ローディング中

Loading...

いつもの朝食をちょっとアレンジ!今回は簡単にできる「ちくわトースト」のご紹介です。ちくわといえば、なんとなく和風の料理に使われているイメージですが、チーズやマヨネーズとのコラボレーションも、また違ったおいしさを引き出してくれますよ。

簡単にできる「ちくわトースト」

いつもの朝食をちょっとアレンジ!今回は簡単にできる「ちくわトースト」のご紹介です。
トーストはバターだけでもチョコレートソースやピーナッツバターをつけてもおいしくいただけますが、今回はちくわを使ってちょっとボリューミーに、おいしくアレンジしてみましょう!

「ちくわトースト」の基本的な作り方

作り方はとっても簡単。

食パンにマヨネーズを好きなだけ塗ってください(焦げないように耳の方にも塗るのがポイントです)。
ちくわを切って、パンにのせます。お好みの大きさにしたトッピングをその上にのせて、トースターでこんがりするまで焼けば完成です。
ちくわといえば、なんとなく和風の料理に使われているイメージですが、チーズやマヨネーズとのコラボレーションでも、また違ったおいしいさを引き出してくれます。アイデア次第でかなり多彩なレシピにアレンジできるので、ぜひ皆さんもうまく活用してください。
ちくわとマヨネーズと青海苔の組み合わせや、ちくわ・枝豆・たくあん・レモン汁など合わせた和トーストなどもあります。

アレンジレシピも豊富

長いままでも!

自分好みにアレンジが自在なのも、このちくわトーストが人気の理由かもしれません。ちくわ自体の味がシンプルなので、どんな調味料ともあうのがうれしいですね。

こちらはちくわを細かく切らずに使ったもので、簡単で食べごたえも十分!時間がないときはこれでもおいしいですよ。マヨネーズやチーズとあわせて、ちくわと青のりのアクセントと一緒に豪快に食べちゃってください。きっとそのおしいさと満足感で、朝から元気になれるはずです。

和風のおいしさ

醤油とワサビを組み合わせて、シンプルに仕上げるのもおすすめです。パンにマーガリンを塗って、その上に切ったちくわをのせていきます。マヨネーズと味噌かけてトースターで焼いてもおいしいでしょう。
和風が好きなら納豆に付属のタレ、ちくわ、ごま油を入れて混ぜてからトーストにのせて焼くのもいいかもしれませんね!

ちくわが洋風に!

コーンやチーズ、トマトやベーコンと組み合わせた洋風アレンジもおいしそうです。食パンに大葉、ちくわ、溶けるチーズ、最後にマヨネーズをかけてトーストするだけでもOK!ピザのような味わいでしょうか?
ちくわを縦に4つに切ってパンにのせ、壁を作ってからその中に卵を落とし入れ、上にマヨネーズをかけてオーブントースターで半熟に仕上げるのもおいしそうです。

食べた人の反応は?

TwitterやInstagramでも、すでに味わっている人が多いようでした。
「ちくわトースト美味しいから、みんなにやってもらいたい。食パンにちくわ、そんでチーズをのせて焼くのです」「TLに流れてたちくわトーストに影響されて、ちょっとアレンジして作ってみた。ツナマヨちくわチーズトースト。めっちゃ美味い」「キャベツちくわトーストうまかった。ウスターソースとマヨで味付け。トロけるチーズも少しかける!」など、満足している人が多くいるようす。

おわりに

いかがでしょうか?皆さんもぜひ自分好みの「ちくわトースト」を見つけて、楽しんでみてくださいね。
▼「朝はトースト」派のかたはこちらもチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

鮭でいただくムニエルはおいしいですよね♩カリッとジューシーな仕上がりにリピートする人も多いはず。ですが、ソースの種類がマンネリになってしまう危険も!今回は基本のムニエルレシピから、ソースのアレンジに注目したレ…

とんかつ 和食 レシピ まとめ

とんかつを作る時、献立はどうしていますか?キャベツが定番で、おかわり自由なお店もありますね。しかし、キャベツだけでは何となく物足りない…… ひと工夫したいときにおすすめな、副菜やご飯レシピをご紹介します。…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

ブロッコリー レシピ マヨネーズ にんにく まとめ

ブロッコリーは茹でて食べることが多いですが、ブロッコリーの炒めものもなかなかおいしいんです。ここでは、サラダでおわってしまういつものブロッコリーを、にんにくやオイスターソースを使ってメインのおかずに大変身させ…

カレー レシピ

愛くるしい風貌で好かれるパンダ。そんなパンダをモチーフにした「パンダカレー」を知っていますか?とってもかわいい上に意外と簡単に作れることから話題になったんです。今回は「パンダカレー」の作り方とアレンジレシピを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ シチュー おでん まとめ

寒い日に温かいものが食べたい・・・そんな時、シチューが頭に浮かぶことはありませんか?定番のビーフシチュー、ホワイトシチューをはじめ、チャレンジしてみたいレシピまとめをご紹介します。今日の献立はシチューにしてみ…

ポテトサラダ サラダ じゃがいも まとめ

ほくほくのじゃがいもを使って作るポテトサラダってとても美味しいですよね!おそらく各ご家庭にオリジナルレシピがあると思うのですが、色々なポテトサラダのレシピを覚えると食事にお弁当に...、と大変便利ですよね!

バナナ 揚げ物 レシピ 串揚げ まとめ

皆さんバナナをどうやって食べますか?と聞かれたらそのままと答える人がほとんどではないでしょうか。バナナに火を通す方はあまり多くないはず。でもバナナってフライにしたらすごく美味しいんですよ~♪そんなレシピを紹介…

レシピ 豆腐 まとめ

つるんとおいしい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

タコライス エスニック レシピ まとめ

おしゃれで作るのも難しくないタコライス。でも、一緒に食べる献立に悩んだことはありませんか?今回はタコライスに合うスープや副菜、サラダ、揚げ物、焼き物などをレシピ付きでまとめてご紹介します!ぜひ参考にしてくださ…

ヨーグルト

全国のナチュラルローソンから『スノーラ・純ギリシャヨーグルト』が発売されます。オーガニック低温殺菌乳100%、精製白糖不使用などこだわりがつまった贅沢なひと品。大人のための濃厚な味わいのヨーグルトです♩

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る