ローディング中

Loading...

オリーブオイルは人気の高いヘルシーな油ですが、ケーキもバターの代わりにオリーブオイルで焼いてみませんか?意外にもオリーブオイルはスイーツに向いていて、さっぱりした食感のケーキが焼けますよ。ダイエット中の方もトライしてみませんか?

1. レモンオリーブオイルケーキ

小麦粉、ベーキングパウダー、塩を合わせてふるっておきます。レモンの皮の擦りおろしをグラニュー糖と合わせ、手でよく擦り込みます。グラニュー糖と卵を合わせてハンドミキサーで混ぜ、白っぽく、2倍の量になるまで混ぜます。レモン汁とヨーグルトを入れ低速で混ぜます。ゆっくりと少しずつオリーブオイルを入れ混ぜ、粉類を入れさっくりと混ぜます。生地を型に入れ190℃に温めたオーブンで40〜50分焼きます。

2. はちみつ入りオリーブオイルケーキ

卵と砂糖を合わせ、ハンドミキサーの高速でもったりするまで混ぜます。オリーブオイルと溶かしバター少々を入れ混ぜ、レモンの皮の擦りおろしとレモン汁を入れ混ぜます。ボウルに小麦粉、ベーキングパウダー、塩を入れ混ぜ、卵のボウルに入れさっくりと混ぜます。生地を型に入れ、165℃のオーブンで40〜45分焼きます。型から出し完全に冷まします。

ケーキが冷めたらホイップクリームと生の桃のスライスを飾り、はちみつを回しかけて食べます。

3. アプリコットのオリーブオイルケーキ

鍋に砂糖、牛乳、レモンの皮の擦りおろし、バニラを入れ弱火にかけ、混ぜながら砂糖を溶かします。沸騰させないように気をつけます。火から下ろして蓋をし、15分置きます。
ボウルに小麦粉、ベーキングパウダー、重曹、塩をふるって入れます。アーモンド粉を入れ混ぜます。オリーブオイル、溶き卵、冷めた牛乳のミックスを加え混ぜ、滑らかな生地にします。

生地を型に入れアプリコットのスライスをのせ、アーモンドフレークをふり、180℃のオーブンで30〜35分焼きます。

4. りんごとはちみつのオリーブオイルケーキ

小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、オリーブオイル、卵をボウルに入れ滑らかになるまで混ぜます。型に油をぬり、りんごのスライス4個分を型の底全体に並べ、レイヤーにして重ね入れます。りんごのスライスの上から生地を流し入れます。180℃のオーブンで20分焼き、一旦取り出してオーブンを200℃にします。ボウルに卵とはちみつを入れ混ぜ、生地の上から回しかけます。再度オーブンに入れ、15〜20分焼きます。

5. チョコレートオリーブオイルケーキ

ふるったココアパウダーと熱湯を合わせて混ぜ,滑らかなペースト状にします。バニラエッセンスを入れ混ぜ,少し冷まします。別のボウルにアーモンド粉かまたは小麦粉、重曹、塩を入れ混ぜます。卵、砂糖、オリーブオイルを別のボウルに入れハンドミキサーで混ぜ、白っぽく、もったりとしたクリーム状になるまで混ぜます。ココアパウダーのミックスを入れ混ぜ、次に粉類を入れ混ぜます。

生地をスプリングフォーム型に入れ,170℃のオーブンで40〜45分焼きます。ケーキの中央は湿った感じで焼き上がりです。焼きすぎないように気をつけます。

6. みかんのオリーブオイルケーキ

小麦粉、ベーキングパウダー、重曹、塩をふるってボウルに入れます。別のボウルにオリーブオイル、牛乳、溶かしバター、バニラエッセンス、みかんの絞り汁を入れ混ぜます。
グラニュー糖とみかんの皮の擦りおろしを手でよく混ぜ合わせ、卵を入れ、ハンドミキサーで軽くなるまで混ぜます。

ハンドミキサーの速度を遅くし、粉類と牛乳のミックスを交互に入れ、その都度混ぜます。生地を型に入れ,175℃のオーブンで45〜50分焼きます。粉砂糖とみかんの汁を混ぜ、完全に冷めたケーキの上にかけます。

おわりに
バターのかわりにオリーブオイルで焼いたケーキは、素朴でヘルシーな味わいが楽しめそうですね。オリーブオイルには悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす働きがあるとされ、美肌効果や便秘解消にも役に立つと言われています。まさに女性にとっては嬉しい効能を持つオイルですね。オリーブオイルをケーキ作りにぜひ活用してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ 韓国料理

韓国料理の定番、ビビンバを自宅で作った場合、献立は何にしますか?ビビンバ1皿だけでは、物足りませんよね。今回は、ビビンバに合う献立、スープに副菜、魚料理、揚げ物などおすすめレシピを厳選15品ご紹介します。ぜひ…

アボカド パスタ まとめ

独特のねっとりした食感と、まろやかな風味が人気の「アボカド」。今回は、そんなアボカドを使ったパスタレシピ25選を紹介します。和えるだけの簡単なものから、和風、クリーム系までたっぷり網羅!ぜひお気に入りのアボカ…

ラーメン まとめ

人気番組『マツコの知らない世界』で「担々麵の世界」が紹介されました。夏といえば、あのピリ辛な味わいが恋しくなる季節!今回は汁ありと汁なしのメリットから、番組で取り上げられたおすすめ7店舗の情報まで詳しくご紹介…

まとめ

先日放送の『スクール革命』では、アイスマン福留さんセレクトのおすすめ商品が登場し、お茶の間を賑わせていました。そこで今回は番組に登場した選ばれしアイスたちにズームイン。話題の人気作からご当地系アイスまで、珠玉…

ナス サラダ まとめ

なすをサラダで食べたことがありますか?焼いたり揚げたりすることが多くても、なすのサラダは初めてという方も多いのではないでしょうか?今回は、生のなすをはじめ、焼きなすや揚げなすの人気サラダレシピを紹介します。ど…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鶏肉 レシピ アレンジレシピ まとめ

鶏肉を買ってもいつも唐揚げや照り焼きばかり…それ以外のレシピはないかな?そんな方におすすめの、鶏肉を使った簡単アイデアレシピです。難しい手順がないものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

レシピ 作り置き まとめ

節約アドバイザー武田真由美さんをご存知ですか?彼女は食材を上手に使い切ることで、二人暮らしで食費週2,500円を実現されています。決め手はストックおかずを作っておくこと!今回はまとめて作って冷蔵・冷凍できる鶏…

レシピ まとめ パン サンドイッチ

カルボナーラといえばパスタ?というのはもう遅いみたいです(笑)カルボナーラサンドのレシピをご紹介します。色目も美しく栄養も満点。お子様も一緒に作ってみるのも楽しそうです!

まとめ レシピ パン

初心者さんのパン作りには『ソーダブレッド』が絶対オススメ!発酵する時間がいらないから、材料を計り始めてあっという間に完成!周りはサクッ(ザクッ)、中はしっとりの時短パン♡見たらすぐに作りたくなるアレンジアイデ…

レシピ 鶏肉 まとめ

暑い日ってガス、火はなるべく使いたくないですよね。これからそんな季節になります。でも火を使わないと肉料理食べれないのでは…?いえいえそんな事ありません!電子レンジだけで作れる肉料理レシピを今回は…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

「スリーブ」とは、カップに付けるカバーのこと。スタバドリンクに付いてくるイメージですが、実はすべてが対象ではないんです!また、時期や場所限定のデザインがあったり、スタバスリーブをリメイクしている人もいるとか。…

食パン トースト

ソニプラで販売されている、ブレッドカッターという商品をご存知でしょうか?名前の通り、食パンをカットしてくれる商品なのですが、なんとトーストに顔という命を吹き込んでくれるのです。キュートな顔を見ると、朝から元気…