ローディング中

Loading...

いつもの朝食をちょっとアレンジ!今回は簡単にできる「ちくわトースト」のご紹介です。ちくわといえば、なんとなく和風の料理に使われているイメージですが、チーズやマヨネーズとのコラボレーションも、また違ったおいしさを引き出してくれますよ。

簡単にできる「ちくわトースト」

いつもの朝食をちょっとアレンジ!今回は簡単にできる「ちくわトースト」のご紹介です。
トーストはバターだけでもチョコレートソースやピーナッツバターをつけてもおいしくいただけますが、今回はちくわを使ってちょっとボリューミーに、おいしくアレンジしてみましょう!

「ちくわトースト」の基本的な作り方

作り方はとっても簡単。

食パンにマヨネーズを好きなだけ塗ってください(焦げないように耳の方にも塗るのがポイントです)。
ちくわを切って、パンにのせます。お好みの大きさにしたトッピングをその上にのせて、トースターでこんがりするまで焼けば完成です。
ちくわといえば、なんとなく和風の料理に使われているイメージですが、チーズやマヨネーズとのコラボレーションでも、また違ったおいしいさを引き出してくれます。アイデア次第でかなり多彩なレシピにアレンジできるので、ぜひ皆さんもうまく活用してください。
ちくわとマヨネーズと青海苔の組み合わせや、ちくわ・枝豆・たくあん・レモン汁など合わせた和トーストなどもあります。

アレンジレシピも豊富

長いままでも!

自分好みにアレンジが自在なのも、このちくわトーストが人気の理由かもしれません。ちくわ自体の味がシンプルなので、どんな調味料ともあうのがうれしいですね。

こちらはちくわを細かく切らずに使ったもので、簡単で食べごたえも十分!時間がないときはこれでもおいしいですよ。マヨネーズやチーズとあわせて、ちくわと青のりのアクセントと一緒に豪快に食べちゃってください。きっとそのおしいさと満足感で、朝から元気になれるはずです。

和風のおいしさ

醤油とワサビを組み合わせて、シンプルに仕上げるのもおすすめです。パンにマーガリンを塗って、その上に切ったちくわをのせていきます。マヨネーズと味噌かけてトースターで焼いてもおいしいでしょう。
和風が好きなら納豆に付属のタレ、ちくわ、ごま油を入れて混ぜてからトーストにのせて焼くのもいいかもしれませんね!

ちくわが洋風に!

コーンやチーズ、トマトやベーコンと組み合わせた洋風アレンジもおいしそうです。食パンに大葉、ちくわ、溶けるチーズ、最後にマヨネーズをかけてトーストするだけでもOK!ピザのような味わいでしょうか?
ちくわを縦に4つに切ってパンにのせ、壁を作ってからその中に卵を落とし入れ、上にマヨネーズをかけてオーブントースターで半熟に仕上げるのもおいしそうです。

食べた人の反応は?

TwitterやInstagramでも、すでに味わっている人が多いようでした。
「ちくわトースト美味しいから、みんなにやってもらいたい。食パンにちくわ、そんでチーズをのせて焼くのです」「TLに流れてたちくわトーストに影響されて、ちょっとアレンジして作ってみた。ツナマヨちくわチーズトースト。めっちゃ美味い」「キャベツちくわトーストうまかった。ウスターソースとマヨで味付け。トロけるチーズも少しかける!」など、満足している人が多くいるようす。

おわりに

いかがでしょうか?皆さんもぜひ自分好みの「ちくわトースト」を見つけて、楽しんでみてくださいね。
▼「朝はトースト」派のかたはこちらもチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ケーキ お弁当 レシピ アレンジレシピ

卵焼きケーキをご存知でしょうか。柔らかそうでふわふわな見ためがまるでケーキのような卵焼きなんです。そんな卵焼きケーキがかわいいといま話題になっているんです。今回は、インスタなどで注目の卵焼きケーキの作り方やア…

パスタ レシピ アレンジレシピ チーズ イタリアン

カルボナーラというと、こってりしていて濃厚なパスタですよね!でも牛乳を使えばさっぱりと食べやすく、おまけにダマにもならずに作れるんです。今回は全卵、チーズを使った混ぜるだけの簡単カルボナーラのレシピをご紹介し…

アボカド レシピ まとめ パスタ サンドイッチ

サラダや付け合わせに大活躍の「アボカド」。ソースやディップにすれば、活躍の場がさらに広くなりますよ♩今回は忙しいときにうれしい短時間で作れるソースから、パスタと相性ぴったりのレシピまでたっぷり14選ご紹介しま…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ シチュー おでん まとめ

寒い日に温かいものが食べたい・・・そんな時、シチューが頭に浮かぶことはありませんか?定番のビーフシチュー、ホワイトシチューをはじめ、チャレンジしてみたいレシピまとめをご紹介します。今日の献立はシチューにしてみ…

ポテトサラダ サラダ じゃがいも まとめ

ほくほくのじゃがいもを使って作るポテトサラダってとても美味しいですよね!おそらく各ご家庭にオリジナルレシピがあると思うのですが、色々なポテトサラダのレシピを覚えると食事にお弁当に...、と大変便利ですよね!

バナナ 揚げ物 レシピ 串揚げ まとめ

皆さんバナナをどうやって食べますか?と聞かれたらそのままと答える人がほとんどではないでしょうか。バナナに火を通す方はあまり多くないはず。でもバナナってフライにしたらすごく美味しいんですよ~♪そんなレシピを紹介…

レシピ 豆腐 まとめ

つるんと美味しい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

豆腐

豆腐の水切り、忘れていませんか?水切りをすることでお料理の味がぐんとよくなるのですよ。レンジの時短テクから簡単にできる方法まで、一挙にお伝えします。水切りをしてできる豆腐レシピも併せてご紹介!ぜひ参考にしてく…

小松菜 お弁当 レシピ まとめ

緑の野菜「小松菜」は、お弁当の彩りや夕食の副菜などにぜひ取り入れたい健康食材です。今回は、小松菜のおひたし・ナムル・炒めものなど人気のレシピをたっぷりご紹介します。冷蔵・冷凍保存の方法も紹介するので、いま小松…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...