ローディング中

Loading...

家で春巻きを作る時、皮が少し余ってしまうことありませんか?今回、春巻きの皮でできるスイーツレシピをご紹介!家事えもんが過去に紹介したかけ算レシピから、みんなのアレンジレシピまで。火を使わないレシピはお子さんとも一緒に作れておすすめですよ。

春巻きの皮でスイーツを!

家で春巻きを作った際に、皮を全部使い切れず冷蔵庫に眠らせて、パリパリにしてしまった…なんて経験ありませんか?今回は春巻きの皮を有効に活用できて、食後のデザートにもぴったりなクレープのレシピをご紹介します。

しっとりモチモチの本格クレープが、材料費も安く簡単に作れたらうれしいですよね。

今回は、「あのニュースで得する人損する人」の番組内で、お笑い芸人ジューシーズの松橋さんこと家事えもんが紹介した基本のレシピや、みんなのアイデアレシピまでご紹介します。

このレシピを知れば、スイーツを作るために春巻きの皮を買いたくなるはず!スイーツ好きの女性はもちろん、とっても簡単にできるので、お子さんも一緒に楽しめるレシピですよ。

基本の作り方〜もちもちバナナクレープ〜

まずは、家事えもんが番組内で紹介した、プリンと春巻きの皮で作る「もちもちバナナクレープ」のレシピから。これは冷蔵庫にあるものと、意外な食材を組み合わせて作る、”かけ算レシピ”です。火を使わないので、お子さんと一緒に作る際にも安心ですね。できたてモチモチの食感に思わずハマってしまいそう!

材料(4個分)

・ゼラチンプリン…2個
・牛乳…80ml
・春巻きの皮…4枚
・バナナ…1本

作り方

1. プリンと牛乳を混ぜます。
プリン1個をお皿の上に取り出し、カラメルソースがある場合は包丁などで切り取っておきます。耐熱ボールにカラメルソースを取り除いたプリン1個と牛乳を入れて、ホイッパーで混ぜあわせます。そしてサランラップをかけて、600wのレンジで1分温めます。
※ゼラチンで固めたプリンを使用することが重要です。それ以外のものは加熱しても溶けないので注意してください。
2. 春巻きの皮にプリン液を漬け、クレープの皮を作ります。
春巻きの皮より大きめのお皿に、緩みがないようラップをピンと張ります(※参照)。温めたプリン液をバットなどへ移します。その中に春巻きの皮を両面浸し、ラップをひいたお皿の上に取り出します。そのまま600wのレンジで50秒温めます。
※生地をお皿に直接のせると、くっついて破れてしまうため、ラップの上にのせることがポイントです。
3. プリンとバナナを巻いて、モチモチクレープのできあがり!
生地の中央にバナナとプリンをのせて、皮の端から具を包むように巻いていけば、モチモチクレープの完成です!お好きなフルーツ、ホイップクリーム、フルーツソースなどをのせてももちろんおいしく仕上がりますよ。

みんなのアイデアレシピ

いちごの甘酸っぱさが引き立つクレープ

基本のレシピで皮を作ったら、生クリームやカスタードクリームを包んで、いちごをトッピング!見た目も鮮やかなクレープですね。

フライパンで焼いて香ばしさをプラス

液に浸した春巻きの皮をフライパンで焼いて、香ばしさを出しています。作り方は、液に浸した春巻きの皮を、バターを薄くひいたフライパンで弱火〜中火で両面焼きます。ほんのり焼き目がついたら取り出して、お皿の上で折りたたみ、上に好きな具をトッピングしたらできあがり!

お食事系〜ホワイトソースとサーモンのクレープ〜

ラップの上に、液に浸した春巻きの皮をのせたら、ディルを敷き詰めます。500wのレンジで1分加熱して取り出します。皮を裏返し、ホワイトソースをぬり、スモークサーモンを並べて端からくるくる巻いていけば完成です。

番外編〜その他の春巻きスイーツレシピ〜

ここからは、フライパンやオーブントースターなどでこんがり焼いたスイーツレシピをご紹介します。中に包んだ具がトロリととろける食感も楽しめますよ!

皮はパリっとバナナがとろけるクレープ

室温に戻してやわらかくした春巻きの皮を、対角線上にカットします。バナナを半分に切り、さらに横にスライスします。断面にオリーブアーモンドと黒糖を振りかけ、バナナではさみます。春巻きの皮で包み、オリーブオイルを表面に塗って、オーブントースターで5分〜8分焼いてできあがり!

アップルパイ〜バニラアイス添え〜

りんご1個を食べやすい大きさにカットして耐熱ボールに入れ、砂糖、シナモンを入れてレンジで3分温めます。対角線上にカットした春巻きの上に具材をのせ、巻き上げます。表面に油を塗って、オーブントースターでこんがり焼いたら完成です。バニラアイスと一緒に食べてください。

スイートポテトパイ

蒸したさつまいも、甜菜糖、豆乳、ココナッツオイルをフードプロセッサーでなめらかになるまで混ぜ合わせます。春巻きの皮を半分にカットし、水で溶いた小麦粉を半分に塗って、折りたたみベースの生地を作ります。スイートポテトを上にのせ、三角に折って卵液、黒ゴマをふりかけます。余熱した180度のオーブンで20分焼いたらできあがり!

シュガーラスク

春巻きの皮を半分に折りたたみ、端からくるくると巻いていきます。バター、またはマーガリンをひいたフライパンに、巻き終わりを下にして焼きます。両面きつね色になるまでまんべんなく焼いていき、取り出してグラニュー糖を振りかけたら完成です。

家庭で作るスイーツ作りにぴったり!

作りたいスイーツは見つかりましたか?
春巻きの皮といったら中華のイメージですが、スイーツにも使える万能ぶり。簡単にモチモチクレープが再現できるだけでなく、好きな具材を巻いてフライパンやオーブントースターなどで焼いても、レストランやカフェなどで出てくるようなおしゃれなスイーツができますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ ケーキ

シャトレーゼから、お父さんへの日頃の感謝をチョコペンで書ける『父の日 フルーツデコレーションメッセージプレート付き』が、2017年6月16日(金)より期間限定で発売されます。その他、「父の日スイーツ」も登場♩

かき氷 チョコレート スイーツ

コリアンデザートカフェ「ソルビン」に、日本初上陸1周年を記念した季節限定メニュー「チョコモンスターソルビン」が登場。ビジュアルもボリュームも迫力満点なスイーツ。韓国でも話題となった商品です♩

カフェ ブルーベリー パイ スイーツ

キハチカフェ各店舗から、愛媛県松山市で減農薬栽培で育てられた大粒のブルーベリーを使った新作スイーツ「ブルーベリーのラフィネクリームパイ」が登場。酸味と甘味のバランスがよい旬のブルーベリーの魅力を楽しめるスイー…

キャベツ パスタ レシピ まとめ

いろんな食材と合わせやすいキャベツ。今回は、そんなキャベツを使ったパスタレシピをご紹介します。定番のベーコンやツナ、ひと癖つけたアンチョビ風味まで、さまざまな人気レシピをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてく…

ドリンク スイーツ

グランドハイアット東京から、この時期にしか味わえない旬のフレッシュチェリーを使った新作スイーツや、雨の日も楽しくなるアイシングクッキー、インパクトのある特大ミルクシェイクが登場!フォトジェニックでかわいいスイ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ シチュー おでん まとめ

寒い日に温かいものが食べたい・・・そんな時、シチューが頭に浮かぶことはありませんか?定番のビーフシチュー、ホワイトシチューをはじめ、チャレンジしてみたいレシピまとめをご紹介します。今日の献立はシチューにしてみ…

スイーツ レシピ チョコレート クッキー アレンジレシピ まとめ

マーブルチョコって色とりどりで少量でもとってもインパクトのあるチョコレートですよね♫シンプルなお菓子も派手にしちゃいませんか?今回はマーブルチョコを使ったアイデアレシピを5つご紹介します☆是非プレゼントなんか…

パスタ レシピ まとめ

春に旬を迎える「グリンピース」。実は苦手ってひとも多い食材ですが、旬のものはやっぱりおいしいんです。そんなグリンピースをつかったオシャレでおいしいパスタのレシピをご紹介!ちょっと苦手って人も、この機会にぜひチ…

まとめ

アメブロやレシピブログで人気の「るぅ」さんのおかずのレシピを8選しました。手に入りにくい食材などを使わず、豪華に見えるアイデアが素晴らしいんです♡

スイーツ 和菓子 レシピ まとめ

そろそろお彼岸の時期がやってきますね♫お彼岸といえば「ぼた餅」!でも、ぼた餅やおはぎって作るのに手間がかかって大変そうなイメージ…。今回は、そんなイメージを覆すくらい、簡単で美味しいぼた餅・おは…

お花見 お弁当 揚げ物 レシピ まとめ

お花見などのお弁当には欠かせない揚げ物料理。お花見ではお酒を飲む方も多いと思いますが、おつまみにもなるレシピを8選ご紹介します。彼とお花見を計画している方、必見ですよ♡

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

寿司 韓国料理 レシピ まとめ アレンジレシピ

キンパとは韓国風海苔巻きのこと。ごま油を薄く塗った海苔と様々な具材を巻いた韓国の家庭料理が、日本のご家庭でも簡単に作れるということで人気がじわじわ上がっています♪ 今回はそんなキンパのアレンジレシピをご紹介☆

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ スープ おつまみ まとめ

ストックしておくと便利なシーフードミックスの人気レシピをご紹介します。パスタやピラフなど簡単に活用できるレシピからお弁当のおかずに使えるレシピまで。臭みを出さずに上手に解凍する方法も取り入れて、より美味しく調…

サラダ ランチ まとめ

疲れて帰ってきてフライパンを出すのもめんどう……。今回はそんな時に使える電子レンジだけで作れる時短レシピをご紹介します。 火を使わず出来てとても簡単なので、仕事と家事を両立している…

myan3

野菜が大好き、野菜ソムリエ。素材を活かしたレシピが好きで、食品スー...