ローディング中

Loading...

いつもの朝食をちょっとアレンジ!今回は簡単にできる「ちくわトースト」のご紹介です。ちくわといえば、なんとなく和風の料理に使われているイメージですが、チーズやマヨネーズとのコラボレーションも、また違ったおいしさを引き出してくれますよ。

簡単にできる「ちくわトースト」

いつもの朝食をちょっとアレンジ!今回は簡単にできる「ちくわトースト」のご紹介です。
トーストはバターだけでもチョコレートソースやピーナッツバターをつけてもおいしくいただけますが、今回はちくわを使ってちょっとボリューミーに、おいしくアレンジしてみましょう!

「ちくわトースト」の基本的な作り方

作り方はとっても簡単。

食パンにマヨネーズを好きなだけ塗ってください(焦げないように耳の方にも塗るのがポイントです)。
ちくわを切って、パンにのせます。お好みの大きさにしたトッピングをその上にのせて、トースターでこんがりするまで焼けば完成です。
ちくわといえば、なんとなく和風の料理に使われているイメージですが、チーズやマヨネーズとのコラボレーションでも、また違ったおいしいさを引き出してくれます。アイデア次第でかなり多彩なレシピにアレンジできるので、ぜひ皆さんもうまく活用してください。
ちくわとマヨネーズと青海苔の組み合わせや、ちくわ・枝豆・たくあん・レモン汁など合わせた和トーストなどもあります。

アレンジレシピも豊富

長いままでも!

自分好みにアレンジが自在なのも、このちくわトーストが人気の理由かもしれません。ちくわ自体の味がシンプルなので、どんな調味料ともあうのがうれしいですね。

こちらはちくわを細かく切らずに使ったもので、簡単で食べごたえも十分!時間がないときはこれでもおいしいですよ。マヨネーズやチーズとあわせて、ちくわと青のりのアクセントと一緒に豪快に食べちゃってください。きっとそのおしいさと満足感で、朝から元気になれるはずです。

和風のおいしさ

醤油とワサビを組み合わせて、シンプルに仕上げるのもおすすめです。パンにマーガリンを塗って、その上に切ったちくわをのせていきます。マヨネーズと味噌かけてトースターで焼いてもおいしいでしょう。
和風が好きなら納豆に付属のタレ、ちくわ、ごま油を入れて混ぜてからトーストにのせて焼くのもいいかもしれませんね!

ちくわが洋風に!

コーンやチーズ、トマトやベーコンと組み合わせた洋風アレンジもおいしそうです。食パンに大葉、ちくわ、溶けるチーズ、最後にマヨネーズをかけてトーストするだけでもOK!ピザのような味わいでしょうか?
ちくわを縦に4つに切ってパンにのせ、壁を作ってからその中に卵を落とし入れ、上にマヨネーズをかけてオーブントースターで半熟に仕上げるのもおいしそうです。

食べた人の反応は?

TwitterやInstagramでも、すでに味わっている人が多いようでした。
「ちくわトースト美味しいから、みんなにやってもらいたい。食パンにちくわ、そんでチーズをのせて焼くのです」「TLに流れてたちくわトーストに影響されて、ちょっとアレンジして作ってみた。ツナマヨちくわチーズトースト。めっちゃ美味い」「キャベツちくわトーストうまかった。ウスターソースとマヨで味付け。トロけるチーズも少しかける!」など、満足している人が多くいるようす。

おわりに

いかがでしょうか?皆さんもぜひ自分好みの「ちくわトースト」を見つけて、楽しんでみてくださいね。
▼「朝はトースト」派のかたはこちらもチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージはもちろん、グミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンでは品薄になってしまうくらい大人気!日本では通販で購入することもできます♩

レシピ

ロールキャベツのようにくるくる巻いて、楽しく簡単に作れる「きつねロール」の作り方をご紹介します!家に余ったお餅と油揚げを使えば、自宅ですぐに作れますよ♩もちもちのお餅と、油揚げにお出汁がじゅわっと染みて絶品で…

レシピ マシュマロ チョコレート ムース スイーツ

ハーブの鉢植え?いえ、実はこれ、スイーツなんです。マシュマロとチョコを使って作る「マシュマロチョコムース」。チョコクッキーを土に見立て、最後にミントをトッピングするとこんなふうに仕上がるんですよ。作り方は超簡…

チーズ ココア レシピ

お正月のお餅、余っていませんか?今回ご紹介するのはそんなお餅で簡単にスイーツを作れるレシピ!クリームチーズのとろっとした口どけとお餅のモチモチとした食感は、まさに絶妙……!ぜひとも…

じゃがいも チーズ レシピ

みなさん、「アリゴ」という料理はご存知でしょうか。もちもちとした新食感のマッシュポテトです!今回は、そんなアリゴのレシピをご紹介します。濃厚なチーズ味なので、そのままでもおいしいし、パンや野菜との相性も抜群!…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ シチュー おでん まとめ

寒い日に温かいものが食べたい・・・そんな時、シチューが頭に浮かぶことはありませんか?定番のビーフシチュー、ホワイトシチューをはじめ、チャレンジしてみたいレシピまとめをご紹介します。今日の献立はシチューにしてみ…

ポテトサラダ サラダ じゃがいも まとめ

ほくほくのじゃがいもを使って作るポテトサラダってとても美味しいですよね!おそらく各ご家庭にオリジナルレシピがあると思うのですが、色々なポテトサラダのレシピを覚えると食事にお弁当に...、と大変便利ですよね!

バナナ 揚げ物 レシピ 串揚げ まとめ

皆さんバナナをどうやって食べますか?と聞かれたらそのままと答える人がほとんどではないでしょうか。バナナに火を通す方はあまり多くないはず。でもバナナってフライにしたらすごく美味しいんですよ~♪そんなレシピを紹介…

レシピ 豆腐 まとめ

冷奴はお豆腐をお皿に移してかつおを乗せて…それで十分においしい!日本人にはなくてはならないメニューですが、トッピングを変えるだけで簡単に日替わりメニューや、食べ応えのあるお料理としてのひと品に仕…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

コーヒー

オーストラリアで大人気の、ドライブスルー型コーヒーチェーン「Muzz Buzz(マズバズ)」。遂に、日本にも2015年12月19日、ドライブスルー型の店舗が上陸することになりました!ドライバーに親切な、ドリン…

ドリンク スイーツ 京都

クリームソーダと聞くとなんだか昔ながらって感じで、懐かしいイメージありますよね。そんな懐かしのドリンクの専門店が京都にあります。24種類ものフレーバーのクリームソーダを楽しむことができ、さらにはパンケーキなど…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...