ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

写真映えすること間違いなしのレインボーケーキ

レインボーケーキは、虹の7色をイメージしたカラフルな層のレイヤーケーキのこと。赤・オレンジ・黄・緑・青・紺・紫の色が重なり、カットしたときの断面の美しさや食べるときの楽しさが魅力です。

アメリカ発祥とされるレインボーケーキは、視覚的なインパクトがありユニークなため、子どもの誕生日会で人気があります。カジュアルなお祝いパーティーやイベントなどで利用されることが多いです。近年はSNS映えするケーキとして話題になっています。

レインボーケーキは何でできている?

レインボーケーキはいろいろな作り方があります。一般的なレインボーケーキは、プレーンなスポンジ生地に着色料で6~7色に色を付けて焼成。虹色のように重ねて層にし、外側をバタークリームやフォンダンなどでコーティングします。フルーツやスプリンクルでデコレーションするのも定番です。

一方でクリーム自体に着色してプレーンなスポンジと交互に重ねたり、スポンジとクリーム両方を着色して重ねたり、チーズケーキといったスポンジ以外で作ったりとケーキ部分はさまざま。

アメリカや韓国で流行しているレインボーケーキは、日本でも知名度が上がってきています。一部の洋菓子店で販売されているほか、原宿のカフェで食べることも可能です。

ケーキ以外のレインボーフードも

レインボーケーキをはじめ、虹のように見た目がカラフルな食べ物はレインボーフードと呼ばれます。レインボーカップケーキ、レインボーベーグル、レインボー寿司など、レインボーカラーを取り入れた料理やスイーツは多彩です。SNS映えするフォトジェニックな料理として注目を集めています。

自宅で作れる!レインボーケーキのレシピ4選

1. お手軽。厚焼きホットケーキのレインボーケーキ

ホットケーキミックスを使い、厚焼きホットケーキを4枚重ねて作ります。型を使うと厚みが出て、大きさがそろいやすいですよ。かき氷シロップを使うので、断面は淡くてやさしい色合い。材料が少なく、手軽に作りやすいのがうれしいですね。おやつにもおすすめです。

2. かわいらしい!レインボーレアチーズケーキ

食用色素を4種類を使い、5色に色付けするレアチーズケーキです。パステル調のキュートな色味が、とてもかわいらしいですね。生地は1色ずつ、平らに重ねて流せばOK。見た目よりもむずかしくないですよ。さっぱりした味が好きな方は作ってみてはいかがでしょうか。

3. トッピングで華やか。レインボーチーズケーキ

レインボーレアチーズケーキに、ホワイトチョコレートといちごパウダーをトッピングします。食感にアクセントがプラスされ、より華やかな仕上がりに。レアチーズケーキは、3種類の食用色素で赤・黄・緑・紫に色付けします。きれいに色が出やすく、おいしそうに見えますね。

編集部のおすすめ