ローディング中

Loading...

ハンガリーで生まれた伝統的なお菓子「チムニーケーキ」。煙突のような筒状のスイーツなのですが、ニューヨークをはじめとする世界各国で、いま注目を浴びているんです!日本でも食べられるお店があるので、あわせてご紹介します。

ハンガリー発の「チムニーケーキ」

ニューヨークでも人気を博す、ハンガリーの伝統的なお菓子「チムニーケーキ(chimney cake)」を知っていますか?海外ではかなり注目を浴びているようですが、日本ではまだあまり知られていないため、初めて聞いたという方が多いかもしれませんね。

今回は、そんなチムニーケーキについてご紹介していきたいと思います。

チムニーケーキとは?

ハンガリーで生まれた伝統的なスイーツ、それがチムニーケーキです。直訳すると、“煙突ケーキ”。名前のとおり、煙突のような筒状をしており、くるくると巻かれた姿が特徴的ですね。

ハンガリーでは「クルトシュ(kurtosh)」と呼ばれることもあり、お祭りやお祝いごとには欠かせないケーキなのだとか。お店に行けば焼きたてを食べられますが、行列必至の人気ぶりなんですよ。
ハンガリーではチムニーケーキ専用の機械も存在しており、そのマシンを使えば、なんとわずか5分で焼きあがるのだそう。あとは、トッピングをすれば完成!ケーキという名前ではあるものの、日本人からするとパンに近い味わいなのだとか。表面はカリッと香ばしく、中はもっちりと。どこか懐かしさを感じるお菓子のようです。
チムニーケーキはそのまま食べても十分おいしいですが、中にアイスや生クリーム、チョコレートクリームを詰める食べ方もあるようです。まるで、筒状のチョココロネみたいですね。中に入れるだけでなく、外側に砂糖などをまぶしてもおいしそうです。

世界中で大人気!

アメリカではもちろんのこと、今や世界各国で有名なチムニーケーキ。アレンジが簡単で、各国の舌に合わせやすいのがポイントのようです。“ケーキ”という名前なので、甘いものばかりかと思いきや、食事系の甘くないチムニーケーキを発売している国もあるのだとか。チムニーケーキだけでも、いろいろと楽しめそうですね。
手が汚れないようにラッピングをすれば、そのまま持って食べ歩きもできちゃう手軽さも、人気となる理由のひとつなのかもしれません。これなら、最後に残るのは包み紙とスプーンだけなので、邪魔にもならないですね。

日本でも発見!チムニーケーキのお店

チムニーケーキのことを調べていくうちに、日本でもチムニーケーキ(クルトシュ)専門店を発見しました。貴重なチムニーケーキ専門店なので、気になる方はぜひチェックしておきましょう!

ハークリー マリー

まず1軒目は、兵庫県神戸市にある「ハークリー マリー(Herkli Marie)」。木目調の落ち着いた外観が、入りやすい雰囲気です。軒先にぶら下がっているのは、ハンガリー製の食器のようですね。2015年7月にオープンしたばかりの、新しいお店です。
もちろんテイクアウトも可能ですが、イートインスペースがあるので店内でも食べられます。特徴は、木の棒に刺してあり、巻いてある層をクルクルとはがすようにして食べていくという点。このような食べ方をするのは、「ハークリー マリー」ならではと言えますね。
トッピングは「シナモン」「ピスタチオとピーカン」「チョコレートとアーモンド」「ココア」「くるみ」など。やはり、焼きたてほかほかのチムニーケーキを食べるのがベストです。お値段は1個600~700円と、リーズナブルですよ。
【店舗情報】
住所:兵庫県神戸市中央区三宮町2-9-1 イシダビル 101
電話:080-4245-9696
営業時間:11:30~19:00
定休日:不定休
参考URL:http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28044051/
公式Facebook:https://www.facebook.com/Herkli-Marie-835228099906939/

クルトシュジャパン

2軒目はこちらの、真っ赤な外観が目にもまぶしい、岐阜県大垣市にある「KURTOS JAPAN(クルトシュジャパン)」。ハンドメイドのチムニーケーキが食べられるお店です。外の生地はかためで、中はふわっと。くるみペーストを練り込んであるので、香ばしい風味が口いっぱいに広がります。午前中に来店すれば、クルトシュの製造工程も見学できますよ。
神戸の「ハークリー マリー」と同様、シナモンが定番のようです。ココナッツ味や抹茶味もあるので、ぜひお好みのものをめしあがれ。テイクアウトして食べるなら、輪切りにして電子レンジで温めるのがおすすめ。一度冷めてしまっても、こうすることでもちもち感が堪能できます。お値段は、1個400円ほど。こちらもまた、手を出しやすいお値段ですね。
【店舗情報】
住所:岐阜県大垣市鶴見町487-4
電話:0584-47-7470
営業時間:10:00~18:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
参考URL:http://tabelog.com/gifu/A2101/A210104/21014256/

いよいよブーム到来?

いかがでしたか?
人気テレビ番組「世界の果てまでイッテQ!」などで紹介され、日本でもブームになると言われているチムニーケーキ。大流行となって食べるのがむずかしくなってしまう前に、情報を抑えておきましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド トマト おしゃれ レシピ まとめ

アボカドとトマトは相性抜群!味はもちろん、見た目もよく、サラダやパスタなどにすれば緑と赤のコントラストが食卓を華やかにしてくれますよね。今回は、アボカドとトマトを使ったおすすめの美味レシピをご紹介していきます。

レシピ まとめ

ふんわりとした卵とほんのりカニ風味。子どもから大人まで人気の「かに玉」は、食卓に出てくるとうれしいメニューですよね。おいしさのコツは、ふんわり卵の火加減と、とろ~りあんかけ! 今回は、甘酢でも和風でもよく合う…

レシピ まとめ

年中スーパーで売っている人気のエリンギ。食物繊維が豊富で低カロリーなのと、コリコリとした食感が特徴ですよね。今回は、パスタや炒めもの、スープなどいろいろな簡単レシピを紹介します。エリンギの持つ風味や旨味を味わ…

レシピ サラダ スープ まとめ

ピリっとした辛みと爽やかな香りが特徴のクレソン。おいしい食べ方やレシピはご存じですか?付け合わせのイメージが強いかもしれませんが、主役になる食べ方もあるんですよ!レシピもたくさん紹介していますので、ぜひ日々の…

レシピ 韓国料理 まとめ

韓国料理のなかでも人気のチヂミですが、お店では食べたことがあってもレシピをご存知の方はあまり多くはないようです。材料を混ぜて焼くだけと簡単にできるチヂミの基本レシピから、おすすめしたいタレまでまとめてご紹介い…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ランチ パスタ 女子会 イタリアン まとめ

生パスタはやはり乾燥したパスタとは歯触りや食感が違いますよね。 おいしいお店を紹介します。

パンケーキ ハワイアン おしゃれ 原宿 スイーツ まとめ

「パンケーキなう」このツイートが出来ていない女の子はすぐさま行くべきです! 見た目も味も完璧なパンケーキの写真をアップしてくださいね。

いちご 埼玉 鎌倉 デート まとめ

新宿から電車で1時間圏内、駅から徒歩で15分圏内のいちご農園をまとめました。甘いイチゴの美味しさを堪能しませんか?

アボカド 渋谷 まとめ 東京

美容効果で注目を浴びているアボカドを定番から変わった食べ方まで楽しめるお店を紹介します。

デート 個室 合コン 大阪 梅田 居酒屋 まとめ

大阪・梅田には様々な飲食店がありますが、今回は個室があり、ディナーデートにおすすめのお店を15軒まとめました。デートはもちろんですが、夜景を見ながらの優雅な女子会にもぴったり!用途に合わせて選んでみてはいかが…

いちご デート まとめ

今年も甘くて美味しくて楽しいイチゴ狩りの季節がやって参りました!関東近辺で特にお勧めのスポットを5選紹介します。イチゴが旬なのは12月後半から4月位にかけて。是非お出かけして美味しいイチゴを食べに行きませんか?

デート 女子会 渋谷 表参道 カフェ おしゃれ まとめ

渋谷周辺ってお店がたくさんありすぎて迷ってしまいますね。今回は渋谷・表参道のおしゃれな店を16店舗ご紹介します♫ソファー席や個室のある雰囲気のよいお店ばかり♡女子会やデートなどのお店選びに参考にしてみてくださ…

パイ 東京 スイーツ 専門店 まとめ

東京都内で美味しいパイが食べれるお店をご紹介します。甘いスイーツ系のパイを扱うお店から、おかず(食事)系のパイがあるお店までありますよ♡家で作るのは難しいけど、食べるのは大好き♡という方はぜひ見てみてください。

お土産 和菓子 チーズケーキ うどん まとめ

海の幸・山の幸に恵まれている三重県。そんな三重県の代表的なお土産から「こんなのもあるの?」という人気商品を紹介します。まわりの人へのお土産だけでなく、自分へのお土産も買いたくなるかも!? 三重県に訪れた際はぜ…

恵比寿 代官山 カフェ まとめ

一人でカフェを利用する時や、お仕事をPCでしたいなと思った時におすすめなのが、電源やWifiのあるノマドカフェです。恵比寿や代官山はカフェが多いんですが、電源・Wifiがあるところがなかなか見つけられない、と…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

かき氷 東京 まとめ

最近、さまざまなかき氷が登場していますよね。そんななか今回ご紹介するのは、東京で食べられる、進化形「天然かき氷」のお店。朝の情報番組『ZIP!』で紹介され、これから大人気になること間違いなしなので、ぜひチェッ…

お菓子 お土産

高知銘菓「ミレービスケット」をご存知ですか。発売開始から約60年を経た今でも人気は絶えず、高知のみならず全国にファンを広げています。60年前と同じ製法にも関わらず、食べ始めたら止まらないというロングセラービス…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/