ライター : noranora69

あっさり味のネパール風焼きそば「チャウメン」

材料・2人分

卵麺…226g(焼きそば用の麺でOK) えび…170g、殻をむいて背ワタを取ります。 油…大さじ2杯 にんにく…2かけをみじん切りに キャベツ…57g、せん切りに もやし…113g、洗って水を切ります。 ねぎ…1本、5センチ幅でカット 【ソース】 オイスターソース…大さじ山盛りで1杯 しょう油…大さじ1杯 砂糖…大さじ1杯 ゴマ油…小さじ2分の1杯 水…大さじ3杯 塩…ひとつまみ

調理方法

1、麺はパッケージの説明通りゆでておき、小さいボウルでソース用の材料は全部混ぜておきます。 2、鍋かフライパンを強火で熱し油を入れます。にんにくを加えて香りがたつまで炒めたらえびを投入し表面の色が変わるまで炒めます。キャベツを入れてたえず炒めたら麺とソースもくわえます。麺は1分ぐらいしたらひっくり返しましょう。 3、もやしを入れたらねぎを追加し、何回か混ぜたら完成です。お皿に移して熱いうちにいただきます。
簡単に作れてサッパリとした味で食べやすいチャウメン。日本の焼きそばと比べると色もついていませんし、ヘルシーな感じですね。ネパールでは昔から作られていて、老若男女に愛される料理なんだとか。ネパールの寒い地域の人たちはこれを食べて力をつけ、冬を乗り越えるんですって。

こちらの記事を参照しました。(海外)

ネパールのぎょうざ「モモ」の作り方

材料・12個分

小麦粉…カップ4分の3杯 水…必要なだけ、適宜 塩…小さじ4分の3杯 油…小さじ2杯 【中身】 キャベツ…カップ1杯分、みじん切りに にんじん…カップ4分の1杯分、みじん切りに にんにく…大さじ1杯分、みじん切りに ねぎ…4~5本 砂糖…小さじ4分の1杯 黒コショウ…小さじ2分の1杯 しょう油…小さじ1杯 塩…小さじ2分の1杯 油…大さじ1杯

編集部のおすすめ