ローディング中

Loading...

ちくわの穴にコーンを詰めた「ちくわ鳥」をご存じですか?朝の情報番組『ZIP!』で紹介され、話題となっています。今回はお弁当にぴったりなちくわ鳥の作り方や、アレンジアイデア、また、そのほか便利なちくわレシピをご紹介します。

『ZIP!』で話題の「ちくわ鳥(ちくわどり)」

朝の情報番組『ZIP!(ジップ)』にて紹介されてから、「かわいい!」「簡単!」と話題になっている、お弁当にぴったりのおかずをご存じですか?

その名も、「ちくわ鳥(ちくわどり)」。ちくわとコーン、ごまがあれば、誰でも簡単に作ることができます。食卓にかわいさを取り入れたいとき、お弁当にちょっとしたすきまができてしまったとき、簡単に作れるちくわ鳥は、かなり便利に活躍してくれますよ。

ちくわ鳥とは?

ちくわ鳥は、日本テレビ『ZIP!』で紹介され、注目を浴びるようになりました。
ちくわを切ってコーンとゴマをのせるだけなのに、あっという間にかわいい鳥に変身します。キャラ弁作りが苦手な人にも簡単にでき、またお弁当のすきまを埋めるのにちょうどいいと、ネットでも話題になっているんですよ。

むずかしくないのに見た目がキュートなちくわ鳥は、キャラ弁のなかでももっとも楽ちんなレシピのひとつです。おかずとしてだけでなく、おつまみにもおすすめなので、ぜひ一度作ってみてはいかがでしょうか?

「あのキャラクター」に似ているという噂も…

ところで、このちくわどりたち、何かに似ている気がしませんか?マリリン・モンローも顔負けなほどにかわいい口もとにご注目あれ。プリンとした唇に、ピンと来た方もいるのではないでしょうか……?

そう、みなさんも小さい頃に夢中になったであろう「たまごっち」。あの卵型のゲームを、いつも持ち歩いていたという方もいらっしゃるのではないでしょうか?その中のキャラクター「くちぱっち」にそっくりなんです!「くちぱっち」も、あのツンと突き出した口もとと、どこかとぼけたが印象的なかわいらしいキャラクターでしたよね。

あまりお世話をしないと「くちぱっち」に育ってしまうことから、当時は「『くちぱっち』に育つとがっかりしてしまう」という方も多く見られましたが、こうして改めて見てみるととても愛くるしい表情をしています!

ちくわ鳥の作り方

ちくわどりのかわいらしさは、もう十分わかっていただけたかと思います。では次は、早速作り方をチェックしてみましょう。とても簡単でかわいいひと品なので、明日のお弁当のおかずにも入れてみてくださいね。もちろんいつもの食卓にもぴったりなので、今夜の「もうひと品」にもどうぞ。

材料

・ちくわ
・ごま
・ケチャップ
・マヨネーズ
・粒コーン(または枝豆)
・チーズ、きゅうりなど(お好みで)

作り方

1.ちくわをひと口大にカットします。
2.チーズやキュウリをカットしたちくわの穴に詰めます。
3.粒コーン2粒(または枝豆2粒)をちくわの穴に詰めます。
4.ごまをとりの目になる位置にマヨネーズでつけます。
5.ケチャップでほっぺを描けば完成!

コツ・ポイント

くちばしになる粒コーンや枝豆が小さいとちくわの穴に落ちてしまうことがあります。チーズやキュウリを先に詰めておくことで失敗することなく、キレイにくちばしを作ることができますよ。 マヨネーズを糊代わりにしてごまをちくわに貼るときは、お箸を使うととても便利です。お箸の先端部分を使って目の位置にマヨネーズをつけ、そこへごまをおけばそのままくっつきます。

みんなのちくわ鳥アイデア

ちくわ鳥、みんな違ってみんないい

ちくわ鳥は、かなり簡単にできて特別なテクニックも必要でないため、一度にたくさん作ることができます。ゴマの配置でいろんな表情が作れるため、量産すると楽しいですね!

たくさん作ってもみんなが楽しくつまむので、あっという間になくなってしまいそうな気がします。

幼稚園児のお弁当にも食べやすいサイズ

お子さまのお弁当の真ん中に、かわいいちくわ鳥が2羽。お弁当を開けたときの喜ぶ顔を想像すると、嬉しくなります。

また、ちくわ鳥はお子さまでも食べやすい大きさですし、お箸や手でもつまみやすいですよね。小さい子のお弁当は、見た目と食べやすさの両方が大切です。

巣ごもり、ちくわ鳥のヒナ?

カイワレの巣の中では、ちくわ鳥のヒナたちが!まだ生まれていない子もいるみたいですね。シャレのきいたひと皿がテーブルにあると、食卓が一気になごみます。

子どもたちが集まるパーティーに出せば、大人気になりそうですね。盛りつけの大切さがわかる、料理例です。

コーンを枝豆にかえるとあのキャラに!

コーンがなくてもできるちくわ鳥。こちらでは枝豆を使っています。たまごっちに出てくるくちぱっちに似ていて、ちょっと懐かしいですね。

くちばしにする食材は、コーンがなくても余った食材で代用できますよ!こちらのように枝豆のほか、適当な大きさに切ったきゅうりでもできます。

海苔を使って、より表情をはっきりと

目を海苔にすると、目力の強い表情のはっきりしたちくわ鳥になります。ちくわ鳥は一羽でもかわいいけど、ランダムに並んでも思わず目がいってしまう楽しいお弁当になりますね。

お弁当を詰めるとき、ちょっとしたすきまは、どうしてもできてしまいます。ちくわ鳥はその小さなすきまにキュッとおさまってくれる、ありがたい存在です。

かわいいちくわレシピ3選

ちくわを使った、見た目もかわいくおいしいレシピは、ちくわ鳥以外にもありますよ!

ちくわは加熱調理も必要ない食材ですので、お手軽にさまざまなアレンジができます。お弁当にも使える、ちくわアレンジレシピのご紹介をします。

1.竹輪 de くまちゃん

ウィンナーとちくわを使ったくまちゃんも、なかなかのインパクトですね。ウィンナーの先端に十字の切り込みを入れ、そをくまちゃんの鼻先に見立て、半切りにしたウィンナーを耳にすれば完成。

このくまちゃんも表情を作るテクニックがあまり必要ないので、キャラ弁初心者におすすめです。

2.ツナマヨ Chiku-Wan

ちくわにツナマヨを詰めました。きゅうりだけを入れるよりも、ツナの油分でボリュームが出るお弁当メニューになります。

ちくわの焼き色がちょっとワンちゃんのようですよね。海苔で表情を作ってあげれば、こんなにかわいいわんこができます。

3.ちくわ星人もかわいい!

ウィンナー星人の親戚(?)である、ちくわ星人もお弁当の人気者です。口になる部分に切り込みを入れて、ちくわの穴にさまざまな食材を詰めます。組み合わせる食材によって、いろんな星人ができるのが、ちくわ星人の良いところです。

ちくわ鳥と一緒にお弁当に詰めてあげたら、インパクト倍増ですね!

ちくわ星人について詳しく知りたい方は、下記リンクのmacaroni記事に作り方やアレンジアイデアをご紹介していますので、そちらをぜひご覧ください▼

おわりに

いかがでしたか?
お弁当を開けてちくわ鳥がいたら、思わず笑ってしまいますね。ちくわはやわらかく調理がしやすいですし、ちくわの穴を利用してちょっとかわいくアレンジできます。ぜひ、お弁当食材としてちくわを利用してみてください。きっと、お弁当を作るのが楽しくなるはずですよ!

ちくわ鳥を作って、あなたも癒されてみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー レシピ

愛くるしい風貌で好かれるパンダ。そんなパンダをモチーフにした「パンダカレー」を知っていますか?とってもかわいい上に意外と簡単に作れることから話題になったんです。今回は「パンダカレー」の作り方とアレンジレシピを…

レシピ まとめ

お味噌汁に和え物、サラダなど、食卓に登場することも多いわかめレシピ。今回は生わかめや乾燥わかめや、塩蔵わかめまで、身近なわかめをつかったおすすめレシピをご紹介します。簡単にできるものからボリュームのあるものま…

サンドイッチ パン ランチ お弁当

今ツイッターで話題になっている、美味しいサンドイッチを作るコツってご存知ですか?なんでも、とある3つのポイントが共感を呼んでいるんですって。いったいどう味に差が出るのか…気になる作り方や違いを実食レビューでご…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

レシピ まとめ

鮭でいただくムニエルはおいしいですよね♩カリッとジューシーな仕上がりにリピートする人も多いはず。ですが、ソースの種類がマンネリになってしまう危険も!今回は基本のムニエルレシピから、ソースのアレンジに注目したレ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

永谷園の社長、ミルク茶漬けを提案する--そんな衝撃的なニュースが飛び込んできました。この提案は、“こじるり”ことタレントの小島瑠璃子さんやお笑い芸人の柳原加奈子さんらが出席した、お茶漬けの新しい食べ方を消費者…

レシピ フルーツ まとめ

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスを加えたドリンク。今回は、デトックスウォーターの効能や人気レシピ、残ったフルーツの活用方法などをまとめてご紹介します。お好きな食材を使って、ご自…

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

チョコレート レモン

今年もチロルから「チロルのミニかぶと」や「こいのぼりチロル」など、こどもの日にピッタリの新商品がお目見えしています。BOXタイプの「チロルのミニかぶと」は、箱を組み立てると金&銀のメタリックなかぶとに!ほかの…

パン パン屋 東京 まとめ

日本テレビ『シューイチ』で、パンマニアが選ぶ2017年春・新作パンの特集が組まれました。今回は番組内で紹介された新作パン&看板パンと店舗情報をより詳しくまとめてご紹介します!都内へ足を運んで、お気に入りのパン…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る