ローディング中

Loading...

スイーツ激戦区といわれる札幌。今回はそのなかでも見逃せない、人気のパティスリーを7店舗まとめました。スイーツ好きな方、旅行で北海道を訪れる方は要チェックですよ!北海道でしか味わえないおいしさをぜひ、堪能してみてはいかがでしょうか?

1. きのとや 白石本店

「きのとや 白石本店」は、「焼きたてチーズタルト」が有名なお店。あの人気菓子「BAKE」を生んだパティスリーとしても知られています。
「焼きたてチーズタルト」のほかにも、生チョコのような口溶けでふんわり感がたまらない「スフレ」やザクザクと食感がたのしい「クロッカンシュー」もおすすめです。

白石本店にはバーム工房、カフェ、ギフトサロンが併設されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。
【店舗情報】
住所:北海道札幌市白石区東札幌3条5丁目1-20
電話番号:011-813-6161
営業時間:9:00~21:00
定休日:無休 (1月1日は休み)
参考URL:http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010301/1000302/
公式HP:http://www.kinotoya.com/

2. パティスリーシイヤ

ベルギーとフランスで腕を磨いたシェフが手がける「パティスリーシイヤ (Patisserie SHIIYA)」。厳選された素材を使用したスイーツは、どれも上質な味わいだと評判なんですよ。
ベルギーの伝統菓子「バタークリームのミゼラブル」や濃厚な仕上がりの「タルトチョコフォンダン」などを取り揃えています。

本場で修行したシェフだからこそ作り出せるケーキを味わってみてはいかがでしょうか。
【店舗情報】
住所:北海道札幌市中央区北5条西21-1-15
電話番号:011-611-7003
営業時間:10:00~20:00(サロンL.O.19:00)
定休日:水曜・第3木曜日
参考URL:http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010105/1000154/

3. バースデーイヴ

「バースデーイヴ(Birthday eve)」には、洗練されたスイーツがずらりと並んでいます。数々の有名パティスリーで腕を磨いたパティシエが丹精を込めて作った、その味は折り紙つき。
なかでもマカロンは20種類の味があるので、選ぶのに迷ってしまいそう。色鮮やかでかわいいので、贈りものにするのもおすすめです。
【店舗情報】
住所:北海道札幌市東区北22条東8-1-1
電話番号:011-711-1115
営業時間:10:00~20:00
定休日:水曜日
参考URL:http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010202/1039153/

4. ショコラティエ・マサール

本格的なチョコレートを味わえる、と客足が絶えない「ショコラティエ・マサール(Chocolatier Masále)」。西線11条駅から歩いて10分ほどのところにあるこのケーキ屋さんは白の外壁が清潔感を感じさせます。
濃厚なチョコレートを楽しめると人気の「マリアテレサ」を筆頭に、焼き菓子やボンボンショコラなどあやゆるスイーツが勢揃い。併設されているサロンもあるので、チョコレートを堪能しながらゆったりとした時間を過ごしてみては?
【店舗情報】
住所:北海道札幌市中央区南11条西18丁目1-30
電話番号:011-551-7001
営業時間:10:00~20:00/サロン 10:00~19:30(L.O.18:30)
定休日:火曜日(クリスマス・バレンタインデー・ホワイトデーは営業)
参考URL:http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010104/1000155/
公式HP:http://www.masale.jp/

5. ボン・ヴィバン

チョコレート系のケーキがおいしいと評判の「ボン・ヴィバン (Bon Vivant)」。店内はシックで落ち着いた内装で、ショーケースの中には芸術的なケーキが並んでいます。
人気の商品は「グラッパ」。これは、アルコール度数45%のグラッパを混ぜ込んだチョコレートムースをチョコレートソースでくるんだものです。ひと口食べると、グラッパの香りが鼻をぬけて、リキュールスイーツが好きな方にはたまらない味なんだとか。

ほかにも「クイニーアマン」や「クグロフ」、「パンオショコラ」などのパン系スイーツも充実しています。
【店舗情報】
住所:北海道札幌市中央区南11条西1丁目5-23
電話番号:011-521-3433
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜日(祝日の場合営業、翌日休)
参考URL:http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010104/1029443/

6. レ・リシェス

「レ・リシェス (Les Richesses)」は、ひっそりと佇むおしゃれな三角屋根のお店。知る人ぞ知るこちらのお店は、見た目にも美しいスイーツを提供しています。「タルトタタン」や「カヌレ」など、フランスの伝統菓子が自慢の商品。
こだわりのパンも種類豊富に販売しており、ケーキと同様人気があるとのこと。せっかく訪れた際には、どちらも味わってみたいですね。
【店舗情報】
住所:北海道札幌市清田区平岡公園東5-1-1
電話番号:011-883-1118
営業時間:10:00~19:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
参考URL:http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010304/1003367/

7. パティスリー カカオ10g

白を基調としたおしゃれな外装が特徴の「パティスリー カカオ10g」。イートインスペースは意外にも和室になっています。

こちらのスイーツはできるだけ添加物やお酒を使わず、北海道産の小麦や果物を使用しているとのことです。お子さまにも安心して食べていただけますね。
定番ながら手の込んだ「ショートケーキ」、ビターなチョコとオレンジの相性が抜群な「ショコラオランジュ」や「しょうがサブレ」などのほかに、「自家製のコンフィチュール」も販売しています。
【店舗情報】
住所:北海道札幌市中央区宮の森2条16丁目7-5
電話番号:011-676-6429
営業時間:10:00~18:00(10月~3月)/10:00~19:00(4月~9月)
定休日:水曜、第1・3火曜
参考URL:http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010105/1030408/
公式HP:http://cacao10g.petit.cc/
いかがでしたか?スイーツ激戦区といわれる札幌のパティスリーをまとめました。どのお店も見逃せないほど人気なので、ぜひチェックしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

和食 まとめ

風邪をひいたときや、あまり食欲がないときに活躍してくれる「雑炊」。定番メニューとして「卵雑炊」が挙げられますが、じつはほかにもさまざまな素材を使って作れるんですよ。今回は、雑炊の人気レシピをたっぷりとご紹介し…

レシピ キムチ まとめ

ごはんのお供として日本人に長年愛されている「納豆」。パラパラのチャーハンにして食べると、また違った食感や発見がありますよね。今回は、納豆チャーハンの厳選レシピを紹介します。和風はもちろん、ピリ辛キムチや洋風な…

トマト サラダ レシピ まとめ

サラダといえばトマトが定番なのに、なんだかいつも同じようなサラダになってしまう……。そんなお悩みを解決してくれる、人気のサラダレシピ18選をご紹介します。調理時間5分、10分、15…

お好み焼き レシピ まとめ

たこ焼きやお好み焼きを作る際の専用粉。どっちも常備されていることは少ないのでは?たこ焼き粉でお好み焼きは上手に焼けるでしょうか?お好み焼きが作りたいけど、たこ焼き粉しかない場合の対処の仕方をご紹介します!ふた…

レシピ まとめ

すっかり日本の定番おかずになったジャーマンポテト。コンソメやマスタードが一般的な味付けですね。しかし、他にもいろいろな味で楽しむことができます。また、じゃがいも以外を使ったアレンジも♩今回は簡単に作れる人気の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

渋谷 カフェ まとめ

緊急の書類の作成や学校用のレポートの作成や提出でパソコンを持ち歩いていない時、隙間時間ができてふとパソコンで作業したい時ってありますよね?そんな時に役立つパソコンが設置されているカフェ!ということでまとめてみ…

居酒屋 新宿 まとめ

年末年始は忘年会で盛り上がり、あっという間に冬も終盤。暖かくなり、桜が咲くころには出会いと別れの季節…。そろそろ歓迎会・送迎会のシーズンです!今回は、新宿で貸切ができる居酒屋をまとめてみました。

ランチ まとめ バイキング

普段味わえない、ホテルで過ごす贅沢な時間。ランチビュッフェなら、シェフのおいしい料理を好きなだけお得に楽しめます。今回は東京にある、人気のおすすめビュッフェレストランをご紹介します。自分へのご褒美にぜひ足を運…

代官山 カフェ まとめ 東京 恵比寿

知る人ぞ知るちょっと穴場的なカフェって行ってみたくなりませんか?そんなカフェで一息ついておいしい飲み物や食べ物を味わう。ほっこりできて癒しの空間であるカフェを探してみました。参考になさってみてくださいね^^

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

餃子 おつまみ

餃子を皮から作ったことはありますか?手作りした餃子の皮は、外はカリッと中はもちもちした食感で、驚きの美味しさなんですよ。市販の餃子の皮に比べると、少し手間はかかりますが、難しい行程はないので簡単に作れますよ。…

おなじみ、雪印メグミルクの「さけるチーズ」。「さく」楽しさ、そして独特の「キュッキュッ」という食感が楽しいチーズですね。ところが最近、そのなかに“爆発”するものがあるという物騒な噂があ…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...