ローディング中

Loading...

今回紹介するのは北海道発の「十勝豚丼のたれ」。これは甘味のある醤油ベースの豚丼のたれで、豚丼を作るときは、豚肉とこのタレがあればOK。それだけで簡単に本場の豚丼が作れます。炒めものなどに使ってもおいしくいただくことができます。

北海道発の「十勝豚丼のたれ」

調味料は一つで味わいも変えてしまうもの。万能な調味料があれば、簡単にあなたの料理も絶品になってしまいます。今回紹介するのは北海道発の「十勝豚丼のたれ」。これは甘味のある醤油ベースの豚丼のたれで、ソラチというメーカーが発売しています。

豚丼とは?

豚丼とは、北海道の十勝地方の郷土料理として知られるもので、テレビ、雑誌の紹介によって最近では全国的なメニューとなり、牛丼チェーン店のメニューでも採用されるなど、一般的なものとなりました。豚肉を甘辛いタレで焼いたものをどんぶりご飯にのせて食べるというシンプルなメニューですが、一度食べるとやみつきになるおいしさなんだそうです。
おいしい豚丼のポイントは、何と言っても「たれ」にこだわること。そんなときに「十勝豚丼のたれ」があれば、帯広の開拓時代から伝わる名物料理の味を簡単に自宅でも再現することができます。「十勝豚丼のたれ」は、十勝地方の老舗の豚丼店を食べ歩いてできたもので、その味は間違いなし!北海道のスーパーに行けば調味料コーナーに並んでいる身近な調味料なんです。
豚丼を作るときは、豚肉とこのタレがあればOK。それだけで簡単に本場の豚丼が作れます。このたれはしょうゆベースの甘辛い味になっているので、炒めものなどに使ってもおいしくいただくことができます。4種類の唐辛子を加えてあるので、ピリっとした辛さが食欲をそそる味わい。ではさっそく、この「十勝豚丼のたれ」のアレンジレシピを紹介します。

「十勝豚丼のたれ」で作るレシピ

甘辛ねじりこんにゃく山椒風味

まずはこんにゃくをスライスして真ん中に切れ目を入れます。くるっと端を切れ目の中に通してねじり、小鍋に湯を沸かしたら、そこにねじりこんにゃくを入れます。お湯を切ってから、そのあとにフライパンでタレを絡めながら煮ていきましょう。2分くらい煮たら器に盛り付け、お好みで山椒をふりかけて完成です!しばらくおいたほうが味が染み込むのでおすすめ。

キャベツ炒め

キャベツを1〜2cm幅の太めの千切りにし、フライパンに油を適量入れてキャベツを炒めていきます。全体的にしんなりとしてきたら、豚丼のたれを加え炒めます。これだけでOK!こんなに簡単にできるのに、十分おかずとして食べたくなるようなおいしさです。

豆腐そぼろ

まずは豆腐の水分をきります。ザルなどにあげて、前日から水をきっておくと、炒めるときに水分が少ないので簡単になります。豆腐をマッシャーなどで混ぜてつぶしていきます。フライパンにサラダ油大さじ1を入れて熱し、くずした豆腐を入れて炒めます。火はずっと強火で水分がなくなってきたらそこに豚丼のたれを大さじ2〜3とおろししょうがを混ぜます。

よく炒めたら完成です!ヘルシーなお肉の代わりとして、ご飯などにかけて召し上がってください。

ネットでも購入できます

甘辛さがくせになる「十勝豚丼のたれ」。北海道に行く予定のない方も、ネットで購入できるので気になったら試してみてはいかがでしょうか?
http://macaro-ni.jp/27366

出典:www.amazon.co.jp

十勝豚丼のたれ 275g

¥268

Amazonで購入
いかがでしょうか?北海道発の「十勝豚丼のたれ」は、ぜひ一本家においておきたいものです。皆さんもぜひその味を確かめてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ コロッケ

新玉ねぎを丸ごと使った「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します。丸ごと揚げた玉ねぎはインパクト抜群!新玉ねぎのやさしい甘さと、さっくりホクホク食感に心まで温かくなりそう。アツアツのうちにめしあがれ♩

豚肉 レシピ

旬の新玉ねぎを使った「豚こまボールのしそ味噌炒め」のレシピをご紹介します!ジューシーな豚こまボールを、新玉ねぎの甘みたっぷりの味噌ダレで炒めていただきます。仕上げに大葉をのせれば、さっぱりいただけますよ♩

レシピ

「薄力粉がない!」料理をはじめた後、台所でそのようなことはありませんか?そんな時に、薄力粉の代用として活躍してくれる身近なものをご紹介します。台所から離れない状況でも、代用品を知ればわざわざ買いに行く必要はあ…

餃子 レシピ

皮を使わずに作る「新じゃがハサミ餃子」のレシピをご紹介します。なんと、タネを皮で包まずにスライスしたじゃがいもではさむだけなんですよ!丁寧に包む手間が省けて楽チン。ホクホク食感のじゃがいもと、ジューシーなタネ…

レシピ

ローレルとローリエ……レシピを見ると似た使い方をしていて、あれ?同じもの?と疑問に思ったことありませんか?さらにいうと、月桂樹は違うもの?今回はローレルとローリエ、そして月桂樹につ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

みなさんは「ペルシャ料理」を知っていますか? 「ペルシャは中東だから、スパイスを全面に押し出したピリ辛な味付けが特徴?」といった想像をしがちですが、実はそういった強い辛味や香りの強い香辛料は使わないんです! …

まとめ

今年も意外なひんやりメニューがリリースされておりまする〜(๑╹ڡ╹๑) ♡ ちゃんと食べて夏を乗り切ろう!

しゃぶしゃぶ まとめ

しゃぶしゃぶ温野菜にて、期間限定・八丁味噌のすきしゃぶ特撰コースが開始。期間は、11/27(木)~1/21(水)まで。キーワードは、“オトコを上げる「大人の冬鍋」”!とろける霜降り黒毛…

日本酒 まとめ

新年と言えば、初詣にお節、お雑煮、そして欠かせないのがお酒ですよね。しかもお正月は日本酒を飲む機会もなぜか増える。その中でも日本酒には縁起の良い名前のお酒があるのをご存知ですか?是非とも年明けから運気を呼びこ…

フルーツ スイーツ まとめ

おいしくキレイになる…なんて甘い響きなのでしょう!今回は、女子なら誰しもが一度は望む欲ばりな願いを叶える、美容に◎なスイーツをランキング形式でご紹介しちゃいます♪美容のプロ厳選のスイーツばかりで…

韓国 お土産 まとめ

日本から近く時差もないのでお手軽な旅行先として大人気の韓国☆エステ・観光はもちろんですがやっぱり韓国と言えばショッピング!お友達・ご家族・同僚そして自分にも絶対買いたい人気のお土産をご紹介します♡

コーヒー まとめ

コーヒー好きの人ならばお家で美味しいコーヒー飲みたいですよね?そんな時には美味しいコーヒー豆をお取り寄せするのはいかがでしょうか。この記事ではそんな美味しいコーヒーを飲みたい時にぴったりのお取り寄せコーヒー豆…

スムージー オレンジ まとめ

スムージーとフレッシュジュースの専門店「FICO & POMUM JUICE (フィコ・アンド・ポム ム ジュース)」に、5月で限定「ダブルリッチオレンジ」が発売開始!

まとめ

もう日本人にもすっかり定着した感のあるコストコ。会員制ストアですが、量が多く安くまとめ買いしているユーザーさんも多いようです。そんな常連さんが「これは買うべき!」と声を大にしておすすめしている商品を紹介します…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

秋葉原 カフェ バー まとめ

「メイドカフェ」とひと言でいっても、様々な種類があります。日頃からよくメイドカフェに行く人も、あまりいかない人も、メイドさんが「和装」のコスプレをしたカフェはいかがでしょうか?非日常な空間にあなたを誘い出しま…

吉祥寺 高田馬場 カフェ

先が見えなくて辛いとき、占いに頼りたくなる人も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するのは、予言ならぬ「預言」をしてくれるカフェ。心が疲れてしまったときに訪れてみると、今のあなたにぴったりな言葉を聞くことがで…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...