ローディング中

Loading...

バレンタインのスイーツ、メニューは決まりましたか?どんなスイーツでも二人で食べると美味しいものですよね。そしてシンプルでも幸せな甘さが味わえるのが「ふたりデザート」です。バレンタインに食べたい気の利いたお洒落なスイーツのご紹介です。

1.ふたりのチョコレートスフレ

ジャーの内側に油をぬり、ココアパウダーをはたいておきます。チョコレートとバターを電子レンジで1分加熱し溶かし、混ぜて滑らかにします。溶け足りない場合は少しずつ電子レンジで加熱し、様子を見ます。バニラエッセンス、卵黄を少しずつ入れ混ぜます。
ボールに卵白、砂糖、塩、クリームオブタータを入れ角が立つまで泡立て、チョコレートの生地に入れ混ぜます。190℃の温めたオーブンで20分焼きます。粉砂糖、ホイップクリーム、又はアイスクリームを添え、すぐに食べます。(オーブンから出し5分経つと萎みます)

2.ピーチコブラ•フォー2

桃、レモン汁、砂糖、コーンスターチ、シナモン、ナツメグ、クローブをボールに入れ混ぜ、耐熱容器に分けて入れます。190℃のオーブンで8〜10分焼きます。
別のボールに小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、重曹、塩を入れ混ぜ、溶かしバター、バターミルク(無ければ牛乳と酢)、バニラエッセンスを入れ混ぜます。スプーンで桃のミックスの上に入れ、桃を覆います。小さな器に砂糖とシナモンを合わせ、生地の上にふりかけます。オーブンで20〜25分焼きます。アイスクリームを添えすぐに食べます。

3.ヌテラ•ラバケーキ

耐熱容器にバターを塗り、粉をはたいておきます。バターとチョコレートを湯煎で溶かします。別のボールに卵、卵黄、砂糖、塩を入れハンドミキサーで3〜4分、色が薄くなるまで混ぜます。ココアパウダーをチョコレートのボールに入れ、手早く卵のボールに入れ混ぜます。全体に混ざれば大丈夫です。混ぜ過ぎない様にします。スプーンで生地を耐熱容器に入れ、真ん中にスプーン一杯分のヌテラを入れます。225℃のオーブンで10〜12分焼きます。端が焼け、中央が柔らかい状態になればオーブンがら出し、1分そのままで置き、逆さにしてお皿に取り出します。粉砂糖をかけ、ラズベリーとアイスクリームを添えます。

4.ふたりのチョコカップケーキ

●チョコレートフロスティングクリームの作り方
バター、砂糖、コーンシロップ、牛乳を鍋に入れ中火にかけ、沸騰させ砂糖を溶かします。ボールに刻んだチョコレートを入れ、温めた牛乳のミックスを注ぎ数分置き、かき混ぜチョコレートを溶かし滑らかな状態にします。冷蔵庫に10分入れます。粉砂糖を加え、ハンドミキサーの高速で、明るい色になりもったりするまで10分程混ぜます。

●チョコレートカップケーキの作り方
小麦粉、砂糖、ココアパウダー、重曹、塩をボールに入れ混ぜます。牛乳、油、バニラエッセンスを入れ混ぜます。マフィン型に生地を入れ、165℃のオーブンで18分程焼きます。完全に冷ましてからクリームをつけます。

5.ふたりアップルパイ

鍋に水、レモンジュース、砂糖、シナモン、コーンスターチを入れ中火にかけ、泡が立ちとろみがつくまで加熱します。バニラエッセンスとりんごを入れ、柔らかくなり始めるまで混ぜながら煮て、火から下ろし冷まします。

ボールに小麦粉と塩を入れ混ぜ、ショートニングとバターを小さく切って入れ、そぼろ状にします。冷水を入れよく混ぜます。打ち粉をした台に生地を乗せボール状にして捏ねます。生地を分け、平の丸いディスク状にしラップで包み冷蔵庫で1時間以上冷やします。

耐熱容器にパイ皮を底と側面に入れ、りんごのフィリングを容器の半分まで入れます。もう一枚のパイ生地で蓋をし、余分を切り落とし、表面にナイフで切り込みを入れます。天板に乗せ、175℃のオーブンで35〜40分焼きます。

6.ディープディッシュブラウニー

耐熱用のボールにバターと無糖チョコレート、セミスイートチョコレートチップを入れ湯煎にかけ溶かし滑らかにします。湯煎から外し冷まします。ボールに卵と砂糖を入れもったりするまで混ぜます。溶かしたチョコレートと塩、バニラエッセンスを入れ混ぜ、小麦粉を入れさっくり混ぜます。生地を2つの容器に分け入れ、ブラウニーの中心に小さじ1杯のチョコレートチップを軽く押さえて入れます。175℃のオーブンで15〜20分焼きます。バニラアイスクリームを添えて食べます。

7.ふたり用のチェリーチョコレートケーキ

ボールに小麦粉、砂糖、ココアパウダー、重曹、塩を入れ混ぜます。別の容器に水、油、酢、バニラエッセンスを入れ混ぜ、小麦粉のボールに入れ混ぜます。ケーキ型に入れ、175℃のオーブンで18〜20分焼き、金網に乗せ完全に冷まします。

鍋に砂糖、コーンスターチを入れ混ぜ、マラキノチェリーの汁を入れ、砂糖とコーンスターチを溶かします。刻んだマラキノチェリーを入れます。中火で加熱し沸騰させ、とろみをつかせます。火から下ろし、完全に冷ましておきます。

ボールに刻んだチョコレートを入れます。生クリームを沸騰直前まで温め、チョコレートのボールに入れます。2分置いてから混ぜ、チョコレートを完全に溶かし、冷まします。

ケーキを水平に切り、マラキノチェリーのフィリングを塗り、もう一枚のケーキで挟みます。ケーキの表面全体にチョコレートガナッシュを塗ります。チョコレートのフレークとチェリーを飾ります。

8.フィラデルフィアチョコレートチーズケーキ

ボールに柔らかくしたクリームチーズ、砂糖、溶かした製菓用セミスイートチョコレートを入れ、ハンドミキサーでよく混ぜます。ホイップクリームを入れ混ぜます。マフィン型に敷き紙を2枚敷き、オレオクッキーを1枚入れ、クリームチーズの生地を入れます。冷蔵庫で2時間冷やします。食べる前にココアパウダーふり、ハート形のステンシルを置き、粉砂糖をふり、ステンシルを取り除きます。
おわりに
今回ご紹介したスイーツ、デザートは豪華なデコレーションや凝ったレシピではありませんが、素朴でホームメイドの良さが味わえるものばかりです。レシピも簡単なので、誰でも挑戦出来ますよ。楽しいバレンタインになります様に!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

銀座 スイーツ チョコレート

ユニークなフードアートを企画しているクリエイティブスタジオ「クローカ」が、銀座三越にバレンタインの期間限定で登場します。今回チョコの宇宙が銀座に出現!土星や月、ブラックホールまでもがチョコレートで表現された夢…

ほうれん草 キッシュ フランス料理 まとめ

フランスの郷土料理「キッシュ」。今回は、定番の「ほうれん草のキッシュ」の人気レシピをご紹介します。オーブンで仕上げるのが普通ですが、フライパンやトースターでもできますし、パイ生地がなくてもOK。ぜひ参考にして…

チョコレート スイーツ

もうすぐバレンタイン♩みなさん当日の予定は決まりましたか?シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルからバレンタインスイーツとベーカリーが新発売!ベリーやナッツなど華やかなスイーツを彼と一緒に食べに行ってみ…

大阪 レストラン まとめ

バレンタインは恋人たちのための特別な1日ですよね。そんなバレンタインに素敵なディナーを楽しみたいという方のために、大阪の素敵なレストランを9選集めてみました。バレンタイン限定のおしゃれなディナー、ぜひ楽しんで…

レシピ

ロールキャベツのようにくるくる巻いて、楽しく簡単に作れる「きつねロール」の作り方をご紹介します!家に余ったお餅と油揚げを使えば、自宅ですぐに作れますよ♩もちもちのお餅と、油揚げにお出汁がじゅわっと染みて絶品で…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スムージー スイーツ まとめ

ヨーグルトパフェの進化した形、スムージーボールをご紹介しましょう。冷たくてクリーミィーでスプーンですくって食べるこのスムージーボールはまるでアイスクリームみたいです。必要なのはブレンダーと5分間の時間だけで栄…

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

サラダ レシピ まとめ

ご飯、味噌汁、おかず、サラダ…。毎日毎日考えていたらネタが尽きてしまいませんか?特に主婦の方は強く共感していただけるのでは?たまには手抜きしてサラダとおかず一緒にしちゃいませんか?ボリュームのあ…

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

鶏肉 レシピ

お手頃でたんぱく質たっぷりの鶏むね肉は子供から大人まで人気の食材。皮を外せば、たんぱく質豊富で低カロリー。ダイエットを気にする人にもおすすめです。今回は豆乳&明太子ソースで食べる、しっとり鶏ロールのレシピを紹…

和食

滋賀県で発見された「日野菜」という伝統野菜をご存じですか?漬物にすることが多く、辛味と苦味のバランスがいいのでサラダや天ぷらにもぴったり!日野菜の基本的な漬け方、栽培方法、おすすめレシピなどをまとめました。