ローディング中

Loading...

料理上手として有名なタモリさんですが、タモリさん独自のカレーのレシピがあるのを知っていますか?食べた方は皆絶賛する美味しさなんですって。今回はそのレシピと、皆さんの作った「タモリカレー」をご紹介します。是非あなたも挑戦してみてはいかが?

タモリさん直伝のカレーが絶品らしい!

芸能界でも屈指の料理上手として有名なタモリさん。 餃子や豚の生姜焼きにもタモリさんのオリジナルレシピがあるそうなのですが……実は、独自のカレーレシピもあるんです。そしてそのレシピを再現した方は、揃って絶賛!「さすがタモリさん!」と納得の美味しさなんだとか。 どんなレシピなのでしょう……気になりませんか?ということで、まずはレシピをご紹介。

タモリさん直伝カレーの作り方

鶏肉にカレー粉をまぶして焼いたら、そこに水を入れて煮込みます。沸騰したらマンゴーチャツネや赤ワインを入れ、アクを取りながら煮込んでいきます。さらに別鍋で玉ねぎやニンニク、カレー粉、牛乳などを炒め合わせ、それを鶏肉の入った鍋に入れて混ぜ合わせます。 あとはひたすら煮込む!2時間〜2時間半ほど煮込めば水分がとんでいくので、そうなったらできあがり。
タモリさん直伝の絶品カレーは、材料さえ揃えることができたら簡単に作ることができるようです。とは言っても、改めて買う必要がありそうなものはマンゴーチャツネやトマト缶くらいな気がするので、ぜひ一度作ってみたいですね!

カレーマッシュポテトの作り方

「タモリカレー」に欠かせないものといえば、マッシュポテト! タモリさん曰く、ライスとカレールウ、マッシュポテトをごちゃ混ぜにして食べるのが「タモリカレー」の作法なのだとか。きちんと守らないと、本当の美味しさにありつけませんよ!
作り方はとてもシンプル。じゃがいもを皮付きのままラップにくるみレンジでチンします。柔らかくなったら皮をむいてマッシャーで潰し、カレー粉・塩・牛乳を混ぜて完成です。

タモリさんのこだわり「インデラ缶」

タモリさんおすすめのカレー粉は、こちらの『インデラ・カレー』。歴史を感じるデザインですね!研究に研究を重ねて編み出された、本格派のカレーパウダーなのだとか。 より「タモリカレー」を忠実に作ろうと思う方は、ぜひ『インデラ・カレー』で作ってみてください!

皆の「タモリカレー」を見てみよう!

煮込み時間を短縮

少し水気の多いこちら。煮込み時間を少し短くすれば、とろみのあるカレーになりますよ。お好みで、時間を調節してみるのもいいですね。

自分流にアレンジ!

こちらは、タモリカレーにしめじをプラス。さらにパクチーも散らしてあります。そのままでもおいしいタモリカレーですが、自分好みにアレンジしてみるのもいいかもしれません。

ダイナミックに盛りつけ!

なんとも大胆な盛りつけ!ルーの下には、きちんとご飯があります。真ん中にどーんと構えたマッシュポテト……これなら、勢いよく混ぜることができそうですね。

ターメリックライスでより本格的に

より本格的に食べたい方は、ターメリックライスでいただいてみると良いかもしれません。まるで専門店で出てくるようなタモリカレーが、より深く感じられることでしょう!

おわりに

いかがでしたか? 少し手間ひまかかりますが、2時間煮込んだ分スパイスも鶏肉によく絡み、味わい深いカレーになりますよ!スパイシーでありながらヨーグルトの酸味やチーズの風味もきいていて、ひと口食べるたびに幸せな気持ちに。
絶品本格派の「タモリカレー」を、一度試してみて!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

洋食 オムライス まとめ

人気テレビ番組『マツコの知らない世界』で紹介された昔ながらのオムライス。古き良き昭和の味を、あなたもぜひ一度堪能してみませんか?東京・横浜の名店洋食屋を5つご紹介します。マツコさん絶賛のものばかりですよ。

まとめ

日本酒に含まれる美肌成分を上手く活用した日本酒化粧水。簡単に作れて美容効果が高く、特に美白作用が期待されています。シミやくすみ、吹き出物の予防にもなるので、ぜひおすすめ。今回は、「天然コスメ」日本酒化粧水の効…

まとめ

食べ物で体の若々しさを保ち、アンチエイジングを後押ししませんか?「酸化」と「糖化」というキーワードをもとに、今回、体の老化を抑えてくれる食べ物を10個選んでみました。肌、髪、目、血管を若返らせて、美と健康を維…

レシピ パスタ まとめ

夏には人気の冷製パスタ、カッペリーニを楽しむ人がたくさんいます。ゆで時間も短いので調理中のストレスもありません。これからの季節、さっとゆでて冷たいソースでからめればできあがりの、時短で簡単なカッペリーニをぜひ…

カクテル レシピ

ジントニックは、とてもシンプルなカクテルですが、だからこそ小さな手間で大きく味が変化します。今回は、ジンのアルコール度数やカロリー、作り方や飲み方など、知ってると少し得するジントニックの知識をご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ローズマリー パクチー レシピ まとめ

前回ハーブの基本編を紹介しましたね。今回の中級編では、お肉やお魚、煮込み料理には欠かせないと言っていいほど、活躍してくれるハーブたちを紹介します。ちょっと知識を入れておくだけで、料理上手になること間違いなしで…

レシピ まとめ

レシピブログやクックパッドなどで人気の、「ひよこ食堂」さんの人気のおかずのレシピを10選しました♪ご飯が進むおかずばかりなので、夕食のメニューに困った際にはぜひ見てください。

中華 レシピ まとめ

なんとこの頃はホットケーキミックスで肉まんが作れちゃうそうですよ、奥様!ということで気になったのでちょっと調べてみました。

レシピ まとめ サラダ

私がコールスローをはじめて知ったのはケンタッキーのメニューでしたが、今や日本でもすっかり定着してきましたね。そんなコールスローのアレンジレシピをご紹介します。

サラダ レシピ まとめ

日本でもすっかりおなじみの「パクチー」。ビタミンも豊富でアンチエイジングやデトックス効果もあるとされていますね^^抗酸化作用にもとてもすぐれて大豆の10倍パワーがあるともされています。パクチーを使ったサラダの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

リリース1年で月間アクセス3,000万、月間訪問者数500万人を突破した国内最大級の女性向けグルメニュースサイト「macaroni 」。今回の募集は、macaroniの制作スタッフ。事業を拡大し、新ステージへ…

スイーツ チーズ スフレ

今、北関東をにぎわせている絶品スイーツをご存じですか?至福の口どけで甘いもの好きを虜にしている「ふるさと商人」のチーズスフレ。販売開始直後に売り切れることもある入手困難なスイーツですが、実は、行列に並ぶことな…

スイーツ バウムクーヘン

10月13日から発売が開始されたファミマの「ブリュレ仕立てのバウムクーヘン」がおいしいと話題になっています。バウムクーヘンの優しい口当たりと、ブリュレの香ばしい風味、そしてカリカリとした食感を一度に楽しむこと…

スイーツ スイートポテト

10月13日より発売されたセブンイレブンの「黄金色のスイートポテト」が人気に。宮崎県産のさつまいもに卵黄、バター、生クリームなどを加えて焼き上げることによって、上品な甘さのスイートポテトになっています。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...