ローディング中

Loading...

バレンタインのスイーツ、メニューは決まりましたか?どんなスイーツでも二人で食べると美味しいものですよね。そしてシンプルでも幸せな甘さが味わえるのが「ふたりデザート」です。バレンタインに食べたい気の利いたお洒落なスイーツのご紹介です。

1.ふたりのチョコレートスフレ

ジャーの内側に油をぬり、ココアパウダーをはたいておきます。チョコレートとバターを電子レンジで1分加熱し溶かし、混ぜて滑らかにします。溶け足りない場合は少しずつ電子レンジで加熱し、様子を見ます。バニラエッセンス、卵黄を少しずつ入れ混ぜます。
ボールに卵白、砂糖、塩、クリームオブタータを入れ角が立つまで泡立て、チョコレートの生地に入れ混ぜます。190℃の温めたオーブンで20分焼きます。粉砂糖、ホイップクリーム、又はアイスクリームを添え、すぐに食べます。(オーブンから出し5分経つと萎みます)

2.ピーチコブラ•フォー2

桃、レモン汁、砂糖、コーンスターチ、シナモン、ナツメグ、クローブをボールに入れ混ぜ、耐熱容器に分けて入れます。190℃のオーブンで8〜10分焼きます。
別のボールに小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、重曹、塩を入れ混ぜ、溶かしバター、バターミルク(無ければ牛乳と酢)、バニラエッセンスを入れ混ぜます。スプーンで桃のミックスの上に入れ、桃を覆います。小さな器に砂糖とシナモンを合わせ、生地の上にふりかけます。オーブンで20〜25分焼きます。アイスクリームを添えすぐに食べます。

3.ヌテラ•ラバケーキ

耐熱容器にバターを塗り、粉をはたいておきます。バターとチョコレートを湯煎で溶かします。別のボールに卵、卵黄、砂糖、塩を入れハンドミキサーで3〜4分、色が薄くなるまで混ぜます。ココアパウダーをチョコレートのボールに入れ、手早く卵のボールに入れ混ぜます。全体に混ざれば大丈夫です。混ぜ過ぎない様にします。スプーンで生地を耐熱容器に入れ、真ん中にスプーン一杯分のヌテラを入れます。225℃のオーブンで10〜12分焼きます。端が焼け、中央が柔らかい状態になればオーブンがら出し、1分そのままで置き、逆さにしてお皿に取り出します。粉砂糖をかけ、ラズベリーとアイスクリームを添えます。

4.ふたりのチョコカップケーキ

●チョコレートフロスティングクリームの作り方
バター、砂糖、コーンシロップ、牛乳を鍋に入れ中火にかけ、沸騰させ砂糖を溶かします。ボールに刻んだチョコレートを入れ、温めた牛乳のミックスを注ぎ数分置き、かき混ぜチョコレートを溶かし滑らかな状態にします。冷蔵庫に10分入れます。粉砂糖を加え、ハンドミキサーの高速で、明るい色になりもったりするまで10分程混ぜます。

●チョコレートカップケーキの作り方
小麦粉、砂糖、ココアパウダー、重曹、塩をボールに入れ混ぜます。牛乳、油、バニラエッセンスを入れ混ぜます。マフィン型に生地を入れ、165℃のオーブンで18分程焼きます。完全に冷ましてからクリームをつけます。

5.ふたりアップルパイ

鍋に水、レモンジュース、砂糖、シナモン、コーンスターチを入れ中火にかけ、泡が立ちとろみがつくまで加熱します。バニラエッセンスとりんごを入れ、柔らかくなり始めるまで混ぜながら煮て、火から下ろし冷まします。

ボールに小麦粉と塩を入れ混ぜ、ショートニングとバターを小さく切って入れ、そぼろ状にします。冷水を入れよく混ぜます。打ち粉をした台に生地を乗せボール状にして捏ねます。生地を分け、平の丸いディスク状にしラップで包み冷蔵庫で1時間以上冷やします。

耐熱容器にパイ皮を底と側面に入れ、りんごのフィリングを容器の半分まで入れます。もう一枚のパイ生地で蓋をし、余分を切り落とし、表面にナイフで切り込みを入れます。天板に乗せ、175℃のオーブンで35〜40分焼きます。

6.ディープディッシュブラウニー

耐熱用のボールにバターと無糖チョコレート、セミスイートチョコレートチップを入れ湯煎にかけ溶かし滑らかにします。湯煎から外し冷まします。ボールに卵と砂糖を入れもったりするまで混ぜます。溶かしたチョコレートと塩、バニラエッセンスを入れ混ぜ、小麦粉を入れさっくり混ぜます。生地を2つの容器に分け入れ、ブラウニーの中心に小さじ1杯のチョコレートチップを軽く押さえて入れます。175℃のオーブンで15〜20分焼きます。バニラアイスクリームを添えて食べます。

7.ふたり用のチェリーチョコレートケーキ

ボールに小麦粉、砂糖、ココアパウダー、重曹、塩を入れ混ぜます。別の容器に水、油、酢、バニラエッセンスを入れ混ぜ、小麦粉のボールに入れ混ぜます。ケーキ型に入れ、175℃のオーブンで18〜20分焼き、金網に乗せ完全に冷まします。

鍋に砂糖、コーンスターチを入れ混ぜ、マラキノチェリーの汁を入れ、砂糖とコーンスターチを溶かします。刻んだマラキノチェリーを入れます。中火で加熱し沸騰させ、とろみをつかせます。火から下ろし、完全に冷ましておきます。

ボールに刻んだチョコレートを入れます。生クリームを沸騰直前まで温め、チョコレートのボールに入れます。2分置いてから混ぜ、チョコレートを完全に溶かし、冷まします。

ケーキを水平に切り、マラキノチェリーのフィリングを塗り、もう一枚のケーキで挟みます。ケーキの表面全体にチョコレートガナッシュを塗ります。チョコレートのフレークとチェリーを飾ります。

8.フィラデルフィアチョコレートチーズケーキ

ボールに柔らかくしたクリームチーズ、砂糖、溶かした製菓用セミスイートチョコレートを入れ、ハンドミキサーでよく混ぜます。ホイップクリームを入れ混ぜます。マフィン型に敷き紙を2枚敷き、オレオクッキーを1枚入れ、クリームチーズの生地を入れます。冷蔵庫で2時間冷やします。食べる前にココアパウダーふり、ハート形のステンシルを置き、粉砂糖をふり、ステンシルを取り除きます。
おわりに
今回ご紹介したスイーツ、デザートは豪華なデコレーションや凝ったレシピではありませんが、素朴でホームメイドの良さが味わえるものばかりです。レシピも簡単なので、誰でも挑戦出来ますよ。楽しいバレンタインになります様に!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

白菜 レシピ

シュウマイの皮でなく、白菜で包んで作るシュウマイのレシピをご紹介します!電子レンジで加熱するだけなので、とっても簡単。プリップリのエビとジューシーな肉汁が溢れ出す、満足度の高いごちそうメニューです。みんなで作…

スイーツ いちご パフェ カフェ

ソースかつ丼や海鮮丼が有名な福井県で、いま話題のスイーツがカフェコイルの「いちご丼」です。見た目は丼ぶりですが、中はコシヒカリ米粉のスポンジを使い、たっぷりの福井県産いちごをのせたスイーツです。そこで人気の秘…

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

自由が丘 チョコレート

世界120カ国以上で愛されているスイスの歴史あるプレミアムチョコレートブランド「リンツ」の自由が丘店でイースターイベントを開催。親子で楽しめるこちらのイベントでは、エッグハントや特大のリンツゴールドバニーと記…

スイーツ

おいしくて、美と健康にも効果的なエディブルフラワーのレシピ本『FLOWER SWEETS エディブルフラワーでつくるロマンチックな大人スイーツ』が誠文堂新光社より発売されました。おいしくて、美と健康にも効果的…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スムージー スイーツ まとめ

ヨーグルトパフェの進化した形、スムージーボールをご紹介しましょう。冷たくてクリーミィーでスプーンですくって食べるこのスムージーボールはまるでアイスクリームみたいです。必要なのはブレンダーと5分間の時間だけで栄…

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

サラダ レシピ まとめ

ご飯、味噌汁、おかず、サラダ…。毎日毎日考えていたらネタが尽きてしまいませんか?特に主婦の方は強く共感していただけるのでは?たまには手抜きしてサラダとおかず一緒にしちゃいませんか?ボリュームのあ…

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ

世界共通で愛されている、定番野菜「ジャガイモ」。定番すぎてありがたみを感じにくいときもありますが、日持ちもするし、様々な料理になる、こんなに優秀な野菜はありませんよね。今回は、そのジャガイモを、手間なしで美味…

まとめ

レンジで加熱して何度でも使用できる「小豆(あずき)カイロ」がじわじわと人気が出てきているようですよ。簡単に手作りできてエコな小豆カイロ、どのようにして作ればいいんでしょうか?作り方もご紹介しますね。この冬、是…