ローディング中

Loading...

オレンジの皮を乾燥させた「オレンジピール」は、栄養が豊富で美容にも健康にもよいとされています。チョコやケーキなどのお菓子以外にも、さまざまなお料理に使えるんです。意外と簡単なオレンジピールの作り方と人気なアレンジレシピをまとめました♩

「オレンジピール」とは?

「オレンジピール」とはオレンジの皮のこと。文字通りオレンジの皮を乾燥させたり、砂糖漬けにしてスイーツやカクテルの材料に使ったりします。オレンジピールは市販されていますが、実は家庭でも簡単に作れるんですよ。オレンジピールの作り方と活用レシピをご紹介しますので、一度、挑戦してみませんか?

オレンジピールの砂糖漬けの作り方

材料

・オレンジの皮
・砂糖
・水

作り方

大きめのオレンジ1個を用意し、縦に4等分にして皮をむきます。4つの大きい皮をさらに縦に5〜6ミリの幅に細く切ります。鍋に水を注ぎ沸騰させ、切ったオレンジの皮(ピール)を入れ15分加熱します。お湯を捨て、よくすすぎましょう。

今度は、鍋に砂糖と同量の水を入れ火にかけ沸騰させます。混ぜながら砂糖を溶かし、ピールを加えてください。再度、沸騰させた後、弱火にし、ピールがやわらかくなるまで45分程煮込みましょう。

天板にクッキングペーパーを敷き、茹でたピールと砂糖をのせてよく和えます。
ピールを砂糖から取り出し、アルミホイルの上に並べ、1〜2日間乾かせば完成です。

オレンジピールの砂糖漬けは主にお菓子、スイーツに使われます。そのまま食べてももちろんおいしいですよ。

オレンジピールのみオーブンで乾かす方法(砂糖なし)

細長く切ったオレンジの皮を天板に並べ、80℃のオーブンに45分入れます。ピールはもろく、壊れやすい状態になり、乾くと多少縮みます。様子をみながら、オーブンに入れる時間を調節しましょう。砂糖をつけず、乾かすだけのオレンジピールは主に料理や飲み物に使われます。

オレンジピールをおいしいく作るコツ

オレンジピールには、できればオーガニックのオレンジの皮を使うことをおすすめします。ワックスなどがついていない、新鮮なものを選んでください。オレンジの皮は、ピーラーを使えば上手にむけますよ。皮の白い部分は苦いので、苦手な方は黄色の部分だけを使うといいでしょう。

オレンジピールはしっかりと蓋が閉まるジャーか密閉容器に入れ、冷暗所で保存してください。ジップロックバックに入れ冷凍保存もできますよ。

1. オレンジピールクッキー

材料

・常温に置いた無塩バター
・粉砂糖
・小麦粉
・塩
・刻んだオレンジピールの砂糖漬け
・オレンジの皮の擦りおろし
・オレンジジュース
・バニラエッセンス
・刻んだダークチョコレート

作り方

バターと砂糖を合わせてハンドミキサーで泡立てます。別のボウルに小麦粉と塩を合わせて混ぜておき、バターのボウルに入れ混ぜます。さらに、オレンジピール、オレンジの皮の擦りおろし、オレンジジュース、バニラエッセンスを追加し、まんべんなく混ぜ合わせましょう。それから生地をまとめ、ラップで包んで1時間以上冷蔵庫で冷やしてください。

冷えた生地をカットし、クッキングペーパーを敷いた天板に並べ、170℃に温めたオーブンで15〜20分、表面が明るい茶色になるまで焼きます。完全に冷ましてから、溶かしたチョコレートにつけ、クッキングペーパーの上でチョコレートが固まるまで置いておきましょう。

2. オレンジピールのフィナンシェ

材料

・溶かした無塩バター
・ローストしたアーモンドスライス
・粉砂糖
・小麦粉
・塩
・オレンジの皮の擦りおろし
・卵白
・オレンジピールの砂糖漬け

作り方

焼き型に溶かしたバターをぬり、フリーザーに入れておきます。アーモンドをフードプロセッサーで粉状にしてからボウルに入れ、粉砂糖、小麦粉、塩、オレンジの皮の擦りおろし加え混ぜ合わせ、そこに卵白を入れます。バターはゆっくりと少しずつ混ぜていってください。

生地を型に流し入れ、天板の上に置き、225℃に温めたオーブンで生地が膨らみ始めるまで10分程焼き、温度を200℃に下げ、続けて7〜8分、フィナンシェが茶色になり始めるまで焼きます。オーブンのスイッチを切り、そのまま10分オーブンに入れて置き、金網の上に出し、完全に冷ましてからスライスし、オレンジピールの砂糖漬けを飾り、粉砂糖をふりましょう。

3. オレンジピールのビスコッティ

材料

・ローストして刻んだヘーゼルナッツ
・ビタースイートかセミスイートチョコレート
・やわらかくした無塩バター
・卵
・ブラウンシュガーとグラニュー糖
・バニラエッセンス
・アーモンドエキストラクト
・インスタントエスプレッソパウダーまたは挽いたコーヒー
・ふるったココアパウダー
・オレンジピールの砂糖漬け
・小麦粉
・ベーキングパウダー
・塩
・卵白
・オレンジエキストラクト

作り方

バターをハンドミキサーで軽くクリーム状に泡立て、卵を少しずつ加え混ぜ、砂糖、バニラエッセンス、アーモンドエキストラクト、エスプレッソパウダー、ココアパウダーを入れ、混ぜていきます。そこにオレンジピール、小麦粉、ベーキングパウダー、塩を追加して混ぜ、最後にヘーゼルナッツと小さく細く切ったチョコレートを入れ、軽くまぜましょう。

いくつかに分けた生地を少量の打ち粉をした台にのせ、それぞれの生地を長さ30cm、幅3cmの棒状にします。ボウルに卵白とオレンジエキストラクトを入れ泡立て、生地にぬります。砂糖をふり、175℃のオーブンで35分程焼き、ラックの上で30分冷ましましょう。

オーブンの温度を150℃に下げ、一度焼いた生地を小さく切り分け天板に並べ、表面に卵白と砂糖をぬり15分間焼き、裏返して卵白と砂糖をぬり、更に10〜15分焼きます。焦げないように注意しましょう。中心が少しやわらかい状態で焼き上がりです。

4. オレンジピールと厚揚げのレタスラップ

材料

【ソース用】
・野菜ブロス
・オレンジの絞り汁と皮の擦りおろし
・海鮮ソース
・醤油
・米酢
・コーンスターチ

・うどん
・水切りしてサイコロ状に切った厚揚げ
・ブロッコリー
・にんじん
・お好みの野菜
・レタスの葉
・赤唐辛子
・オレンジピール(砂糖漬けでないもの)

作り方

ソースの材料全てを器に入れ混ぜます。うどんは湯通ししておいてください。野菜類は同じ大きさに切り、蒸し器で蒸すか、電子レンジで加熱します。中華鍋かスキレットを強火にかけ、ソースの1/4の量を入れにんじんを炒め、オレンジピールと残りのソース、厚揚げを入れ炒めます。ブロッコリーとお好みの野菜を入れ数分炒めて火を止めましょう。

レタスの葉にうどんをのせ、炒めた野菜類を上にのせます。お好みで赤唐辛子とオレンジピールをふり、熱いうちに召し上がってください。

※厚揚げのかわりに木綿豆腐を焼いて使ってもおいしくできますよ。

5. オレンジピールチキン

材料

・鶏胸肉
・オレンジピール(砂糖漬けでないもの)
・植物油
・コーンスターチ

【ソース用】
・チキンブロス
・水
・オレンジとレモンの絞り汁
・米酢
・醤油
・胡麻油
・細かく四角に切ったオレンジピール
・ブラウンシュガー
・生姜のみじん切り
・チリガーリックソース

作り方

ソースの材料全てをボウルに入れ混ぜます。スキレットか中華鍋に油を入れ中〜強火にかけ、鶏肉とオレンジピールを炒めてください。お好みで野菜を入れる場合は、鶏肉に火が通り始めた頃に入れ炒めましょう。ソースを入れ、沸騰させ、弱火にして煮込みます。

水溶きコーンスターチを入れ、とろみがつくまで煮て、火から下ろし、ご飯とお好みの野菜、オレンジと一緒に丼に盛りつけましょう。

6. オレンジピールティー

材料

・乾燥したオレンジピール
・水
・シナモンスティックかシナモンパウダー
・はちみつかお好みの甘味料

作り方

オレンジの皮を細くむき、細かく切り乾燥させます。お湯を沸騰させ、オレンジピールを入れ10分煮ます。シナモンスティックかパウダーを入れ漉しましょう。はちみつかお好みの甘味料を入れて完成。すっきりさわやかな味のするお茶ですよ。リフレッシュしたい気分の時にどうぞ!

7. オレンジピール入りハイビスカスティー

材料

・レモングラスの小枝
・乾燥したハイビスカスの花とオレンジピール
・メープルシロップかお好みの甘味料
・水

作り方

レモングラスの小枝を5cmの長さに切り、更に半分に切り、鍋に水と一緒に入れ沸騰させてください。沸騰したら1分加熱し、火から下ろします。オレンジピールとハイビスカスの花を入れ5分置きましょう。こし器で漉してカップに注ぎ、お好みで甘味料を入れましょう。冷やしてアイスティーにしてもおいしいですよ。

8. ローズマリーとオレンジのカクテル

材料

・バーボンウイスキー
・オレンジジュース
・オレンジスパイスシロップ※
・オレンジピール
・ローズマリー

※オレンジスパイスシロップは、砂糖、コーンスターチ、シナモン、塩、コーンシロップ、オレンジジュースを煮詰め、バニラエッセンスを入れたものです。

作り方

材料全てを合わせてよく混ぜます。氷を入れたグラスに注ぎ、ローズマリーとオレンジピールを飾って飲みましょう。

9. オールドファッションカクテル

材料

・バーボンウイスキー
・ガムシロップ
・アンゴスチュラ・ビターズ
・オレンジピール
・チェリー

作り方

バーボン、シロップ、ビターズ、氷をシェーカーに入れよく振ります。蓋付きのジャーでも大丈夫です。氷を入れたグラスに漉していれましょう。オレンジピールとチェリーを入れて、できあがり。
アンゴスチュラ・ビターズは苦いアルコール飲料で、主にカクテルに苦みをつけたい時に使われます。通販でも購入できますよ。
作り方

出典:www.amazon.co.jp

アンゴスチュラ・ビターズ 200ml [並行輸入品]

¥1682

Amazonで購入

レシピ次第でオレンジピールの可能性は無限大!

皮から実までまるごと1個食べられるフルーツ、オレンジ。ビタミンがたっぷり含まれているので、風邪予防にもなりますし、美容にも効果があると言われています。また、甘酸っぱくて爽やかなオレンジの香りには、リラックス効果があるそうです。

オレンジピールは、今回紹介したレシピのほかママレードジャムなど、さまざまなレシピに活用できます。これまでオレンジの皮は捨てていたという方も、ぜひ一度オレンジピールを作ってみてください!簡単に作れちゃいますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

京都 スイーツ お土産

流行に敏感な京都女子がこぞって通う和菓子店「吉祥菓寮」。きな粉を使ったスイーツが話題となっていますが、中でも予約半年待ちにまでなった幻の商品「焦がしきな粉のはんなりロール」をご存知でしょうか?今回は人気の秘密…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

スイーツ ホテル

八事サーウィンストンホテル内のカフェラウンジ「W Café」で、秋の実りを感じる旬のフルーツや食材を使って、ヘルシー&アンチエイジングを意識し仕上げられた『秋のインナービューティーアフタヌーンティー』が登場!…

スイカ スイーツ

ミニストップから、「無限スイーツ」シリーズの第5弾!「無限すいか杏仁」が発売されます。夏にさっぱり食べられる杏仁豆腐にクラッシュすいかゼリーをのせ、フレッシュのすいかがトッピングされた、最後まで食べ飽きないス…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

ご飯炊きすぎて余らせちゃった経験てありませんか?冷凍するのも良いけどどうせだったら食べ切りたい!そんな時に使える簡単にできるご飯を使ったアイデアレシピを5つご紹介します♫どれもご飯があれば簡単にできるものばか…

レシピ まとめ 焼きそば アレンジレシピ

スーパーで3食入りで販売されている焼きそば。そこに一緒についてくる粉末ソースの元。液体ではないので麺が柔らかくなりすぎずちょうどいいんですよね。でも、困るのが余ってしまったとき・・。今回はその余った粉末ソース…

スイーツ 和菓子 レシピ まとめ

そろそろお彼岸の時期がやってきますね♫お彼岸といえば「ぼた餅」!でも、ぼた餅やおはぎって作るのに手間がかかって大変そうなイメージ…。今回は、そんなイメージを覆すくらい、簡単で美味しいぼた餅・おはぎのアイデアレ…

お花見 お弁当 揚げ物 レシピ まとめ

お花見などのお弁当には欠かせない揚げ物料理。お花見ではお酒を飲む方も多いと思いますが、おつまみにもなるレシピを8選ご紹介します。彼とお花見を計画している方、必見ですよ♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

うどん 渋谷 讃岐うどん まとめ

今回はやしまをはじめ、渋谷にあるおいしいうどんが頂けるお店を5店舗ご紹介します。ひとくちにうどんと言っても讃岐うどんをはじめ、種類はいくつもありますよね。ですが、そこはさすが渋谷!全国の名物うどんが勢揃いして…

カフェ おしゃれ 高円寺 東京 まったり

東京は高円寺のエトワール通りにあるカフェ「シェパーズパース」が今大人気です。その人気の秘訣は内装と料理の別格のオシャレさとかわいさ。もちろん味も絶品です。その恐ろしい程のナチュラルかわいさは、是非一度足を運ん…

ページTOPに戻る