ローディング中

Loading...

オリーブオイルは人気の高いヘルシーな油ですが、ケーキもバターの代わりにオリーブオイルで焼いてみませんか?意外にもオリーブオイルはスイーツに向いていて、さっぱりした食感のケーキが焼けますよ。ダイエット中の方もトライしてみませんか?

1. レモンオリーブオイルケーキ

小麦粉、ベーキングパウダー、塩を合わせてふるっておきます。レモンの皮の擦りおろしをグラニュー糖と合わせ、手でよく擦り込みます。グラニュー糖と卵を合わせてハンドミキサーで混ぜ、白っぽく、2倍の量になるまで混ぜます。レモン汁とヨーグルトを入れ低速で混ぜます。ゆっくりと少しずつオリーブオイルを入れ混ぜ、粉類を入れさっくりと混ぜます。生地を型に入れ190℃に温めたオーブンで40〜50分焼きます。

2. はちみつ入りオリーブオイルケーキ

卵と砂糖を合わせ、ハンドミキサーの高速でもったりするまで混ぜます。オリーブオイルと溶かしバター少々を入れ混ぜ、レモンの皮の擦りおろしとレモン汁を入れ混ぜます。ボウルに小麦粉、ベーキングパウダー、塩を入れ混ぜ、卵のボウルに入れさっくりと混ぜます。生地を型に入れ、165℃のオーブンで40〜45分焼きます。型から出し完全に冷まします。

ケーキが冷めたらホイップクリームと生の桃のスライスを飾り、はちみつを回しかけて食べます。

3. アプリコットのオリーブオイルケーキ

鍋に砂糖、牛乳、レモンの皮の擦りおろし、バニラを入れ弱火にかけ、混ぜながら砂糖を溶かします。沸騰させないように気をつけます。火から下ろして蓋をし、15分置きます。
ボウルに小麦粉、ベーキングパウダー、重曹、塩をふるって入れます。アーモンド粉を入れ混ぜます。オリーブオイル、溶き卵、冷めた牛乳のミックスを加え混ぜ、滑らかな生地にします。

生地を型に入れアプリコットのスライスをのせ、アーモンドフレークをふり、180℃のオーブンで30〜35分焼きます。

4. りんごとはちみつのオリーブオイルケーキ

小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、オリーブオイル、卵をボウルに入れ滑らかになるまで混ぜます。型に油をぬり、りんごのスライス4個分を型の底全体に並べ、レイヤーにして重ね入れます。りんごのスライスの上から生地を流し入れます。180℃のオーブンで20分焼き、一旦取り出してオーブンを200℃にします。ボウルに卵とはちみつを入れ混ぜ、生地の上から回しかけます。再度オーブンに入れ、15〜20分焼きます。

5. チョコレートオリーブオイルケーキ

ふるったココアパウダーと熱湯を合わせて混ぜ,滑らかなペースト状にします。バニラエッセンスを入れ混ぜ,少し冷まします。別のボウルにアーモンド粉かまたは小麦粉、重曹、塩を入れ混ぜます。卵、砂糖、オリーブオイルを別のボウルに入れハンドミキサーで混ぜ、白っぽく、もったりとしたクリーム状になるまで混ぜます。ココアパウダーのミックスを入れ混ぜ、次に粉類を入れ混ぜます。

生地をスプリングフォーム型に入れ,170℃のオーブンで40〜45分焼きます。ケーキの中央は湿った感じで焼き上がりです。焼きすぎないように気をつけます。

6. みかんのオリーブオイルケーキ

小麦粉、ベーキングパウダー、重曹、塩をふるってボウルに入れます。別のボウルにオリーブオイル、牛乳、溶かしバター、バニラエッセンス、みかんの絞り汁を入れ混ぜます。
グラニュー糖とみかんの皮の擦りおろしを手でよく混ぜ合わせ、卵を入れ、ハンドミキサーで軽くなるまで混ぜます。

ハンドミキサーの速度を遅くし、粉類と牛乳のミックスを交互に入れ、その都度混ぜます。生地を型に入れ,175℃のオーブンで45〜50分焼きます。粉砂糖とみかんの汁を混ぜ、完全に冷めたケーキの上にかけます。

おわりに
バターのかわりにオリーブオイルで焼いたケーキは、素朴でヘルシーな味わいが楽しめそうですね。オリーブオイルには悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす働きがあるとされ、美肌効果や便秘解消にも役に立つと言われています。まさに女性にとっては嬉しい効能を持つオイルですね。オリーブオイルをケーキ作りにぜひ活用してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

パンケーキ スイーツ

パンケーキ専門店「バター(Butter)」で、「Summer!Color!Butter!」をテーマにした夏フェアが開催!期間限定の夏メニューが発売されます。思わず写真に撮りたくなる、暑い夏にぴったりなカラフル…

大阪 たこ焼き まとめ

大阪のたこ焼きといえば「わなか」や「くくる」が有名ですが、そのほかの人気店やおすすめ店なども知りたいですね。道頓堀や梅田を中心においしいお店や安いたこ焼き屋さんなど、15位から1位までランキング形式で選んでみ…

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

ブランチ ポーチドエッグ まとめ

エッグベネディクトはアメリカ発祥の朝食メニューです。日本では2014年ごろ大ブームが起きましたよね!イングリッシュマフィンにベーコン、ポーチドエッグの取り合わせはボリューム・おいしさ満点です。今回は調理のコツ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鶏肉 レシピ アレンジレシピ まとめ

鶏肉を買ってもいつも唐揚げや照り焼きばかり…それ以外のレシピはないかな?そんな方におすすめの、鶏肉を使った簡単アイデアレシピです。難しい手順がないものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

レシピ 作り置き まとめ

節約アドバイザー武田真由美さんをご存知ですか?彼女は食材を上手に使い切ることで、二人暮らしで食費週2,500円を実現されています。決め手はストックおかずを作っておくこと!今回はまとめて作って冷蔵・冷凍できる鶏…

レシピ まとめ パン サンドイッチ

カルボナーラといえばパスタ、はもう一昔前の常識になっているようです!今回はカルボナーラサンドのレシピをご紹介します。色目も美しく栄養も満点♩お子様も一緒に作ってみるのも楽しそうです!

まとめ レシピ パン

初心者さんのパン作りには『ソーダブレッド』が絶対オススメ!発酵する時間がいらないから、材料を計り始めてあっという間に完成!周りはサクッ(ザクッ)、中はしっとりの時短パン♡見たらすぐに作りたくなるアレンジアイデ…

レシピ 鶏肉 まとめ

暑い日ってガス、火はなるべく使いたくないですよね。これからそんな季節になります。でも火を使わないと肉料理食べれないのでは…?いえいえそんな事ありません!電子レンジだけで作れる肉料理レシピを今回は紹介したいと思…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

イタリアン レシピ ピザ

イタリア語で「漁師風の」を意味するマリナーラ。マリナーラといえばピザをイメージする方も多いと思いますが、今回はマリナーラソースのレシピをご紹介。パスタやサンドイッチ、煮込み料理などいろいろなメニューに応用でき…

寿司

最近、回転寿司でネタだけを食べてシャリを残す人たちが増えていると、ニュースやネットで騒がれています。なぜ彼らは、シャリを残すのでしょうか。その身勝手な理由にネット上では、「金を払えば何をしてもいいのか」と非難…

ページTOPに戻る