(4人分)

豆腐 1丁
卵 1玉
玉ねぎ 1/4玉
A 醤油 大さじ2
A みりん 大さじ2
A 酒 大さじ1
A だし汁50cc
刻みネギ お好みで

作り方

①小鍋に串切りにした玉ねぎ、Aの調味料を加えて火にかける。
②豆腐は食べやすい大きさに切り分ける。
③玉ねぎに火が入り、透き通るまで中火で5分ほど煮る。
④豆腐を加え、ひと煮立ちする。
⑤煮立ったら、アルミホイル等で落とし蓋をして弱火で5分煮る。
豆腐は強火で加熱しすぎると、すが入ってしまいます。必ず弱火で煮ましょう。
⑥溶き卵の2/3を注ぎ、蓋をして加熱し卵を固める。
⑦残りの溶き卵を注ぎ、火から下ろして蓋をする。
卵の半熟さを残すため、残りの溶き卵を注いだら火からおろし、予熱で加熱しましょう。

日本酒と一緒に召し上がれ!

お好みで刻みネギや三つ葉を散らしてお召し上がりください。

出来立てはもちろん美味しいですが、寝かせて味がよく染みた豆腐もまた格別ですよ!
豆腐1丁使うのが作りやすいですが、ちょっと多いという方は作り置きして常備菜にしても。

お豆腐は木綿、絹どちらでもお好みで使ってくださいね。焼き豆腐を使用するとまた味わいが変わり面白いですよ。

汁漏れに気をつければ、お弁当のおかずにもオススメです。
品のある一皿なので、日本酒や焼酎など、ゆっくりとお酒の味を楽しみたい時にどうぞ。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

レモン 〆ご飯

暑さでぐったりしちゃう日は、冷たいものが欲しくなりますね。汁物は余計に熱くなってしまうので、この時期は避けたいもの。でも水分不足に気をつけたい……そんな時にオススメな、爽やかな冷製スープのレシピをご紹介します…

あさり スープ ラーメン 冷やし中華 おつまみ 〆ご飯

夏は冷たい麺が食べたくなりますね。〆には冷やしラーメンが最高!普通のスープもいいけれど、あさりの旨味たっぷりのお手製スープはいかがでしょう?今回は、「あさりの冷やしラーメン」のレシピをご紹介。ゼラチンで煮凝り…

チーズ オレンジ おつまみ

カマンベールチーズはそのまま切って食べても、フライにしてもおいしいですね。フライにママレードをそえて食べたことがある方ならご存知と思いますが、カマンベールチーズとオレンジの甘みは相性◎。ローストするとワインに…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

ベジタリアンの彼と同棲を始めた20代女性から相談に対して、国際恋愛専門家のCocoさんが、ベジタリアンの彼向けに簡単につくれるヘルシーベジタリアンレシピを紹介しちゃうぞ♡

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

タコス レシピ メキシコ料理 まとめ

タコベルの日本再上陸でなにかと話題のテクス・メクス料理。テクス・メクス料理とは、メキシコ風のアメリカ料理のことでとっても食べやすくて一度食べるとクセになるおいしさ。実はおうちでも簡単に作れるって知ってましたか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

本日は、日清食品から発売中の「カップヌードル ミーゴレン」をご紹介します。インドネシア発の王道メニューである「ミーゴレン」が、手軽に食べられるこの商品。甘辛いソースとエシャロットの食感に、やわらかい麺がバラン…

福岡 アイスクリーム いちご スイーツ

「ガリガリいちご」というスイーツを、みなさんは聞いたことがありますか?福岡の中心ともいえる博多で、いま人気を集めているんですよ。甘くて冷たい「ガリガリいちご」は、夏を乗り切るのに必須のアイテム!さっそくチェッ…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る