ローディング中

Loading...

刺身で食べることが多い「ホタテ」を、ピリッと辛い四川風のソースで炒めてみたら、いつもと違って中華風のとっても美味しい料理になりますよ。ビタミンが豊富なパプリカと一緒に炒めて、ホタテのタウリンや亜鉛を上手に摂って元気になりましょ♪

ホタテの栄養とカラフル色の野菜で元気になる!

ホタテには疲れた体を元気にする「タウリン」や「亜鉛」、「ビタミンB12」が含まれています。タウリンは肝臓の働きを助けて、疲れた体を元気にします。タウリンが入った栄養ドリンクもよく見かけます。亜鉛やビタミンも同様に体の元気を応援する成分です。

赤や黄色、緑の鮮やかな色のパプリカはビタミンCが多く含まれていて、美容にいいことはもちろん、こちらも疲れた体や肌によく効きます。

元気応援食材と、ピリッと辛い四川風ソースでお肌も体もしゃきっと元気になって下さい♪
それでは、とっても美味しい『四川風ホタテレシピ』をご紹介します。

甘辛で旨い!四川風ホタテレシピ

【材料】(2人分)

・ほたて 250g
・油 大さじ2
・にんにく 2片(みじん切り)
・赤パプリカ 50g(小さめにカット)
・黄パプリカ 50g(小さめにカット)
・ピーマン  50g(小さめにカット)
・白ごま 適量

<ソース>

・サンジルシの四川風ソース 大さじ2
・砂糖 小さじ 1 ½
・水 大さじ2
・コーンスターチ 小さじ½

【作り方】

1.鍋に湯をわかし、ホタテを30秒程度茹でる。
2.ザルにあげ、水気をとっておいておく。
3.ボウルにソースの材料を全て入れ、混ぜ合わせる。
4.フライパンに油を入れ、温める。にんにくのみじん切りを入れ香りが出るまで炒める。
5.4のフライパンにパプリカを加え、にんにくの香りをなじませる。
6.5のフライパンに2のホタテを入れ、よく混ぜ合わせる。

7.ソースの材料を混ぜたものを加えよくかき混ぜながら炒める。
8.ソースが煮詰まってきたら、火を消し、お皿に盛りつける。
9.白ごまをふりかけて完成です。あったかい白ご飯と一緒にどうぞ。
ソースの材料にある「サンジルシの四川風ソース」は、アメリカでのみ流通している商品です。日本では手に入れることはできませんが、とても美味しい四川風料理があっという間に作れる優れものです。アメリカに旅行へ行く機会があれば、ぜひお求めになってはいかがでしょうか。

手作りの「四川風ソース」を作ってみよう!

四川風ソースは手作りで作ることができます。webで見つけた簡単四川風ソースをご紹介します。
<四川風ソースの材料>
・砂糖 大さじ2
・醤油 大さじ2
・酢  大さじ4
・ハチミツ 小さじ1/2
・ごま油 大さじ1
・おろしニンニク/おろし生姜 各少々
・豆板醤 小さじ1/2
・ネギ/白ゴマ 各少々
・山椒 お好み

詳しい作り方は下のリンクからご覧ください。(クックパッドのサイトへとびます)

おわりに

いかがでしたか?
柔らかい身が特徴のホタテ、野菜と合わせて炒めても美味しくいただけます。ピリ辛で、お酒のつまみとしてもぴったりだから、夕食にはもちろん、うち呑みにもおすすめです。四川風の手作りソースは、いろんな食材と合わせたり、サラダや、炒め者などいろんな調理に使えるのでとても便利ですよ。
ぜひ一度お試し下さい。

こちらのレシピを参照しました(海外)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

みかん ケーキ レシピ フルーツ スイーツ

こたつのお供であり、冬のフルーツといえばのみかん。今回ご紹介するのは、そんなみかんを大胆に使って作る「みかんケーキ」のレシピです。みかんそのものの味を丸ごと味わうことができるので、みかん好きを自認するならこれ…

トースト パン レシピ

かわいい朝食が簡単にできたら、忙しいママやOLさんにとってそんなうれしいことはないですよね。今回は、忙しい朝でも思わずにっこりしてしまうスーパーキュートな簡単メニュー!とてもかわいい「テディベアトースト」の作…

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージからヤクルトで、中身のグミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンイレブンでは品薄になってしまうくらい、大人気のヤクルトグミについて…

レシピ

シャキシャキの食感と程よい苦みがおいしいセロリ。皆さんはどう保存していますか?もしまるごと保存されている場合は、これからご紹介する保存方法を試してみてください!今回は、常備菜としても活躍するセロリの保存法やお…

レシピ おしゃれ

イスラエル料理の「シャクシュカ」をご存知ですか。ヘルシーで、その上簡単!おいしい朝食として、海外でも大人気です。見た目もおしゃれで、これ一品を加えるだけで食卓が華やかに♩写真映えする料理なので、上手に作ってS…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

花見 お弁当 まとめ レシピ

春はお花見の季節ですが、欠かせないのが食事です。みんなでお花見をするときお弁当や料理を持ち寄るという人も多いんじゃないでしょうか?そこで、お花見のときフタを開けた途端テンションが上がるようなかわいいお弁当アイ…

豚肉 レシピ まとめ

飛べない豚はただの豚。ゆでた豚はただのゆで豚。じゃあ、紅茶で煮込んだ豚はどうなるの? それはね、100g100円以下の豚さんが高級豚になる魔法の調理法だよ☆紅の豚もビックリのイリュージョン!紅茶豚のレシピを厳…

レシピ パスタ まとめ

パスタを食べたいけどカロリーが....という声をよく聞きますが、それを解決するのがこれ!野菜でパスタを作って大幅カロリーダウンするベジヌードルダイエットが今アメリカでじわじわ人気です。野菜を麺にする専用の機械…

パン まとめ レシピ サンドイッチ 食パン

シュープリーズと言うお料理がこの頃人気をじわじわと集めているようです。シュープリーズとは英語で「surprise」ビックリするという意味です。パーティーなどにぴったりな一品。一体どんなお料理なんでしょうか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

おしゃれ

イギリスのデザイナー「マーガレットハウエル」をご存知でしょうか?彼女はファッションデザイナーですが、実はインテリアや食器も手がけていることはあまり知られていません。そこで、彼女の世界観が存分に発揮されたセンス…

じゃがいも レシピ

ふわっとした食感とコクのある味が魅力の優しさあふれるマッシュポテト。この時期シチューや肉料理などが増えて、付け合せ何にしようかなと迷う時ありませんか?そんな時には本場ロシアのおばあちゃん直伝、ふんわりとろける…

cestalavie

食べるの大好き、新しいこと面白いこと大好き、ついでにネコも大好きの...