ローディング中

Loading...

料理上手として有名なタモリさんですが、タモリさん独自のカレーのレシピがあるのを知っていますか?食べた方は皆絶賛する美味しさなんですって。今回はそのレシピと、皆さんの作った「タモリカレー」をご紹介します。是非あなたも挑戦してみてはいかが?

タモリさん直伝のカレーが絶品らしい!

A photo posted by @naconeco on

芸能界でも屈指の料理上手として有名なタモリさん。 餃子や豚の生姜焼きにもタモリさんのオリジナルレシピがあるそうなのですが……実は、独自のカレーレシピもあるんです。そしてそのレシピを再現した方は、揃って絶賛!「さすがタモリさん!」と納得の美味しさなんだとか。 どんなレシピなのでしょう……気になりませんか?ということで、まずはレシピをご紹介。

タモリさん直伝カレーの作り方

鶏肉にカレー粉をまぶして焼いたら、そこに水を入れて煮込みます。沸騰したらマンゴーチャツネや赤ワインを入れ、アクを取りながら煮込んでいきます。さらに別鍋で玉ねぎやニンニク、カレー粉、牛乳などを炒め合わせ、それを鶏肉の入った鍋に入れて混ぜ合わせます。 あとはひたすら煮込む!2時間〜2時間半ほど煮込めば水分がとんでいくので、そうなったらできあがり。
タモリさん直伝の絶品カレーは、材料さえ揃えることができたら簡単に作ることができるようです。とは言っても、改めて買う必要がありそうなものはマンゴーチャツネやトマト缶くらいな気がするので、ぜひ一度作ってみたいですね!

カレーマッシュポテトの作り方

A photo posted by moji_okan (@moji_okan) on

「タモリカレー」に欠かせないものといえば、マッシュポテト! タモリさん曰く、ライスとカレールウ、マッシュポテトをごちゃ混ぜにして食べるのが「タモリカレー」の作法なのだとか。きちんと守らないと、本当の美味しさにありつけませんよ!
作り方はとてもシンプル。じゃがいもを皮付きのままラップにくるみレンジでチンします。柔らかくなったら皮をむいてマッシャーで潰し、カレー粉・塩・牛乳を混ぜて完成です。

タモリさんのこだわり「インデラ缶」

タモリさんおすすめのカレー粉は、こちらの『インデラ・カレー』。歴史を感じるデザインですね!研究に研究を重ねて編み出された、本格派のカレーパウダーなのだとか。 より「タモリカレー」を忠実に作ろうと思う方は、ぜひ『インデラ・カレー』で作ってみてください!

皆の「タモリカレー」を見てみよう!

煮込み時間を短縮

A photo posted by shoko (@shoko_0823) on

少し水気の多いこちら。煮込み時間を少し短くすれば、とろみのあるカレーになりますよ。お好みで、時間を調節してみるのもいいですね。

自分流にアレンジ!

こちらは、タモリカレーにしめじをプラス。さらにパクチーも散らしてあります。そのままでもおいしいタモリカレーですが、自分好みにアレンジしてみるのもいいかもしれません。

ダイナミックに盛りつけ!

なんとも大胆な盛りつけ!ルーの下には、きちんとご飯があります。真ん中にどーんと構えたマッシュポテト……これなら、勢いよく混ぜることができそうですね。

ターメリックライスでより本格的に

A photo posted by kaori (@pulaukelapa_) on

より本格的に食べたい方は、ターメリックライスでいただいてみると良いかもしれません。まるで専門店で出てくるようなタモリカレーが、より深く感じられることでしょう!

おわりに

いかがでしたか? 少し手間ひまかかりますが、2時間煮込んだ分スパイスも鶏肉によく絡み、味わい深いカレーになりますよ!スパイシーでありながらヨーグルトの酸味やチーズの風味もきいていて、ひと口食べるたびに幸せな気持ちに。
絶品本格派の「タモリカレー」を、一度試してみて!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

悪酔い、二日酔いの原因として、お酒をちゃんぽんすることがよく理由としてあがります。でも、ほんと?理由はほかにもある気がする……そんなわけで今回は、ちゃんぽんと悪酔い・二日酔いの関係…

まとめ レシピ

お昼の人気番組『ヒルナンデス!』でも紹介されて、話題急上昇中の冷凍卵。卵を冷凍すると食感もアップして、調理もしやすくなるのだとか。今回は、基本的な作り方とおすすめの食べ方やレシピなど紹介します。普段の食事に取…

きのこ まとめ

毎日の食事に加えるだけで楽やせできる!と話題の「まいたけダイエット」。低カロリーで脂肪を減らす効果が高く、まいたけだけに含まれる特有成分がダイエットをサポートしてくれます。まいたけダイエットの効果、やり方、お…

レシピ

「ホーロー鍋を買おうかな」と考えているあなたにおすすめしたい鍋があります。それは、フランスの老舗鋳物ブランド「シャスール」のアイテム。ル・クルーゼやストウブもいいですが、品質では引けを取りませんし、何より、見…

カレー

無印良品では、人気のレトルトカレーに新フレーバーの「シチリアレモンのクリーミーチキンカレー」が登場。シチリア産のレモンとカレースパイスがまろやかに調和したカレーは、お子さまにもオススメです。ぜひこの夏に家族み…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ローズマリー パクチー レシピ まとめ

前回ハーブの基本編を紹介しましたね。今回の中級編では、お肉やお魚、煮込み料理には欠かせないと言っていいほど、活躍してくれるハーブたちを紹介します。ちょっと知識を入れておくだけで、料理上手になること間違いなしで…

レシピ まとめ

レシピブログやクックパッドなどで人気の、「ひよこ食堂」さんの人気のおかずのレシピを10選しました♪ご飯が進むおかずばかりなので、夕食のメニューに困った際にはぜひ見てください。

中華 レシピ まとめ

なんとこの頃はホットケーキミックスで肉まんが作れちゃうそうですよ、奥様!ということで気になったのでちょっと調べてみました。

レシピ まとめ サラダ

私がコールスローをはじめて知ったのはケンタッキーのメニューでしたが、今や日本でもすっかり定着してきましたね。そんなコールスローのアレンジレシピをご紹介します。

サラダ レシピ まとめ

日本でもすっかりおなじみの「パクチー」。ビタミンも豊富でアンチエイジングやデトックス効果もあるとされていますね^^抗酸化作用にもとてもすぐれて大豆の10倍パワーがあるともされています。パクチーを使ったサラダの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

トマト レシピ

トマトソースを使った「トマトパッツァ」が今とても人気なのをご存知ですか?人気の理由は簡単なのにオシャレな見た目にあります。これならお料理上手の印象を上げること間違いなし!作ったトマトパッツァはInstagra…

レシピ カフェ おしゃれ まとめ

ナンって言えば、カレーと一緒に食べるというイメージが強いですよね。しかし実は、ピザ風にしたり、ナンでサンドしたり、スイーツにも変身することができるんです!そこで今回は、今すぐマネできちゃうオシャレなアレンジを…

イギリス

ラプサンスーチョンという中国原産のお茶をご存知ですか?その多くは中国からイギリスに出荷され、日本にはごく少ない量しか直接入ってこないと言われているお茶なんです。人気の秘密と購入方法についてご紹介させて頂きます。

築地 パスタ カレー 喫茶店

築地にある「4SEASON(フォーシーズン)」は、海産物ではなくイタリアンのお店。その昔ながらの定番の味に、リピーターが続出なんだとか!気になるメニューは『ナポリタン』『カレースパ』『和風スパ』♪

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...