ローディング中

Loading...

料理上手として有名なタモリさんですが、タモリさん独自のカレーのレシピがあるのを知っていますか?食べた方は皆絶賛する美味しさなんですって。今回はそのレシピと、皆さんの作った「タモリカレー」をご紹介します。是非あなたも挑戦してみてはいかが?

タモリさん直伝のカレーが絶品らしい!

A photo posted by @naconeco on

芸能界でも屈指の料理上手として有名なタモリさん。 餃子や豚の生姜焼きにもタモリさんのオリジナルレシピがあるそうなのですが……実は、独自のカレーレシピもあるんです。そしてそのレシピを再現した方は、揃って絶賛!「さすがタモリさん!」と納得の美味しさなんだとか。 どんなレシピなのでしょう……気になりませんか?ということで、まずはレシピをご紹介。

タモリさん直伝カレーの作り方

鶏肉にカレー粉をまぶして焼いたら、そこに水を入れて煮込みます。沸騰したらマンゴーチャツネや赤ワインを入れ、アクを取りながら煮込んでいきます。さらに別鍋で玉ねぎやニンニク、カレー粉、牛乳などを炒め合わせ、それを鶏肉の入った鍋に入れて混ぜ合わせます。 あとはひたすら煮込む!2時間〜2時間半ほど煮込めば水分がとんでいくので、そうなったらできあがり。
タモリさん直伝の絶品カレーは、材料さえ揃えることができたら簡単に作ることができるようです。とは言っても、改めて買う必要がありそうなものはマンゴーチャツネやトマト缶くらいな気がするので、ぜひ一度作ってみたいですね!

カレーマッシュポテトの作り方

A photo posted by moji_okan (@moji_okan) on

「タモリカレー」に欠かせないものといえば、マッシュポテト! タモリさん曰く、ライスとカレールウ、マッシュポテトをごちゃ混ぜにして食べるのが「タモリカレー」の作法なのだとか。きちんと守らないと、本当の美味しさにありつけませんよ!
作り方はとてもシンプル。じゃがいもを皮付きのままラップにくるみレンジでチンします。柔らかくなったら皮をむいてマッシャーで潰し、カレー粉・塩・牛乳を混ぜて完成です。

タモリさんのこだわり「インデラ缶」

タモリさんおすすめのカレー粉は、こちらの『インデラ・カレー』。歴史を感じるデザインですね!研究に研究を重ねて編み出された、本格派のカレーパウダーなのだとか。 より「タモリカレー」を忠実に作ろうと思う方は、ぜひ『インデラ・カレー』で作ってみてください!

皆の「タモリカレー」を見てみよう!

煮込み時間を短縮

A photo posted by shoko (@shoko_0823) on

少し水気の多いこちら。煮込み時間を少し短くすれば、とろみのあるカレーになりますよ。お好みで、時間を調節してみるのもいいですね。

自分流にアレンジ!

こちらは、タモリカレーにしめじをプラス。さらにパクチーも散らしてあります。そのままでもおいしいタモリカレーですが、自分好みにアレンジしてみるのもいいかもしれません。

ダイナミックに盛りつけ!

なんとも大胆な盛りつけ!ルーの下には、きちんとご飯があります。真ん中にどーんと構えたマッシュポテト……これなら、勢いよく混ぜることができそうですね。

ターメリックライスでより本格的に

A photo posted by kaori (@pulaukelapa_) on

より本格的に食べたい方は、ターメリックライスでいただいてみると良いかもしれません。まるで専門店で出てくるようなタモリカレーが、より深く感じられることでしょう!

おわりに

いかがでしたか? 少し手間ひまかかりますが、2時間煮込んだ分スパイスも鶏肉によく絡み、味わい深いカレーになりますよ!スパイシーでありながらヨーグルトの酸味やチーズの風味もきいていて、ひと口食べるたびに幸せな気持ちに。
絶品本格派の「タモリカレー」を、一度試してみて!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

セロリは茎の部分しか使わないという人は少なくないかもしれません。捨ててしまいがちな葉っぱには栄養成分が豊富で、体にとってよいことづくし。今回は、そんなセロリの葉っぱの栄養とおすすめレシピを20個ご紹介します。

お菓子 レシピ スイーツ まとめ

コンビニに行くとついつい手が伸びてしまう市販のお菓子。そんなお菓子をお家で再現してみませんか?お家で作れば添加物もなし!たくさんできるので節約にもなりますよ。今回はおすすめの再現レシピを10選をご紹介します。

カフェ まとめ

観光地の多いことで知られている北海道・旭川には、観光地巡りの際に立ち寄りたいカフェがたくさんあります。今回は、そんな旭川のおすすめなカフェを15選ご紹介します。旭川へお出かけの際は、ぜひ参考になさってください…

ワッフル まとめ レシピ

ひよこ豆で作る料理「ファラフェル」と、人気スイーツ「ワッフル」が合体した「ワッファラフェル」。低カロリーでヘルシーなのに腹持ちもよく、ダイエット中にぜひとも食べたい料理なんですよ。今回は、基本の作り方やレシピ…

レシピ パスタ まとめ

つけ麺は濃厚なつけダレに中華麺を絡めて食べるがっつりメニューで、男女問わず大人気ですよね。つけ麺ブームがついにパスタにもやってきました。パスタでは大皿メニューでパーティーでも楽しめます。今回は、おいしい「つけ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ローズマリー パクチー レシピ まとめ

前回ハーブの基本編を紹介しましたね。今回の中級編では、お肉やお魚、煮込み料理には欠かせないと言っていいほど、活躍してくれるハーブたちを紹介します。ちょっと知識を入れておくだけで、料理上手になること間違いなしで…

レシピ まとめ

レシピブログやクックパッドなどで人気の、「ひよこ食堂」さんの人気のおかずのレシピを10選しました♪ご飯が進むおかずばかりなので、夕食のメニューに困った際にはぜひ見てください。

中華 レシピ まとめ

なんとこの頃はホットケーキミックスで肉まんが作れちゃうそうですよ、奥様!ということで気になったのでちょっと調べてみました。

レシピ まとめ サラダ

私がコールスローをはじめて知ったのはケンタッキーのメニューでしたが、今や日本でもすっかり定着してきましたね。そんなコールスローのアレンジレシピをご紹介します。

サラダ レシピ まとめ

日本でもすっかりおなじみの「パクチー」。ビタミンも豊富でアンチエイジングやデトックス効果もあるとされていますね^^抗酸化作用にもとてもすぐれて大豆の10倍パワーがあるともされています。パクチーを使ったサラダの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お米に混ぜて炊飯器で炊くだけで、手軽に釜めしが楽しめる丸美屋の「釜めしの素」3種が100名様に当たるInstagram写真投稿キャンペーンを開催!様々なアレンジができる「釜めしの素」を使って、「釜めしのある食…

かき氷 ハイブリッドスイーツ タルト

様々なハイブリッドスイーツが登場を続ける中、この夏登場した「フローズンレモンタルト」は、なんとタルトとかき氷風グラニテがひとつになった新感覚スイーツ。「アフタヌーンティー」の期間限定スイーツは、すでにトレンド…

レシピ おしゃれ パンケーキ

スイスでとてもポピュラーな家庭料理であるレシュティ。粗く削ったじゃがいもを焼き上げた香ばしくほのかな甘さが美味しい一品。

スイーツ どら焼き

餡子がた〜っぷり、これでもか!というくらい入ったどら焼きを見たことありますか?今回ご紹介するのは、香川県の老舗和菓子店「森上屋」の名物商品でもあるどら焼き。異常な餡子の量に、食べる人を幸せにしてくてるどら焼き…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...