ライター : poco

西新宿にムール貝の専門店がオープン

ヨーロッパを始め、アメリカや最近では日本でも話題になりつつある「ムール&フリット」を味わえる、ムール貝の専門店「C by favy(シー・バイ・ファビー)」が、2月15日(月)西新宿にオープンします。 ムール貝は、東北地方の各漁港から仕入れ、クセが少なく、実が柔らかく食べやすい国産ものを提供。大人が楽しめるこだわりの空間で、様々なフレーバーのムール貝を楽しめます。

「ムール&フリット」とは?

欧州のレストランでは、蒸しムール貝料理を注文するとフリット(フライドポテト)が付け合せとして付いてくるそう。「ムール&フリット」はバケツに山盛りに入ったムール貝の量の多さとソースの種類の多さが特徴で、ベルギーやフランス、スペインを中心に、ヨーロッパ各国で高い人気を誇り、世界中で大人気となっている料理です。

三軒茶屋の人気専門店「ピンゼロカ」が監修

「ピンゼロカ」は日本初のムール&フリットの専門店として、昨年三軒茶屋にオープンしました。様々なメディアにも取り上げられ、オープン初日から大行列。現在では予約の取れないお店と言われるほど、連日女性客を中心に満席の人気店となっているそう。 そして今回オープンには、オーナーである森田さんが監修。定番のワイン蒸しはもちろん、「ピンゼロカ」で人気のムール貝料理を食べることができます。
以前、macaroniでも取り上げています。

約20種類のフレーバーを味わえる

ムール貝と合わせるフレーバーは、今回監修する「ピンゼロカ」の人気商品から、一般的でシンプルな「白ワイン」、ベーコンとマッシュルームが入った「クリーム」。さらにグルメ通に人気の「ブルーチーズソース」など、約20種類が登場します。

ムール貝以外の食事のメニューやドリンクも種類豊富なラインナップ

厳選した様々な種類の生ハムは注文を受けてから切り分け、切りたての状態で提供してくれるそう。そのほか、ハンガリーの食べる国宝と言われるマンガリッツァ豚のステーキや、定温調理法で調理した特製チキンローストなど、こだわりの料理も堪能できます。 そしてドリンクも、ムール貝によく合う白ワインはもちろん、日本酒のスパークリングやビオワイン、自家製果実酒などバラエティ豊かなラインナップ。

大人のためにデザインされた贅沢な店内

大人のための贅沢を日本の大人たちにも味わってもらいたいという思いで、デザインされたという店内。 男性にも女性にも入りやすいお店として、キッチンを見渡せるカウンター席、グループで楽しめるテーブル席、カップル向けのソファー席など、さまざまなシチュエーションに利用できるよう細部にまでこだわりっているとのこと。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ