ローディング中

Loading...

連載:インスタ朝ごはん by Good Morning Japan

朝食の定番でもあるサンドイッチが、近ごろ再び大流行です!でも差をつけたいなら、ただのサンドイッチではいけません。今回は思わずInstagramにアップしたくなるインパクトサンドイッチ、「ベトナムのバインミー」の作り方をご紹介します。

朝食の定番サンドイッチにインパクトを!

朝食の定番でもあるサンドイッチが今改めて注目されているのをご存知ですか?
分厚い食パンで作られたものや、断面が色鮮やかで溢れんばかりの具が詰まっているものまで……どうやら見た目にインパクトのあるサンドイッチが人気のようです。というのも、やっぱりインパクトのある食事はインスタグラムに写真を投稿したくなるから!

それならば、みんなと違うインパクトサンドイッチを作って「#foodstagram」としてアップしましょう!

バインミーって?

ベトナムのファストフードとして人気の「バインミー」。フランスパンに、なます、特製ダレで味付けした肉、野菜をたっぷり挟んだサンドイッチですが、なんと言っても鮮やかな色合いと、アジアンフードの独特な味付けが特徴。また、ベトナムを始め、フランスの植民地だった国は、昔からパンやカフェの文化が発達しています。なので、サンドイッチにもフランスパンが使われるているのですね。

【GMJ流 ベトナムのバインミー】レシピ

材料

バインミー
フランスパン:1本
バター:適量
キュウリ:1/2本
トマト:中1個
パクチー:適量

具材1・豚肉
豚肉:200g
☆ナンプラー:大さじ1
☆オイスターソース:大さじ1
☆塩コショウ

具材2・なます
大根:5cm(線切り)
人参:小1本(線切り)
★ナンプラー:大さじ1
★砂糖:大さじ1
★酢:大さじ1
★レモン汁:大さじ1

作り方

1. ☆を全て混ぜ合わせる
2. 豚肉を2cm幅に切る。油をひいたフライパンで豚肉の両面をよく焼き、火が通ったら、1を加え、豚肉全体に絡める。
3. ★を全て混ぜ合わせておく。
4. 大根と人参は長さ5cmの千切りにする。
5. ボウルに4を入れ、塩(分量外)を軽く振り全体に和える。10分ほど置いて水が出てきたらキッチンペーパーで水気を取り、3を加えよく混ぜ合わせる。
6. フランスパンにバターを塗り、適当なサイズに切った野菜、具材2のなます、具材1の豚肉を挟んだら完成! 

具をパンからはみ出させるのがポイント!

今回ご紹介しているバインミー、上品すぎる盛りつけはダメです。カジュアルなサンドイッチだからこそ、豪快に。パンに収まる大きさの野菜も、あえてパンからはみ出るように挟んでいくと、写真を撮った時にインパクトが出ますよ。

国旗カラーでテーブルコーディネート♩

ベトナムの国旗といえば、真っ赤なベースの真ん中に黄色の星マークがひとつ。今回は、そんなベトナムの国旗カラーのペーパーナプキンを使って、ここでもインパクトを持たせましょう。鮮やかになる上に、ちょっとした意味合いを持たせることで、テーブルコーディネートも楽しくなりますよ。
Illustration by Natsuko Akahani

《インスタ朝ごはん by Good Morning Japan》の記事一覧

パン

スウェーデンのじゃがいも料理、ハッセルバックポテトをバゲットでアレンジした「ハッセルバックブレッド」。好きな具をどんどん詰め込めば、フォトジェニックなサンドイッチ「ハッセルバックブレッド」の完成です!朝食にも…

パンケーキ サンドイッチ

具をボリュームたっぷりはさんだ、わんぱくサンド。今回はパンの部分のパンケーキで作った贅沢すぎるサンドイッチ!サンドイッチとパンケーキのコラボは見ているだけでワクワクするので、つい写真を撮ってInstagram…

パンケーキ レシピ スフレ カフェ スイーツ

カフェの人気メニュー、ふわふわでしゅわっと溶ける「スフレパンケーキ」。実はとっても簡単に自宅で作れちゃうんですよ。今回は失敗知らずの簡単レシピを写真付きでご紹介します。休日の朝をちょっとおしゃれに過ごしてみま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チーズケーキ 豆腐 スイーツ レシピ ケーキ まとめ

カロリーは控えめなのに、意外にも濃厚な味わいが楽しめる「豆腐チーズケーキ」。今回はその色々なレシピをまとめています。ベイクドタイプやレアチーズケーキ、抹茶やチョコレートを使用したものなどバラエティにとんだメニ…

おつまみ 女子会 レシピ まとめ

ミルフィーユと言えばパイとクリームを重ねたケーキが有名ですが、様々な材料を重ねて作る「ミルフィーユおつまみ」もおいしいみたいです♪今回は簡単にできるおしゃれなレシピをまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

レシピ おつまみ まとめ

キャベツがおいしい季節です。食物繊維たっぷりでヘルシーなキャベツは、美肌にも効果がある優れもの食材!今回は、そんな女子に嬉しい食材「キャベツ」を使って簡単に作れる10種類のおつまみレシピをご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

和歌山

和歌山県有田市千田にある海沿いの倉庫カフェ「rub luck cafe(ラブラックカフェ)」はとってもお洒落で壮大な広さの倉庫をリノベーションしたCaféです。本格フレンチトーストや、目の前の海で取れたシラス…

デート イタリアン まとめ

おねだりレストラン決定版!!!記念日や人生の節目となる日には、普段とは違う、特別な雰囲気のお店で過ごしたいですよね。でも、実際どこが良いのかわからない、、、そんなあなたにお送りする、絶対に失敗しない都内の厳選…

須賀いづみ

フードデザイナー オーガニックコンシェルジュ フードライター 朝食...

http://gm-japan.com/

ページTOPに戻る