ローディング中

Loading...

ワインと組み合わせると、ワイン本来の香りや味わいを殺してしまう食品があるということをご存知でしたか?普段よくつかう調味料から、ご家庭でのメニューの定番おかずまで。意外と知らない、ワインとの相性が悪い食品をご紹介しましょう。

香りも味も台なしに!ワイン殺しの危険な食品たち

ワインと相性抜群の料理の関係を結婚にたとえて「マリアージュ」といいますが、最高の相性があるということは、裏返せば最悪の組み合わせもあるということ。食品の中にはワインの存在をまったく受け付けないどころか、せっかくの香りや味わいを殺してしまうものも存在します。そんな「ワイン殺しの食品」をご紹介しましょう。

酸味が強いものとは相性最悪

「ビネガーはワインをゾンビに変える」という説もあるほど。フレッシュなレモン汁がたっぷり入ったドレッシングをかけたサラダのように、酢の物のような酸味が強い食品・料理はワインの味わいを殺してしまいます。生のグレープフルーツもワインにとっては爆弾なので避けて。

和の魚介加工品はワインをまずくする

明太子、塩辛、数の子、干物といった日本ならではの魚介加工品は、ワインと一緒になると旨味のもとでもある生臭さが強調されてしまいます。やはりこれらは日本の酒の肴。日本酒とあわせることをおすすめします。

肉じゃが、筑前煮ともNG

和食ではおなじみ、醤油・みりん・砂糖・酒などをベースに作る和の煮物は、ワインの繊細な味わいを殺してしまいます。肉じゃが、筑前煮、きんぴらごぼうなど、甘辛系の和食はワインと組み合わせないほうが無難。

生野菜は青臭さが強調される

きゅうりやにんじん、セロリなどの生野菜スティックは、ワインと合いそうですが実は相性はイマイチ。ワインと一緒になると、生野菜の青臭さが際立ってしまいます。ただし、バーニャカウダのような食べ方なら、ソースが繋ぎ役になってくれてナイスカップルに転じることも。

奥深いワインの世界を楽しむためには、ワインと相性が悪い食材を覚えておくことも肝心。NG食材を頭の片隅に入れておけば、せっかくのワインの風味をダメにしなくて済みます。ホームパーティーでワインを飲むときなどにぜひ役立ててくださいね。
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

かぼちゃ まとめ

かぼちゃの上手な保存法を知っていますか?そのままでも長持ちするイメージの強いかぼちゃですが、上手に保存すると期間を延ばすことができます。ここでは、おすすめの保存方法と保存期間の目安を詳しく説明します。

レシピ

気づくとしなしなになってしまうキュウリ、キュウリは冷凍保存で長持ちさせられます。キュウリの上手な冷凍方法と保存期間についてご紹介。ちょっと多めに買った場合も、冷凍庫に入れてしまえば最後までおいしく食べられます…

レシピ本に書いてある「しそ」を買いに行ったとき、「大葉」なら売っているのに……なんて経験はありませんか?そもそも、大葉としそって違うものなのでしょうか?この疑問、一気に解決しましょう!じつは意外な答えがありま…

ドイツ カナダ ワイン

アイスワインとは、ドイツ、オーストリア、カナダの限られた国で生産されている、極上の極甘口デザートワインのこと。あまり馴染みがないアイスワインの飲み方、おすすめ銘柄など、甘口ワインの最高峰について詳しくご紹介し…

大根 和食

大根を調理する際、面取りっておこなっていますか?そもそも面取りする意味って何でしょうか?大根の面取りのやり方から自宅のアレを使った簡単な方法まで、和食の重要な調理法についてご紹介します。試したことがない方、必…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 チーズ おつまみ まとめ

日本酒とチーズって実は相性抜群なんです。定番のおつまみや各種料理との相性もバッチリな日本酒ですが、今回は新しくて美味しい組み合わせ「日本酒×チーズ」の楽しみ方をご紹介します。

ニューヨーク レストラン カフェ スイーツ まとめ

ご旅行などでNYに行かれる予定のある方必見♡なんと、10ドル以下で食べられるお店がNYにはたくさんあるんです。美味しくてお財布に優しいお店を紹介していきます。

まとめ

知っておくと役に立つ料理の裏技、キッチンライフハックの第2弾のご紹介です。便利に楽しくする方法が盛りだくさんで手間もかからないし、知っておいて損はありません!実践してみましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ サンドイッチ ハム

全国各地のご当地食材を食べるのは、その土地の魅力にふれるようで、とってもうれしいことですね♩今回は、そんな食材たちとSNSで人気の「ハムぱくサンド」を組み合わせた「ご当地ハムぱくサンド」のアレンジレシピを、厳…

アサヒビールの「クリアアサヒ」は食事と相性がいい。まことしやかに囁かれていたこのウワサ・・・、ついに科学的に実証されました!今回は、特殊な味覚センサーによる測定で明らかになった好相性の料理を4つ、実食レビュー…

お弁当 ランチ

日々のお弁当作り、アイデアがなくって困っていませんか?そんな時はぜひ「国旗」を参考にしてください。家族にウケること間違いなしです!見たことのある国旗から「初めて見た!」という国旗まで、今回はいろんなアイデアを…

まとめ

形にこだわったグラスに変えるだけで、ビールの味わいがぐっとおいしくなるビールグラス。今回は、ビール通必見のおしゃれで大人気のビールグラスをご紹介します。ペアグラスとしてプレゼントにもおすすめですよ!15種類、…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る