ローディング中

Loading...

チャウメン(炒麺)とはネパールの焼きそば。日本のものよりあっさりとヘルシーな味わいなんですよ。簡単にできておいしいのでぜひ。ネパール版ぎょうざ「モモ」のレシピもご紹介しますので、あわせて作ってみてはいかがでしょうか?

あっさり味のネパール風焼きそば「チャウメン」

材料・2人分

卵麺…226g(焼きそば用の麺でOK)
えび…170g、殻をむいて背ワタを取ります。
油…大さじ2杯
にんにく…2かけをみじん切りに
キャベツ…57g、せん切りに
もやし…113g、洗って水を切ります。
ねぎ…1本、5センチ幅でカット

【ソース】
オイスターソース…大さじ山盛りで1杯
しょう油…大さじ1杯
砂糖…大さじ1杯
ゴマ油…小さじ2分の1杯
水…大さじ3杯
塩…ひとつまみ

調理方法

1、麺はパッケージの説明通りゆでておき、小さいボウルでソース用の材料は全部混ぜておきます。

2、鍋かフライパンを強火で熱し油を入れます。にんにくを加えて香りがたつまで炒めたらえびを投入し表面の色が変わるまで炒めます。キャベツを入れてたえず炒めたら麺とソースもくわえます。麺は1分ぐらいしたらひっくり返しましょう。

3、もやしを入れたらねぎを追加し、何回か混ぜたら完成です。お皿に移して熱いうちにいただきます。
簡単に作れてサッパリとした味で食べやすいチャウメン。日本の焼きそばと比べると色もついていませんし、ヘルシーな感じですね。ネパールでは昔から作られていて、老若男女に愛される料理なんだとか。ネパールの寒い地域の人たちはこれを食べて力をつけ、冬を乗り越えるんですって。

こちらの記事を参照しました。(海外)

ネパールのぎょうざ「モモ」の作り方

材料・12個分

小麦粉…カップ4分の3杯
水…必要なだけ、適宜
塩…小さじ4分の3杯
油…小さじ2杯

【中身】
キャベツ…カップ1杯分、みじん切りに
にんじん…カップ4分の1杯分、みじん切りに
にんにく…大さじ1杯分、みじん切りに
ねぎ…4~5本
砂糖…小さじ4分の1杯
黒コショウ…小さじ2分の1杯
しょう油…小さじ1杯
塩…小さじ2分の1杯
油…大さじ1杯

調理方法

1、小麦粉と塩と油をボウルに入れ、水を加えて生地をなめらかにします。生地がまとまったらラップなどカバーをしてそのままおきます。

2、油をフライパンで熱し、にんにくを入れ、ねぎの白い部分を投入します。強火で炒め、ほかの野菜のみじん切り・砂糖も追加し、さらに1分炒めます。

3、塩・コショウ・しょう油を追加し、よく混ぜて最後にねぎの青い部分のみじん切りを入れましょう。中火で1分炒めたら火を消します。

4、生地は麺棒などで伸ばして、ちいさいCDを作るようにぎょうざの皮を成形しましょう。コップの底などで型を抜いてもいいかも?皮の真ん中に炒めた具をのせて、ひだを作って封をします。日本のとは形も違って「小籠包(しょうろんぽう)」っぽいですね。

もちろん日本のぎょうざの形に作ってもOKですが、レシピ考案者のラジェスワリさんが包み方の動画もアップしてくれています。参考にどうぞ。
5、蒸し器でぎょうざを間をあけて並べ、5分蒸します。この時に軽く油をふりかけると生地がしっとりしますよ。
蒸すということは、ますます小籠包に似ていますね。野菜だけでは物足りない方はひき肉も一緒に入れて作りましょう。

こちらの記事を参照しました。(海外)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

タコライス エスニック レシピ まとめ

おしゃれで作るのも難しくないタコライス。でも、一緒に食べる献立に悩んだことはありませんか?今回はタコライスに合うスープや副菜、サラダ、揚げ物、焼き物などをレシピ付きでまとめてご紹介します!ぜひ参考にしてくださ…

バター レシピ

さまざまな輸入食品を扱うセレクトショップ「カルディ」。中でも「たらこスプレッド」というたらこを贅沢に使ったバターが爆発的に売れているのをご存知でしょうか?今回は、「たらこスプレッド」を使った時短×…

ハンバーグ スープ レシピ まとめ

子供から大人まで大好きなハンバーグには、どんなスープをつけ合わせていますか?ハンバーグとスープでバランスのよい献立は?今回は定番スープから意外な材料を使ったスープまで、ハンバーグと合わせて食べたいスープをレシ…

豚肉 オクラ レシピ

ヘルシーでさっぱり食べられる豚肉料理「みょうがとオクラの豚肉巻き」をご紹介します。肉巻きの具材が、オクラとみょうが、大葉ととてもヘルシーなので、お肉を食べていても罪悪感なし!レンジのみで簡単にできるのでとって…

レシピ お弁当 鶏肉

あっという間に彩り豊かな3色弁当のできあがり!全ての工程がレンジのみでできる「鶏そぼろ三色弁当」のレシピをご紹介します。甘い味付けの卵と、甘じょっぱい鶏そぼろの相性が抜群で、ご飯がどんどん進みます。忙しい朝の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ サラダ

今、人参やキュウリをうすーくながーくスライスした「リボンサラダ」が注目を浴びています。基本的にピーラーで剥けばいいだけなのでとっても簡単、そして見た目は普通のサラダよりもおしゃれ♪と一石二鳥なリボンサラダのレ…

コーヒー レシピ まとめ

コーヒーフレッシュって袋買いして、結構いっぱい入っているものですよね?余ってしまうこととかありませんか?そんな時に便利なおすすめなレシピがありますよ!上手に使ってさらに料理の味をアップさせてくださいね^^

レシピ お弁当 まとめ

ひとくちでパクッと食べられる小さなおかずは、お口の小さな子供はもちろん、いろんな味を楽しみたいお弁当や、人が集まるパーティーなどでも食べやすくてうれしいですよね。そんなひとくちおかずのアイデアレシピをまとめて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

お菓子 調味料 レシピ

クレームブリュレ作りに欠かせない、さとうきび100%のブラウンシュガー「カソナード」。良質なさとうきびから作られるカソナードは、その独特の香りやコクのある味わいで、お菓子作りから飲みものまでいろいろな使い方が…

豚肉 おつまみ

一日頑張った自分にご褒美おつまみを作りませんか?今回は巻いて焼くだけとととっても簡単な「豚しそコロコロ焼き」の作り方をご紹介したいと思います。唐揚げのように揚げでもおいしいし、中にチーズを入れてもおいしいです…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/