ローディング中

Loading...

フルーティーできめ細かい泡立ち、苦みもなくすっきりとした飲み口の「白ビール」。いま日本でも白ビールが人気で、多くの銘柄が販売されていますが、国内外でおすすめの白ビールをご紹介します。気になったものがあったらトライしてみてはいかが?

ビールが苦手な人でも飲める白ビール

最近すっかり人気の「白ビール」。1度は耳にされたことがあるのではないでしょうか?白ビールとは、色も通常のビールよりは明るく、どちらかというと黄色に近い色をしているビールのこと。すっきりとした飲み口でさわやかさが魅力です。

英語では「White Beer(ホワイトビール)」と呼ばれています。苦みも少ないので、普通のビールはちょっと苦手……という人でも、白ビールなら飲める!ということも多いようですよ。

今回は、この「白ビール」の特徴や、おすすめの銘柄、おいしい飲み方のコツまで、詳しくご紹介します。

白ビールと黒ビールの違い

では、白ビールと黒ビールの違いとはなんなのでしょうか?

ビールの醸造には大麦を使いますが、その大麦に加えて、生の小麦や小麦麦芽を大量に使うものを「白ビール」といいます。またビールの色は、原料の麦から麦芽を作るとき、麦芽を乾燥させる温度と、どのくらい焦がすかによって変わってくるんです。

白ビールの場合、焙煎は軽めで淡色の麦芽を使うので、色も自然と明るい色になります。対して黒ビールは、淡色の麦芽と濃色麦芽をブレンドして使いますので、高温焙煎で乾燥させる濃色麦芽の色によって黒くなるのです。

黒ビールが甘みが少なく、キレのある味が特徴なのですが、白ビールは、フルーツのような甘い香りやさわやかな飲み口が特徴的です。そのため、ビールが苦手な方でも飲みやすく感じるのですね。

これがおすすめ!白ビール10選

【国産5選】

1. 銀河高原ビール

小麦を贅沢に使ったビールで、フラッシュパス(瞬間加熱処理)を最後に加えることで、できたての風味をそのままボトルの中に封じ込めています。使用する麦芽やホップもドイツ産にこだわって、フルーティーな香りが魅力の商品です。温度によっても味に違いが感じられますので、ぜひグラスに注いで味わってみてください。

2. 常陸野ネストビール ホワイトエール

1823年創業という古い歴史を持つ蔵元「木内酒造」が、手がけている地ビールです。世界最大のビールコンテストでも過去2回金賞受賞という輝かしい経歴を持っており、コリアンダー、ナツメグ、オレンジピールなどのスパイスを豊かに使った、個性あふれるクラフトビールです。スパイスの香り高さとさわやかなビールの酸味がベストマッチに。

3. コエドビール「白」

無ろ過ビール(ビールは製造途中で酵母をろ過しますが、それをろ過しないビールのこと)のコエドビール「白」です。ろ過していない分、酵母のまろやかな味も感じることができますよ。酵母のかもし出す香りはまさにフルーツのよう。コクがあるのにやさしい味わいに満足できること間違いありません。

4. 水曜日のネコ

名前もユニークな「水曜日のネコ」は、「よなよなエール」で一躍有名になったヤッホーブルーイングの商品です。グラスに注ぐと青リンゴのような香りが立ち上り、すっきりした飲み口で、苦みも少ないのが嬉しいですね。缶のデザインもキュートで、個性的なネコのイラストが描かれています。ネコ好きのお友達にプレゼントしたら喜ばれそうなビールです。

5. 犬山ローレライ「ヴァイツェン」

愛知県犬山市にある小弓鶴酒造が、ドイツ人の女性マイスターを招いて仕込んだという、まさに本場仕込みのビールです。ピルスナーとヴァイツェンを飲み比べるセットになっていますが、いわゆる普通のビール(ピルスナー)と白ビール(ヴァイツェン)の味を比較してみてください。ヴァイツェンは、ふくよかな味わいで、いつまでも口の中に残る香りと酸味がたまらないのだとか。
【海外5選】

6. ヒューガルデン・ホワイト

日本でもベルギービールは人気ですから、すでにご存じの方も多いかもしれませんね。「ヒューガルデンホワイト」は、ベルギーの東部・ヒューガルデン地方の伝統的なビールです。甘酸っぱい香りで飲みやすいので、女性やビールをはじめて飲む人、そしてビール通にも幅広く愛される定番の白ビールといえるでしょう。

7. エーデルワイス・スノーフレッシュ

何とも白ビールらしい名前のついたこちらの商品ですが、「エーデルワイス」は高貴な白という意味で、オーストリアのビールなんです。2006年にヨーロッパでテスト販売され、大好評を得て、本格的に販売開始されたという実力派でもあります。アルペンハーブの香りですっきりと飲みやすく、ボトルのデザインもしゃれていて、さりげなくアルプスの山々が描かれています。

8. エルディンガー

ドイツ国内では白ビールのシェアNO.1のビールです。まるでバナナのような甘い香りがし、瓶詰め後に2次発酵がおこなわれるために、ボトル内に酵母がしっかり残っていて、やわらかな味わいを楽しめますよ。炭酸も強いので、きめ細かい泡が立ち、クリーミーな口当たりにうっとりしてしまいそうです。

9. ブルームーン

ブルーのラベルもどこかクラシカルで、すてきなアメリカのビールです。小麦のほかにオーツ麦も使用し、伝統的なベルギーのホワイトビール製法にのっとって作られた正統派の商品で、バレンシアオレンジピールが使われています。香りはもちろん酸味豊かなかんきつ系で、さわやかさを感じられますよ。

10. クローネンブルグ・ブラン

青いボトルが涼しげな、フランスでもっとも人気の白ビールです。白くクリーミーな泡がよく立って、オレンジとレモンがほのかに香り、コリアンダーの風味も感じられます。ジュースを使ったビアカクテルのような味わいもあり、喉ごしよく、ゴクゴク飲めてしまいますよ。まさに夏向きのビールですね。

おいしく白ビールを飲むポイントは?

1.ボトルや缶の底には、ビール酵母が沈殿していますので、飲む前に横にしてコロコロ転がすと酵母が均一になり、味わい・香りがさらにアップします。

2.オレンジピールが使われている白ビールが多いので、飲むときにグラスに注いだら、最後にオレンジのスライスをカクテルのようにグラスの端に差し込むと風味が引き立ちます。

夏にさわやかな白ビールを飲もう!

夏はビールが飲みたくなる季節ですが、特に白ビールは口当たりがよく、フルーティーなものが多いので、夏に飲むのにはピッタリなのではないでしょうか?あまりビールが得意でないという方も、甘い香りのする苦みの少ないビールであれば、「おいしい!」と感じて、白ビールファンになってしまう、なんてこともあるかもしれませんね。

最近はコンビニエンスストアやスーパーでも、白ビールが手軽に買えるようになってきましたので、ぜひあなたも白ビールを体験してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カクテル ワイン

「キティ」というかわいらしい名前のカクテルをご存知でしょうか?赤ワインをベースにしたカクテルで、アルコール度数も低めのため、お酒が苦手な人にも人気です。今回は、キティの由来やレシピを詳しくご紹介します。

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

スイーツ かき氷 和菓子 まとめ

今回は、2017年の夏限定スイーツを厳選してご紹介します。暑い日に食べたくなる老舗のかき氷から、巷で話題のシューアイスなど。冷たくてさっぱりとしたスイーツ達は、この夏絶対食べ逃せない!販売期間や取扱店舗も合わ…

アサヒビールの新クラフトビールブランド「TOKYO隅田川ブルーイング」から、大注目の新ビール3品が新登場!2017年9月の発売に先駆けて、グランドオープンしたばかりの「隅田川パブブルワリー」で先行販売が行われ…

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン 渋谷 神楽坂 フランス まとめ

日本テレビ系列「ネプ&イモトの世界番付」にて、フランス人が選ぶ日本一美味しいパン屋BEST3が発表されました!バケットの本場フランスで生まれ育った人たちが選んだこちらのパン屋さんが、どれも本当に美味しそうだっ…

コーヒー まとめ

コーヒー好きの人ならばお家で美味しいコーヒー飲みたいですよね?そんな時には美味しいコーヒー豆をお取り寄せするのはいかがでしょうか。この記事ではそんな美味しいコーヒーを飲みたい時にぴったりのお取り寄せコーヒー豆…

お菓子 コーヒー まとめ ワイン チーズ

コーヒーと世界各国の商品が買える「カルディ」。種類も多く、何を買うか迷う人も多いでしょう。今回は、コーヒーやお菓子の人気商品はもちろん、調味料やスーパーフードなどジャンル別にまとめてみました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

まとめ

朝、起床して最初に何を飲みますか?イギリスでは「モーニングティー」といって、紅茶を飲むことが習慣になっているようです。モーニングティーの魅力とは?モーニングコーヒーと何が違う?今回は、そんなモーニングティーに…

ハーゲンダッツの定番フレーバー「マカデミアナッツ」が20年ぶりにリニューアル!より贅沢な食感を楽しめるフレーバーへと改良されました。多くのコアファンをもつその味がどう変わったのか……マカデミアナッツ愛にあふれ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る