ローディング中

Loading...

水を一切使わずに作る「無水カレー」をご存知でしょうか?野菜から出る水分のみを使って作るから、コクと旨みがたっぷりと詰まっていて、まるでお店で食べるようなカレーに仕上がるんです。鍋で作れるのはもちろん、フライパンでも作れます!

水を使わずに、カレーが作れる!?

みなさんは「無水カレー」というお料理をご存知でしょうか。
通常カレーを作るときに水は欠かせないですよね。しかし「無水カレー」は名前の通り、“水を一切使わずに”作るカレーです。

水がないと、カレーなんて作れないのでは?とお思いのみなさん。「無水カレー」には、水を入れるのではなく、野菜やお肉といった素材からでる水分を使って作るんです!

旨みがつまった「無水カレー」の魅力

ここ最近、SNSやテレビでも話題の「無水カレー」。余計な水分は一切入れずに野菜の水分だけで作るから、野菜の味が凝縮されていて、とっても濃厚な味わいなんです。
クセになってしまうほど絶品の「無水カレー」は、一度食べるとその魅力にハマってしまう人が続出!そんな「無水カレー」をみなさんも作ってみたいと思いませんか?
材料・作り方はさまざまで、少しこだわったレシピから意外と簡単に作れるレシピがあります。もちろん、自分オリジナルの「無水カレー」を作ることも。

そこで、調理器具が揃っていない一人暮らしの方から、本格的に作りたい方にもオススメのレシピを4つご紹介します。

① 高圧力鍋とトマト缶で時短に無水カレー

トマト缶と野菜をたっぷりと使った「無水のチキンカレー」です。トマトの水煮を使えば時短にもなりますね。高圧力鍋を使えば加熱時間は約5分で、じっくり煮込んだカレーに仕上がります。

② 野菜ごろごろ!じっくり煮込む無水カレー

お野菜がゴロゴロと入っておいしそうな「チキンと野菜の無水カレー」は、玉ねぎとトマトをたっぷりと使って作られています。鍋に油、クミンシード、にんにく、しょうが、鶏肉、たまねぎ、とまとの順に入れて蓋をして弱火でじっくりと1時間煮込めば、ホロホロお肉が絶品の無水カレーに。

③ ダッチオーブンで作る無水カレー

ダッチオーブンを使って作る「無水カレー」のレシピです。カレーのルーは使わずに、スパイスを調合。水分から出た野菜はとっても甘いから、野菜嫌いのお子さんも喜んで食べられそう!隠し味の白ワインとりんごジャムがポイントです。

④ フライパンで作る無水カレー

圧力鍋はもちろん、ふつうの鍋もない方、トマトの水分があればフライパンでも「無水カレー」が作れます。簡単な作り方ですが、コクが出て本格的な味わいに。失敗しないポイントは、水分がとんでしまわないように必ず弱火で煮込むこと!

今日の夕飯は「無水カレー」で決まり!

水を一切使わずに作る「無水カレー」は、これまでのカレーの常識を覆す新しいおいしさに出会えるカレーです。お家でお店で食べられるような味に仕上がるなんて声も!

圧力鍋を使って時短に作るのはもちろん、鍋やダッチオーブンでじっくりと作ったり、フライパンでも作れるのがうれしいですね。慣れてきたら、自分でお好きな食材を入れて作ってみて下さい。
「無水カレー」をおいしく作るポイントは、水分が多く含まれている野菜を入れること。みなさんもあなた好みの「無水カレー」を作って、野菜のコクと旨みを堪能しましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

レシピ

難しい火加減の調整は不要!炊飯器で簡単に作れる「新玉ねぎの肉詰め煮」のレシピをご紹介します。とろける新玉の食感と、やさしい甘み、ジューシーな肉汁にほっぺたが落ちそう!今しか食べられない、旬の食材をまるごと味わ…

韓国料理 レシピ

チャプチェの作り方、知っていますか?春雨の代わりにしらたきを使えばゆでる手間いらず!食材をレンジでチンしてトングで混ぜるだけで簡単に完成しちゃいますよ♩しらたきでカロリーオフ&おなかもすっきり!たっぷりのお肉…

レシピ コロッケ

新玉ねぎを丸ごと使った「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します。丸ごと揚げた玉ねぎはインパクト抜群!新玉ねぎのやさしい甘さと、さっくりホクホク食感に心まで温かくなりそう。アツアツのうちにめしあがれ♩

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カリフラワー レシピ まとめ

日本ではいまいち人気がないと言われる「カリフラワー」、実は揚げるととってもおいしいんです♪しかも高血圧予防や高血糖予防にも効果的☆テレビでも紹介され今年大注目「カリフラワー」の揚げておいしいレシピをまとめてご…

鶏肉 牛肉 鶏そぼろ じゃがいも まとめ

王道のおかず、彼氏が彼女に作ってもらいたいおかずとしても毎回上位にランクインする肉じゃが。その肉じゃがをマスターしたら次は少し違う○○じゃがを作って彼の胃袋をつかみませんか?豚肉以外の肉じゃがレシピを紹介しま…

レシピ まとめ パンケーキ

今、あのパンケーキで有名なbillsのレシピをおうちで再現することがプチブームになっています。しかも、ただ再現するだけでなく自分好みのアレンジを加え、ちょっとだけオリジナリティを出しています。紹介する中からお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

フランス まとめ

フランス発「デュカンダイエット」をご存じですか?パリジェンヌや海外セレブも取り入れているという海外で人気のダイエット法です。今回は、デュカンダイエットの効果、やり方について詳しくまとめてみました。ぜひ試してみ…

表参道 レシピ

おいしい「まかない飯」を求めてmacaroni編集部がキッチンにお邪魔する連載企画。今回は表参道にあるこだわり食材を使用した和食処「豊和」でグリーンカレーを教わりました。骨ごと煮込んだ鶏手羽と秘伝のコラーゲン…

kanagon

お菓子作りとお料理が得意です。 趣味はスイーツ屋さん巡りや食べ歩き...