ローディング中

Loading...

ロッテの人気商品「爽」とビールで作った『ビールフロート』って知っていますか?TV番組『ソレダメ!』で紹介されて以来、作る人が続出しているんですよ!今回は基本の作り方とアレンジ方法をご紹介します。夏の新定番になること間違いなし♩

爽のバニラアイスをビールに?

テレビ東京で放映している『ソレダメ!』は、自分では常識だと思っていたことが非常識だったという意外な発見ができる番組です。「ソレダメー!」「ソレマル―!」の合言葉が印象的ですよね。

そんな『ソレダメ!』で紹介された、ロッテの「爽」を斬新にもビールにのせた“ビールフロート”が話題になっています。キリリと冷えたビールとバニラアイスクリーム、別々で食べることはあっても合わせて食べたことがある方は少ないのではないでしょうか?

今回は、夏の定番アイス「爽」を使った『ビールフロート』のレシピをご紹介します。シャリシャリ食感の新感覚デザートドリンク、これを読めばあなたも作りたくなるはず!

「爽」を使ったビールフロートのレシピ

材料

・ビール……1本(350ml)※お好みの銘柄でOK
・ロッテ「爽」バニラアイス味…お好みの量
・冷やしたビールグラス、またはジョッキ

作り方

1. 作り始める前にグラスをあらかじめ冷やしておきます。 常温のグラスだと、注いだビールがすぐにぬるくなってしまい、上にのせるアイスのシャリシャリ感を味わう前に溶けてしまいます。「ビールフロート」をしっかりと楽しむためには、事前にしっかりグラスを冷やしておくのがポイント!

2. グラスにビールを7割程度注ぎます。あまり泡を立てすぎないようにグラスをかたむけて静かに注ぎましょう。泡が立ちすぎてしまうと、次の工程で「爽」を入れるときに量が入らなかったり、あふれてしまうことがありますので注意が必要です。

3. 注いだビールの上に静かに「爽」をのせてできあがりです。

ビールフロートをおいしく作るコツ

微細なクラッシュアイスが入った「爽」は冷凍庫から出して、すぐスプーンが入るような食べごろアイスなのがポイント。のせるバニラアイスの量はお好みで。

ビールが多めだとほろ苦い大人な味わい、「爽」が多めだとシャリシャリ食感と甘い香りのビールフロートが楽しめますよ。だんだんとアイスが溶けば、異なる食感と味を堪能できるのもよいですね。

黒ビール、キレのある辛口タイプ、まろやかなコクのあるビール……など、お好みのビールを使用すればアレンジも無限大です。アルコールは苦手だけど、ビールフロートを試してみたい!という方はノンアルコールビールで作ってみてくださいね。

みんな試してる!爽のビールフロート

話題に敏感な方は、すでにビールと「爽」のコラボレーションを楽しんでいる様子です。ここからは、みなさんのオリジナルビールフロートをみていきましょう。あなたにぴったりなビールフロートも見つかるはず!

ふわふわなクリーミー泡がおいしい♩

もりっとなめらかな泡がきれいにのったビールフロート。ちょっと溶けた「爽」をいれて、ビールと混ぜるとなめらかな泡になりやすいようです。あふれないように静かにかき混ぜてくださいね。溶けかけのクリーミーな泡がたまりません。

糖質オフでヘルシーに

ビールとアイスクリームの組み合わせなんて太ってしまいそう……そんな罪悪感を少しでもなくしたい方は糖質オフビールで作ってみましょう。見た目と味はまったく変わらないのに、ヘルシーでおいしいビールフロートを楽しめますよ。ダイエット中でも安心して飲むことができますね。

爽多めでシャーベット感覚のビールフロート

「爽」を多めにトッピングしたビールフロート。こんな風にちょっと溶けたバニラアイスとビールが混じり合って、シャーベット状になったところがおいしいそうですよ。アイスでもない、ビールでもない大人の新感覚スイーツといったところでしょうか。

キレのある辛口ビールと合わせて

キレのある辛口ビールと「爽」の組み合わせも人気なようです。キリッと際立つビールの風味とバニラアイスのマイルドさが絶妙なハーモニーをかもし出します。甘いものが苦手な方でも、挑戦しやすいのではないでしょうか。

黒ビールで香ばしさも楽しめる

コーヒーフロートと見間違えてしまいそうなビジュアルのビールフロート。黒ビールで作ってみたようですね。黒ビールはほろ苦く香ばしいのが特徴で、甘いバニラアイスとの相性が抜群!デザート感覚に近い、ビールフロートかもしれません。ビールフロートをはじめて味わう方にもおすすめですよ。

爽のビールフロートで夏を乗りきろう!

夏の定番アイス、ロッテの「爽」を使ったアレンジレシピをご紹介しました。キリリと冷えたビールとの相性は意外にもばっちりなんですよ。どちらも手に入りやすいので、すぐにお試しいただけますね。

今年の夏も猛暑が予想されます。がんばった1日の終わりに「ビールフロート」を飲めば、疲れも吹きとぶのではないでしょうか。ぜひ、自分へのごほうびに作ってみてくださいね。きっとあなたもその不思議な食感に魅了されるはずですよ。今年の夏、定番のビールになること間違いなしです!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

表参道 カクテル 甘酒 スイーツ

アニヴェルセルカフェ表参道店にて、春を味わう限定メニューが期間限定で登場。スイーツからドリンクまで美容を意識したメニューが取り揃えられています。期間中はテラス席や店内が桜モチーフに装飾されているので、桜を存分…

表参道 専門店

2017年3月12日(日)より、表参道にて”超濃厚”ごまアイス専門店『GOMAYA KUKI(ごまや くき)』がオープンします!創業131年の老舗ごまメーカーが作る世界一濃厚なごまアイ…

スイーツ まとめ

すこしずつ春の訪れを感じる今日この頃。今年もアイスの新作が出揃う季節がやってまいりました。季節のフルーツを使ったさっぱりアイスから濃厚な味わいを楽しめるものまで、個性豊かな商品ばかりが勢ぞろいしていますよ。さ…

今日も雪見だいふくは安定のおいしさ。あ~おいしかった。(ゴミ箱へ……)ちょーっとまったー!そのフォーク、も、もしや……。それは超超レアフォークかも!? …

まとめ

コンビニで抹茶アイスを見かけるとつい手を伸ばしてしまう……というファンの方も多いのではないでしょうか。今回は2017年大注目の抹茶アイスを、厳選して12選ご紹介しますよ。抹茶アイス…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

金柑はビタミンCが豊富なため、風邪の予防や美肌効果などが期待できる食材です。今回はその金柑の甘露煮をはじめとした金柑レシピをご紹介します。たくさん金柑が穫れた、頂いた、という時にぜひ挑戦してみてくださいね♪

レシピ まとめ

タマネギは血液サラサラ効果があるそうですが、これまた体にいい「酢」とペアを組むと更に力を発揮するようです。ちなみに血液サラサラ効果をサラに高めるには玉ねぎを切って15分置いておくことなんですって。ちょっと意外。

レシピ コロッケ まとめ

油を使わずフライパンやトースターで作る低カロリーコロッケ「揚げないコロッケ」の人気レシピをご紹介します。今回は野菜をたくさん使ったレシピを集めてみました。テレビ番組で特集され注目を集めている「スコップコロッケ…

メロンパン レシピ まとめ

子どもから大人までみんな大好きな「メロンパン」。コンビニやスーパーでも買うことができる「メロンパン」ですが、最近では市販の「メロンパン」にちょい足しして楽しむ人が急増中だとか♪そこで今回はすぐに試せるアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

カクテル レシピ まとめ

みなさんはどんなカクテルが好きですか?今回は基本のカクテルベースを4つと、各カクテルベースを使った代表的なカクテルをご紹介します!ぜひ自分の好みにあったカクテルベースを探してみてください!

武蔵小杉 イタリアン おしゃれ デート まとめ

JRや東急などの首都圏へのアクセス良さはもちろん、成田や羽田空港までの抜群なアクセス。今や多くの商業施設の立ち並ぶおしゃれな街として注目されている「武蔵小杉」。こんな素敵な小杉で、ランチもディナーも楽しめる美…

pippipippi2

美味しいものにアンテナたててます。姪っ子が作った料理をもりもり食べ...