ローディング中

Loading...

「ノパル」というものを知っていますか?これはサボテンの一種で、丸くて平たい“うちわサボテン”のことを指すのですが、なんととても栄養価の高いスーパーフードなのです!そこで今回は、そんなノパルの効能や食べ方などをご紹介していきます。

「ノパル」って知ってる?

「ノパル(Nopal)」という食べものを知っていますか?
初めて聞いた方が多いかと思います。これはサボテンの一種で、丸くて平たい形をした“うちわサボテン”とも呼ばれるサボテンのことです。メキシコでは昔から薬効の高い植物として知られており、医師からも摂取することをすすめられるほど健康効果が高いのだとか。
そんなノパルが、スーパーフードとして日本でも話題になりつつあります。そこで今回は、ノパルの効能や食べ方などをご紹介。
あなたも、サボテンを食べて健康になってみませんか?

どんな効果があるの?

整腸作用・消化機能アップ

ノパルには、とても多くの食物繊維が含まれています。それにより腸内の環境が整えられ、便秘や下痢などの症状が軽くなるのです。また、胃腸の運動をうながす働きもあるので、消化吸収もスムーズにおこなわれます。

さらにノパルの繊維と粘液には、アルコールによる胃かいようを予防する力があることも分かっているので、お酒をよく飲む方にとっては朗報ですね。

ダイエット効果

食物繊維には、満腹中枢を刺激する働きがあります。なので、少ない量でも満足できるようになり、食べ過ぎ防止につながります。
ノパルにはビタミンB6も豊富に含まれており、代謝力アップの効果が。そのことから、少ない運動量でも脂肪が激しく燃焼され、スリムな体型を手に入れることができるのです。

免疫力アップ

ノパルには、ビタミンCをはじめとするさまざまな抗酸化物質が含まれています。それらには免疫細胞を活発化させる作用があり、免疫力アップにつながるのです。

美肌効果

ノパルにはさまざまなファイトケミカルが含まれており、シワやシミなどを防ぐ力があります。いつまでもハリのある生き生きとした肌を保つためには、ノパルを摂取することが一番の近道と言えそうです。
さまざまな効果が期待できるノパルですが、いったいどのようにして摂取すればいいのでしょうか?ここからは、ノパルの食べ方をご紹介していきます。

どのようにして食べればいいの?

ノパルは下処理が必要

ノパルを食べるときには下処理が必要です。
まず根元をカットして、まわりもグルッと切り落とします。つぎにトゲを包丁などで削ぎ落すのですが、とても硬いので触るときには気をつけましょう。

ノパルは生のままでも食べられますが、下ゆでをすることによって青臭さが減って食べやすくなります。加熱しない料理に入れるときは、一度ゆでてから使いましょう。

スムージー

ノパルを摂取しやすくするには、“飲むかたち”にするのがもっとも効果的。トゲを処理したノパルを、ハチミツやオレンジ、レモン、パイナップルなどと一緒にブレンダーで混ぜてスムージーにしましょう。

サラダ

細かくサイコロ状にしてドレッシングで和えれば、ノパルサラダの完成。パプリカやトマト、レタスなどのカラフルな食材と合わせれば、野菜の一種としておいしくいただくことができそうですね。

煮込み料理

ノパルはなんと、お肉と相性がピッタリ!トマトソースなどで、鶏肉や豚肉と一緒に煮込んでしまうのもアリです。トマト風味なら食卓に出すこともできますし、ノパル特有の青臭さもなくなって食べやすくなりますよ。
ほかにも、そのまま焼いてステーキにしたり、クリームソースやチーズと合わせてグラタン風にしたり、ひとつの野菜としていろんな料理に活用することができます。

ノパルの購入方法

春日井ノパル

ノパルは、やはり近所のスーパーなどではあまりお目にかかれない食材。なので、ネットにて購入するのがおすすめです。楽天市場では、愛知県春日井市で育てられた『春日井ノパル』が販売されているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

パウダー状のノパルも

Amazonでは、牛乳やヨーグルトなどに溶かして摂取することができる、パウダー状のノパルが販売されています。

出典:www.amazon.co.jp

【ノパルパウダー】団扇サボテン粉末(200g)パックKT001-200

¥3780

Amazonでは、牛乳やヨーグルトなどに溶かして摂取することができる、パウダー状のノパルが販売されています。

Amazonで購入
いかがでしたか?
サボテンが食べられるという事実に、驚いている方もいらっしゃるのではないでしょうか。なかでも「ノパル」は栄養価が高く、スーパーフードとしてさまざまな健康効果が得られるので、ぜひ試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

筑波乳業が、ナッツの日(7月22日)を記念して、「濃いアーモンドミルク」を使った料理やスイーツが楽しめる『ナッツで夏美人グルメフェア』を東京・神奈川・大阪・茨城の飲食店17店舗で開催!人気のドリンクを使った料…

ナス

ナスに油を吸わせすぎないコツをご紹介します!ひと手間加えるだけで、ギトギト油まみれを回避できるんですよ。旬のナスをもっとおいしくヘルシーに食べてみませんか?実際に炒めた様子と合わせて、ポイントをご紹介します!

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

とんかつ 和食 レシピ まとめ

とんかつを作る時、献立はどうしていますか?キャベツが定番で、おかわり自由なお店もありますね。しかし、キャベツだけでは何となく物足りない…… ひと工夫したいときにおすすめな、副菜やご飯レシピをご紹介します。…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

デート ランチ まとめ

おいしい食べものを食べれば誰もが「おいしい」と口にするのは当たり前の行為ですが、どうせならもっと表現の幅を広げたいですよね。今回は、おいしい以外のおいしさを表現する言葉を集めてみました。

おしゃれ まとめ

簡単でオシャレなキッチン収納方法をご紹介します。アパートなどキッチンが狭いと料理も収納も面倒くさく適当に投げ出してしまいがち……。でも、引き出しや壁面などにちょっとした工夫をするだけで、可愛く綺麗にキッチング…

とうもろこし まとめ

食用利用されることが多い食材「野菜」。実は世の中には観賞用として栽培される品種もあるんです!今回は、そんな目で見て楽しむための一風変わった野菜をご紹介。味にクセあって食用には適さないものも、インテリアとして…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

京都

2016年9月京都河原町にオープンした立ち飲みスタイルのバー「京都sour」には、わたあめサワーというドリンクがあるんです。「わたあめサワー」って、どんなドリンクなのか興味ありますよね。詳しいメニューやお店に…

レシピ

煮物や炊き込みご飯など、様々な料理に使え、栄養価も高いひじき。ですが、毎回戻すのが面倒でなんとなく避けてしまうといった方も多いのではないでしょうか。そんな時はまとめて下処理して冷凍保存が便利です。ひじきの保存…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る