ローディング中

Loading...

今回は、ちぎりパンではなく「ちぎりむすび」のご紹介。これはちぎりパンのように、たくさんのキャラクターをおむすびで作って並べた料理のこと。ネットをのぞいてみると、たくさんのアイデアレシピが載っていますよ。

インスタで人気の「ちぎりむすび」

「ちぎりパン」は、もうみなさんご存知ですよね?最近では、様々なアレンジレシピも話題になっています。
いろんな人気キャラクターをモチーフにしたかわいいパンは、InstagramやTwitter、さらにレシピサイトなどたくさんの場所で人気となっていて、作ったことのある方も多いのではないでしょうか。

しかし、ちぎれるのはパンだけではありません!
今回は、ちぎりパンではなく「ちぎりむすび」のご紹介をしたいと思います。キャラクターモチーフのおむすびをたくさん作りちぎりパン風に並べた料理なので、ちぎりパンよりもさらに簡単にできますよ!

アイデアいろいろ「ちぎりむすび」

ころころパンダ

InstagramやTwitterを覗いてみると、たくさんのアイデアレシピが載っています。こちらは、パンダをモチーフにしたちぎりむすびです。
アスパラガスで笹を表現しています。仲良く揃ったパンダたちに、必死に追いつこうとしている1匹のパンダが。ころころとしていてかわいらしいですね!

黄色いご飯でヒヨコを

黄色く色付けされたご飯を丸めれば、ぴよぴよ集団のヒヨコたちが!1匹ずつに、髪飾りにみたてたピックがさしてありますね。今にもかわいらしい声が聞こえてきそうな、ちぎりむすびはいかが?

ひと口にぎりでちぎりむすび

お子様でも食べやすい、ひと口サイズのおむすびで作られたちぎりむすび。丸いおむすびが円になり、真ん中にはシロクマさんが!さりげなくキャラクターを紛れ込ませることで、食事の時間もより楽しくなりますね。

お弁当にちぎりむすび

パカッとお弁当を開いてみると……そこには、ジッとこちらを見つめてくる4匹のペンギンが!キュートに並べられたペンギンたちは、食べるのがもったいないくらいですね。ついつい、食べるのを最後にしてしまいそう。

詰めてからアレンジ!

可愛らしいリボンをつけた女の子のちぎりむすびと、野球ボールのちぎりむすび弁当。両方とも、丸く作ったおむすびをお弁当箱の中に入れてから模様を描けばOK!ケチャップや海苔で、いろいろ工夫できますね。

立体的にゆきだるま

なんとこちらは3Dちぎりむすび!早くもここまで、ちぎりむすびは進化しているようです。雪が降ったら、こちらの雪だるま3Dちぎりむすびで決まり!お弁当には入らなそうですが、朝ごはんにいいかもしれませんね。
カニカマのマフラーとウインナーの帽子が、かわいらしさアップを演出しています。

くまさんとうさぎさん

味を付けたご飯でくまさんを、コーンを混ぜ込んだご飯でうさぎさんを作っています。これなら、お子様も喜んで食べてくれそう!1匹1匹表情が違うのも、また味があっていいですよね。

白米を活かしたシロクマちぎりむすび

白米のちぎりむすびで表現されているのは、シロクマ!こちらも、白いおむすびを詰めてからさらに小さいおむすびをくっつけて……1匹につき耳を2個ではなく、2匹につき3個にしているあたりがアイデアの深さを感じますね!

ワイルドテッドも

大人気キャラクター「テッド」も、ちぎりむすびになって登場!よく見ると、1匹1匹表情が微妙に違いますね。いろんな表情のテッドがこちらを見つめています。サングラスをかけたものもいて、見ているだけで楽しくなりますね!

リラックマキャラ勢揃い!

リラックマキャラが全員揃ったちぎりむすびです。味ご飯でリラックマを、白米でコリラックマを、そして一番舌には卵焼きで作られたキイロイトリの姿があります!下の眠そうなリラックマが、なんとも愛らしいですね。
いかがでしたか?
最近はちぎりむすび同盟というものもあるそうで、皆さんInstagramでそれぞれもアイデアを投稿して楽しんでいるみたいです。あなたも参加してみては?

インスタグラムの「#ちぎりむすび」も参考にしてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

カレーやポトフのレシピに登場するローリエ。無いときには代用品でなんとかできるんですよ。たった1枚使いだけなのに、買い物に出るのは面倒ですよね。お肉やお魚の臭みをとってくれる、大切な存在のローリエですが、ご家庭…

オクラ レシピ

歯ごたえと独特なねばりがおいしいオクラ。オクラは固そうに見えますが、生で食べられるのをご存じですか?他の食材とも相性のよいオクラ。カットしてさっと他の野菜と和えるだけでもおいしいサラダになります。オクラの下処…

レシピ コロッケ

新玉ねぎを丸ごと使った「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します。丸ごと揚げた玉ねぎはインパクト抜群!新玉ねぎのやさしい甘さと、さっくりホクホク食感に心まで温かくなりそう。アツアツのうちにめしあがれ♩

レシピ

キリスト教でクリスマスと同じくらい盛大に祝われるイベントといえば、イースター。最近では日本でもイースターのイベントが増え、恒例のイベントになりつつありますよね。今回は、3COINSでゲットできるイースターグッ…

秋田

まもなくお花見の季節。一足お先に秋田「榮太楼(エイタロウ)」の「さくらゼリー」で春を味わってみてはいかがでしょうか?今回は、そんなさくらゼリーの魅力から、生どらやきなど他人気商品まで、榮太楼の絶品スイーツをご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

金柑はビタミンCが豊富なため、風邪の予防や美肌効果などが期待できる食材です。今回はその金柑の甘露煮をはじめとした金柑レシピをご紹介します。たくさん金柑が穫れた、頂いた、という時にぜひ挑戦してみてくださいね♪

レシピ フルーツ まとめ

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスがたっぷりと染み込んだもの。さっぱりとした味わいながら、素材の栄養を吸収できるので、ダイエット効果も期待できるのだとか。人気を集めるデトックスウ…

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

レシピ まとめ サラダ

私がコールスローをはじめて知ったのはケンタッキーのメニューでしたが、今や日本でもすっかり定着してきましたね。そんなコールスローのアレンジレシピをご紹介します。

アレンジレシピ お弁当 まとめ たまご

「玉子焼き」はお弁当の人気者。。。しかし、最近なんだか慣れ合いになってきてはいないですか?そんな時はサッと一手間。ちょっとの工夫でいつもの玉子焼きがお洒落に変身☆そんな玉子焼きのレシピをご紹介します♪

レシピ おつまみ お弁当 アレンジレシピ まとめ

スーパーはもちろん、コンビニでもすぐ手に入るカニカマ。サラダやおつまみにぴったりの食材ですが、実はアレンジレシピがとっても豊富なんです。さっと簡単に作れるものから、メインのおかずになっちゃうものまで、8つのレ…

ごぼう レシピ おしゃれ まとめ

少しずつ暖かくなってきましたね。もうすぐ"新ごぼう"の季節です。やわらかくて、上品な優しい香りが特徴。今回は、ごぼうを使った美味しいレシピをご紹介します。

春雨 レシピ まとめ

「たくさん食べたいけどカロリーが気になる…。」そんな時は春雨の出番!!カロリーが低いだけではなく栄養豊富な春雨♪サラダやスープが一般的ですが、ちょっと変わった食べ方をご紹介☆簡単なヘルシーレシピ…

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

寿司

冠婚葬祭から日常のおつきあい、ビジネスや食事など、必ずシーンに合ったマナーがつきもの。いざという時に慌てないためにも事前に知っておきたいですよね。そこで本企画では、大人として最低限知っておきたいマナーをシチュ…

レシピ

意外と多い偏頭痛持ち。偏頭痛ではなくても、たまに頭痛に悩まされる人は多いです。眼精疲労でも睡眠不足でもないのにどうして…そんなときは食事療法がいいかもしれません。ここでは、偏頭痛に効く成分と料理…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...