ローディング中

Loading...

家でパンを焼くときは、オーブンが必要不可欠だと思っていませんか?じつは、コンロでも作ることができるんですよ!そこで今回は、話題となっている「鍋パン」をご紹介。鍋とコンロで風味豊かなしっとりパンを作ってみませんか?

話題の「鍋パン」を焼こう

みなさんは、家でパンを焼いたことがありますか?
作りたいと思っても、なんだか手間のかかる印象で諦めてしまっている方が多いと思います。なかには、ひとり暮らしでオーブンがないから……なんて方もいらっしゃるかもしれませんね。
そこでおすすめしたいのが「鍋パン」。なんと、オーブンを使わずにパンを焼くことができるのです!代わりにコンロを使うのですが、しっとりふんわりで風味豊かなパンに仕上げることができるのだそう。
今回はそんな「鍋パン」についてご紹介するので、あなたも一度作ってみませんか?

「鍋パン」の基本的な作り方

用意するのは、ドライイースト、砂糖、塩、強力粉。一般的なパンの材料ですね。
作り方はまず、鍋にお湯を入れてドライイーストを溶かします。つぎにほかの材料を鍋に加え、ヘラでひたすら混ぜて生地をまとめましょう。そのあとは発酵なのですが、1次発酵・2次発酵ともに鍋に入れたままできます。発酵のあとは弱火で裏表を焼いて、完成です!
手で力強くこねる必要がありませんし、なにより鍋ひとつで作ることができるので洗いものが増える心配もありません!これなら、ひとり暮らしの方でも簡単にパンを焼くことができそうですね。

パンの豊かな風味を逃さない!

鍋で作ることにより、焼きたてパンの豊かな風味ややさしい味わいを逃がさずにギュッと閉じ込ることができます。また、ふんわりしっとりとした食感で、オーブンとはまた違った魅力を堪能できますよ。

いろんなアレンジもできる!

チョコレート風味

生地にココアパウダーを混ぜれば、チョコレート風味の鍋パンに。口の中に広がる甘くてやさしい香りは、おやつにぴったりです。お子さまも喜んでくれること間違いなし!

シナモンシュガー

シナモンの風味がたまらない、シナモンシュガーの鍋パンはいかがでしょうか。豆乳も使われているので、より深い味わいを堪能することができます。紅茶と一緒にいただきたい逸品ですね。

抹茶あんパン

生地に抹茶を練りこみ、中にはあんこが包まれています。甘すぎず上品な味わいなので、友だちをおもてなしする際などにおすすめです。コーヒーにも日本茶にも合いますよ。

米粉パン

生地に米粉をプラスすれば、もっちりと歯ごたえ抜群のパンになります。しっとりふわふわよりも、もちもちパンがお好きな方は試してみてくださいね。

オリーブチーズパン

濃厚なチーズと、香り豊かなオリーブを感じられる鍋パンです。甘くないので、食事としていただいてもいいかもしれませんね。パーティーなどにもおすすめです。

お楽しみパン

こちらは、中身がひとつひとつ違う鍋パンです。味噌や里芋などの食事系から、クルミやココナッツフレークなどのお菓子系まで。見た目はすべて同じなので、なにが当たるかは食べてからのお楽しみ!

おわりに

いかがでしたか?
お鍋ひとつで作る「鍋パン」は、料理初心者の方でも簡単に焼くことができますよ。食材によってアレンジも可能なので、いろいろと試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

オクラ レシピ

歯ごたえと独特なねばりがおいしいオクラ。オクラは固そうに見えますが、生で食べられるのをご存じですか?他の食材とも相性のよいオクラ。カットしてさっと他の野菜と和えるだけでもおいしいサラダになります。オクラの下処…

焼きそば レシピ まとめ

手軽にできておいしい焼きそば。一品でもお腹を満たしてくれますが、相性のいい付け合わせがあればより満足感が増します。今回は、スープやおかず、そして主食まで、焼きそばの付け合わせをレシピ付きで一挙ご紹介します!

レシピ 韓国料理

ピリ辛でおいしい韓国鍋ですが、みなさんは「チゲ」の意味をご存じですか?「チゲ鍋が大好き!」と言う人もいる思いますが、その使い方間違ってるんです!チゲの意味はなんと食べられないアレです。今回は、知ったらちょっと…

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アイスクリーム レシピ まとめ

定番のバニラアイスはシンプルでおいしいのですが、実はあるものをちょっと加えるだけで、もっとおいしくすることができます♪今回は、簡単にできちゃうバニラアイスのちょい足しレシピを紹介します。

まとめ

日本の夏は高温多湿。夏バテはこの高温多湿の中で体温を一定に保とうと必要以上に体力を使います。自律神経の不調、水分不足、おなかの調子が悪くなるのが主な症状ですがこれらの症状を予防する食材を積極的に摂取して夏バテ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ポテトサラダ サラダ じゃがいも まとめ

ほくほくのじゃがいもを使って作るポテトサラダってとても美味しいですよね!おそらく各ご家庭にオリジナルレシピがあると思うのですが、色々なポテトサラダのレシピを覚えると食事にお弁当に...、と大変便利ですよね!

スイーツ お菓子 カフェ

パブロバとはニュージーランド(オーストラリア、諸説あり)発祥のメレンゲを焼いて、そのうえにクリームとフルーツを乗せるという家庭的なデザートのことです。母の日も近いことですし、お母さんに感謝の気持ちを込めて作っ…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...