ローディング中

Loading...

ワインと組み合わせると、ワイン本来の香りや味わいを殺してしまう食品があるということをご存知でしたか?普段よくつかう調味料から、ご家庭でのメニューの定番おかずまで。意外と知らない、ワインとの相性が悪い食品をご紹介しましょう。

香りも味も台なしに!ワイン殺しの危険な食品たち

ワインと相性抜群の料理の関係を結婚にたとえて「マリアージュ」といいますが、最高の相性があるということは、裏返せば最悪の組み合わせもあるということ。食品の中にはワインの存在をまったく受け付けないどころか、せっかくの香りや味わいを殺してしまうものも存在します。そんな「ワイン殺しの食品」をご紹介しましょう。

酸味が強いものとは相性最悪

「ビネガーはワインをゾンビに変える」という説もあるほど。フレッシュなレモン汁がたっぷり入ったドレッシングをかけたサラダのように、酢の物のような酸味が強い食品・料理はワインの味わいを殺してしまいます。生のグレープフルーツもワインにとっては爆弾なので避けて。

和の魚介加工品はワインをまずくする

明太子、塩辛、数の子、干物といった日本ならではの魚介加工品は、ワインと一緒になると旨味のもとでもある生臭さが強調されてしまいます。やはりこれらは日本の酒の肴。日本酒とあわせることをおすすめします。

肉じゃが、筑前煮ともNG

和食ではおなじみ、醤油・みりん・砂糖・酒などをベースに作る和の煮物は、ワインの繊細な味わいを殺してしまいます。肉じゃが、筑前煮、きんぴらごぼうなど、甘辛系の和食はワインと組み合わせないほうが無難。

生野菜は青臭さが強調される

きゅうりやにんじん、セロリなどの生野菜スティックは、ワインと合いそうですが実は相性はイマイチ。ワインと一緒になると、生野菜の青臭さが際立ってしまいます。ただし、バーニャカウダのような食べ方なら、ソースが繋ぎ役になってくれてナイスカップルに転じることも。

奥深いワインの世界を楽しむためには、ワインと相性が悪い食材を覚えておくことも肝心。NG食材を頭の片隅に入れておけば、せっかくのワインの風味をダメにしなくて済みます。ホームパーティーでワインを飲むときなどにぜひ役立ててくださいね。
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カクテル

近年カクテル業界に革命が起きています。何でもロンドンやNYのバーでは「ボトルドカクテル」という新たなカクテルがトレンド化しているのだそう!今回は、東京でボトルドカクテルが楽しめるバー情報、人気の種類や飲み方な…

日本酒

「清酒」という言葉を聞いたことはあるが、日本酒との違いをきちんと説明できる方は意外に少ないのではないでしょうか。今回は、清酒についての基礎知識から、適した飲み方や賞味期限など、清酒についてを丸ごとご紹介いたし…

カクテル レシピ まとめ

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

渋谷 カフェ

キユーピーが、『キユーピーとヤサイな仲間たちカフェ』を2017年8月24日の「ドレッシングの日」や8月31日の「野菜の日」に合わせて期間限定でオープン!野菜の楽しみ方が広がるメニューを提供してくれます♩

カクテル

「口の中で作るサイドカー」と呼ばれるカクテル、ニコラシカ。見た目はグラスが帽子をかぶったようにカワイイですが、実はお酒の強い人向けのハードボイルドなカクテルです。ニコラシカの飲み方、作り方、味の特徴などを詳し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 チーズ おつまみ まとめ

日本酒とチーズって実は相性抜群なんです。定番のおつまみや各種料理との相性もバッチリな日本酒ですが、今回は新しくて美味しい組み合わせ「日本酒×チーズ」の楽しみ方をご紹介します。

ニューヨーク レストラン カフェ スイーツ まとめ

ご旅行などでNYに行かれる予定のある方必見♡なんと、10ドル以下で食べられるお店がNYにはたくさんあるんです。美味しくてお財布に優しいお店を紹介していきます。

まとめ

知っておくと役に立つ料理の裏技、キッチンライフハックの第2弾のご紹介です。便利に楽しくする方法が盛りだくさんで手間もかからないし、知っておいて損はありません!実践してみましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

じゃがいも

「マックフライポテト」が和風スイーツに変身!? フライドポテトに「大学いものタレ」をかけていただくこのメニュー、ヒットのニオイがプンプンします!甘じょっぱい味わいの中にゴマの風味が香るこの新商品、実食レビュー…

毎日の食卓に欠かせないレタスの保存方法はご存じですか?すぐに変色したり、しんなりしたり日持ちしないレタスをもっと賢く使いたい!そこで、今回はレタスを長持ちさせる保存方法や保存期間についてご紹介します。

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る