ライター : TK

1.ふたりのチョコレートスフレ

ジャーの内側に油をぬり、ココアパウダーをはたいておきます。チョコレートとバターを電子レンジで1分加熱し溶かし、混ぜて滑らかにします。溶け足りない場合は少しずつ電子レンジで加熱し、様子を見ます。バニラエッセンス、卵黄を少しずつ入れ混ぜます。 ボールに卵白、砂糖、塩、クリームオブタータを入れ角が立つまで泡立て、チョコレートの生地に入れ混ぜます。190℃の温めたオーブンで20分焼きます。粉砂糖、ホイップクリーム、又はアイスクリームを添え、すぐに食べます。(オーブンから出し5分経つと萎みます)

2.ピーチコブラ•フォー2

桃、レモン汁、砂糖、コーンスターチ、シナモン、ナツメグ、クローブをボールに入れ混ぜ、耐熱容器に分けて入れます。190℃のオーブンで8〜10分焼きます。 別のボールに小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、重曹、塩を入れ混ぜ、溶かしバター、バターミルク(無ければ牛乳と酢)、バニラエッセンスを入れ混ぜます。スプーンで桃のミックスの上に入れ、桃を覆います。小さな器に砂糖とシナモンを合わせ、生地の上にふりかけます。オーブンで20〜25分焼きます。アイスクリームを添えすぐに食べます。

3.ヌテラ•ラバケーキ

耐熱容器にバターを塗り、粉をはたいておきます。バターとチョコレートを湯煎で溶かします。別のボールに卵、卵黄、砂糖、塩を入れハンドミキサーで3〜4分、色が薄くなるまで混ぜます。ココアパウダーをチョコレートのボールに入れ、手早く卵のボールに入れ混ぜます。全体に混ざれば大丈夫です。混ぜ過ぎない様にします。スプーンで生地を耐熱容器に入れ、真ん中にスプーン一杯分のヌテラを入れます。225℃のオーブンで10〜12分焼きます。端が焼け、中央が柔らかい状態になればオーブンがら出し、1分そのままで置き、逆さにしてお皿に取り出します。粉砂糖をかけ、ラズベリーとアイスクリームを添えます。

4.ふたりのチョコカップケーキ

●チョコレートフロスティングクリームの作り方 バター、砂糖、コーンシロップ、牛乳を鍋に入れ中火にかけ、沸騰させ砂糖を溶かします。ボールに刻んだチョコレートを入れ、温めた牛乳のミックスを注ぎ数分置き、かき混ぜチョコレートを溶かし滑らかな状態にします。冷蔵庫に10分入れます。粉砂糖を加え、ハンドミキサーの高速で、明るい色になりもったりするまで10分程混ぜます。 ●チョコレートカップケーキの作り方 小麦粉、砂糖、ココアパウダー、重曹、塩をボールに入れ混ぜます。牛乳、油、バニラエッセンスを入れ混ぜます。マフィン型に生地を入れ、165℃のオーブンで18分程焼きます。完全に冷ましてからクリームをつけます。

5.ふたりアップルパイ

鍋に水、レモンジュース、砂糖、シナモン、コーンスターチを入れ中火にかけ、泡が立ちとろみがつくまで加熱します。バニラエッセンスとりんごを入れ、柔らかくなり始めるまで混ぜながら煮て、火から下ろし冷まします。 ボールに小麦粉と塩を入れ混ぜ、ショートニングとバターを小さく切って入れ、そぼろ状にします。冷水を入れよく混ぜます。打ち粉をした台に生地を乗せボール状にして捏ねます。生地を分け、平の丸いディスク状にしラップで包み冷蔵庫で1時間以上冷やします。 耐熱容器にパイ皮を底と側面に入れ、りんごのフィリングを容器の半分まで入れます。もう一枚のパイ生地で蓋をし、余分を切り落とし、表面にナイフで切り込みを入れます。天板に乗せ、175℃のオーブンで35〜40分焼きます。

6.ディープディッシュブラウニー

耐熱用のボールにバターと無糖チョコレート、セミスイートチョコレートチップを入れ湯煎にかけ溶かし滑らかにします。湯煎から外し冷まします。ボールに卵と砂糖を入れもったりするまで混ぜます。溶かしたチョコレートと塩、バニラエッセンスを入れ混ぜ、小麦粉を入れさっくり混ぜます。生地を2つの容器に分け入れ、ブラウニーの中心に小さじ1杯のチョコレートチップを軽く押さえて入れます。175℃のオーブンで15〜20分焼きます。バニラアイスクリームを添えて食べます。

編集部のおすすめ