甘酸っぱい!? 宇宙の匂いが人気スーパーフードの香りと激似らしい

「宇宙には独特の匂いがある」と、船外活動を終えた宇宙飛行士たちが証言しています。しかも、ラズベリーのような淡い青春時代の匂いだったり、金属が溶けた甘い匂いだったり、どれもとても心地いいとか。そんな神秘的な宇宙の匂いについて調べてみました。

2017年2月27日 更新

宇宙には匂いがある?

石けんの匂い、お風呂の匂い、夕暮れどきに換気扇からただよう匂い。この世の中には、匂いに妙なこだわりを持つ匂いフェチがいっぱいいるでしょう。もしかして、あなたもそのひとり?

この世界には、あなたが知らない匂いが存在します。今回ご紹介する「宇宙の匂い」もそのひとつ。「宇宙には独特の匂いがあるんだよ」と、船外活動を終えた宇宙飛行士たちが口を揃えて証言しているらしいです。

アンビリーバブルな事実を知ってしまったからには、匂いの正体を突き止めずにはいられません。というわけで宇宙特有の匂いについて、ちょっと調べてみました。

宇宙の匂いはラズベリー!?

宇宙、そこはまるでラズベリーのようなほのかに甘い匂いがするらしい。個人的な意見として例えるのであれば、学生時代に味わった初恋のような、淡い青春時代の匂い……。宇宙の匂いがラズベリーって、なんだかロマンを感じてしまうのは私だけでしょうか。

それから、金属が溶けた工場のような甘い匂いだったり、あっつあつのプレートの上でチキンやステーキが焼けたようなジューシーな匂いがする、とも言われています。ラズベリーの匂いも、香ばしい匂いも、どちらも心地よい匂いには間違いないようです。

何で匂いがするの?

そもそもなぜ、宇宙には独特の匂いがあるのでしょうか。NASAの研究者によると、フルーティーな甘い匂いの正体は、天の川銀河の中心にある「ギ酸エチル」という有機化合物らしい。

香料として使われることが多いこの物質は、パイナップルや桃、ラズベリー、それからバターやラム酒などに存在している成分で、ほのかに香る甘い果実臭が特徴です。

金属が焼けたような匂いは、イオンの高エネルギー振動によるものらしいですよ。これらの匂いに何らかの別の化合物が複雑に混ざって、チキンやステーキを焼いたような香ばしい香りを生み出しているんだと言われています。

無重力空間の宇宙をうごめくさまざまな匂いが宇宙服に染み付き、匂いを発しているんですね、きっと。機会があったら、一度は嗅いでみたいものです。

ちなみに木星も匂いがあるらしい

太陽系の惑星の中でもっともスケールが大きい木星は、鼻を刺すようなアンモニアのような刺激臭がするようです。というのは、大気のほとんどが水素とヘリウムでできているため、匂いは強烈だと言われています。本当かどうか真実は闇の中ですが、興味があればぜひ、あなたが知らないこの世界の匂いについて調べてみてください。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

yuitoss

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう