ローディング中

Loading...

なんとなく体がだるい、風邪をひきやすい、肌荒れが気になるなど感じたことはありませんか?もしかしたら知らぬ間に若年性栄養失調になっているかも……。一日3食しっかり食べていても起こりうる栄養失調の正体や対策についてまとめました。

いま若者に広がる栄養失調の正体とは?

栄養失調とは、私たちが生きるために必要なエネルギーや栄養素が不足する状態のことです。”栄養失調”と言うと発展途上国など食べ物の少ない地域で起こることと思っている方も多いと思いますが、食べたいときに好きなように食べることができる、そんな飽食の日本でも若者の間に栄養失調が広がっていることをご存知でしょうか?

日本で若者の間に広がる栄養失調の多くは、必要なエネルギー量は摂取できているが、必要な栄養素が不足している「栄養素不足タイプの栄養失調」と過度の痩せ願望などによって食事摂取量自体が不足している「エネルギー量も栄養素も不足しているタイプの栄養失調」です。

なぜ?若者に広がる栄養失調の原因

栄養失調の原因は、ずばり偏った食生活です。その背景には、食べたいものを好きなように食べることができる食生活や過度の痩身願望などがあります。

必要なエネルギー量は満たしているが栄養素が不足しているタイプの栄養失調では、コンビニエンスストアの食品やファストフード、レストランなどに偏った食事、自宅で食べるとしても好きなものだけを食べる、インスタント食品だけを食べるなどの偏ったスタイルを続けることが原因に。空腹(必要なエネルギー量)は満たされても、体が必要とする栄養素は不足している状態に陥ってしまいます。

必要なエネルギー量と栄養素が不足するタイプの栄養失調では、「食べない=太らない」というイメージにより食事の摂取量自体が不足。必要なエネルギー量も栄養素も不足するという状態が起こります。

栄養失調を回避するためには?

自分に必要なエネルギー量を知ろう!

1日に必要なエネルギー量は、1日の基礎代謝量×身体活動強度で求められます。

基礎代謝量は、基礎代謝基準値×体重(kg)で求められ、基礎代謝基準値は20代男性で24、女性で23.6、30~40歳代で男性22.3、女性21.7、50~60歳代で男性21.5、女性20.7です。

身体活動強度は、生活の大部分が座っているなど静的で身体活動が極めて低い人は1.5、座って仕事をすることが多いが移動、立位での通勤、家事、軽いスポーツなども行う人は1.75、移動や立って仕事をすることが多く、スポーツなどの運動を習慣としている人は2.0となります。

ただし、体重を標準体重まで減量する必要がある肥満の方は、標準体重×25~30kcalで求めます。標準体重は身長(m)×身長(m)×22で求められます。

食事の偏りをなくそう!

栄養素はそれぞれが単独で役割を果たしているのではなく、それぞれがサポートし合って体に必要な働きをします。体に必要な栄養素を過不足なく摂るためには、肉、魚、野菜、豆、海藻、乳製品、果物などできるだけ多くの食材を組み合わせて食べることが大切です。

さらに食品群を考えて摂ることが栄養バランスのよい食事ができるカギとなります。食品群には3色食品群と6つの基礎食品群などがあります。

今回は3色食品群をご紹介します。学校給食を思い出してみましょう。献立表の材料が赤、黄色、緑の食品群に分かれていたり、給食中に「赤色の食べ物は~」などの放送が流れたりしませんでしたか?
赤色は血や肉を作るもととなる主にたんぱく質やミネラルが豊富な食品のなかま、黄色はエネルギーのもとになる炭水化物や脂質が豊富ななかま、緑色は体の調子を整えるビタミンが豊富ななかまの3つの色に分かれます。

多くの食材から、さらにこの3色をバランスよく摂ることで食事の偏りをぐっと減らせます。
自分に必要なエネルギー量を知り、できるだけ多くの食材を摂り、さらに食品群を意識することで、現代の若者に広がる栄養失調を回避しましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

くるみ レシピ

秋に旬を迎えるナッツ類の中でも、特に人気の高いくるみは小粒ながら高栄養!特に良質オイルやビタミンEなど美肌作りや生活習慣病予防にうれしい栄養が豊富です。そのまま食べるのはもちろん、デザートやお料理にも幅広く使…

レシピ

「落花生」は「ピーナッツ」という名でも親しまれています。年中見かける気もしますが、国産の落花生の旬は9から10月。美容と健康にうれしい栄養素がたっぷり詰まった生の落花生は、甘みがありとても美味!基本の茹で方と…

トマト 調味料

「トマト」と「味噌」意外な組み合わせのようですが、合わせることでそれぞれの栄養・おいしさをパワーアップさせ、とても便利な万能調味料になるのです。そんな気になるトマト味噌の作り方や効能、トマト味噌を使ったさまざ…

レシピ

真っ赤なピーマン、パプリカ。生でも焼いても、幅広く使えるパプリカはおしゃれなだけでなく、栄養満点のアンチエイジングべジタブル!今回はそんなパプリカのインナービューティーに役立つ栄養と簡単レシピをご紹介します。

レシピ まとめ

お麩は味も素っ気もない食材に思われがちですが、実は美容やダイエットにとても適した食材であることをご存じでしょうか。お麩には嬉しい栄養素がたくさん含まれているんです。今回は、お麩に隠された素晴らしい魅力や、さま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

まとめ

女性に多い貧血は、食事で予防・改善することが可能です。今回は貧血の原因、症状、おすすめレシピを含めて、数ある貧血のうち、もっとも頻度が高い鉄欠乏性貧血に効果があるといわれている食べ物を詳しくご紹介します。

おしゃれ カフェ レストラン 東京 まとめ

雑誌の撮影などで使われているおしゃれなお店ってつい気になったりしませんか?行ってみたいなと思っても場所が書いてなかったり…今回はそんなカフェやレストランを都内14店舗と藤沢の1店舗をご紹介します…

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

じゃがいも サラダ ポテトサラダ レシピ まとめ

ポテトサラダというと通常じゃがいもをつぶして...という感じですが、じゃがいもを千切りにして食感を楽しむ「シャキシャキポテトサラダ」が今、人気を呼んでいるようですよ!細かくしてあるのでさっとゆでるだけでOKな…

スイーツ 自由が丘

カナダの名物ペイストリー「ビーバーテイルズ(Beaver Tails)」が日本初上陸を果たしました。場所はおしゃれな街で知られる東京・自由が丘。粗挽き小麦粉を使った風味のある生地に様々なトッピングをしてから味…

lanne_mm

管理栄養士*フードコーディネーター * 食の大切さや楽しさを伝えた...

http://instagram.com/lanne_mami