ローディング中

Loading...

爽やかな風味のお酒・モヒートを、メイソンジャーで飲む「ジャーモヒート」が人気となっています。夜にいただくイメージですが、明るい時間から飲むのも格別。そんなジャーモヒートのアイデアレシピをまとめたので、大人のお花見やピクニックにいかがですか?

1.ブルーベリーモヒート

ブルーベリーを、フードプロセッサーやブレンダーでピューレ状にします。シェイカーにミントと砂糖を入れてマドラーでかき混ぜ、そこにライム果汁とラム酒、ブルーベリーピューレを加えてシェイクします。
メイソンジャーに氷と炭酸水を入れ、シェイクしたものを注ぎます。ブルーベリーやミント、ライムを添えて、めしあがれ。
ブルーベリーの甘酸っぱさとミントの風味は、相性抜群。ブルーベリーをたっぷりと使って、爽やかながらも濃厚なモヒートをどうぞ。

2.キウイモヒート

フードプロセッサーでキウイをピューレ状にしておきます。シェイカーにミントとミントシロップを入れて混ぜ、さらにラム酒とライム果汁、キウイピューレ、氷を加えてシェイクします。メイソンジャーはあらかじめ氷を入れて冷やしておき、シェイクしたものを注いで完成です。
ミントシロップは、砂糖水にミントを入れて加熱し作ります。モヒートに混ぜるときは、しっかりと冷ましてから使いましょう。

3.ハイビスカスモヒート

シェイカーに、ミントと砂糖、ライム果汁を入れてかき混ぜます。そこにラム酒とハイビスカスティー、氷を入れてシェイク。メイソンジャーに氷をたっぷりと入れ、シェイクしたものを注ぎましょう。
ハイビスカスティーは、沸騰させたお湯の中に乾燥したハイビスカスの花と砂糖を入れて作ります。ほどよく煮詰めることによってハイビスカスの風味が溶け出すので、そのままいただくのもおすすめ。モヒートには、しっかりと冷やしてから使いましょう。

4.きゅうりモヒート

メイソンジャーに、ミントとカットしたライム、スライスきゅうりを入れます。そこにシロップとたっぷりの氷を入れ、ラム酒と炭酸水を注ぎます。ジャーのふちにライムときゅうりを添えて、完成です。
きゅうり、ライム、ミントが入る3種のグリーンモヒートは、色鮮やかなので見ているだけでも楽しめそうな1杯。桜の下でいただくには、ぴったりですね。

5.チェリーモヒート

砂糖水を沸騰させ、種を取り除いたチェリーを加えて冷やし、チェリーシロップを作ります。メイソンジャーにみじん切りにしたミントとチェリーシロップ、ライム果汁を加えて混ぜ、そこにラム酒と炭酸水を入れます。仕上げに氷を浮かべ、ミントとチェリーを飾ってどうぞ。
カラフルなレッドカラーのモヒートは、爽やかな味わいのなかに広がるチェリーの甘さがクセになりますよ。お昼から飲むのにおすすめです。

6.サンジェルマン(St-Germain)モヒート

こちらは、フランスで生まれた『サンジェルマン エルダーフラワー リキュール』という名前のリキュールが使われたモヒートです。メイソンジャーにミントとハチミツ、サンジェルマン、ラム酒、ライム果汁、レモン果汁、炭酸水、氷を入れて、マドラーでかき混ぜます。仕上げに、シロップなどを加えてあなた好みに味わいを調整してみてくださいね。
日本ではあまりなじみのない『サンジェルマン エルダーフラワー リキュール』ですが、2015年からサッポロビールにて発売されているようなので、気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

7.メロンとレモンのモヒート

こちらのモヒートでは、マスクメロンとハネデューメロンの2種類のメロンを使います。
まず、ブレンダーで2つのメロンをピューレ状にし、そこにミントを加えて葉が細かくなるまでさらに混ぜます。シェイカーに少量の氷とメロンピューレ、ラム酒、シロップ、ライム果汁を入れ、フタをしてよくシェイクます。メイソンジャーに氷を入れてシェイクしたものを注ぎ、そこに炭酸水を加えます。ミントやライムを添えて、完成です。
2種類のメロンを使うことによって深みのある甘さとなり、しっかりと味わいを堪能できる1杯に。ハネデューメロンは海外のメロンなので、手に入らない場合はマスクメロンだけでもOKです。

おわりに

いかがでしたか?
お花見やピクニックなどを楽しむとき、ジャーモヒートを持っていけばそれだけで大人な空間に早変わりします。美しい桜を眺めながら、すっきりとしたモヒートをひと口。ぜひ今年は、ビールではなくジャーモヒートでおしゃれなお花見を楽しんでみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド パスタ まとめ

独特のねっとりした食感と、まろやかな風味が人気の「アボカド」。今回は、そんなアボカドを使ったパスタレシピ25選を紹介します。和えるだけの簡単なものから、和風、クリーム系までたっぷり網羅!ぜひお気に入りのアボカ…

レシピ アレンジレシピ まとめ

忙しいときや、疲れて家に帰ってきたとき、簡単においしいお料理を作れたらいいですよね。そんな時に便利なアイテムが、MCフードスペシャリティーズの「本格派たまごスープ」。今回はそんな卵スープを使ったアイデアレシピ…

レシピ まとめ

あんかけ焼きそばは具をたっぷりと入れることができ、栄養バランスも整えやすいのがうれしいですね。ご自宅でも簡単に作ることができ、アレンジもしやすいです。今回は、海鮮系や肉系、アレンジ系など人気のレシピ15選ご紹…

サラダ レシピ まとめ

焼肉屋さんで定番メニューといえばチョレギサラダ!肉料理の付け合わせにぴったり、野菜がたっぷり食べられるのが魅力ですね。ところでチョレギサラダってどういう意味?今回はチョレギサラダのドレッシングやさまざまな人気…

まとめ

お料理の下ごしらえの際、人参の皮って気になりませんか?なんとなくピーラーで皮をむいていても、実はむかずに食べても大丈夫なんです!今回は、人参の皮について解説します。皮ごと食べるレシピも併せてご紹介しますよ。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お菓子 レシピ スイーツ フルーツ まとめ

果物はそのまま食べる以外にもアレンジの楽しみ方がいろいろ♩コンポートとは果物をシロップやワインで煮こむヨーロッパの保存方法という意味。今回は定番のりんごや梨を含むコンポートレシピをまとめました。ぜひ参考にして…

レシピ アレンジレシピ まとめ

金柑はビタミンCが豊富なため、風邪の予防や美肌効果などが期待できる食材です。今回はその金柑の甘露煮をはじめとした金柑レシピをご紹介します。たくさん金柑が穫れた、頂いた、という時にぜひ挑戦してみてくださいね♪

レシピ まとめ

多数のファッション雑誌で活躍し、歌手のZeebraさんの奥様でもある中林三和さんの作る料理がとても美味しそうなんです♡盛り付けも女子度高すぎです♡しかも簡単なので、時間がない方でも作りやすいんですよ♪

レシピ おしゃれ 和食 まとめ

有名なブロガーで、レシピ本も多く出版している「JUNA」さん。彼女の作る家庭料理が素敵すぎると大人気なんです♡家族の幸せを考えているのがとってもよくわかるお料理はどれも美味しそう!今回は和食料理のレシピをご紹…

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

レシピ お弁当 まとめ

小さいけれど、栄養満点の食材「うずらの卵」。今回は、お弁当やおつまみにおすすめの人気レシピをいくつか厳選してご紹介します。お弁当にかわいいアレンジグッズを活用すれば、見るだけでワクワクするおかずになりますよ!…

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

食べ放題や飲み会などでは、「食べなきゃ損!」という考えが働き、ついつい食べ過ぎてしまいますよね。じつはその食べ過ぎ、取り戻すことができるんです!そこで今回は、食べ過ぎた翌日にやりたい、さまざまなリセット方法を…

チョコレート おしゃれ カップケーキ

今年のバレンタインにちょっとしたアイデアで大人の雰囲気を取り入れてみませんか?苺の中にお酒を少し入れて火をつければお洒落な大人のデザートの出来上がりです。ほんの短い間、炎が燃えるのを楽しんでからカップケーキを…

cestalavie

食べるの大好き、新しいこと面白いこと大好き、ついでにネコも大好きの...