ローディング中

Loading...

連載:バリスタに聞く、趣味コーヒーのはじめかた

コーヒーをおいしく楽しむための知識やテクニックを紹介する連載第3回。今回は、コーヒーのプロ目線で厳選した東京都内のおすすめのロースターをご紹介します。焙煎具合などの味わいについてもお教えするので、お好みに合ったお店を見つけられるはずです!

コーヒーのプロおすすめのロースター

コーヒーをさらにおいしく飲むための知識やテクニックをご紹介する連載の第3回。前回はロースター選びのコツをお伝えしました。今回は、実際に私が足を運んで、コーヒーを味わったロースターの中から、おすすめのお店を紹介していきます。焙煎具合や味わいなどから、お好みに合いそうなお店を見つけてみてくださいね!

▼ロースター選びのコツについては、こちらの記事もチェック!

1. Fuglen Tokyo(フグレントウキョウ)

浅煎りがお好みでしたら、フグレントウキョウ(Fuglen Tokyo)がおすすめです。1号店がノルウェイのオスロに所在することもあり、店内は北欧のヴィンテージ家具で統一されています。北欧のカフェの雰囲気をそのまま感じられるようなお店です。
東京ではなかなか飲めないような高品質なコーヒーを多く扱っており、クリーンかつ、フルーティな味わいを楽しめます。雑味がない分、コーヒーが冷めてもおいしく飲むことができるんですよ。

店舗情報

Fuglen Tokyo(フグレントウキョウ)
住所:東京都渋谷区富ヶ谷1-16-11
TEL:03-3481-0884
営業時間:月・火曜日8:00〜22:00(バータイム無し)、水曜~24:00、木曜~25:00、金曜~26:00、土曜10:00~26:00、日曜10:00~24:00
定休日:無し
公式URL:http://fuglen.no/japanese/

2. cafe fresco (カフェ フレスコ)

地元に根付き、長年愛されているお店です。オーナーの澤地さん自らお店に立ち、焙煎、営業をされています。コーヒーを楽しむための器具もたくさん売られているので、これからコーヒーを趣味として始める人は、お店で相談するのもおすすめです。
中煎り〜深煎りだったらcafe fresco (カフェ フレスコ)がオススメです。チョコレートやカラメルを思わせる甘さを大切にしていて、ホッとする味わいのコーヒーを味わえます。アットホームな雰囲気のお店で、居心地もとってもいいんですよ。

店舗情報

cafe fresco (カフェ フレスコ)
住所:東京都杉並区阿佐谷南3-31-1 いずみビル 1F
電話番号:03-5397-6267
営業時間:11:00〜20:00 ※土日祝10:00〜
定休日:水曜日
公式HP:http://www.caffe-fresco.net/
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131905/13046403/

3. ONIBUS COFFEE(オニバスコーヒー)

高いクオリティを維持し続けながら店舗を増やし続けている新進気鋭のロースターです。オーナーの坂尾さんは人柄がすばらしく、人と人の縁から、さまざまなおもしろい試みにチャレンジしつづけています。
甘さもありつつ爽やかな酸味が感じられるコーヒーは、品質に対する確かなこだわりが感じられます。「ていねいな一杯」を大切にしていて、ライフスタイルとコーヒーの関係を重視しているんですよ。最近では産地まで直接コーヒー豆を買い付けに行くなど、よりサステイナブルなコーヒーを広めようと奮闘しています。

店舗情報

奥沢店
住所:東京都世田谷区奥沢5-1-4
電話番号:03-6321-3283
営業時間:9:00~19:00
定休日:火曜日
公式HP:http://www.onibuscoffee.com/
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131711/13137814/
中目黒店
住所:東京都目黒区上目黒2-14-1
電話番号:03-6412-8683
営業時間:9:00~18:00
定休日:不定休
公式HP:http://www.onibuscoffee.com/
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13191293/

4. THE LOCAL(ザ・ローカル)

複数のロースターの豆を扱っているマルチロースターです。4〜5種類のロースターを取り扱っていて、豆の種類は周期によって変わります。豆は50gから購入できるので、ロースターごとの味わいを気軽に飲み比べられるのもうれしいところ。さまざまなロースターから広く豆を扱えることもあって、さまざまなイベントを定期的に開催しています。お店で取り扱っている豆のロースターの方がゲストバリスタとしてTHE LOCAL(ザ・ローカル)のカウンターにいたり、海外の豆の飲み比べができたりと、コーヒーの文化啓蒙に力を入れているのも大きな特徴です。

店舗情報

THE LOCAL(ザ・ローカル)
住所:東京都渋谷区渋谷2-10-15
電話番号:03-3409-1158
営業時間:月~金曜日8:00~20:00、土・日曜日9:00~19:00
定休日:無休
公式HP:http://thelocal2016.com/
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13193101/

5. LIGHT UP COFFEE(ライト アップ コーヒー)

私がオーナーバリスタをつとめている、自家焙煎のスペシャルティコーヒーショップです。産地や作り手ごとに味わいのことなる厳選されたコーヒーを店内でお楽しみいただけます。豆の販売も行っていますので、お好みの豆をご家庭でもお楽しみください。週末にはコーヒーのワークショップを開催するなど、コーヒーにふれ合える機会を多く提供しています。
コーヒーは浅すぎず、深すぎず、素材の味が一番心地よく感じられる焙煎を目指しています。人々の生活に寄り添うような飲みやすいコーヒーであることを大切にしています。豆の種類はそれぞれ特徴の異なる6〜7種類をそろえていて、選びやすさを大切にしています。

店舗情報

LIGHT UP COFFEE(ライト アップ コーヒー)
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町4-13-15
電話番号:0422-27-2094
営業時間:10:00〜20:00
定休日:無休
公式HP:http://lightupcoffee.com/
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13171388/

味わいのちがいを楽しんで!

いかがでしたでしょうか。なじみのロースターを1店見つけるだけで、コーヒーライフは驚くほど豊かになります。バリスタは、コーヒーのことはもちろん、近所のお店や、おもしろいイベントなどについて、常にアンテナを張っているので、ぜひコーヒーについて積極的に聞いてみてください。よろこんで教えてくれると思いますよ。

次回は、おいしいアイスコーヒーの作り方について、ご紹介します!

《バリスタに聞く、趣味コーヒーのはじめかた》の記事一覧

コーヒー

お家で飲むコーヒー、どのように保存していますか?同じ日に同じお店で買ってきたコーヒーでも、保存の仕方次第で味が大きく変わってくるんですよ。今回は、新鮮なコーヒー豆の見分け方と、コーヒーの味わいをキープできる保…

コーヒー レシピ

まだまだ厳しい暑さが続きますね。今回は、おいしいアイスカフェオレを作るコツをお教えします。ただコーヒーに牛乳を注げばいいというわけではありません。カフェオレにぴったりなコーヒー豆、牛乳を選ぶことで、よりおいし…

コーヒー

大自然の新鮮な空気を吸いながら、淹れたてのコーヒーを味わってみませんか?山登りやハイキング、キャンプなどのアウトドアで「山コーヒー」を楽しむコツや、オススメの器具を、プロのバリスタがお教えします。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ランチ すき焼き まとめ

トンカツ、すき焼き、親子丼、ナポリタン、たらこスパゲティ…。新しいメニューを生み出したり、今も味を伝えたりしている名店が全国にはたくさんある。そんなメニューが実際に食べられる店で、ぜひ1度は訪れ…

北海道 海鮮丼 まとめ

北海道に行ったらやっぱり海鮮丼は食べておきたいですよね。ランチでとっても安く食べられるお店や、夜でも食べられるお店などたくさんあるんです。そんな海鮮丼のお店のなかでも特におすすめの店舗を、広い北海道の地域別に…

東京 お土産 スイーツ まとめ

東京駅にはお土産屋さんがたくさんあります!でもたくさんありすぎるからこそどれを買ったらいいのか迷ってしまいますよね。今回は、本当に美味しい最新のお土産にピッタリのスイーツをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくだ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ まとめ

家庭料理共有アプリのコンダッテより、仕事をしながら朝ごはんも作る主婦の方の献立を集めてみました。見せるための料理ではなく、実際の自宅で食べられている料理なので、毎日の献立に使えそうですね♪

豆腐 まとめ

豆腐は2種類ありますよね?木綿豆腐と絹ごし豆腐。どのように使い分ければいいんでしょうか?二つの豆腐の違いなどもお話ししながら紹介したいと思います。何にでも合う主役にも名脇役にもなるお豆腐は栄養もあって私たちに…

相原民人

吉祥寺の自家焙煎スペシャルティコーヒーショップ「LIGHT UP ...

http://lightupcoffee.com/