ローディング中

Loading...

バレンタインもいよいよ目前に迫ってきました。今年は手作りのトリュフチョコレートに挑戦してみませんか?何となく難しそうですが、実際は簡単にできるんですよ。形も味も手作りの良さが生きる自分だけのオリジナルトリュフ、きっと喜ばれますよ!

1.ホワイトチョコレートレモントリュフ

ホワイトチョコレート、バター、生クリームを湯煎で溶かし滑らかになるまで混ぜます。塩とレモンエクストラクトを入れ混ぜます。少し冷ましてからラップをかけ冷蔵庫で2時間、固まるまで冷やします。小さなスプーンで生地をすくい、2.5センチのボール状に丸めます。アイシング用の砂糖を全体にふりかけます。

2.ブラックベリートリュフ

ビタースイートチョコレートを細かく刻み耐熱容器に入れます。鍋に生クリームを入れ温め、チョコレートの上から注ぎ1〜2分置きます。生地をよく混ぜ滑らかなガナッシュ状にします。ブラックベリージャムを入れ混ぜ、蓋をし冷蔵庫で2時間冷やし固めます。ココアパウダーをお皿に入れます。生地を小さなスプーンですくいボール状にし、ココアのお皿に入れ転がします。食べるまで冷蔵庫に入れておきます。

3.ストリベリーショートケーキトリュフ

スポンジケーキをボールにボロボロにして入れます。別のボールに生クリームを柔らかい角が立つまで泡立て、砂糖を加え固い角が立つまで泡立てます。刻んだイチゴと泡立てた生クリームをスポンジケーキのボールに入れ混ぜ、2.5センチのボール状に丸め、1時間以上フリーザーに入れます。バニラキャンディーメルツを溶かし丸めたケーキを転がし、パーチメント紙を敷いた天板に並べ固めます。ボールが崩れるようなら、再度フリーザーに30分程入れます。全部のボールのコーティングが済めば赤色のキャンディーメルツを溶かし、絞り袋に入れトリュフの上にラインの模様を描き固めます。

4.オレンジクリームトリュフ

鍋にバターを入れ溶かし、オレンジの皮の擦りおろしを入れます。生クリームを入れ混ぜ、火から下ろしこし器で漉します。刻んだホワイトチョコレートを入れ1分置いてから混ぜ、完全に溶かします。オレンジエクストラクトを入れよく混ぜ、お好みで赤と黄色の着色料を少量入れ混ぜます。蓋をし、冷蔵庫で2時間冷やします。器に粉砂糖を入れます。トリュフの生地を冷蔵庫から出しボール状に丸め、粉砂糖の器に入れ砂糖をまぶします。フリーザーに15〜20分入れてから食べます。すぐに食べない場合は冷蔵庫で保存します。

5.フルーツパンチオレオトリュフ

オレオフルーツパンチをフードプロセッサーに入れ回し、粉々にします。1/4カップ程取り分けておき、それ以外は柔らかくしたクリームチーズと合わせて混ぜます。スプーンですくい、2.5センチのボール状に丸めます。ワックスペーパーを敷いた天板に並べます。キャンディーメルツを溶かし、オレオボールを浸け、天板に戻しすぐに取り分けておいたクッキーの粉をふり固めます。冷蔵庫で保存します。

6.アマレットトリュフ

砕いたアマレットクッキー(無ければグラハムクラッカー)、刻んだココナッツ、刻んだアーモンド、小さく切ったドライアプリコット、フラックスシード粉をボールに入れ混ぜます。別のボールにアーモンドバター(無ければ他のナッツバター)、ハチミツ、バニラエッセンス、アーモンドエクストラクト、アマレットを入れ混ぜ、粉類のボールに入れ混ぜ生地を作ります。生地が湿っている間に手早く分け、小さなボール状にし、刻んだアーモンドを表面にまぶします。冷蔵庫で保存します。

7.M&Mグラノラトリュフ

ボールにオーツ、クリスピーライスシリアル、加糖ココナッツフレーク(トーストしたもの)、ピーナッツバター(クリーミィーなもの)、レーズン、ハチミツ、バニラエッセンス、 M&Mを入れ混ぜ、手で小さなボール状に丸めます。冷蔵庫で30分以上冷やします。
おわりに
手作りのトリュフチョコレートいかがですか?作る上でのひとつのコツは、冷やすことです。生地が扱いやすくなり、味もよくなるようです。小さめのボールに丸めた方が可愛くておしゃれな感じになりますよ。色々な種類のトリュフを作って箱に詰めれば完璧なバレンタインのギフトになります!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

これから旬を迎える「かぶ」。大根に比べて短時間でとろとろに仕上がるのも魅力のひとつです。今回はかぶの栄養や選び方、「かぶの煮物」の人気レシピから、下茹でのコツなどをご紹介!ひき肉やかぶの皮を活用したレシピもお…

さつまいも チョコレート ケーキ スイーツ

スタバの「コーヒー&エスプレッソケーキ チョコレート」が再販売されているのをご存じですか?早くも人気が高まっていて、早々に売り切れてしまうお店も多いんだそうです。今回は、復活を望む声が多かったこの人気スイーツ…

チョコレート スイーツ

今年のそごう西武のバレンタインは、普段とひと味違います。「女子同士で集まるともっと楽しい!」というキーワードをもとに、女性から女性に贈るチョコレートを展開するそうですよ♩ハイカカオが使用されたタブレットチョコ…

いちご 京都 チョコレート

伊藤久右衛門から2017年のバレンタインに向けたチョコレートの販売がオンラインショップにてスタート♩フレーバーとしての抹茶ではなく、厳選した上質な茶葉を石臼で丁寧に挽くことでつくりだす宇治抹茶を堪能してみて!

まとめ

コーヒーと輸入食品で大人気のカルディですが、チョコレートも豊富なアイテムを取り扱っています。海外製品だけに味わったことがない商品もあり、どれを選んだらよいか迷いますね。季節商品や限定商品も含めて、カルディのチ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ラーメン レシピ まとめ

ガッキーがCMで披露したことで話題になり、一躍チキンラーメンの食べ方の定番になった「かまたまチキンラーメン」。これをきっかけにチキンラーメンをアレンジして食べることがブームとなり今や「かまたまチキンラーメン」…

メイソンジャー パスタ サラダ レシピ まとめ

もうすっかりおなじみとなったメイソンジャー・サラダ。パスタサラダにすれば一品でしっかりお食事として召し上がっていただけます。液漏れも少ないメイソンジャーなら、おしゃれなお弁当としてもいいですね!

レシピ まとめ 離乳食

1歳の誕生日を迎えて、生まれた頃に比べると体重は約3倍、身長は1.5倍とどんどん成長している時期。運動量が増えるので、体重はあまり増えず体は引き締まってきます。言葉も少しづつ覚えて「ママ」「パパ」など言えるよ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

さんま おつまみ 日本酒

さんまの脂と味噌が合わさって、こっくりとした風味がたまらない「さんまの味噌煮」。じっくり煮ることでさんまに味噌の味が染み込み、お酒にもごはんにも合う一品になります。圧力鍋で柔らかく煮込めば骨まで食べられて、常…

さんま 寿司 おつまみ お弁当 作り置き

脂ののったさんまをおいしく食べるには?日本人なら「さんま寿司」も外せませんね。塩をきかせたさんまの旨みと、酢飯の甘み・酸味との相性はバツグン。難しそうなイメージですが、意外と簡単に作れます。冷ましておいしい焼…