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オシャレな食べ物の代表ともいえるディップ。パスタソースに始め、料理に使ってもよし、野菜スティックやクラッカーにつけてもよしのディップですが、お豆腐のディップならお家で簡単に出来ちゃいます。しかもヘルシーで美味い!今回はそんなお豆腐のディップの作り方をいくつかご紹介致します。

豆腐は美容、健康の万能選手

健康にいい

豆腐は脂肪分がないので低カロリーです。お肉や魚に負けないくらい良質なたんぱく質が含まれています。筋肉や代謝のアップに効果的! 食物繊維も含まれているのでコレステロールの吸収を妨げてくれて、便秘の予防にも良いですね。

出典: www.biranger.jp

タンパク質はアミノ酸で作られています。このアミノ酸は脂肪の燃焼を早めてくれる効果があるのです。

出典: www.k5.dion.ne.jp

豆腐を食べて運動すると、痩せやすいってことですね。

美容にいい

お豆腐にはビタミンが豊富に含まれています。その中でもビタミンEの効果が女性にはとてもありがたい役割を担っていて、血流を良くしたり、セルライトが酸化するのを防止する効果もあることから、結果的に美肌や美髪作りに大きく貢献する形になります。

出典: josei-bigaku.jp

大豆に含まれているイソフラボンは、女性ホルモンと似た働きをするんですよ!更年期障害の症状を軽くするのに、イソフラボンをとるといいんです。シミ対策にもね。

出典: simigekitai.com

豆腐に含まれる大豆イソフラボンは、女性ホルモンと同じ働きをするため、肌や髪にいいのはもちろん、生理周期を安定させたり、食欲を抑制する効果もあるそうですよ!

ディップはオシャレ

そもそもディップとは?

パン・クラッカー・ポテトチップ・生野菜などにつけて食べるためのペースト状の料理。

出典: kotobank.jp

何かにひたすことを『dip』といいます

オシャレなディップ

「ディップ」と聞いただけでオシャレな感じがしてしまいます。言葉の響きだけなんですけどね。
クラッカー、さらにはカットした野菜やフルーツなどを傍らに添えて、お手製ディップをドン。それだけでメイン料理を出すまでの十分な繋ぎになるし、テーブルが華やぐというものです。

出典: news.livedoor.com

豆腐ディップでオシャレな食卓

材料
アボカド 1玉
木綿豆腐 小半丁
玉ねぎすりおろし 大さじ1
レモン汁 大さじ1〜2

マヨネーズ ちょろっと
胡椒 たくさん

出典:pecolly.jp

アボカド豆腐のディップ 材料
アボカド 1玉
木綿豆腐 小半丁
玉ねぎすりおろし 大さじ1
レモン汁 大さじ1〜2

マヨネーズ ちょろっと
胡椒 たくさん

1.豆腐の水気を切り、スプーンなどでつぶす。
2.アボカドをスプーンなどでつぶし、レモン汁をまぶす。
3.(1)と(2)を混ぜ、マヨネーズ、塩、(しょうゆ)、(黒こしょう)を加えて滑らかなペースト状にする。
4.野菜をスティック状にカットし、アボカド豆腐ディップをつけながらいただく。

出典: fraisesdesbois.blog.fc2.com

<材料>
 ブロッコリー  1株
 茹で大豆    1C
 パスタ     400g

(梅肉味噌のヘルシー豆腐ディップ)
 木綿豆腐    1/2丁
 味噌      小さじ1/2
 梅干      1個 
 ごま油     小さじ1/2

ブロッコリーとお豆の梅味豆腐ディップのパスタ <材料>
 ブロッコリー  1株
 茹で大豆    1C
 パスタ     400g

(梅肉味噌のヘルシー豆腐ディップ)
 木綿豆腐    1/2丁
 味噌      小さじ1/2
 梅干      1個 
 ごま油     小さじ1/2

<作り方>
①ブロッコリーは食べやすいサイズに房をほぐして
 少ない水で、さっと蒸煮する。
②ディップはフードプロセッサーで攪拌しておく
③パスタをゆでて、醤油でからめ、
 1と塩もみした大豆とディップと絡める

出典: ameblo.jp

〈食材〉
絹ごし豆腐	 1/4 丁	42kcal	
 
明太子	 1/4 はら	20kcal	
 
ぽん酢しょうゆ	 小さじ 1	6kcal	
 
かつお節	 1/3 袋	4kcal

明太豆腐ディップだれ 〈食材〉
絹ごし豆腐 1/4 丁 42kcal

明太子 1/4 はら 20kcal

ぽん酢しょうゆ 小さじ 1 6kcal

かつお節 1/3 袋 4kcal

1、豆腐は水気をペーパーで切る。時間があれば少し重しをしておくと水っぽくなりません。明太子は皮をしごいて中身を取り出しておく。

2、ボールに1の豆腐、明太子、ぽん酢、かつお節を合わせて混ぜる。

3、お好みの野菜をつけてどうぞ!

出典: www.uchimeshi.net

もっと簡単お豆腐ディップ

豆腐
オリーブオイル
オニオンカップスープのもと
レモンの絞り汁

豆腐サワークリームオニオンディップ 豆腐
オリーブオイル
オニオンカップスープのもと
レモンの絞り汁

豆腐はよく水切りして適当に切り、ほかの材料と一緒にFPやブレンダーでなめらかにまぜてできあがり。

スープのもとはまず一袋いれてみて味をみながら調整してください。粉がハンパに余ってもお湯をさして飲んじゃえばいいのです♪クルトン入りのものでも、一緒にまぜてしまって大丈夫です。

出典: cookpad.com

材 料(2人分)
豆腐(絹ごしがベター)150グラム(1/2丁)
食べるラー油 大さじ1~2(お好みで)
マヨネーズ 大さじ1
しょうゆ 適量(小さじ1前後、味を見て)

出典:recipe.rakuten.co.jp

食べるラー油de豆腐ディップ 材 料(2人分)
豆腐(絹ごしがベター)150グラム(1/2丁)
食べるラー油 大さじ1~2(お好みで)
マヨネーズ 大さじ1
しょうゆ 適量(小さじ1前後、味を見て)

1、豆腐はよく水切りする。

2、すべての材料を混ぜる。しょうゆは味を見ながら足してくださいね。完成!野菜スティックに付けて食べるのがお勧め。

出典: recipe.rakuten.co.jp

豆腐をディップにするときは水切りが命

どのレシピにも共通しているのが『よく水切りをする』ということです。水気が残ったまま着くってしまうと、出来上がりがグジュグジュになってしまいますからね。

そこで水切りのコツを紹介します。
あらかじめ使う大きさに切り分けるとよいと思います。
(例)揚げ出し豆腐の場合、豆腐を適当な大きさに切り分けバットなどにさらし又は布巾を敷きその上にキッチンペーパーを2枚ほど重ねます。その上に豆腐を置き同じようにさらし又は布巾、キッチンペーパーでサンドします。あとは約30分から40分放置します。

出典: cafe.cookpad.com

キッチンペーパーに包んでレンジでチンする方法などもあるそうですが、お豆腐が固くなってしまうので好き嫌いが別れるそうです。水分が残っているよりはいい、という方はそちらの方がオススメです。

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