ローディング中

Loading...

『ミヤネ屋』などのTV番組で取りあげられ、大人気の「絹ごし緑茶てぃらみす」。枯山水をイメージした、じつに京都らしい情緒ある和スイーツなんです。なんと現在お取り寄せでは3ヶ月待ちなのだとか。ほかの人気商品や、お店についても紹介します。

和菓子と洋菓子の両方楽しめる

最近は和菓子店が洋菓子も一緒に販売して、人気を博しているお店もすくなくありませんよね?和の素材をうまく洋菓子に取り入れた「和スイーツ」は、まさに和洋折衷という感じなのですが、そういったお店は千年の都・京都にも多くあるようです。

今回はそんなお店のひとつ「一乗寺中谷(いちじょうじなかたに)」と、お店がほこる人気の品々をご紹介しましょう。

伝統と革新の一乗寺中谷

京都の町家をイメージした外観

京都の名刹・詩仙堂(しせんどう)のほど近くにある「一乗寺中谷」。京町家をイメージした建物は落ち着いた外観で、長い間京都で歴史を築いてきた老舗にぴったりです。詩仙堂のほかにも周辺には名所が多く、観光がてら休憩に立ち寄るお客様でいつもにぎわっているお店です。店先にある緑の植物たちがやさしく出迎えてくれますよ。

しっとりとした和の雰囲気

店内はゆったりとした雰囲気。カフェスペースは板張りで、お座敷風に仕立てられています。飾られている屏風も京都らしさを感じさせてくれ、旅の情緒を盛り上げてくれることでしょう。ここでひと休みしておいしいスイーツを食べれば、思わずほっこりしてしまいそうですね。

定番の和菓子に加えて、洋菓子にもチャレンジ

三代にわたって一乗寺の郷土菓子「でっち羊かん」を作るお店ですが、伝統の和菓子を手がけるとともに、パティシエとして働いた経験のある若女将が考案する華やかな洋菓子も人気のお店です。

3ヶ月待ちの「絹ごし緑茶てぃらみす」

『ミヤネ屋』『スマステーション』『いきなり黄金伝説』など多くのテレビ番組で、何度となく取り上げられて大人気の「絹ごし緑茶豆乳てぃらみす」。(1,640円)”枯山水”の庭をイメージしたティラミスは、白あん、豆乳、上質な生クリーム、フロマージュブランが使われており、味のポイントとなる抹茶は『柳桜園(りゅうおうえん)』のものを使っています。

まるで絹ごし豆腐のようになめらかで繊細な味わいは、多くの人に好評で、現在お取り寄せは3ヶ月待ちと予約が殺到しているのです。
※お店に行けば、絹ごし緑茶豆乳てぃらみすはドリンクとセットで食べられますので、京都観光に行く方はそちらを利用してもよいかもしれません。

食べておきたい商品

豆乳プリン

陶器のお湯のみに入った豆乳プリン(1個 410円)。フレーバーも和のテイストで抹茶味とほうじ茶味になっています。豆乳と黒みつでコク、風味、後味の清涼感をアップした自慢の品なのだとか。タレントである堀ちえみさんのおすすめだそうですよ。

※こちらは店頭のみでの販売です。

ざるわらび

若旦那が大好きな「ざる豆腐」に触発されて、作り出した「ざるわらび」(1個 590円)。お店オリジナルのレシピで作られており、スプーンですくえる硬さのわらび餅を目指して、ほどよい配合にしました。表面は、北海道産の甘さひかえめの生クリームでやさしい食感に。

※こちらは店頭のみでの販売です。

三色お豆のタルト

「三色お豆のタルト」(1,110円)は、上質なバターでさっくり焼き上げたタルト生地に、アーモンドプードル、白あん、カスタードクリームを絶妙な配合でミックスしたクリームをたっぷりと流し込んであります。お豆もこだわりの品ばかりで、あずきと黒豆は兵庫県丹波産、うぐいす豆は北海道産の極上のものを使っています。

お店ならではのカスタードクリーム、きめ細やかさが魅力の白あんを心ゆくまで堪能することができますよ。

※お取り寄せは現在3ヶ月待ちの人気商品となっております。詳細はこちらで▼

豆乳ふぃなんしぇ

フィナンシェはコンビニエンスストアでも販売するくらい、日本でもメジャーなフランスのお菓子ですよね。「一乗寺中谷」の『豆乳ふぃなんしぇ』(10個入り・1,550円)は豆乳入りでヘルシー。新鮮なしぼりたての豆乳をたっぷりと使って、本来バターの風味が豊かなスイーツを和風テイストで、ふんわりしつつもサッパリした味わいに仕上げています。抹茶味とプレーンといった、2つのフレーバーが楽しめますよ。

コクがありつつも後味すっきりのプレーン、抹茶のほろ苦さがあいまって、大人の味の抹茶風味両方を楽しめます。
※こちらは現在待つ期間もなく、すぐに購入できます。ただお届け日の指定はすることができませんので、ご了承ください。

あなたも京の味を楽しんで

伝統を守りつつ、新しいものに挑戦し続ける京都の老舗『一乗寺中谷』。若い女将と若旦那のフレッシュな感性が光る商品が人気を呼んでいるようです。お店でしか入手できないスイーツも数多くありますので、京都観光の際には、あなたもぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?

どうしても行けない!という方は、お取り寄せで楽しんでみてくださいね。3ヶ月待つ価値は十分にありますよ。

店舗情報

住所:京都府京都市左京区一乗寺花ノ木町5
電話:075-781-5504
営業時間: 9:00~19:00(L.O.18:00)
定休日:水曜日
参考URL:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260303/26000491/
公式サイト:http://ichijouji-nakatani.com/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豆腐 スイーツ

開業1周年を迎える博多マルイに、札幌発の豆腐・おやき専門店「おとうふ工房 めめ」が期間限定で登場。可愛くてもちもちとした食感と、多数のフレーバーが特徴の豆乳おやきをはじめ、自慢の豆腐惣菜が発売されます。この機…

レシピ チャーハン スープ まとめ

ピリッとした辛味がくせになる高菜漬けを使った簡単でおいしいレシピをご紹介します。チャーハン・パスタ・炒め物など、おうちごはんのアレンジメニューを作ってみてくださいね。高菜漬けの作り方も紹介するので生の高菜が手…

スイーツ

おいしくて、美と健康にも効果的なエディブルフラワーのレシピ本『FLOWER SWEETS エディブルフラワーでつくるロマンチックな大人スイーツ』が誠文堂新光社より発売されました。おいしくて、美と健康にも効果的…

たまご まとめ

一見簡単そうな錦糸卵ですが、慣れていないとなかなか上手には作れません…。そこで今回は、たまごのスペシャリスト・たまごソムリエが失敗しない錦糸卵の作り方を伝授!色鮮やかな錦糸卵を使ってお弁当をかわ…

いちご

いまSNSを賑わせている話題のねとめしと言えば「いちごウイスキー」。そのおいしさは思わず悲鳴が出るほどとも言われており、ロックはもちろん、カクテルやソーダ割にしてもおいしいそうです。今日は気になる作り方やアレ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ラーメン まとめ

地方だけでなく都内でも店舗拡大中の「くるまやラーメン」。その確かな実力は、好きなラーメンチェーン店ランキングで5位を獲得したほど!今回はそんな「くるまやラーメン」のおすすめメニューをはじめ、人気の秘密を徹底解…

日本酒 東京 居酒屋 まとめ

都内で美味しい日本酒が楽しめるお店の中から、日本酒きき酒師が厳選した10店舗をご紹介!種類豊富なお店からリーズナブルなお店まで、日本酒好きなら知っておきたい名店リストです!

鉄板焼き 蒲田 まとめ

東京・蒲田「CHIESA(キエーザ)」は、厳選素材をリーズナブルに楽しめるカジュアル鉄板焼ダイニング。アットホームな雰囲気は女子会やおひとりさまにもオススメ!鉄板で豪快に焼かれるお肉や魚介が食欲をそそります。…

富山 お土産 まとめ

北陸新幹線がついに開通して、東京から富山まではなんと2時間半ほどで行けちゃうんですよ♡富山といえば「白エビ」が有名ですよね!富山では、白エビを使った様々な料理があるんです☆今回はお土産にもピッタリな商品を7つ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

まとめ

高い栄養価がここ数年注目されている野菜「コラードグリーン」。日本ではまだあまりなじみがありませんが、欧米では料理やスムージーに広く使用されているのだとか。そこで、今回はそんなコラードグリーンの栄養やおすすめの…

パン まとめ

macaroni編集部が独自の視点でおいしい情報をお届けする連載「macaroniセレクション」。今回は 「ディーンアンドデルーカ」のおすすめのパンを10個をご紹介。おしゃれな食材やフルーツ入りの人気のパンを…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/