ローディング中

Loading...

セミノールという果物を聞いたことがありますか?主に関西地方に出回っているので、知らない人もいるかもしれません。オレンジと違って濃厚な甘さと酸味が引き立つ、とってもジューシーな味わい。セミノールの魅力をたっぷりお届けします。

豊富な果汁が溢れ出す「セミノール」

「セミノール」という果物をご存知でしょうか。見た目はみかんのようですが、甘みと酸味が強く濃厚な味わいで、溢れ出てくる果汁の多さが特徴です。

重さは1個、150グラム〜200グラムあり、果皮は赤みがかった鮮やかなオレンジ色で、表面はつるっとした光沢感があります。

アメリカ生まれの柑橘類

ミカン科ミカン属タンゼロ類という柑橘類の一種で、ダンカングレープフルーツとダンシータンジェリンを掛け合わせて生まれた、アメリカの品種です。

※ダンカングレープフルーツとは、現在出回っているグレープフルーツの原種と言われており、種が多く、甘みより酸味が強め。品種改良前のグレープフルーツと言われています。
※ダンシータンジェリンとは、濃いオレンジ色をした香りが強いミカン属の柑橘類。アメリカで育てられたオレンジです。

日本の主な生産地と旬の時期

日本へは1955年(昭和30年)に取り入れられ、現在大分県、和歌山県、三重県で主に生産されています。

収穫時期は、3月下旬から4月上旬。酸味が強いため、一旦倉庫などで保存し、酸味を抑えてから出荷されるそうです。関西地方で多く出回り、スーパーなどの店頭には4月中旬〜5月中旬ころに並んで、ちょうど食べ頃になったセミノールを購入することができます。

セミノールの食べ方

スマイルカット

果汁が多いため、包丁で食べやすい大きさに切って食べるのがおすすめです。スマイルカットとは、いわゆるオレンジやスイカを食べる時にカットする切り方です。皮と身がはがれにくいため、間に切り込みを入れておけば、食べやすくなりますよ。また、薄皮ごと食べることができます。

半分にカット

半分に切り、スプーンなどですくって食べれば、手を汚さずにいただくことができます。スマートな食べ方になりますね。

ジュース

果汁を余すところなく堪能するには、フレッシュジュースで飲むのがおすすめです。100%の爽やかな濃さを、実感できるでしょう。

コンフィチュール

表面にワックスがかかっていないセミノールを選べば、皮ごと使用してコンフィチュールに。薄切りにカットした断面が、かわいいですよね。パンの上にのせたり、お肉の付け合わせにしても良さそうです。

フレーバーウォーター①

ボトルに水を注ぎ、輪切りにカットしたセミノールを入れると、さっぱりとした香り広がるフレーバーウォーターになります。

フレーバーウォーター②

ボトルにセミノール、きんかん、ローズマリー、炭酸水を加えれば、胃腸がスッキリするデトックスウォーターのできあがり。

セミノールの栄養効果

風邪予防・美肌効果

ビタミンCを豊富に含み、風邪予防や美肌効果が期待できます。またセミノールのジョウノウと呼ばれる果肉を包む袋状は、食物繊維のペクチンが含まれており、整腸作用も期待できます。便秘改善、肌荒れ改善のサポートにも繋がります。

疲労回復・血液サラサラ効果

酸味の主体はクエン酸で、疲労回復効果があります。特に、運動後フレッシュジュースにして飲むと、体力回復が早まるでしょう。また、クエン酸は体内でアルカリ性として作用するため、血液のph値(酸性値)を高めて、健全な状態である弱アルカリ性のサラサラな血液を作り出す効果が期待出来ます。

体の細胞を綺麗に保つ

カロテノイドの一種であるβ-クリプトキサンチンを豊富に含み、活性酸素などの有害物質が、体内の健康な細胞を傷つけないよう働きます。他のカロテノイドと比べて、長期間体内に蓄積されるため、体の隅々まで届いていくメリットがあります。

セミノールと他のオレンジの違い

他のオレンジやみかんと比べて、爽やかな香り、果実の色味が濃く、果汁の多さや味が濃いのが大きな違いです。種は多いですが、濃厚な甘さと酸味を感じられる贅沢な味わいを体感することができます。

手で剥くと、果汁でベタベタになってしまうほどジューシーなセミノールは、ジュースやゼリーなどへ加工し、果汁をふんだんに利用するのもおすすめです。また、半分にカットして冷凍しておけば、ジャーベットにも!味が濃いので、加工しても濃厚な味わいを楽しむことができます。
いかがでしょうか。普段食べている果物では物足りない、少し違ったものを探している、そんな方にもおすすめです。近くのスーパーで手に入らない場合は、ネットでも販売されているようなので、チェックしてみてくださいね。セミノールのジューシーな味わいに驚くはずです!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

フルーツ

プロントから、2017年5月1日(月)より3種の新『itt JUICE(イットジュース)』が発売されます。まるで生のフルーツをかじっているようなフレッシュ感と飲み心地が特徴のスーパーフルーツ&ベジタブル入りジ…

スイカ フルーツ レシピ おやつ

海外セレブのSNSから火がついた「スイカピザ」。作り方は簡単なのに、具材や盛り付けでアレンジできると話題になっています。スイカが出回るこれからの季節におすすめのパーティーメニューです。基本の作り方とアレンジレ…

パイナップル

神奈川県厚木市の地ビールメーカー「サンクトガーレン」から、フルーツビール『湘南ゴールド』と『パイナップルエール』が発売されます。オレンジとパイナップルの風味を存分に楽しめる商品♩フルーティーでジューシーな2種…

パンケーキ スイーツ

北海道小樽で大人気の「小樽洋菓子舗ルタオ」のスイーツショップ「ドレモルタオ」に、新作パンケーキ「シトラス・クインテット」が2017年4月1日より新登場。旬の5種のシトラスと、あわ雪のような口どけのパンケーキが…

まとめ 静岡 ゼリー スイーツ お土産 フルーツ

静岡県御殿場市にあるフルーツゼリー専門店「フルフール」。メディアでもたびたび紹介されている話題沸騰中の人気店です。宝石のようなフルーツゼリーは種類も豊富でとってもジューシー!これからの季節にぴったりなので今か…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

まとめ

あの芸能人も行い、実際に痩せたというダイエット方法をまとめました。美しさを保つために芸能人の方々も様々な努力をしているようですね!皆さんも参考にして始めてみてはいかがでしょうか?

まとめ

思わず髪を切りすぎて、後悔したことってありませんか?そんなときに食べると効果的と言われる食材を紹介します。髪の毛の健康を考えて、一日でも早く髪の毛を伸ばすために、食べ物にこだわってみてもいいかもしれませんね!…

まとめ

一人暮らしの人は特に食費を抑えたいと思っている人は多いのではないでしょうか?本当に少しの努力と我慢で簡単に食費を抑えることができるんです。今回はすぐ実践できる心がけを5つご紹介します♫

ニューヨーク レストラン カフェ スイーツ まとめ

ご旅行などでNYに行かれる予定のある方必見♡なんと、10ドル以下で食べられるお店がNYにはたくさんあるんです。美味しくてお財布に優しいお店を紹介していきます。

ハワイ まとめ

ハワイに来たらぜひスーパーマーケットをチェックしてみてください!特に本日ご紹介する3店は話題のオーガニックフードやスーパーフード、そして地元の食材が手に入る一押しマーケットです。

チョコレート 東京 ビュッフェ まとめ

バレンタインならではのスイーツが続々登場!各所でチョコレートやいちごを使ったスイーツビュッフェが開催されているみたいです♪期間限定のメニューもあるのでぜひこの時期に行っておきたい!カップルで行くのもいいですが…

まとめ

白髪の原因については老化や遺伝、ストレスなど、多くあるようですが、最近の研究によって徐々に解明されつつあるそうです。今回は白髪の予防・改善に効果的な食べ物を紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

チーズ レシピ おつまみ

イチジクの甘みチーズの塩気がたまらない組み合わせの簡単レシピを紹介します。もちろん普通の時でも、家で飲むときのおつまみとしても大活躍すること間違いなしです。知っておいて損はないですよ♪

スイーツ フレンチトースト レシピ

フレンチトーストを巻いて筒状にすることでおいしさをギュッと閉じこめた「フレトー巻」。なんだか幸せな気分になるほどおいしい…。イチゴやチョコ、ピーナッツバター、バナナなどを使ってもおいしそう。アイディア広がる「…

myan3

野菜が大好き、野菜ソムリエ。素材を活かしたレシピが好きで、食品スー...

ページTOPに戻る