ライター : チョビ子

チョコ・キャラメル・プレッツェル レシピ

材料(40個)

丸型のプレッツェル・・・40個 「ロロキャンディー」・・・40個 (ロロキャンディとは、海外のチョコレートソフトキャンディのようなものです。なければ別のチョコレート味のソフトキャンディで代用可) 砕いたピーカンナッツ・・・55〜85g ホワイトチョコレート(チョコペンでも代用可)・・・110〜140g

調理方法

1.オーブンを180度に予熱する。 2.天板にパーチメント紙を敷いて、プレッツェルを重ならないように並べる。 3.2のプレッツェルの上に、ロロを置く。 4.3をオーブンで3分焼き、焼けたらすぐに取り出して、ロロが柔らかいうちにピーカンナッツを軽く押し込むように乗せる。 5.ホワイトチョコレートを電子レンジで、滑らかになるまで溶かし、ジップロックに入れる。 6.ジップロックの端を切り、4の上に垂らす。 7.ホワイトチョコが固まれば完成。
このレシピでは、ホワイトチョコを使用するようになっていましたが、今の時期デコレーション用のカラフルなチョコペンが売っていますので、ピンクやブルーなど、自分なりにデコレーションをしてみてはいかがでしょうか。 お友達が喜ぶ、手作り友チョコが出来ますよ。

こちらの記事を参照しました

簡単友チョコアイデアを紹介

最近は、本命チョコよりも勢いが過熱している「友チョコ」。会社の同僚や、学校の友達、家族などに、日頃の感謝を伝えるのにはピッタリのアイテムですよね。 せっかくなら手作りしたいけど、人数が多いので「一度にたくさん作れたら嬉しい」というあなたにオススメの、簡単友チョコレシピを紹介します。

オートミールチョコクッキー

ボウルに小麦粉、オーツ麦、シナモン、ベイキングパウダー、塩、コーンスターチを入れて混ぜます。 別のボウルにバター、ブラウンシュガー、砂糖、卵、蜂蜜、生クリームを入れて滑らかになるまで混ぜます。次に、最初のボウルと混ぜて、生地にします。 生地に、チェリー、くるみ、チョコチップを入れて混ぜ、クッキー一枚分の生地をボール状にします。生地を天板にのせて180度のオーブンで15分焼き、一度出して、生地を手のひらで押し広げ、もう3〜5分焼けば完成です。 大きめのチョコチップだと、ゴロゴロ感が増して美味しいですよ。

編集部のおすすめ