ローディング中

Loading...

アメリカではすでに人気を博しており、最近では朝の情報番組『ZIP!』でも紹介され、注目を浴びつつある「レインボーケーキ」。カラフルな色使いとポップな雰囲気で、お子さまウケ抜群のケーキです。作り方や、日本で食べられるお店をご紹介します。

インパクト抜群の「レインボーケーキ」

虹って、しょっちゅう見ることができないからこそ、たまに見ると幸せが訪れるなんて言いますよね。空に大きな虹がかかっていたら、思わず携帯のカメラで撮影してしまう方が多いと思います。

普段滅多に見られない虹だからこそ、身近に感じたいという思いからか、アメリカでは「レインボーケーキ」というスイーツが流行っています。

どんなものかというと、写真のとおり、ケーキで虹色を再現し、とってもポップに仕上げたもの。この、とってもかわいいケーキが、いま日本でも流行の兆しを見せています。

ポップでかわいい「レインボーケーキ」

SNSにあげたくなるレインボーケーキ

日本でも、すでに販売されているレインボーケーキ。お店で見かけたら、ついつい撮影。そしてSNSにアップしちゃいたくなります。
カットされたものがおさらにのっている画像も、とても見栄えがしてきれいですよね。これは撮影したくなります。
やはり見た目が美しいですから、InstagramやTwitterなどでも、ついつい目がいってしまいます。切る前はとてもシンプルなケーキですから、何も知らずにカットしたら驚きますよね。ぜひとも、パーティーなどで出したいケーキです。

原宿「ローラズカップケーキ」で食べられる!

日本でレインボーケーキが食べられるのは、先日アメリカから初上陸した「ローラズカップケーキ」というお店です。レインボーケーキは週末限定ですが、日本ではまだレインボーケーキが食べられるところは少ないですから、見かけたらぜひチャレンジしてみましょう!

ここでは、レインボーケーキのほかにも、さまざまなカップケーキが食べられるので、スイーツ好きのひとと誘い合わせて、訪れてみてください。

結婚式や、記念日用のデコレーションケーキも受注しているようですよ。
【店舗情報】

住所:東京都渋谷区神宮前1-10-37 カスケード原宿 2F 
電話番号:03-6447-1127 
営業時間:全日/11:00~20:00
定休日:なし 
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13186482/
公式HP:http://lolascupcakes.co.jp/Default.aspx

NYから火がついたレインボーフード

レインボーベーグルがきっかけに

アメリカでは、すでに人気が定着しているレインボーケーキですが、この度、そのレインボーケーキにインスパイアされた、「レインボーフード」が続々登場しています。

人気に火をつけたのは、ベーグル店「ザ・ベーグル・ストア」のレインボーベーグル。はっきりとした、ネオンカラーのレインボーベーグルは、見たひとの心をわしづかみにして、たちまち人気メニューになりました。
実は、このレインボーベーグル、なんと店主のスコットさんが20年も前から作り続けているそうで、最近になって急に人気がで始めたとのこと。

ベーグルの中には、クリームがたっぷり。そのクリームにも色がついていたりして、さすがアメリカ!といったところでしょうか。たまにはこういうものが、食べたくなるときもありますよね。

香港「レインボーチーズトースト」

こちらは、中国・香港で流行っている「レインボーチーズトースト」です。一見、普通のトーストですが、中にはカラフルなチーズがたっぷり。でも、味はわりと普通なんだそうです。

こちらは、香港にある「KALA Toast(カラ・トースト)」というお店で、1個42香港ドル(約590円)で購入できます。ちょっとお高めですが、旅の記念に、いいかもしれませんね。香港に行ったら、寄ってみる価値ありのスポットです。

アメリカ「レインボーラテ」

アメリカ人のコーヒー好きが、レインボーブームをさらに盛り上げます。ラテアートを描くときに食用色素を使用すれば、なんともカラフルな「レインボーラテ」の完成です。

きれいに全色出すのは、相当むずかしそう。でも、こちらも日本で流行りそうですね。

アメリカ「レインボーカップケーキ」

ホールケーキがあるなら、カップケーキも。レインボーカップケーキは、カップケーキの生地をカラフルにするバージョンと、ケーキの上に乗せるフロスティングをカラフルにするバージョンがあるようです。

生地をカラフルにする場合も、フロスティングをカラフルにする場合も、どちらもプレーンの生地に着色料を混ぜることで作れます。気になる方は、作ってみてはいかがでしょうか?

レインボケーキの作り方

原宿まで行くのは遠いし、自分で作れないかな……と思っている方。そうです。レインボーケーキは、アメリカでは家庭で自作されるのが一般的なんです!そこで、レインボーケーキに挑戦してみたいという方に向けて、簡単なレシピをご紹介します。

まずはスポンジケーキを作るのですが、プレーンの生地ができたら6つに分け、赤、黄色、緑、青、紫の着色料で色をつけます。オレンジの生地は、赤と黄色を混ぜて作りましょう。その生地を焼いてから、表面が平らになるように、同じ厚さでカットします。
あとは生地を重ねていくだけなのですが、間に生クリームを塗ることで、より美しく仕上がりますよ。赤まで重ねたら、表面も生クリームを塗り、完成です。

見て楽しい「レインボーケーキ」

お誕生日や記念日など、華やかな席にぴったりのレインボーケーキ。原宿で食べても、自作しても、楽しいひとときを過ごせそうですね。
きちんと色のついたカラフルな食べ物は、わたしたち日本人にはあまり馴染みがありませんが……これからさまざまな「レインボーフード」が日本にも進出することで、その感覚もくつがえされるかもしれません!

ぜひあなたも、見て楽しい、食べておいしいレインボーケーキを試してみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ホテル スイーツ いちご

ストリングスホテル名古屋では期間限定「ストロベリーアフタヌーンティー」を開催♩人気のティースタンドスタイルと、WA(和)のお重スタイルで2種のアフタヌーンティーを楽しむことができます。ひと足先に春のお花見気分…

マシュマロ スイーツ おしゃれ

世界中で人気の惑星キャンディーの第2弾!ヴィンテージ・コンフェクションから「惑星マシュマロ」が新登場!前回の人気は、オンラインでも完売が続出するほど!今回もすでにふわふわの惑星が、SNSで話題になりそうな予感?

チョコレート スイーツ

イタリアの伝統的なリキュール「リモンチェッロ」が愛を伝えるハート型ボトルの「チョコチェッロ」になって新登場!お酒としてはもちろん、ホットミルクに入れたり、フルーツやアイスクリーム、ケーキにかけたりカスタマイズ…

まとめ

2017年1月18日放送のテレビ情報番組『ヒルナンデス!』で、「コストコの冬の狙い目商品」が紹介されました。コストコの商品は、高品質でコスパの良い商品が豊富です!およそ3千5百万点以上の商品の中から選ばれたト…

スイーツ 中華

新宿・小田急百貨店に節分の日に合わせた恵方巻が約100種類も大集合!今年は、海鮮を使用した豪華な恵方巻をはじめ、スイーツや、お肉、中華、サラダなど様々な種類がラインナップ♩あなたのお気に入りはどの恵方巻?

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ まとめ

おとりよせ可能な黒いスイーツをまとめました!

鎌倉 まとめ

海街diary(うみまちダイアリー)に登場するお店のモデルになったお店などを紹介します。鎌倉観光やお土産にもぴったりですよ。聖地巡礼するのに役立ててみてくださいね。ランチ、デート、観光に☆

レシピ まとめ

子供が風邪!ってときは親は自分が風邪のときよりも辛いもの。せめて食べ物を摂取できれば回復は早いのですが、熱を出して何も食べられないと心配になりますよね。何を作ってあげたらいいのかわからない…、そ…

羽田空港 お土産 スイーツ 東京 まとめ

羽田空港には、選びきれないほど多くのお土産があります。でも、空港にいる時間はわずか……。そんなときにおすすめしたい、喜ばれること間違いなしのお土産をまとめてみました!旅行や帰省のと…

ワイン 日本酒 まとめ

今回紹介するのはチェーン居酒屋にも置いてある、ワイングラスで飲むと美味しい3つの純米吟醸酒です。日本食だけじゃなく、フランス料理などに合わせて飲むのもおすすめです!

日本酒 おつまみ まとめ

ご自宅でお酒を飲む時っておつまみが食べたくなりますよね?どうせ美味しいお酒を飲むなら、美味しいおつまみと一緒に飲みたい♪今回はそんな希望を叶えるようなお取り寄せできるおつまみを5個を選びました!

スイーツ まとめ

instagram内では、「パスタ部」「スイーツ部」「サラダ部」のように自分が食べた、もしくは作った美味しいものを「#◯◯部」として投稿するのが定番になっています。さっそく何があるのか見ていきましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ そうめん イタリアン トマト

おそうめんは夏場の日本人のおひるごはん代表レシピ♡でもね、途中で飽きてきちゃうんですよね…そんなときはイタリアンにしちゃいましょう!「イタそうめん」はトマトを使ったあっさり味でチーズにも以外と!…

暑い日が続くと食欲がなくなりますよね。そんな時には涼しさを感じられるアイテムを食卓に取り入れるのはいかがでしょうか?視覚的な演出は気分を変えるもの、今回は夏の暑さを忘れさせるガラス製の箸置きの魅力をご紹介しま…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...