ローディング中

Loading...

ロッテの人気商品「爽」とビールで作った『ビールフロート』って知っていますか?TV番組『ソレダメ!』で紹介されて以来、作る人が続出しているんですよ!今回は基本の作り方とアレンジ方法をご紹介します。夏の新定番になること間違いなし♩

爽のバニラアイスをビールに?

テレビ東京で放映している『ソレダメ!』は、自分では常識だと思っていたことが非常識だったという意外な発見ができる番組です。「ソレダメー!」「ソレマル―!」の合言葉が印象的ですよね。

そんな『ソレダメ!』で紹介された、ロッテの「爽」を斬新にもビールにのせた“ビールフロート”が話題になっています。キリリと冷えたビールとバニラアイスクリーム、別々で食べることはあっても合わせて食べたことがある方は少ないのではないでしょうか?

今回は、夏の定番アイス「爽」を使った『ビールフロート』のレシピをご紹介します。シャリシャリ食感の新感覚デザートドリンク、これを読めばあなたも作りたくなるはず!

「爽」を使ったビールフロートのレシピ

材料

・ビール……1本(350ml)※お好みの銘柄でOK
・ロッテ「爽」バニラアイス味…お好みの量
・冷やしたビールグラス、またはジョッキ

作り方

1. 作り始める前にグラスをあらかじめ冷やしておきます。 常温のグラスだと、注いだビールがすぐにぬるくなってしまい、上にのせるアイスのシャリシャリ感を味わう前に溶けてしまいます。「ビールフロート」をしっかりと楽しむためには、事前にしっかりグラスを冷やしておくのがポイント!

2. グラスにビールを7割程度注ぎます。あまり泡を立てすぎないようにグラスをかたむけて静かに注ぎましょう。泡が立ちすぎてしまうと、次の工程で「爽」を入れるときに量が入らなかったり、あふれてしまうことがありますので注意が必要です。

3. 注いだビールの上に静かに「爽」をのせてできあがりです。

ビールフロートをおいしく作るコツ

微細なクラッシュアイスが入った「爽」は冷凍庫から出して、すぐスプーンが入るような食べごろアイスなのがポイント。のせるバニラアイスの量はお好みで。

ビールが多めだとほろ苦い大人な味わい、「爽」が多めだとシャリシャリ食感と甘い香りのビールフロートが楽しめますよ。だんだんとアイスが溶けば、異なる食感と味を堪能できるのもよいですね。

黒ビール、キレのある辛口タイプ、まろやかなコクのあるビール……など、お好みのビールを使用すればアレンジも無限大です。アルコールは苦手だけど、ビールフロートを試してみたい!という方はノンアルコールビールで作ってみてくださいね。

みんな試してる!爽のビールフロート

話題に敏感な方は、すでにビールと「爽」のコラボレーションを楽しんでいる様子です。ここからは、みなさんのオリジナルビールフロートをみていきましょう。あなたにぴったりなビールフロートも見つかるはず!

ふわふわなクリーミー泡がおいしい♩

もりっとなめらかな泡がきれいにのったビールフロート。ちょっと溶けた「爽」をいれて、ビールと混ぜるとなめらかな泡になりやすいようです。あふれないように静かにかき混ぜてくださいね。溶けかけのクリーミーな泡がたまりません。

糖質オフでヘルシーに

ビールとアイスクリームの組み合わせなんて太ってしまいそう……そんな罪悪感を少しでもなくしたい方は糖質オフビールで作ってみましょう。見た目と味はまったく変わらないのに、ヘルシーでおいしいビールフロートを楽しめますよ。ダイエット中でも安心して飲むことができますね。

爽多めでシャーベット感覚のビールフロート

「爽」を多めにトッピングしたビールフロート。こんな風にちょっと溶けたバニラアイスとビールが混じり合って、シャーベット状になったところがおいしいそうですよ。アイスでもない、ビールでもない大人の新感覚スイーツといったところでしょうか。

キレのある辛口ビールと合わせて

キレのある辛口ビールと「爽」の組み合わせも人気なようです。キリッと際立つビールの風味とバニラアイスのマイルドさが絶妙なハーモニーをかもし出します。甘いものが苦手な方でも、挑戦しやすいのではないでしょうか。

黒ビールで香ばしさも楽しめる

コーヒーフロートと見間違えてしまいそうなビジュアルのビールフロート。黒ビールで作ってみたようですね。黒ビールはほろ苦く香ばしいのが特徴で、甘いバニラアイスとの相性が抜群!デザート感覚に近い、ビールフロートかもしれません。ビールフロートをはじめて味わう方にもおすすめですよ。

爽のビールフロートで夏を乗りきろう!

夏の定番アイス、ロッテの「爽」を使ったアレンジレシピをご紹介しました。キリリと冷えたビールとの相性は意外にもばっちりなんですよ。どちらも手に入りやすいので、すぐにお試しいただけますね。

今年の夏も猛暑が予想されます。がんばった1日の終わりに「ビールフロート」を飲めば、疲れも吹きとぶのではないでしょうか。ぜひ、自分へのごほうびに作ってみてくださいね。きっとあなたもその不思議な食感に魅了されるはずですよ。今年の夏、定番のビールになること間違いなしです!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

東京 まとめ おしゃれ メレンゲ

人気番組「嵐にしやがれ」で、この冬おすすめ!新感覚の鍋が食べられる都内の5店舗が取り上げられました。すだち鍋やシャンパン鍋、パクチー鍋にメレンゲ鍋、明太鍋などバラエティー豊か!どんなお店で食べられるかなど詳し…

まとめ

インテリアやお料理、ファッションなどさまざまなテーマの素敵な写真をピンして楽しめるPinterestが、2017年に流行するであろうトレンドを発表しました。その中からフード&ドリンクに関するトレンドをピックア…

ベルギー

ホップのさわやかな香りや苦みを楽しめる「セゾンビール」。pinterestの2017年フードトレンドにもランクインしているんです。もともとはベルギーのビールでしたが、最近では国産ビールメーカー各社から続々リリ…

アイスクリーム おしゃれ スイーツ

サーティワンアイスクリームに「ラブベリーパッション」がバレンタインの期間限定で新発売します。真っ白なハート型菓子をちりばめたとってもキュートなフレーバーです。今しか食べることのできない甘酸っぱい恋の味を見逃さ…

まとめ

甘くておいしいアイスクリーム。その種類の多さに思わず目移りするほどですが、小さな頃に食べた懐かしいアイスをもう一度食べてみたいと思いませんか?ホームランバーやメロンボール、宝石箱など、思い出に残る昭和レトロな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

金柑はビタミンCが豊富なため、風邪の予防や美肌効果などが期待できる食材です。今回はその金柑の甘露煮をはじめとした金柑レシピをご紹介します。たくさん金柑が穫れた、頂いた、という時にぜひ挑戦してみてくださいね♪

レシピ まとめ

タマネギは血液サラサラ効果があるそうですが、これまた体にいい「酢」とペアを組むと更に力を発揮するようです。ちなみに血液サラサラ効果をサラに高めるには玉ねぎを切って15分置いておくことなんですって。ちょっと意外。

レシピ コロッケ まとめ

フライパンやオーブンで焼く、揚げないコロッケ(焼きコロッケ)は油で揚げない分、低カロリーで食べられるということで、注目されています。今回は、野菜をいっぱい使った揚げないコロッケのレシピを集めてみました。ぜひご…

メロンパン レシピ まとめ

子どもから大人までみんな大好きな「メロンパン」。コンビニやスーパーでも買うことができる「メロンパン」ですが、最近では市販の「メロンパン」にちょい足しして楽しむ人が急増中だとか♪そこで今回はすぐに試せるアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ サラダ

テーブルでひときわ目をひくピンク色の食材。女子はどうしてこんなにピンクが好きなんでしょう!Instagramにおうちごはんをアップする際にも上手に取り入れたいですね。覚えておくと便利なピンク食材で作るつくおき…

子宝薬膳家がお勧めする、自分で、自宅でできる妊活薬膳。連載初回となる今回は、じつは薬膳において「なにを食べるか」よりも「きちんと吸収できているか」が大切、ということをお伝えします。吸収力を高めるスーパー食材も…

pippipippi2

美味しいものにアンテナたててます。姪っ子が作った料理をもりもり食べ...