ローディング中

Loading...

スタイリッシュなボトルデザインと魅力的なキレと風味で多くのビール党を虜にしているハートランドビール。まだ試したことがないというあなたに、その意外な発祥やおいしさの秘密、どこで飲めるかなど、ハートランドビールにまつわるあれこれをご紹介します。

ハートランドビールってどこのビール?

ハートランドビール、飲んだことありますか?

グリーンのボトルが印象的なハートランドビール。見た目がオシャレなだけでなく、肝心の中身も魅力的。造り手のこだわりや思いが詰まったビールです。

今回は、多くのビール党を虜にしているこのハートランドビールの魅力に迫ります。

ハートランドビールとは?

ハートランドビールは、1980年代に放送されていたグルメ番組がきっかけで生まれたビールです。

当初は、その番組を放送していたテレビ局直営のレストランでのみ提供されていましたが、その後にオープンしたビアホールのハウスビールとなり、そこでも飲めるようになりました。

副原料を一切使わず、麦芽100パーセント、ヘルスブルッカーというアロマホップ100パーセントで造られるハートランドビールは、現在びんと樽でしか販売されていません。そのため、スーパーマーケットやコンビニエンスストアで見かけることも少なく、提供するお店も限られています。

特徴的な緑色のびんには首の部分にラベルも貼られておらず、その外観から海外のビールだと思われることが多いですが、実はれっきとした純国産。日本の大手ビールメーカー「キリン」の製品です。

ちなみに、ハートランドビールの工場は、茨城県の取手にあります。

ハートランドビールの特徴は?

ハートランドビールはピルスナースタイルのビールです(スタイルはビールの分類のこと)。ピルスナーとは、下面発酵酵母(ラガー酵母)を使用し、6℃~15℃の低温で発酵させたビールのことで、アルコール度数は3~5度、淡い黄金色をしたビールです。

美しく色づいたピルスナーを充填された、緑色のスタイリッシュなびんには、エンボス加工によって大樹の意匠が描かれています。

このデザインは、国際的にも評価の高いクリエーターのレイ吉村氏が手がけたもの。シンボルとなっている大樹はニューヨークの画家であるラジャー・ネルソン氏の手によるもので、イリノイ州の穀倉地帯の風景画からインスピレーションを得たそうです。大地にしっかりと根を伸ばすその様子は、ハートランドビールのコンセプトを表しています。

気になる味は?

ハートランドビールの味についてですが、ピルスナー特有のキリッとした苦みと爽快なのどごしがあります。

副原料を使わず麦芽とアロマホップと水だけで造る、素材を生かした素直でスッキリとした味わいは、ブランドコンセプトをそのまま表現しているのだとか。

ビールといえば、ソーセージやからあげなど、肉系の料理と合わせるイメージがありますが、ハートランドビールは、和食にも合わせやすく、特に刺身や鮨といった魚料理との相性がバツグンです。

ハートランドビールの取扱店は?

一般的に市販されているのは、小びん(330ml)と中びん(500ml)の2種類です。びんという特性上、コンビニエンスストアで取り扱っている店舗は少ないのですが、大手スーパーマーケットやデパート、輸入食材ショップなどで購入することができます。

また、Amazonや楽天市場でも購入可能です。

伊豆屋酒店

東急大井町線の荏原駅近くにある伊豆屋酒店でハートランドビールを買うことができます。角打ち(酒屋のカウンターで立ち飲みをすること)も可能で、その場で飲んで帰れますよ。

店舗情報

■店舗名:伊豆屋酒店
■最寄駅:東急大井町線荏原町駅
■住所:東京都品川区中延5丁目3−8
■電話番号:03-5749-1545
■営業時間:月~土11:00~22:30、日・祝15:00~20:00、角打ちは18時頃から(配達等のため、時間がずれることがあります)
■定休日:第1・3日曜日
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131712/13136774/dtlphotolst/4/smp2/
■公式HP:http://ameblo.jp/s-izuya/

ハートランドを飲めるお店はある?

かつてハートランドのビアホールがあった場所に立つ、六本木ヒルズ。以前はその館内にハートランドビールのコンセプトショップがあったのですが、そちらはすでに閉店してしまいました。とはいえ、ハートランドビールを飲めるお店はほかにもたくさんあります。

モンスーンカフェ お台場

都内に数店舗あるモンスーンカフェで、ハートランドビールを飲むことができます。
本格的なエスニック料理と合わせると、ビールがすすんでしまいますね。

店舗情報

■店舗名:モンスーンカフェ お台場
■最寄駅:東京臨海新交通臨海線台場駅
■住所:東京都 港区 台場 1-7-1 アクアシティお台場 メディアージュ4F
■電話番号:03-3599-4805
■営業時間:11:30~翌3:30(L.O.翌3:00)
■定休日:なし
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131306/13002921/dtlmap/
■公式HP:http://www.monsoon-cafe.jp/

おわりに

ハートランドは「心」と「大地」。ブランドコンセプトであるシンプル、素を表現したネーミングなのだそうです。大麦、アロマホップ、水という自然の恵みから造られる素朴な味わいのハートランドビール。どんな食事とも合わせやすく、楽しいひとときを演出してくれますよ。

ハートランドビールはテレビCMを行っておらず、メジャーなビールしか知らない人にとっては馴染みの薄いかもしれませんが、いかにも日本的なピルスナーで、味の面での敷居が低いビールです。

この記事を読んで興味をもった方は、ぜひ1度手にとって、その魅力を味わってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サーティワンにて初のプレミアムフライデーがスタートします。バラエティパック6コ入(レギュラーサイズ)を購入すると、レギュラーシングルコーンプレゼント券が1枚もらえます。サーティワンで、笑顔あふれる週末を過ごし…

レシピ

皆さん「ビビンバ」はお好きですか?おうちで簡単に作れたら嬉しいですよね。今回は、基本のビビンバから、さまざまな具材を使った丼、フライパンやホットプレートで調理できるもの、変り種のビビンバまで、一挙大公開します!

コーヒー グラノーラ

「ボス ラテベース」に新味『ボス ラテベース スイートメープル』が登場。牛乳で割るだけで、お店のような贅沢な味わいのカフェラテが簡単に作れる濃縮タイプのコーヒーです。「フルグラ®」にかけて食べるのがオ…

アレンジのしやすいベーコンは、いろいろな料理で重宝されています。今回は、ベーコンを使ったパスタのレシピを見ていきましょう。定番人気からアレンジしたものまで、いろんな味で楽しめるレシピは、普段の生活で作ってみた…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食べ歩き 鎌倉 デート お土産 まとめ

鎌倉で寺社仏閣などを見るのは大きな楽しみのひとつですが、欠かせないのはグルメ。特にスイーツには目がない!なんて人も多いですよね。今回はそんな鎌倉で食べ歩きをするときにおすすめの「小町通り」の人気商品をご紹介。…

パン ランチ まとめ

最近フードアートが増えていると思っている筆者は、ちょくちょくinstagramをチェックするわけです。今日はその中で、ノルウェー出身のidafroskさんのトーストを使ったフードアートをご紹介します。

ランチ おやつ まとめ

食事の時間も予算も削ってアトラクションを楽しみたい! そんなアクティブ派のために気楽に食べられておいしいフード・ポイントをご紹介(๑╹ڡ╹๑)

新宿 和食 まとめ

国際コンクールにおける食味値の点数をもとに全国選りすぐりの生産者のお米を展開するブランド「米風土(まいふうど)」。11月24日《和食の日》に合わせて、新宿 小田急百貨店・ハルクフードで11月19日(水)から2…

日本酒 おつまみ まとめ

ご自宅でお酒を飲む時っておつまみが食べたくなりますよね?どうせ美味しいお酒を飲むなら、美味しいおつまみと一緒に飲みたい♪今回はそんな希望を叶えるようなお取り寄せできるおつまみを5個を選びました!

チーズ レシピ おつまみ まとめ

皆さんのなかには、生粋のチーズ好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、市販で売られている様々なチーズを「贅沢チーズ」に変える方法を紹介します。簡単でおいしいと話題のものばかりです♪

お弁当 まとめ

今お弁当のアイデアがぎゅっとつまっているのがインスタグラム。その中でも特に「seiko_sato」さんのお弁当のアイデアが素晴らしかったので注目。一体どの様なアイデアにあふれているのでしょうか?

まとめ

もう日本人にもすっかり定着した感のあるコストコ。会員制ストアですが、量が多く安くまとめ買いしているユーザーさんも多いようです。そんな常連さんが「これは買うべき!」と声を大にしておすすめしている商品を紹介します…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

サラダ レシピ

コンビニで販売されている「サラダチキン」を使ったサラダのレシピです。パサパサしている胸肉をおいしく味付けしているサラダチキン。かなり使える商品に一手間加えてさらに美味しく♪ 切って和えるだけの超簡単レシピなの…

大阪 寿司 和食 デート まとめ

グルメの街、大阪で人気のお寿司屋さんをまとめました。事前予約をすればランチの利用可能なお店もありますよ。一見さんお断りの名店から、隠れ家のようにひっそり佇むお店まで厳選しました。誕生日や記念日などの特別な日、…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...