ローディング中

Loading...

「ノパル」というものを知っていますか?これはサボテンの一種で、丸くて平たい“うちわサボテン”のことを指すのですが、なんととても栄養価の高いスーパーフードなのです!そこで今回は、そんなノパルの効能や食べ方などをご紹介していきます。

「ノパル」って知ってる?

「ノパル(Nopal)」という食べものを知っていますか?
初めて聞いた方が多いかと思います。これはサボテンの一種で、丸くて平たい形をした“うちわサボテン”とも呼ばれるサボテンのことです。メキシコでは昔から薬効の高い植物として知られており、医師からも摂取することをすすめられるほど健康効果が高いのだとか。
そんなノパルが、スーパーフードとして日本でも話題になりつつあります。そこで今回は、ノパルの効能や食べ方などをご紹介。
あなたも、サボテンを食べて健康になってみませんか?

どんな効果があるの?

整腸作用・消化機能アップ

ノパルには、とても多くの食物繊維が含まれています。それにより腸内の環境が整えられ、便秘や下痢などの症状が軽くなるのです。また、胃腸の運動をうながす働きもあるので、消化吸収もスムーズにおこなわれます。

さらにノパルの繊維と粘液には、アルコールによる胃かいようを予防する力があることも分かっているので、お酒をよく飲む方にとっては朗報ですね。

ダイエット効果

食物繊維には、満腹中枢を刺激する働きがあります。なので、少ない量でも満足できるようになり、食べ過ぎ防止につながります。
ノパルにはビタミンB6も豊富に含まれており、代謝力アップの効果が。そのことから、少ない運動量でも脂肪が激しく燃焼され、スリムな体型を手に入れることができるのです。

免疫力アップ

ノパルには、ビタミンCをはじめとするさまざまな抗酸化物質が含まれています。それらには免疫細胞を活発化させる作用があり、免疫力アップにつながるのです。

美肌効果

ノパルにはさまざまなファイトケミカルが含まれており、シワやシミなどを防ぐ力があります。いつまでもハリのある生き生きとした肌を保つためには、ノパルを摂取することが一番の近道と言えそうです。
さまざまな効果が期待できるノパルですが、いったいどのようにして摂取すればいいのでしょうか?ここからは、ノパルの食べ方をご紹介していきます。

どのようにして食べればいいの?

ノパルは下処理が必要

ノパルを食べるときには下処理が必要です。
まず根元をカットして、まわりもグルッと切り落とします。つぎにトゲを包丁などで削ぎ落すのですが、とても硬いので触るときには気をつけましょう。

ノパルは生のままでも食べられますが、下ゆでをすることによって青臭さが減って食べやすくなります。加熱しない料理に入れるときは、一度ゆでてから使いましょう。

スムージー

ノパルを摂取しやすくするには、“飲むかたち”にするのがもっとも効果的。トゲを処理したノパルを、ハチミツやオレンジ、レモン、パイナップルなどと一緒にブレンダーで混ぜてスムージーにしましょう。

サラダ

細かくサイコロ状にしてドレッシングで和えれば、ノパルサラダの完成。パプリカやトマト、レタスなどのカラフルな食材と合わせれば、野菜の一種としておいしくいただくことができそうですね。

煮込み料理

ノパルはなんと、お肉と相性がピッタリ!トマトソースなどで、鶏肉や豚肉と一緒に煮込んでしまうのもアリです。トマト風味なら食卓に出すこともできますし、ノパル特有の青臭さもなくなって食べやすくなりますよ。
ほかにも、そのまま焼いてステーキにしたり、クリームソースやチーズと合わせてグラタン風にしたり、ひとつの野菜としていろんな料理に活用することができます。

ノパルの購入方法

春日井ノパル

ノパルは、やはり近所のスーパーなどではあまりお目にかかれない食材。なので、ネットにて購入するのがおすすめです。楽天市場では、愛知県春日井市で育てられた『春日井ノパル』が販売されているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

パウダー状のノパルも

http://macaro-ni.jp/26444

出典:www.amazon.co.jp

【ノパルパウダー】団扇サボテン粉末(200g)パックKT001-200

¥3780

Amazonでは、牛乳やヨーグルトなどに溶かして摂取することができる、パウダー状のノパルが販売されています。

Amazonで購入
いかがでしたか?
サボテンが食べられるという事実に、驚いている方もいらっしゃるのではないでしょうか。なかでも「ノパル」は栄養価が高く、スーパーフードとしてさまざまな健康効果が得られるので、ぜひ試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

インド料理 ピザ トマト レシピ まとめ 東京

インドカレーにつきものの「ナン」ですが、2017年は、ナンをピザにして楽しむのが流行しそうだとPinterestでも取り上げられました。東京でナンピザが味わえる四谷のお店や、ご家庭でのレシピ、通販情報をご紹介…

キッシュ レシピ ピザ パイ まとめ

キッシュとは、パイ生地やタルト生地に、卵とクリームを流し込んで焼くフランスの料理。サクッとおいしいキッシュですが、生地を手作りするのは大変ですよね。実は生地を餃子の皮で代用できるのです。今回は餃子の皮で作る簡…

レシピ

手軽にお菓子を作りたい時、頼りになるベーキングパウダー。でも、あいにくストックがなく、他のもので代用できないか考えたことはありませんか?実は、重曹やドライイーストで代用できます。それぞれにあったレシピも紹介す…

トースト パン レシピ

かわいい朝食が簡単にできたら、忙しいママやOLさんにとってそんなうれしいことはないですよね。今回は、忙しい朝でも思わずにっこりしてしまうスーパーキュートな簡単メニュー!とてもかわいい「テディベアトースト」の作…

レシピ まとめ

そろそろ受験シーズン&年度末に突入ですね。夜中まで頑張っている受験生や仕事をしている人のために、簡単にできる夜食レシピを教えます。夜食を食べても太らないポイントもアドバイス!ダイエッターさんやヘルシー志向の人…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

デート ランチ まとめ

おいしい食べものを食べれば誰もが「おいしい」と口にするのは当たり前の行為ですが、どうせならもっと表現の幅を広げたいですよね。今回は、おいしい以外のおいしさを表現する言葉を集めてみました。

おしゃれ まとめ

キッチンが狭いと料理も収納も面倒くさくなって適当に投げ出してしまいがちですが、ちょっとした工夫をするだけで簡単、かつオシャレにキッチングッズを収納することが出来るのです。ここではそんな簡単オシャレな収納法をま…

とうもろこし まとめ

食用利用されることが多い食材「野菜」。実は世の中には観賞用として栽培される品種もあるんです!今回は、そんな目で見て楽しむための一風変わった野菜をご紹介。味にクセあって食用には適さないものも、インテリアとして…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

大阪 ハンバーグ まとめ

今回は大阪で人気のハンバーグが食べられるお店をまとめました。ジューシーな肉汁や柔らかいフワフワの食感がたまらないお肉をぜひ♪大阪でハンバーグが食べたくなったらココに!皆さんもぜひ参考にしてみてください。

仙台 ステーキ まとめ

今回は仙台で人気のステーキが食べられるお店をまとめました。こだわりの仙台牛などが味わいたいときにはぜひ参考にしてみてください♪濃厚な旨味ととろけるような食感は一度食べたら忘れられないような味わいなんだとか!

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...