ローディング中

Loading...

水を一切使わずに作る「無水カレー」をご存知でしょうか?野菜から出る水分のみを使って作るから、コクと旨みがたっぷりと詰まっていて、まるでお店で食べるようなカレーに仕上がるんです。鍋で作れるのはもちろん、フライパンでも作れます!

水を使わずに、カレーが作れる!?

みなさんは「無水カレー」というお料理をご存知でしょうか。
通常カレーを作るときに水は欠かせないですよね。しかし「無水カレー」は名前の通り、“水を一切使わずに”作るカレーです。

水がないと、カレーなんて作れないのでは?とお思いのみなさん。「無水カレー」には、水を入れるのではなく、野菜やお肉といった素材からでる水分を使って作るんです!

旨みがつまった「無水カレー」の魅力

ここ最近、SNSやテレビでも話題の「無水カレー」。余計な水分は一切入れずに野菜の水分だけで作るから、野菜の味が凝縮されていて、とっても濃厚な味わいなんです。
クセになってしまうほど絶品の「無水カレー」は、一度食べるとその魅力にハマってしまう人が続出!そんな「無水カレー」をみなさんも作ってみたいと思いませんか?
材料・作り方はさまざまで、少しこだわったレシピから意外と簡単に作れるレシピがあります。もちろん、自分オリジナルの「無水カレー」を作ることも。

そこで、調理器具が揃っていない一人暮らしの方から、本格的に作りたい方にもオススメのレシピを4つご紹介します。

① 高圧力鍋とトマト缶で時短に無水カレー

トマト缶と野菜をたっぷりと使った「無水のチキンカレー」です。トマトの水煮を使えば時短にもなりますね。高圧力鍋を使えば加熱時間は約5分で、じっくり煮込んだカレーに仕上がります。

② 野菜ごろごろ!じっくり煮込む無水カレー

お野菜がゴロゴロと入っておいしそうな「チキンと野菜の無水カレー」は、玉ねぎとトマトをたっぷりと使って作られています。鍋に油、クミンシード、にんにく、しょうが、鶏肉、たまねぎ、とまとの順に入れて蓋をして弱火でじっくりと1時間煮込めば、ホロホロお肉が絶品の無水カレーに。

③ ダッチオーブンで作る無水カレー

ダッチオーブンを使って作る「無水カレー」のレシピです。カレーのルーは使わずに、スパイスを調合。水分から出た野菜はとっても甘いから、野菜嫌いのお子さんも喜んで食べられそう!隠し味の白ワインとりんごジャムがポイントです。

④ フライパンで作る無水カレー

圧力鍋はもちろん、ふつうの鍋もない方、トマトの水分があればフライパンでも「無水カレー」が作れます。簡単な作り方ですが、コクが出て本格的な味わいに。失敗しないポイントは、水分がとんでしまわないように必ず弱火で煮込むこと!

今日の夕飯は「無水カレー」で決まり!

水を一切使わずに作る「無水カレー」は、これまでのカレーの常識を覆す新しいおいしさに出会えるカレーです。お家でお店で食べられるような味に仕上がるなんて声も!

圧力鍋を使って時短に作るのはもちろん、鍋やダッチオーブンでじっくりと作ったり、フライパンでも作れるのがうれしいですね。慣れてきたら、自分でお好きな食材を入れて作ってみて下さい。
「無水カレー」をおいしく作るポイントは、水分が多く含まれている野菜を入れること。みなさんもあなた好みの「無水カレー」を作って、野菜のコクと旨みを堪能しましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 豚肉

肉巻の進化メニュー「野菜と豚肉のクルクル油揚げ巻き」のレシピをご紹介します。お肉だけでなく、油揚げも一緒に巻くので、じゅわっとジューシーな味わいを楽しめますよ。色鮮やかなにんじん、ズッキーニもスライスして巻い…

タコライス エスニック レシピ まとめ

おしゃれで作るのも難しくないタコライス。でも、一緒に食べる献立に悩んだことはありませんか?今回はタコライスに合うスープや副菜、サラダ、揚げ物、焼き物などをレシピ付きでまとめてご紹介します!ぜひ参考にしてくださ…

お弁当 レシピ オムライス

なんと、スティックタイプのオムライスが登場! とろ〜りあふれ出すチーズがたまらない「スティックオムライス」のレシピをご紹介します。食べ応えも抜群で、食卓の定番とも言えるオムライスを、いつもと違ったスタイルで楽…

天ぷら 和食 レシピ まとめ

サクッと軽く食べられてうれしい天ぷら。定番の具材はもちろんですが、これまで揚げたことのない具材で、新鮮な天ぷらを楽しんでみませんか?ユニークな野菜系、主役級のお肉・お魚系、スイーツ系までご紹介します!

レシピ パスタ

フライパンを使わずに電子レンジだけで作れる「焼かないカルボナーラ焼きそば」のレシピをご紹介します!とろ〜り卵の食感がたまりません。フライパンで焼かないのにこんなにおいしくできるなんて、驚くこと間違いなしです♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カリフラワー レシピ まとめ

日本ではいまいち人気がないと言われる「カリフラワー」、実は揚げるととってもおいしいんです♪しかも高血圧予防や高血糖予防にも効果的☆テレビでも紹介され今年大注目「カリフラワー」の揚げておいしいレシピをまとめてご…

鶏肉 牛肉 鶏そぼろ じゃがいも まとめ

王道のおかず、彼氏が彼女に作ってもらいたいおかずとしても毎回上位にランクインする肉じゃが。その肉じゃがをマスターしたら次は少し違う○○じゃがを作って彼の胃袋をつかみませんか?豚肉以外の肉じゃがレシピを紹介しま…

レシピ まとめ パンケーキ

今、あのパンケーキで有名なbillsのレシピをおうちで再現することがプチブームになっています。しかも、ただ再現するだけでなく自分好みのアレンジを加え、ちょっとだけオリジナリティを出しています。紹介する中からお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

まとめ

地元の人だけが集まる穴場から無料で楽しめるメジャーなスポットなど、2017年の関東潮干狩りスポットを紹介します。潮干狩りで採った貝をおいしい料理にするまで楽しめるのもいいですよね♪暖かくなってきたこの時期、皆…

ランチ まとめ

落ち着いた雰囲気が魅力の仙川。そんな仙川でランチをするときにおすすめのお店を9店、ピックアップしてみました。定番の和食やイタリアンはもちろん、アジアンテイストなイタリアンがいただけるお店までありますよ。気分に…

kanagon

お菓子作りとお料理が得意です。 趣味はスイーツ屋さん巡りや食べ歩き...