ローディング中

Loading...

連載:「まかない飯」有名レストランの味をご家庭で

おいしい「まかない飯」を求めてmacaroni編集部がキッチンにお邪魔する連載企画。今回は表参道の「コサリ ニューコリアン テーブル トウキョウ」が舞台。お腹も満足なチャプチェ丼は、韓国で定番の家庭料理!簡単、手軽に再現できますよ。

本場韓国で定番のスタミナ丼

あちこちの人気店にmacaroni編集部がお邪魔して、おいしい「まかない飯」の作り方を教わる連載企画。今回は、表参道駅から青山通りを渋谷方面に歩いて5分ほどのところにある、ラ・ポルト青山ビルの地下1階「コサリ ニューコリアン テーブル トウキョウ」に行ってきました。

こちらは、オーナーのオリジナリティが光る韓国料理のお店で、最新のトレンド料理から、昔から大事にされている韓国料理の基本の調理法”五味五色”の考えを元に作られている料理まで、伝統と創作料理を掛け合わせたメニューを堪能できます。

今回は、本場韓国で定番の丼ぶりご飯「牛プルコギ チャプチェトッパ」の作り方を教わりました。牛プルコギ チャプチェトッパとは、白いご飯の上に牛バラ入りのチャプチェをのせたお料理で、韓国では、お腹を空かせた学生などが軽食屋でカジュアルに楽しめる丼ぶりとして親しまれているようです。

では、レシピをご紹介します。

「牛プルコギ チャプチェトッパ」のレシピ

材料(1人分)

・人参
・ニラ
・玉ねぎ
・しめじ
・牛バラ
 …各30g
・タンミョン(韓国春雨)…適量
・赤唐辛子…あれば

※基本的に食材は、家にあるもので代用できます。人参やニラなどの色味があると、きれいな仕上がりになります。
※韓国春雨がない場合、マロニーや緑豆春雨でも代用できますが、韓国春雨を使うことで太さのある食感とコシを楽しめます。
<ソース>
・しょうゆ…30ml
・みりん…10ml
・さとう…20g
・ごま油…10ml
・すりおろしニンニク…少量
・こしょう…適量
・ごま…適量

※しょうゆは、薄口より濃口の方が味に締まりが出ます。

下ごしらえ

・牛肉は食べやすい大きさに切り、野菜類は千切りに、しめじは手で割いておきます。
・ソースは、事前にホイッパーなどでしっかりと混ぜ合わせておきます。

作り方

1. 春雨を茹がきます。
まずは、たっぷりのお湯で春雨を2分ほど、茹でます。
春雨の色が透明になったタイミングで、お湯を切ります。
麺どうしがくっつかないよう、ごま油をふりかけ、コーティングしておきます。
2. 白い食材から順に炒めます。(野菜→肉)
ごま油をひいたフライパンで、玉ねぎを炒めて取り出します。
同様に、同じフライパンにごま油をひいて、人参としめじを炒めて取り出します。
お肉も同様に、炒めて取り出しておきます。
3. 春雨に味を付けて、全ての野菜を入れて仕上げます。
春雨をフライパンに戻し、ソースを加えてしっかり味を馴染ませます。
玉ねぎ、人参、しめじ、牛バラを入れて麺と馴染ませます。
火を通しすぎないよう最後にニラを加え、彩りよく仕上げます。お好みで赤唐辛子を入れて出来上がり!

まかない飯、いただきます!

にんにくの香り立ち込める牛プルコギ チャプチェトッパは、ご飯と一緒に食べるとボリューム満点!お野菜もたっぷりで、まさに五味五色の栄養バランス抜群のスタミナ丼ぶりです。

春雨のつるっとした食感ものどごしが良く、人参やしめじの食感、玉ねぎやニラなどの香りのもの、牛肉の旨味が全て口の中で合わさり、全体的にまとまった優しい味わいを楽しむことができます。

一つ一つ丁寧に食材を炒めているため、それぞれの食感が引き立ち、とてもおいしくいただけました。

コサリ ニューコリアン テーブル トウキョウ

ラ・ポルト青山ビル地下1階の飲食店が立ち並ぶ一番奥に「コサリ ニューコリアン テーブル トウキョウ」があります。ポップな照明がぶら下がり、明るく入りやすいお洒落な装いです。

一見韓国料理のお店とは思えないカジュアルな内装が斬新で、親しみやすく、ワクワクさせる空間が広がります。

オーナーの大城さんが、世界中の人々が集まる表参道という土地から新しい韓国料理を発信したい、という想いを込めてオープンしたお店。いずれロサンゼルスやハワイなどでも通用する、若い人から外国の人まで入りやすい、カジュアルなテイストを意識して空間をデザインしたそう。

そのコンセプト通り、赤や黒の椅子と壁に飾られた英字の装飾、センスの良い写真が飾られ、カジュアルな雰囲気の中、お酒と一緒に韓国料理を楽しめる内装です。
メニューも豊富で、サムギョプサルはオリジナルソースが5種類(塩コショウ油、サムジャン(味噌)、ガーリックマヨネーズ、ゆずしょうゆ、韓国きなこ)用意され、スタッフが厚めのお肉を目の前で焼いて提供してくれます。

また、オーナーのいとこが本場韓国でトッポギ専門店「班長(バンジャン)トッポギ」を経営しているそうで、そこで大流行しているトッポギのレシピをこちらで再現。鍋に全部具材を入れて、お客様の目の前でトッポギを完成させる新しいスタイルは、おそらく日本でここだけ。その味とパフォーマンスに期待を寄せて、一度オーダーしてみる価値はありますよ。
お料理はもちろん、お酒もオリジナリティ溢れるメニューが豊富で、様々な種類を楽しむことができます。新しいスタイルを取り入れつつ、伝統料理を大切にし、女性のお客様を中心に支持されているお店。ぜひその新しい味わいを発見しに、訪れてみてはいかがでしょうか。

(担当:大河内)

店舗情報

住所:東京都渋谷区神宮前5-51-8 ラ・ポルト青山 B1F
TEL:03-6427-9936
営業時間:【ランチ】11:30~15:00(L.O.) 14:30 【ディナー】平日 17:30~23:30(L.O.) 22:50 土日祝日 17:00~22:30(L.O.) 21:50
定休日:日曜
公式サイト:http://cosari.stocklemon.co.jp/
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13146845/

《「まかない飯」有名レストランの味をご家庭で》の記事一覧

パン 原宿 スープ

原宿にあるパンとエスプレッソとの姉妹店「Sun&Witch サンアンドウィッチ」にて、ダイナミックな燻製ソーセージをサンドしたチリコンカンドックを教わりました。なんと、このまかない飯が食べられる企画を…

パン

お店スタッフ専用まかない飯をなんと500円で食べられるイベント「anまかないフェス」が、中野で11月10日(木)〜13日(日)の4日間開催中。普段食べられない秘密のメニューが勢ぞろいで、初日から大賑わいです!…

アボカド イタリアン まとめ

高田馬場イタリアン「クッチーナカフェ オリーヴァ」で、定番のネギトロ丼に、人気のアボカド、トマトやきゅうりなどの食材を使ったケッカソースをかけて食べる、新感覚丼ぶりを教わりました。わさびを加えて、ピリッと刺激…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ

毎年お正月を過ぎるとついつい余らせてしまっている「おもち」のアレンジレシピをご紹介します!来年からは、むしろお餅を余らせたくなってしまうような目からウロコのレシピばかりですので、お餅を買う予定の方は是非ごらん…

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

おでん レシピ 和食 まとめ

「おでん、たくさん作りすぎて飽きてきちゃったなぁ…。」なんてことありませんか?そんな時に試していただきたいのが、こちらのアレンジレシピ☆ぜひ多めに作って、味の染みたおでんで作ってみてください♪

韓国料理 韓国 まとめ レシピ

韓国風のタレ、パジャンって知っていますか?「パ」は韓国語でネギ、「ジャン」が醤油を意味するんだとか。醤油ベースで薬味を入れたタレなんだそうです。これがいろんな料理に合うので便利ですよ!そんなレシピをご紹介しま…

ドーナツ レシピ まとめ

油で揚げない分カロリーが低いので人気を集めている「焼きドーナツ」コンビニなどでも最近は売られていますが、おうちで作っている方も多いようです。ヘルシーでダイエット中にも最適な焼きドーナツのレシピをご紹介しますね。

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

バナナ 揚げ物 レシピ 串揚げ まとめ

皆さんバナナをどうやって食べますか?と聞かれたらそのままと答える人がほとんどではないでしょうか。バナナに火を通す方はあまり多くないはず。でもバナナってフライにしたらすごく美味しいんですよ~♪そんなレシピを紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

高円寺 愛媛 クレープ

「これまでのクレープでは物足りない」そんなアナタにおすすめなのは、愛媛発のハチミツ生地クレープ専門店「HONEY BEE CREPE tokyo(ハニービークレープトーキョー)」だ。サクッ、モチッとした新食感…

ランチ 渋谷 定食 まとめ

チキン南蛮は、宮崎から全国へ広がったB級グルメの先駆け的存在。今や都内でも、数多くの宮崎料理のお店が進出してきたことで、造作なく美味しいチキン南蛮を食べられるようになりましたよね。今回は、そんなチキン南蛮の激…

macaroni編集部(ま)

おいしい「まかない飯」を求めてmacaroni編集部がレストランの...