ライター : なっちゃん

Webライター

イスラム教の「ラマダン」とは?

※画像はイメージです
ラマダンとは、約1ヶ月間断食するイスラム教徒の義務のひとつです。ラマダン期間は毎年決められていて、日の出から日の入りまでの間断食します。飲食以外には悪口・嘘・揉め事・欲望なども断ち、普段よりもいいふるまいをしなければなりません。

すべての欲を捨て身も心もきれいにした状態で神様に献身と奉仕をします。ラマダンで自分自身を見つめ直したり、自立心を育てて人に依存しない精神にしたりするのも目的のひとつです。

ラマダンの目的

  1. 自身の信仰心を清める
  2. 欲望を抑え意志を鍛える
  3. 恵まれない人々の気持ちを理解する
  4. 健康を維持する

ラマダン中の断食のルールと方法

断食期間

ラマダン期間は太陽暦のひとつ、ヒジュラ暦に基づいて決められています。ラマダンは約1ヶ月もの間おこなうのですが、太陽暦は西暦とは異なり1年が354日なので日にちは毎年約10日ずつ早まります。新月が確認できたら始まり、次の新月が確認できたら終わりです。

天気が悪く月を確認できる状況ではない日や白夜になる国では、近隣国のタイミングに合わせたり日にちをずらしたりします。また、断食は一日のなかで日の出から日没までの間のみおこなわれるのも特徴。

断食方法

朝食は日の出前、なおかつ早朝のお祈り前に食べ終わるようにするのが一般的。お祈りが終わって日が出たら、日没までもう何も口にしてはいけません。

日没後のお祈りが終わったら、その日の断食は終了です。日没から日の出までの時間は食事が許されているので、ラマダンをしている人々はこの時間に食事をとります。

ラマダン中の日常生活

昼間は外に出ない人が多く、お店が閉まっていることが多いです。普段は早くに閉めてしまうお店が深夜まで営業していることもあり、静かな夜がラマダン期間のときは賑やかになります。露店も並んでお祭りのような雰囲気です。

ラマダンはファヌースと呼ばれるランプが飾られます。クリスマスツリーのようなもので、ラマダン期間のみ使用されます。また、普段よりもコーランを長く読んだり、モスクで祈りをささげる時間を多くとったりするようです。

ラマダン中の食事

※画像はイメージです

サフール|夜明け前の食事

夜明け前の深夜2時から3時ごろにかけて食べる食事をサフールといいます。食べるものは国によって違いますが、普段の朝食と同じです。エジプトでは、アエ―シ(中東のパン)・フールという大豆料理・オムレツ・ピクルスなどを食べます。

日中のエネルギー源となるので、栄養が偏らないようにバランスよく食べるのが特徴です。また、十分に水分補給もしておきます。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ