ローディング中

Loading...

クレープでカロリーを抑えてダイエット。夢みたいで夢じゃないんです。クレープはカロリーが高いイメージがありますが、工夫しだいでダイエットに活かすこともできますよ。クレープのカロリーや栄養、ヘルシーな食べ方などをお伝えします。

痩せたいけどクレープが食べたい!

甘いもの大好き。でも痩せたい!クレープ大好き。でもダイエット中……クレープなんて食べちゃだめ!そんな風に思っていませんか?
クレープのカロリーは高いというイメージがありますよね。そう思われがちですが、じつはクレープのカロリーは意外にも洋菓子のなかでは低いのです。

クレープの材料を考えてみてください。小麦粉100gに対して砂糖大さじ1杯、たまご1個、牛乳1カップにバター少々で約10枚程度焼けます。クレープ生地のみではありますが、こう考えるとカロリーはあまり高くない気がしてきませんか?この記事ではクレープのカロリーについて考察します。

クレープのカロリー

クレープのカロリーは?

クレープ生地1枚分(約63.5gの場合)のカロリーは、約120kcal。

ちょっと高カロリーなチョコ入りクレープの場合は?お店のチョコバナナ生クリーム入りクレープのカロリーを比較してみましょう。
『ディッパーダン』は約358kcal、『サーティーワンアイスクリーム』は約406kcal。やはりチョコレートや生クリームが加わると、ちょっと高カロリーになってしまいますね。

サラダ系クレープならヘルシー

『ディッパーダン』で販売されているサラダクレープのカロリーを見てみましょう。
ツナサラダは約425kcal、ツナエッグサラダは約535kcalと意外に高カロリーなのが分かります。ツナアボカドは約383kcalですが、えびアボカドは約335kcalです。ダイエットでカロリーを気にしている場合は、ツナには注意が必要ですね。

クレープの栄養、成分

クレープ生地の栄養、成分をご紹介します。これにトッピングが加わるとその分、栄養価とカロリーがアップします。

炭水化物

クレープ生地の栄養を多く占めているのが炭水化物。1枚あたりの炭水化物は約14gです。
炭水化物は食物繊維と糖質からなり、脳のエネルギーとなります。炭水化物はダイエットの敵と思われがちですが、体内の炭水化物を減らしすぎてしまうとエネルギーが放出されず、脂肪を溜め込みやすい身体になってしまいます。

脂質

クレープ生地の成分として、炭水化物の次に多いのが脂質。クレープ1枚あたり約5gの脂質が含まれます。
脂質を適度に摂ることで、脂肪のバリアがお肌を乾燥から防いでくれます。脂質は不水溶性ビタミンを分解するのにも役立ちます。摂り過ぎると脂肪になりますが、脂質が適量だと体調もよく若々しくいられますよ。

たんぱく質

たんぱく質はクレープ生地1枚に約3.85g含まれています。
クレープ生地はおもに小麦からできているため植物性たんぱく質を多く含んでおり、コラーゲンを生成したりして、身体の細胞組織を守ってくれます。

ビタミンB2

クレープ生地のビタミンのなかでもビタミンB2が豊富。クレープ1枚あたり約0.12mg含有されています。
先ほど脂質の割合が多いとお伝えしましたが、ビタミンB2は脂質の分解を助けてくれるので、少しのクレープを食べても脂質は帳消しになるのです。安心してください。

セレン

クレープ生地に含まれるミネラル分のなかでも多いのがセレン。クレープ1枚あたり約6.2μg含まれます。セレンには抗酸化作用のある酵素をつくりだす働きがあり、身体が錆びつかないアンチエイジング効果が期待できます。

クレープとダイエット

ダイエット中だけれど、ケーキが食べたい!ダイエット中の甘いものへの欲求を叶えてくれるのが、クレープなのです。

ダイエット中のクレープ

ご飯お茶碗大盛り1杯(約200g)のカロリーが約400kcal。おかずにさらにご飯をおかわりするよりも食材によってはクレープを食べることで、1食分大幅にカロリーダウンすることも可能なんです。クレープにぬる生クリームをヨーグルトやお豆腐に置き換えても相性がよく、ダイエットにもってこいなのです。

低カロリークレープのレシピ3つ

ここでは低カロリークレープのレシピをご紹介します。
まずは「簡単バナナとヨーグルトで♡クレープ包み」。薄力粉と強力粉を合わせて、生クリームはヨーグルトで置き換え。バナナとヨーグルトで胃腸の消化を助ける強力コンビです。
こちらは「糖質制限◆大豆粉でクレープ」。小麦粉を大豆粉に置き換えて、低カロリーなイチゴを合わせたクレープです。
そして、「ダイエットこうやの♡ヘルシークレープ」。ダイエットこうやという粉末商品を小麦粉に足して作られていますが、高野豆腐をフードプロセッサーやおろし金でおろして入れて加えてもいいでしょう。

クレープをヘルシーに食べるときの注意点

クレープをダイエットの手段としてヘルシーに食べるときに注意したいのがビタミン豊富な食物繊維の多い野菜と一緒にとること。小麦の糖質やバターの脂質も抑えたい場合は、そば粉に置き換えてガレット風に仕上げるのもいいでしょう。
とはいえ、あまりのおいしさに、ついつい2個め3個めと食べていたら、カロリーオーバーしてしまいます。クレープはひとつと決めて、材料を慎重に選べばダイエット中でも楽しめますよ。

工夫しだいでクレープはヘルシーになる!

いかがでしたか。クレープのカロリーは生地の材料や具材を工夫すれば抑えることできます。ビタミンたっぷりのフルーツや食物繊維たっぷりのお野菜を具材に入れてみてください。味に飽きたらクレープ生地にそば粉や片栗粉などを加えてみると、また新しい味が楽しめます。クレープ生地を上手く活用して、甘いものもダイエットも諦めずに夢を叶えちゃいましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ コロッケ

新玉ねぎを丸ごと使った「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します。丸ごと揚げた玉ねぎはインパクト抜群!新玉ねぎのやさしい甘さと、さっくりホクホク食感に心まで温かくなりそう。アツアツのうちにめしあがれ♩

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

鶏肉 大根 レシピ

「鶏大根のさっぱり煮」のレシピをご紹介します。皮目からこんがり焼いた鶏肉と大根、れんこんにしっかり味を染み込ませたひと品。お酢のきいた味付けで食欲が刺激されます。具材はどれもごろっとボリューミーで、お腹が満た…

レシピ

難しい火加減の調整は不要!炊飯器で簡単に作れる「新玉ねぎの肉詰め煮」のレシピをご紹介します。とろける新玉の食感と、やさしい甘み、ジューシーな肉汁にほっぺたが落ちそう!今しか食べられない、旬の食材をまるごと味わ…

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです…

まとめ

いつも少量しか使わない薬味は使いかけのままつい残しがち。しかしやっぱり料理には薬味がほしいもの。計画的に保存して節約しましょう! ねぎ・生姜・にんにく・大葉・みょうがの保存方法をまとめました。これであなたも薬…

おしゃれ カフェ レストラン 東京 まとめ

雑誌の撮影などで使われているおしゃれなお店ってつい気になったりしませんか?行ってみたいなと思っても場所が書いてなかったり…今回はそんなカフェやレストランを都内14店舗と藤沢の1店舗をご紹介します…

ドリンク お茶 まとめ

もうすぐ本格的に花粉の季節がやってきますね〜。花粉症の人にとってはとっても辛い時期。そうじゃない人ももしかしたらいきなり花粉症になるなんてこともあるかもしれませんよ!今回は、花粉症を内面から予防できるお茶を3…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ

寒い時期になるとスーパーで見かけるようになる「芽キャベツ」ですが、実は育てるのが簡単だって知っていましたか?今回は、そんな芽キャベツの育て方やレシピ、芽キャベツについてのあれこれをご紹介していきたいと思います。

そうめん カレー レシピ

夏に食べたくなるのがそうめんですが、どうしても余りがちに。そこで今回は、余ったそうめんとカレーで作る「カレーそうめん」のレシピをご紹介します。カレーというと「ごはん」や「うどん」のイメージですが、実はそうめん…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...