ローディング中

Loading...

中華料理に欠かせない調味料「豆板醤」。使い方がわからずに冷蔵庫で眠らせていませんか?料理にコクと辛みを与える豆板醤があれば、いつものメニューもピリっとおいしく変身!スープ、チャーハン、炒め物など人気のピリ辛レシピを紹介します。

豆板醤の上手な使い方、教えます!

豆板醤といえば、「とうがらしをすり潰したような辛そうなペースト」というイメージで、買ったはいいけど、どのように調理に使っていいのかわからず、冷蔵庫で眠っているだけという人も多いのではないでしょうか?
豆板醤は主に中華料理に良く使われていますが、その旨みのある辛さは、料理にアクセントをつけてくれる、便利な調味料なんです。辛いのが好きな人にはたまらない旨辛調味料を使いこなして、いつもとは違う本格的な味に挑戦してみませんか?

混ぜたり付けたりして使おう

麻婆豆腐など定番な炒めものなどの調理調味料にはもちろん、餃子やしゅうまいなどのタレやドレッシングなど、意外に幅広い用途で使える豆板醤。一度油で熱してから使用すると辛味がひき立ち、まろやかに仕上がります。
それでは、豆板醤を使ったおすすめのレシピをご紹介します。

豆板醤を使ったピリ辛スープレシピ5選

1.豆板醤とレモンで作るトムヤムクン風スープ

トムヤンクンのペーストや専門的な材料を使わなくても、簡単に用意できる材料で作れる本格的な味のスープが作れます。辛さは豆板醬で調節して自分好みの味に仕上げてみましょう。
冷凍のシーフードミックスを使えばさらにお手軽に作れます。その場合は解凍せず冷凍のまま使えば、臭みが出ません。

2.カブと鶏肉の豆板醤スープ

豆板醤を利かせて、体の芯からあったまるスープ。鶏の手羽元は骨ごと入れるから、たっぷりの旨みとコクがカブに絡んでの相性が抜群のスープです。コラーゲンもたっぷりなので、美容と健康に気をつけている人におすすめです。
カブの葉があれば、あつあつのスープに乗せて、色もきれいなスープができあがります。

3.ピリ辛黒ゴマスープ

練り黒ゴマの香りと豆板醬の辛味が絶妙なスープ。豚バラのコクがさらに旨みを増します。ゴマはタンパク質や食物繊維など豊富に含み、栄養価がトップレベルの食品です。毎日の美容と健康に積極的に取り入れたいですね。
ゴマと豆板醬はとっても相性が良く、キャベツの甘味とも良く溶けこみます。

4.サンラータンスープ

本格的なサンラータンも、お家で気軽に作れます。しょうがや豆板醬を使うことで、身体がぽかぽかと温まり、あとからくる辛さが後を引くスープです。冬の寒い日や、夏の冷房で冷えた身体に染み込む味わいです。
仕上げに加える酢が味のポイントです。お好みで量を調節してみてはいかが?

5.エビとトマトのスープ

トマトの酸味が程よく利いたスープです。相性の良いエビとトマトで中華風イタリアンのような味わいはクセになること間違いなしです。簡単な材料で作れるのがうれしいレシピです。
完熟の新鮮トマトを使えば、さらにおいしく仕上がります。トマトの酸味と豆板醬の辛さが絶妙な味を醸し出しています。

豆板醤が効いてる簡単おつまみ&おかず4選

1.キュウリのピリ辛漬け

手作りの調味料と叩いたきゅうりを和えただけの簡単レシピ。作り置きした甘酢を使って、時間も節約できるメニューです。箸休めやおつまみに、ササッともうひとしな欲しいときに覚えておきたいピリッとクセになる一皿です。
キュウリはすりこ木で叩き割ることで、味がよく染み込みやすくなります。長い時間漬けておかなくても、よく漬かった味がすぐに出せます。

2.豆腐の麻婆あんかけ

トロトロのピリ辛あんかけを豆腐に乗せた、麻婆豆腐のアレンジレシピです。いつもの麻婆豆腐の手順を少し変えるだけで、おつまみのようなメニューができあがります。見た目上品な一皿はいかが?
お豆腐は、キッチンペーパーに包んで、レンジで温めるだけ。トロトロあつあつをいただきます。

3.ゆでモヤシのピリ辛和え

もやしと細ネギをピリ辛調味料に和えるだけの節約レシピ。安いもやしも、ヒゲを取って、丁寧に下処理をしてあげることで、口当たりと見た目が断然良くなります。時間もお金もかけずに、少しだけ手をかけて、酒の肴にぴったりのひとしなです。
もやしは安いだけでなく、おいしくて栄養もたっぷりです。毎日の食卓に取り入れたい食材です。

4.韓国風肉じゃが

いつもの肉じゃがに飽きたら、豆板醬を使って、韓国風に仕上げてみては?ピリ辛の濃い味に、ごはんがすすみます。じゃがいもは、全体に焦げ目がつくように炒めるのがポイントです。家族でもりもりたくさん食べちゃいそうです。
食欲をそそられる韓国風の味付けで、スタミナ不足が解消できるメニューです。

豆板醤を使った炒め物レシピ5選

1.黄金比!我が家のピリ辛肉野菜炒め

基本の甘辛炒めの味付けは、調味料の分量がすべて大さじ1の黄金比で、簡単調理できちゃいます。手作りの黄金比タレがあれば、あとは好きな野菜とお肉で安定のおいしさに。ごはんがすすむおかずです。
この黄金比のタレは、魚料理などいろいろな料理に使えるので、ぜひ覚えておきたいレシピです。

2.豚肉とキャベツのピリ辛炒め

豚肉とキャベツの相性がよく、お互いの味を引き立てる定番味のピリ辛炒め。キャベツと玉ねぎの甘み、豆板醤のピリ辛が程よく絡んで、食べ盛りの子供の夕食にはかかせないメニューです。
季節の野菜を取り入れて、お肉と一緒に野菜をたっぷり食べられるひとしな。豚肉から出る油でキャベツを炒めれば、キャベツが旨みを吸いとります。

3.キャベツの豆板醤炒め

キャベツを豆板醤で炒めた、シンプルな味のレシピ。カシューナッツを入れることで、香ばしさと楽しい口当たりが特徴です。ごはんのおかずにはもちろん、酒の肴としてもピッタリの炒め物です。
初めに、豆板醤を焦がさないようにサラダ油で炒め、香りを立たせることがポイントです。

4.ナスのピリ辛みそ炒め

ナスは電子レンジで加熱して簡単調理できる炒め物です。ナスは炒める前にレンジで柔らかくしておくことで、サッと調理できて、硬さにむらなく仕上がります。ビールのお供にもよく合います。
アスパラも太くて硬い場合は、初めにレンジで加熱しておけば、柔らかくおいしく仕上がります。

5.鶏レバーのピリ辛炒め

紹興酒と豆板醤を使った本格的な味の炒め物。鶏レバーはきちんと下処理をすれば臭みもなくなり、食べやすくなります。鶏レバーは鉄分やビタミンを多く含んでいるので、貧血気味の女性は積極的に取り入れたい食材です。
紹興酒を入れることで、味に深みとコクが増します。中華料理には欠かせない調味料です。

豆板醤を使ったチャーハンのレシピ4選

1.インドネシアのスパイシーすぎるチャーハン、ナシゴレン

豆板醤とナンプラーでインドネシアの本格的な味を再現したチャーハン。スパイシーな味わいは、味にうるさい人にも大満足です。辛い味が苦手な人には、豆板醬で味を調節してみてくださいね。
インドネシアのスパイシー料理に欠かせない調味料「サンバル」の味に、近づけるために使用した豆板醬が、味を引き立てています。

2.ニンニク焼き飯

ニンニクの芽と豆板醬を使った、においが食欲をそそるピラフ。ニンニクの芽は栄養価が高く、疲労回復に効果があると言われています。色も鮮やかで、ニンニクほど食べた後のにおいが気になりません。
コーンやソーセージを入れ、味付けに焼肉のたれを使っているので、子供も大好きな味わいです。

3.ピリ辛モヤシチャーハン

ごはんに混ぜた豆モヤシで、ボリュームアップのヘルシーチャーハン。カロリーを気にする人におすすめです。さっぱりと仕上がったモヤシチャーハンに、豆板醤のが味にメリハリをつけます。
ネギ、しょうが、にんにくを使っているので、身体が温まり、スタミナの回復にも役立つメニューです。

4.焼きアナゴのチャーハン

かば焼きのタレで味付けした、ちょっと変わったチャーハンはいかが?甘辛な味わいが、ご飯によく絡んで、アナゴの香ばしさとのバランスが抜群です。和風の味付けに豆板醤がピリッとおいしいチャーハンです。
アナゴの代わりに、ウナギなど、ほかのかば焼きを入れても合いそうですね。

豆板醤を使ったパスタのレシピ3選

1.豚肉とキムチの辛味噌パスタ

キムチの入った中華風ピリ辛パスタ。豚肉とキムチは間違いのない組み合わせです。豆板醤と甜麺醤、そしてコチュジャンを使った辛みそが、意外にもパスタによく合います。辛みは後から来るので、苦手な人は、豆板醤を少なめに。
辛いのが大好きな友達を誘って、お家ランチにいかがでしょうか。

2.豆板醤入りピリ辛ナポリタン

ナポリタンといえば、子供のランチを想像しますが、こちらは大人のピリ辛ナポリタンです。ケチャップに豆板醤を加えることにより、大人味のナポリタンに仕上がります。
ズッキーニやアスパラなど、色とりどりの野菜を使って、見た目もたのしめる、おいしいパスタです。仕上げに黒コショウでさらに大人の味に。

3.チキンと豆板醤のクリームパスタ

市販のクリームソースに豆板醤を入れて作る、絶妙な味わいのパスタ。お手軽に作りたいけど、市販のクリームソースを混ぜるだけでは物足りないという人に、ピリ辛をプラスした、意外においしいレシピです。
時間のないときにも、手抜きだけど手抜きに見えないうれしいメニューです。

豆板醤を使った鍋レシピ3選

1.坦々ゴマ鍋

豆板醤や甜麺醤、練りゴマを使った肉みそが後を引くぽかぽかお鍋。煮込んだ野菜に、しっかりと味が付いた肉みそを絡めていただきます。ピリッとした辛さの鍋は、心も身体もぽかぽかに暖まります。
食欲をそそられる練りゴマの風味が特徴のお鍋は、大人のお鍋パーティーで活躍してくれそうです。

2.豚肉の豆乳中華鍋

流行の豆乳鍋を、中華風にアレンジした新感覚のレシピ。こっくりとした豆乳出しのお鍋に豆板醤で味に変化をつけた、クリーミーでピリ辛が絶妙な味わいです。お好みで柚コショウを添えて味の変化を楽しめます。
鍋の締めには、中華めんがよく合います。豆板醤で味を調節して最後まで楽しめるお鍋です。

3.野菜たっぷり辛み鍋

ジャガイモなど、野菜がたっぷりなボリュームお鍋。食べやすい大きさに切った野菜を、豆板醤を入れた鶏ガラスープでやわらかく煮込んだ、中華風の味付けです。辛い料理が好きな人にはうれしいお鍋です。
レシピ以外にも、好きな野菜をいろいろとチャレンジして、自分好みのアレンジをしてもおいしそうです。

豆板醤でやみつき料理を作っちゃおう♩

みなさん、いかがでしたか?豆板醤はただ辛さを引き出すだけではなく、コクが出て、いつもの料理をちょっぴり本格的にしてくる頼もしい調味料です。発酵して作られる調味料は、ほどよい酸味もあり、いろいろな料理にもよく合う調味料です。
豆板醤は栄養価も高く、カプサンチンやカプサイシンを多く含んでおり、カロリーを気にする方にもおすすめです。毎日の健康や美容に、豆板醤を使ったレシピをたくさん取り入れてみてはいかがでしょうか。
▼辛いもの好きのあなたにおすすめ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

仙台 パンケーキ スイーツ 女子会

焼きたてふわふわのパンケーキが堪能できると人気の「幸せのパンケーキ」。独自の製法と焼き方によって極上のふわとろを味わうことができます。そんな表参道発の人気店が、仙台フォーラスにオープン。そこで、人気の秘密とメ…

ブロッコリー レシピ サラダ まとめ

エビとブロッコリーを使った、おすすめのレシピを20選してご紹介します。定番のパスタから炒めもの、サラダまで大きく4つに分け、各5レシピずつをピックアップしました。エビ×ブロッコリーを使った料理のレパートリーを…

新橋 焼き鳥 まとめ

サラリーマンの街「新橋」は、焼き鳥の激戦区!安い、おいしい焼き鳥を食べたいなら要チェックです。こだわりの鶏肉を使ったお店から、風情も楽しめる屋台風、コスパ抜群のお店、個室完備のおしゃれなお店まで、おすすめの1…

まとめ

牛乳寒天やプリンなど、さまざまなデザートに活躍する「寒天」。今回は、そんな寒天を使ったレシピをまとめてみました!デザートだけでなくおかずに使用したレシピもあるので、ヘルシーに仕上げたい方は必見ですよ。

レシピ おつまみ サラダ お菓子 まとめ

カロリーが低いだけでなく、栄養もしっかりとれるヘルシーレシピをご紹介します。普段不足しがちな栄養をとれるレシピもありますよ。サラダ、メイン、おつまみ、スープ、お菓子など人気のレシピばかりです。簡単ですので、献…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

缶詰 レシピ まとめ

忙しくて料理する時間がない、時間はあるけどめんどくさい。そんな方に人気なのがシーチキンご飯のレシピ!シーチキンがあれば旨味たっぷり、おいしいご飯ができますよ!今回はアレンジレシピも10点ご紹介。さっそくツナ缶…

マヨネーズ レシピ まとめ

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れる、オーロラソース。今回はそのオーロラソースを使ったレシピを10個、厳選しました。意外と色々な食材に合うオーロラソース。上からかけるだけではなく、炒め物などもありますの…

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

レシピ まとめ 冷麺

暑い季節がやってくると、やはり恋しくなるのが冷たい麺。冷麺をツルツルとすすりたくなりますよね?おすすめの冷麺アレンジレシピをご紹介します。これであなたも夏を先取りしちゃいましょう♪実は野菜もたくさん入れられて…

レシピ アイスクリーム まとめ

甘酒というと、お正月に飲むものかな、ひな祭りに飲むのは白酒だったっけ...とか恥ずかしながらそんな知識でしたが古来は夏バテ対策に飲むものだったようですね。「飲む点滴」とも言われています。アイスにすると美味とい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

吉祥寺 ハンバーガー おしゃれ

フレッシュネスバーガーの新業態店舗「Crown House(クラウンハウス)」が吉祥寺にオープン!素材にこだわった上質なハンバーガーに加えて、ラインアップ豊かなサイドメニュー・アルコール類が揃っている注目のお…

ハロウィン レシピ スイーツ まとめ

アメリカ版のりんご飴ともいえる「キャラメルアップル」をハロウィンに作ってみませんか?りんごを1個丸ごとキャラメルソースでラッピングしたゴージャスな秋のスイーツです。アイデア・アレンジレシピをご紹介しますので是…

keiko39

「笑う門には福来る」をモットーに日々奮闘中。。。の主婦です。全国の...

ページTOPに戻る