ローディング中

Loading...

水を一切使わずに作る「無水カレー」をご存知でしょうか?野菜から出る水分のみを使って作るから、コクと旨みがたっぷりと詰まっていて、まるでお店で食べるようなカレーに仕上がるんです。鍋で作れるのはもちろん、フライパンでも作れます!

水を使わずに、カレーが作れる!?

みなさんは「無水カレー」というお料理をご存知でしょうか。
通常カレーを作るときに水は欠かせないですよね。しかし「無水カレー」は名前の通り、“水を一切使わずに”作るカレーです。

水がないと、カレーなんて作れないのでは?とお思いのみなさん。「無水カレー」には、水を入れるのではなく、野菜やお肉といった素材からでる水分を使って作るんです!

旨みがつまった「無水カレー」の魅力

ここ最近、SNSやテレビでも話題の「無水カレー」。余計な水分は一切入れずに野菜の水分だけで作るから、野菜の味が凝縮されていて、とっても濃厚な味わいなんです。
クセになってしまうほど絶品の「無水カレー」は、一度食べるとその魅力にハマってしまう人が続出!そんな「無水カレー」をみなさんも作ってみたいと思いませんか?
材料・作り方はさまざまで、少しこだわったレシピから意外と簡単に作れるレシピがあります。もちろん、自分オリジナルの「無水カレー」を作ることも。

そこで、調理器具が揃っていない一人暮らしの方から、本格的に作りたい方にもオススメのレシピを4つご紹介します。

① 高圧力鍋とトマト缶で時短に無水カレー

トマト缶と野菜をたっぷりと使った「無水のチキンカレー」です。トマトの水煮を使えば時短にもなりますね。高圧力鍋を使えば加熱時間は約5分で、じっくり煮込んだカレーに仕上がります。

② 野菜ごろごろ!じっくり煮込む無水カレー

お野菜がゴロゴロと入っておいしそうな「チキンと野菜の無水カレー」は、玉ねぎとトマトをたっぷりと使って作られています。鍋に油、クミンシード、にんにく、しょうが、鶏肉、たまねぎ、とまとの順に入れて蓋をして弱火でじっくりと1時間煮込めば、ホロホロお肉が絶品の無水カレーに。

③ ダッチオーブンで作る無水カレー

ダッチオーブンを使って作る「無水カレー」のレシピです。カレーのルーは使わずに、スパイスを調合。水分から出た野菜はとっても甘いから、野菜嫌いのお子さんも喜んで食べられそう!隠し味の白ワインとりんごジャムがポイントです。

④ フライパンで作る無水カレー

圧力鍋はもちろん、ふつうの鍋もない方、トマトの水分があればフライパンでも「無水カレー」が作れます。簡単な作り方ですが、コクが出て本格的な味わいに。失敗しないポイントは、水分がとんでしまわないように必ず弱火で煮込むこと!

今日の夕飯は「無水カレー」で決まり!

水を一切使わずに作る「無水カレー」は、これまでのカレーの常識を覆す新しいおいしさに出会えるカレーです。お家でお店で食べられるような味に仕上がるなんて声も!

圧力鍋を使って時短に作るのはもちろん、鍋やダッチオーブンでじっくりと作ったり、フライパンでも作れるのがうれしいですね。慣れてきたら、自分でお好きな食材を入れて作ってみて下さい。
「無水カレー」をおいしく作るポイントは、水分が多く含まれている野菜を入れること。みなさんもあなた好みの「無水カレー」を作って、野菜のコクと旨みを堪能しましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

カレー 池袋

「銀座ドンピエール Curry&Bar」が西武池袋本店にオープン!レストランドンピエール銀座本店の人気メニューであるビーフカレーを切り口とした、お酒も楽しめるバルです。ランチタイムは10種類以上のカレーが提供…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

まとめ 肉料理 スイーツ

今回は、2017年に開催される「フジロック」「ロッキン」「サマソニ」 のおすすめフェス飯をまとめてみました!過去の人気メニューから毎年行列のできる名物まで、当日食べるフェス飯を今からチェックしておきませんか?

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カリフラワー レシピ まとめ

日本ではいまいち人気がないと言われる「カリフラワー」、実は揚げるととってもおいしいんです♪しかも高血圧予防や高血糖予防にも効果的☆テレビでも紹介され今年大注目「カリフラワー」の揚げておいしいレシピをまとめてご…

鶏肉 牛肉 鶏そぼろ じゃがいも まとめ

王道のおかず、彼氏が彼女に作ってもらいたいおかずとしても毎回上位にランクインする肉じゃが。その肉じゃがをマスターしたら次は少し違う○○じゃがを作って彼の胃袋をつかみませんか?豚肉以外の肉じゃがレシピを紹介しま…

レシピ まとめ パンケーキ

今、あのパンケーキで有名なbillsのレシピをおうちで再現することがプチブームになっています。しかも、ただ再現するだけでなく自分好みのアレンジを加え、ちょっとだけオリジナリティを出しています。紹介する中からお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

扱いづらいイメージが強い「ステンレスフライパン」。今回はおすすめの商品から、基本の使い方、お手入れの仕方までステンレスフライパンに関する情報を網羅的にご紹介したいと思います。じつはきちんと使えば一生ものなんで…

まとめ

「朝アイス」に健康効果があると聞いたら、どう思いますか?その名の通り、朝にアイスを食べることですが、実験でも成果が出ているほど効果の高い健康法なんですよ。今回は、暑い時期にぴったり、みんな大好きなアイスを使っ…

kanagon

お菓子作りとお料理が得意です。 趣味はスイーツ屋さん巡りや食べ歩き...

ページTOPに戻る