ローディング中

Loading...

鎌倉の人気カフェ「オクシロモン」。ここでは普通のカレーとはひと味違った、和風のキーマカレーが人気メニューなんです。あまりのおいしさに、自宅で再現レシピを試す人が後を絶たないんだとか。今回はそんな再現レシピと、レシピ本をご紹介しますよ。

鎌倉にある「オクシモロン」

鎌倉にある人気カフェ「オクシモロン コマチ(OXYMORON komachi)」。ここは鎌倉の小町通り沿いにあるお店で、表通りの喧騒から一歩離れた静かな雰囲気が流れています。素材の持ち味を存分に生かしたカレーや懐かしい味わいの手作りスイーツ。そして店内にはセレクトされた雑貨などが並んでいます。
ここはカレー好きの女性シェフが作るおいしいカレーが人気で、従来のカレーの概念を覆すおいしさのチキンカレーや和風キーマカレーを味わえるそうです。盛り付けもおしゃれで、今Instagramではオクシモロンの再現レシピを作る人も増えているのだとか!さっそくそのレシピを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
オクシモロンの店舗や気になるメニューについては、下記の記事で詳しく紹介しています。

オクシモロンの「和風キーマカレー」風再現レシピ

<材料>
ニンニク・・・1かけ
玉ねぎ・・・1個
ニンジン・・・2分の1本
しいたけ・・・2個
トマト・・・1個
合挽き肉・・・400g
酒・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
醤油・・・小さじ1
砂糖・・・小さじ1
味噌・・・大さじ1
カレー粉・・・大さじ1〜2
水・・・1カップ
ネギ、白ごま・・・(お好みで)
Instagramには皆さんのアレンジしたオクシモロンの和風キーマカレーの再現レシピがのっているので、ぜひ参考にしてみてください。これらの材料を使って盛り付けにもこだわれば、ご家庭で簡単にオクシモロンの和風キーマカレーが楽しめちゃうかもしれません!

エスニックそぼろのカレーの再現レシピも人気

一番人気のエスニックそぼろのカレーの再現レシピも人気。たっぷりの香草にナッツとレモンの風味が加わったアジアンテイストたっぷりのカレーになっています。お店では玄米に雑穀米を混ぜたものを使用しているようですが、玄米やタイ米、硬く炊いた白米などでも合うと思います。
エスニックそぼろのカレーは、まずフライパンにオイルを入れて、ニンニク、生姜のみじん切りをオイルで炒めます。そのあとに豚肉を入れ、グリーンカレーペーストやナンプラー、砂糖などの調味料を入れてカリカリになるまでよく炒めましょう。
炒めたらご飯をお皿の中央に盛って、刻んだ青ネギ、しそ、三つ葉、パクチーなどの香味野菜をご飯の周りに盛りつけます。ご飯の上に炒めたひき肉をかけ、ピーナッツ、レモンを絞って完成です。ガバオのようなテイストを感じますが、スニックでありながらより日本人好みに仕上げられているような味わい。
再現レシピを作った人からは「もう10回以上も作っているので、最近はスパイスを自己流にアレンジしています」「家で作るとトッピングの野菜もいろいろ試せるので、飽きずに食べられます」などの感想がありました。
見た目もおしゃれなオクシモロンのカレーは再現レシピでもおいしくおしゃれに仕上がるのではないでしょうか。ぜひ機会があれば、お店にも足を運んでみてください。
欲張り屋さんはスイーツも絶品ですので、いろいろ食べてみるといいですよ。

お店の詳細情報

住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-38 2F
電話番号:0467-73-8626
営業時間:11:00~18:00(LO17:30)
食べログ:http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14014612/

レシピ本も

オクシモロンからレシピ本「鎌倉OXYMORONのスパイスカレー ~スパイス5つからはじめる、旬の野菜たっぷりの具だくさんカレー~」も発売中です。オクシモロンの味を再現するなら、まさにおすすめですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ アメリカ まとめ

「チリコンカン」はアメリカで親しまれている国民食。豆と肉をトマトでピリ辛に煮込んだ、親しみやすいメニューです。今回は基本の作り方と人気レシピ20選をご紹介します。どのレシピも簡単なのに味は本格的です。作り置き…

カレー

無印良品の現在30種類以上が発売されているレトルトカレーシリーズに、新たに「素材を生かしたカレー サグチキン(ほうれん草とチキンのカレー)」が登場!ほうれん草、ケール、小松菜の3種類の青菜が使われた、深みのあ…

カレー レシピ

愛くるしい風貌で好かれるパンダ。そんなパンダをモチーフにした「パンダカレー」を知っていますか?とってもかわいい上に意外と簡単に作れることから話題になったんです。今回は「パンダカレー」の作り方とアレンジレシピを…

カクテル レシピ

ギムレットというカクテルをご存知でしょうか?ジンをベースにした飲みやすいカクテルです。カクテルのネーミングには、意味や由来があります。今回は本格カクテルであるギムレットのレシピ、意味、特徴についてご紹介します。

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アイスクリーム レシピ まとめ

定番のバニラアイスはシンプルでおいしいのですが、実はあるものをちょっと加えるだけで、もっとおいしくすることができます♪今回は、簡単にできちゃうバニラアイスのちょい足しレシピを紹介します。

お菓子 アレンジレシピ まとめ

噛みごたえ抜群のハードグミとして世界中で人気の「ハリボー」。そのまま食べてもおいしいハリボーですが、さらにアレンジを加えておいしく食べている人が続出中らしいです!みんながやってる食べ方をさっそく紹介したいと思…

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

納豆 まとめ レシピ

納豆×甜麺醤(テンメンジャン)がおいしいということで人気なんだそう。Snap Dishで評判、おすすめレシピをご紹介します。もちろん体にいいヘルシーメニューであること間違いなしです!その上おいしいんですから言…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スイーツ

東京原宿で大人気の「ポムポムプリンカフェ」がついに名古屋にやってきました!キラキラと輝く店内で楽しめるのは、名古屋名物のひつまぶしや、食べてびっくり!スイーツになった味噌カツまで。ぜひお友達とお出かけしてみて…

ドリンク スイーツ チョコレート

エクセルシオールから「ショコラフランボワーズ」が新発売します。なんとドリンクショコラに乳酸菌をプラスしたお中にもやさしいドリンクなんです。一緒に楽しめるのは冬らしい濃厚な味わい楽しめるサンド。ちょっとしたリラ…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る