ローディング中

Loading...

家でパンを焼くときは、オーブンが必要不可欠だと思っていませんか?じつは、コンロでも作ることができるんですよ!そこで今回は、話題となっている「鍋パン」をご紹介。鍋とコンロで風味豊かなしっとりパンを作ってみませんか?

話題の「鍋パン」を焼こう

みなさんは、家でパンを焼いたことがありますか?
作りたいと思っても、なんだか手間のかかる印象で諦めてしまっている方が多いと思います。なかには、ひとり暮らしでオーブンがないから……なんて方もいらっしゃるかもしれませんね。
そこでおすすめしたいのが「鍋パン」。なんと、オーブンを使わずにパンを焼くことができるのです!代わりにコンロを使うのですが、しっとりふんわりで風味豊かなパンに仕上げることができるのだそう。
今回はそんな「鍋パン」についてご紹介するので、あなたも一度作ってみませんか?

「鍋パン」の基本的な作り方

用意するのは、ドライイースト、砂糖、塩、強力粉。一般的なパンの材料ですね。
作り方はまず、鍋にお湯を入れてドライイーストを溶かします。つぎにほかの材料を鍋に加え、ヘラでひたすら混ぜて生地をまとめましょう。そのあとは発酵なのですが、1次発酵・2次発酵ともに鍋に入れたままできます。発酵のあとは弱火で裏表を焼いて、完成です!
手で力強くこねる必要がありませんし、なにより鍋ひとつで作ることができるので洗いものが増える心配もありません!これなら、ひとり暮らしの方でも簡単にパンを焼くことができそうですね。

パンの豊かな風味を逃さない!

鍋で作ることにより、焼きたてパンの豊かな風味ややさしい味わいを逃がさずにギュッと閉じ込ることができます。また、ふんわりしっとりとした食感で、オーブンとはまた違った魅力を堪能できますよ。

いろんなアレンジもできる!

チョコレート風味

生地にココアパウダーを混ぜれば、チョコレート風味の鍋パンに。口の中に広がる甘くてやさしい香りは、おやつにぴったりです。お子さまも喜んでくれること間違いなし!

シナモンシュガー

シナモンの風味がたまらない、シナモンシュガーの鍋パンはいかがでしょうか。豆乳も使われているので、より深い味わいを堪能することができます。紅茶と一緒にいただきたい逸品ですね。

抹茶あんパン

生地に抹茶を練りこみ、中にはあんこが包まれています。甘すぎず上品な味わいなので、友だちをおもてなしする際などにおすすめです。コーヒーにも日本茶にも合いますよ。

米粉パン

生地に米粉をプラスすれば、もっちりと歯ごたえ抜群のパンになります。しっとりふわふわよりも、もちもちパンがお好きな方は試してみてくださいね。

オリーブチーズパン

濃厚なチーズと、香り豊かなオリーブを感じられる鍋パンです。甘くないので、食事としていただいてもいいかもしれませんね。パーティーなどにもおすすめです。

お楽しみパン

こちらは、中身がひとつひとつ違う鍋パンです。味噌や里芋などの食事系から、クルミやココナッツフレークなどのお菓子系まで。見た目はすべて同じなので、なにが当たるかは食べてからのお楽しみ!

おわりに

いかがでしたか?
お鍋ひとつで作る「鍋パン」は、料理初心者の方でも簡単に焼くことができますよ。食材によってアレンジも可能なので、いろいろと試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

あさり スープ ラーメン 冷やし中華 おつまみ 〆ご飯

夏は冷たい麺が食べたくなりますね。〆には冷やしラーメンが最高!普通のスープもいいけれど、あさりの旨味たっぷりのお手製スープはいかがでしょう?今回は、「あさりの冷やしラーメン」のレシピをご紹介。ゼラチンで煮凝り…

そうめん 〆ご飯 おつまみ

夏といえばそうめんですが、同じ味だと飽きてしまいますよね。そこで今回は、鯛あらを使った今までにないそうめんのレシピをご紹介します。鯛の上品な味がしみでたスープは、冷やしても温めても◎。呑んだあとの〆にもぴった…

炊き込みご飯 レシピ

簡単でおいしい!とめんどくさがり屋さんの間で噂の明太子パスタソースの炊き込みご飯。『マツコの知らない世界』でも紹介され、大絶賛されていたんですよ。今回は筆者が実際に作ってみました!詳しい作り方やアレンジレシピ…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アイスクリーム レシピ まとめ

定番のバニラアイスはシンプルでおいしいのですが、実はあるものをちょっと加えるだけで、もっとおいしくすることができます♪今回は、簡単にできちゃうバニラアイスのちょい足しレシピを紹介します。

まとめ

日本の夏は高温多湿。夏バテはこの高温多湿の中で体温を一定に保とうと必要以上に体力を使います。自律神経の不調、水分不足、おなかの調子が悪くなるのが主な症状ですがこれらの症状を予防する食材を積極的に摂取して夏バテ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

まとめ

甘くておいしいアイスクリーム。その種類の多さに思わず目移りするほどですが、小さな頃に食べた懐かしいアイスをもう一度食べてみたいと思いませんか?ホームランバーやメロンボール、宝石箱など、思い出に残る昭和レトロな…

恵比寿 焼肉

数々の芸能人の舌をうならせたことでも知られる「西麻布けんしろう」の姉妹店「焼肉うしみつ」が恵比寿にオープン!お笑い芸人のアンジャッシュ渡部さんがオススメする「けんしろう焼き」や、オープン記念のキャンペーンも楽…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る