ローディング中

Loading...

肉まんやシューマイ、食べたいけど蒸し器がない!そんなときには身近な調理器具で代用してみましょう。どこのご家庭にでもあるキッチングッズを組み合わせることで、蒸し器がなくても蒸し料理が楽しめます。おいしい蒸し料理レシピもご紹介します。

身近なキッチングッズで蒸し器の代用

蒸し器で作る本格蒸し料理はふっくらと仕上がっておいしいですよね。ただこの蒸し器、使用頻度の割にはかさばって片づける場所に困る。買うのに躊躇、持っていない人のほうが多いですよね。でもふんわり蒸し料理は食べたい……という時には、身近なあの調理器具で代用しましょう!

蒸し器の代用になる調理器具

フライパン

浅めのココットを使う蒸し料理、プリンなどはフライパンがちょうどよい蒸し気になります。
フライパンに3センチ程度のお水を入れ火をつけます。蒸気が上がったら、アルミでふたを下ココットを並べて5分ほど弱火で蒸します。

時間は分量によって変わりますので確認しながら、すが入らないようにしましょう。

深めの鍋+お皿

深さのある鍋に陶器や金属の数センチ高さが出る土台の容器を置きます。その上から食材を置いた浅いバットやお皿を乗せ蒸していきます。

お鍋の蓋までの高さのおまんじゅうやシュウマイなどを蒸すのに便利です。お鍋の蓋をそのまま利用しますが、ふたの内側に布巾を当てると食材に水滴が落ちるのを防ぎます。

深めの鍋+ジャーボトル

メイソンジャーは耐熱ガラスを使っています。ジャーに食材を入れてたっぷりのお水を入れたお鍋で茹でる、これで簡単に蒸しあがります。

ざる

お鍋よりも一回り小さいサイズのザルを用意します。鍋の底に置いた土台の上に乗せ蒸していきます。写真のように鍋にひっかけるタイプのストレーナーだとちょうどいいのですね。

ゆきひら鍋のように蓋がない鍋の場合はアルミで覆ってくださいね!

電子レンジ

耐熱性のジップバッグやシリコンケースににカットしたお野菜、少量のお水を入れてチンすれば簡単に蒸し野菜ができます。

オーブンレンジであれば、天板に水を張ってアルミでふたをしたココットを並べ蒸し焼きにすることもできます。天板に入れる水は多めがおすすめ、また、陶器のココットは滑りやすいので出し入れの時ひっくり返らないように注意してくださいね。

土鍋

土鍋

Photo by http://www.photo-ac.com/main/detail/264606?title=%E5%9C%9F%E

土鍋は口も広く深さもあるので蒸し器にぴったりです。また、蓄熱もしてくれますのである程度加熱したら予熱でゆっくりと蒸しあげることができます。

お湯をはった土鍋にココットなどを入れるか土台を作ったうえにお皿やざるを入れて蒸す方法があります。

蒸し皿付の土鍋も!

蒸し皿付の土鍋も!

出典:www.amazon.co.jp

パール金属 和楽 蒸し 土鍋 6号 白磁 【IH非対応】 L-784

¥2100

Amazonで購入
また、こちらのように蒸し皿付きの土鍋も売っています。今から土鍋を買おうかな?と考えている方は共用できるこちらがおススメです。

ふっくら蒸し料理レシピ

ホットケーキミックスで簡単肉まん

ホットケーキミックスで簡単に肉まんの皮を作ることができます。柔らかさを出すのに水切りしたお豆腐を入れるのがポイントですよ!

具材はたけのこ、ミンチをオイスターソースなどで味付けしてください。フライパンを使って簡単に蒸しあげることができます。

お鍋を使って茶碗蒸し

茶碗蒸しの下にはたっぷりのキヌアが入っています。プチプチっとした食感が楽しめますよ!表面にはエビのオレンジとブロッコリーのグリーンがキレイですね。卵の柔らかさと食材によって微妙に違う食感が楽しめる茶碗蒸しです。

お鍋にたっぷりのお湯を入れて、アルミでふたをした茶碗蒸しを入れて蒸していきます。

レンチン!さつまいもの甘納豆

レンジを駆使して、サツマイモをゆっくりと蒸していきます。サツマイモの甘みを引き出すためのコツは、低めの温度で長時間加熱していくことです。

こちらでは低いワット数に設定し、4回に分けて加熱していきます。砂糖水と一緒に加熱するので、仕上がりは甘納豆みたいになります。

土鍋でプチプリン

プリンの卵汁を作ったら土鍋に沸騰させたお湯の中に入れていきます。弱火で加熱した後、お湯の温度を下げるためいったん蓋を開いた後、余熱でじっくりプリンが固まるように蓋をして蒸します。

土鍋の底におふきんやガーゼを敷いておくと、器が安定してひっくり返りにくくなります。

蒸し機能付きレンジで蒸しまんじゅう

ピンクの桜あんがかわいい蒸しまんじゅうです。レンジの蒸し機能を使うと一度にたくさん作ることができますが、土鍋蒸し器やお鍋にざるをセットした代用蒸し器でも作れます。

蒸し器がなくても大丈夫!

いかがでしたか?今まであきらめていた蒸し料理、身近にあるキッチングッズで代用すればおいしくできますよ!

代用なので多少安定が悪い場合があります。食材の出し入れには少し注意をして、お手軽にほかほか蒸し料理を楽しんでください。
▼蒸し料理レシピはこちらおすすめ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ ケーキ フランス レシピ まとめ

シブーストって聞き慣れない言葉ですよね?名前は知らなくても、じつは口にしたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。シブーストとは何か、そしてシブーストの基本レシピからアレンジまで、たくさんご紹介します。

レシピ アメリカ まとめ

「チリコンカン」はアメリカで親しまれている国民食。豆と肉をトマトでピリ辛に煮込んだ、親しみやすいメニューです。今回は基本の作り方と人気レシピ20選をご紹介します。どのレシピも簡単なのに味は本格的です。作り置き…

ティラミス アレンジレシピ レシピ まとめ

濃厚なチーズクリームとコーヒーのほろ苦さがたまらない、イタリアのデザート「ティラミス」。人気のデザートをお家で作ってみませんか?マスカルポーネチーズを使った基本の作り方からクリームチーズで代用したものまで、簡…

チャーハン レシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、失敗知らずのパラっと黄金チャーハンの作り方を伝授します。べちゃっとなりがちなチャーハンが、たった一手間加えるだけで、お店で食べるような、本格的なチャーハンに!

カクテル レシピ

ギムレットというカクテルをご存知でしょうか?ジンをベースにした飲みやすいカクテルです。カクテルのネーミングには、意味や由来があります。今回は本格カクテルであるギムレットのレシピ、意味、特徴についてご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃ってお酒を飲んで中を深…

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

おしゃれ まとめ

「ブルーミングヴィル」は世界中で注目されているデンマークで生まれた雑貨屋さん。日本にはまだ店舗はないものの、通販では大人気なんです♡ 今回は、シンプルだけど、おしゃれでかわいいデザインの雑貨をご紹介します♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

ラスク

シンプルでおいしいラスクで有名な『ガトーフェスタハラダ』。実は工場見学を実施していることをご存知でしょうか?ラスクができるまでを眺めるのが楽しいのはもちろん、ここでしか食べられない限定スイーツも!ぜひ訪れてみ…

レシピ 焼きそば ランチ

「ペーパー焼きそば」とは、材料をクッキングシートにくるんでレンチンするだけで作れる、焼きそばレシピです。洗い物を削減できるエコ料理なので、おひとり様にもぴったり!今回は、そんな「ペーパー焼きそば」のレシピとア…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る