ローディング中

Loading...

今回はみんなでシェアして食べたい「ちぎりパン」の基本の作り方や人気のアレンジレシピ8選をご紹介します。ベーカリーで味わえるような焼き立てパンを、自宅で簡単に再現できますよ!ふわふわもちもち食感の「ちぎりパン」をみんなでシェアしてめしがあれ♩

ふわふわちぎりパンを簡単に作ろう!

みなさんは「ちぎりパン」をご存知ですか?むずかしい成型が必要なく、ひとり分が簡単にちぎれるのでシェアするのにもってこいなパンレシピなんですよ!今回はそんなちぎりパンの簡単レシピをご紹介します。

ホームベーカリーを使って作るレシピや、不要なレシピなどさまざまなレシピをまとめたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

簡単!ちぎりパンの基本の作り方

ボウルに強力粉を入れ、ボウルの両端に塩と砂糖をいれましょう。砂糖が入っている側にボウルを傾けて、ぬるま湯とドライイーストを加えて手早く混ぜます。生地が少しまとまってきたらバターを練り込み、表面がなめらかになるまで捏ねたら、常温で50分一次発酵しましょう。

ガス抜きをして8等分にしてベンチタイム。再度ガス抜きをしたら丸め直し、薄くバターを塗った型に入れて常温で40分二次発酵しましょう。190℃に予熱したオーブンで約15分ほど焼き、きつね色になったらできあがり!

ホームベーカリー不要!ちぎりパンレシピ5選

1.黒ゴマの型なしちぎりパン

ボウルに強力粉を入れ、インスタントドライイースト、きび砂糖を真ん中に入れましょう。塩を端に入れ、温めた水をボウルに入れ、ひとまとまりになったら、無塩バターを加え、生地を台の上に出してこねましょう。8割ほどこねたら、生地を広げて黒ゴマを混ぜ込みます。温かいところに置いて約2倍に膨らむまで30~40分待ちましょう。

指に強力粉をつけてパンに穴をあけ、そのままの穴が残るか確認をし、ガス抜きをしたら16等分し、丸めなおして10分ベンチタイム。成形したらまんべんなくガスを抜き、丸め直しましょう。生地を並べ、天板にのせて温かいところにおき、生地が大きくなるまで20~30分2次発酵させます。2次発酵中にオーブンを200℃に予熱し、予熱しておいたオーブンで15分焼いたらできあがりです。

2.ワンボウルで超簡単!フライパンで作るちぎりパン

ボウルに強力粉、薄力粉、砂糖、塩、ドライイースト、オリーブオイルを入れ、ぬるま湯を上からボウルにかけ、ひとまとめになるまでよく混ぜます。手に生地がつきにくくなるまでこね、8等分にしましょう。別量のオリーブオイルをフライパンに引き生地をいれ、蓋をして10分加熱し、火を止めて20分一次発酵させます。

生地が膨れたら、ローズマリーをちらし、蓋をして弱火で約15分焼き、ひっくり返して弱火で5分焼き、パンの上面に焼き色が付いたら完成です。

3.ふんわり塩ちぎりパン

ボウルに塩・強力粉・グラニュー糖・ドライイーストを順に入れたら、温めたバターと牛乳を加え、手に生地をつかなくなるまでこねます。丸く整え、オーブンの発酵モード(35~40度ほど)で30分、約2倍ほど膨らませたあと、8等分に切って丸めなおし、型に並べます。

それぞれのパンの表面に水をつけ、塩・こしょう・強力粉を振りかけ、180度に予熱したオーブンで15~18分ほど焼けばできあがり!

4.スキレットで簡単!ちぎりパン

強力粉、砂糖、塩、インスタントドライイースト、水 、サラダ油をボウルにいれ粉っぽさがなくなるまでよく混ぜます。まとまったら台に出して捏ね、表面がなめらかになればOK。2倍ほどの大きさになるまでラップをして室温発酵し、ガス抜きしたら6分割して丸め直しましょう。

薄く油を塗ったスキレットに生地を並べ、ラップをふんわりとかけて2次発酵。大きさが1.5倍くらいになればOKです。200℃に予熱を入れたオーブンで、蓋をせずに15~20分焼き、きれいな焼き色がついたら完成です。

5.りんごジャムとチョコチップのココアちぎりパン

強力、薄力粉、ココアはふるってボウルにいれ、塩、砂糖は端の方に離して入れます。砂糖側にぬるま湯を入れ、イーストも入れて溶かしたら混ぜたら、ひとまとめになるまでこねます。手に生地がつかなくなったら台に取り出して表面がつるんとするまでこねていきましょう。丸めてボウルにいれラップして1次発酵します。

フィンガーテストして、OKならガス抜きをし、包丁かスケッパーで2等分にして半分にチョコチップを混ぜ込みましょうそれぞれ8等分して丸め直してベンチタイム15分。

チョコチップの方はガス抜きして丸め直し、ジャムの方はガス抜きをして生地を広げジャムを包んでしっかりつまんで閉じる。型に交互に並べて2次発酵したら190度で15分焼いて完成。

ホームベーカリーで簡単!ちぎりパンレシピ3選

1.かぼちゃとチーズのちぎりパン

かぼちゃフレーク、強力粉、粉チーズ、スキムミルク、きび砂糖、塩、無塩バター、牛乳、ドライイーストをホームベーカリーに入れ、パン生地を作ります。できあがった生地を12分割して丸めたら5分ほどベンチタイム。とじめを下にして丸め直し、型に入れ45℃で30分二次発酵しましょう。

オーブンを190℃に予熱し、その間に生地の二次発酵が終わっている場合は、ラップを型にかけておいてください。予熱が終わったら温度を180℃に下げ、13分焼いてできあがり。

2.ミルクちぎりパン

強力粉、薄力粉、牛乳、砂糖、塩、ドライイースト、バターをホームベーカリーにセットして、生地ができあがったら16等分に丸めて、濡れ布巾かラップをかけたら15分休ませます。

ガス抜きをしながら丸め直し型に並べて濡れ布巾をかけて1時間ほど放置し、二次発酵。180℃予熱しておいたオーブンで15分焼いたらできあがりです。

3.黒糖ちぎりパン

強力粉、牛乳、ドライイースト、黒糖、塩、バターをホームベーカリーに入れ、1次発酵までします。取り出して16分割に丸めて、ベンチタイムを15分とり、丸めなおしたらクッキングシートを敷いたスクエア型に入れて、40度のオーブンで25〜30分、2次発酵させましょう。

一度取り出し、オーブンを180度に予熱したら、パン生地の表面に軽く強力粉を振るいます。オーブンを150度に下げて、20〜25分くらい焼き、焼き上がったら型から外して網の上に冷ましたら完成です。

ふわふわちぎりパンで夢気分♩

ちぎりパンをそのまま楽しむのもよし、具を挟んでサンドイッチとして楽しむのもよし、アレンジ次第で楽しみ方は無限大!自宅でパン作りと聞くとハードルが高いですが、「ちぎりパン」はとっても簡単にできるので、ぜひご家庭で作ってみてくださいね。
▼ちぎりパンのアレンジレシピはこちらもおすすめ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ パン ホテル ハロウィン

パレスホテル東京のペティスリーショップ「スイーツ&デリ」が、キノコや栗をふんだんに使ったブレッドや洋梨のスイーツを発売!10月からは、ハロウィンキャラクターをモチーフにした、思わず笑みを誘うユニークなスイーツ…

パン レシピ

パンとは思えないアートなイラストパンをご存知でしょうか。パン教室「konel こーねる」さんで教えてくれる「ペンギンパン」のレシピがスゴイと、いま話題になっているんです。今回は、とってもキュートなペンギンパン…

サンドイッチ パン ランチ お弁当

今ツイッターで話題になっている、美味しいサンドイッチを作るコツってご存知ですか?なんでも、とある3つのポイントが共感を呼んでいるんですって。いったいどう味に差が出るのか…気になる作り方や違いを実食レビューでご…

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

横浜 パン

横浜赤レンガ倉庫前イベント広場で、「パンのフェス2017秋 in 横浜赤レンガ」が開催!PAUL会場限定パンや、ペネロペ・コラボグッズなどが登場します。3日間限定で行われる、日本最大級のパンの祭典を楽しんでみ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン レシピ ランチ クロワッサン まとめ

優良ブランドの食材や日用品を格安で購入できると日本でも人気の、会員制倉庫型店「コストコ」。中でもサクッと美味しい『バタークロワッサン』に結構みんなハマってるみたい!アレンジ次第で色んな具材と楽しめるので、朝食…

お弁当 レシピ まとめ

「あ〜るママ」さんは大人も子どももワクワクしてしまう、かわいいお弁当作りで人気のママブロガーさん。見てるだけで楽しい気分にさせてくれます♩凝ってるんですが作り方は意外と簡単。日頃のお弁当がワンパターンと悩みが…

レシピ アイスクリーム まとめ

甘酒というと、お正月に飲むものかな、ひな祭りに飲むのは白酒だったっけ...とか恥ずかしながらそんな知識でしたが古来は夏バテ対策に飲むものだったようですね。「飲む点滴」とも言われています。アイスにすると美味とい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

新宿

新宿ルミネエストの屋上に白い砂を敷き詰めたビーチがOPENしたのをご存知ですか?都心であることを忘れそうになるリゾート感の中でおしゃれにBBQやカフェ、ランチも楽しめる素敵な空間「ワイルドビーチ新宿」が今とっ…

アイスクリーム パン ドーナツ まとめ

暑くなると冷たいものが欲しくなりますよね。冷たいものと言えばアイスクリーム?いいえ、いま、ヨーグルトやパン、お菓子、飲み物などを凍らせた新しいスイーツが話題になっているんです。今回はそんなアイススイーツの作り…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...

ページTOPに戻る