ローディング中

Loading...

ちょっと固めの歯ごたえのあるビスコッティ。そのままポリポリ食べてもいいし、コーヒーや紅茶に浸してしっとりした食感も美味しいですよね♪たくさん作れて、綺麗にラッピングすれば、お配り系のプレゼントにもぴったりですよ。

ダブルチョコ&クランベリーで絶品ビスコッティレシピ

【材料】
・中力粉(薄力粉でもOK) 3 1/2カップ
・塩 小さじ1/2
・ベーキングパウダー 小さじ2
・キャノーラ油(またはオリーブオイル) 1/2カップ
・砂糖 1 1/2カップ
・バニラエッセンス 5〜6滴
・アーモンドエッセンス 2〜3滴
・卵(大) 4個
・ドライクランベリー 1/2カップ
・チョコチップ(セミスイート) 1カップ
・ホワイトチョコチップ 1/2カップ

【作り方】
1.オーブンを150℃に予熱します。
2.大きめのボウルに中力粉、塩、ベーキングパウダーを合わせてふるっておきます。
3.別のボウルに、油と砂糖を入れよく混ぜ合わせる。
4.バニラエッセンス、アーモンドエッセンス、卵を加え強くかき混ぜます。
5.2の粉が入ったボウルに4の卵液を徐々に加え、混ぜあわせます。
6.クランベリーとチョコチップを加え(ホワイトチョコはまだ入れない)、軽く混ぜたら冷蔵庫で30分おいてより固めの生地にします。

7.濡れた手で、生地を3つに分け、それぞれを適当な長方形にしてクッキングシートを敷いた鉄板に並べます。

8.オーブンの中段で、35〜40分焼きます。
(生地が茶色に焼きあがるまで又は触って固めになったらOK)
9.焼き上がったら、網の上などで30分以上おき冷ます。オーブンは135℃まで温度を下げておきます。

10.完全に冷まったら、丁寧にカットします。
11.カット面を上にして、クッキングシートを敷いた鉄板に並べ、135℃のオーブンで10分焼き、ひっくり返してもう10分焼きます。
12.ビスコッティが固く乾いた状態になります。オーブンから出して網の上などで冷やして下さい。

13.小さめのボウルにホワイトチョコを入れ、電子レンジで30秒温め、なめらかになるまで溶かします。絞り袋に入れて、ビスコッティの上から細い線を描きながらデコレーションしたら完成です。

こちらのレシピを参照しました(海外)

コーヒーのおともにもぴったり

他の洋菓子と違って歯ごたえのあるハード系のスイーツ『ビスコッティ』。甘いビスコッティをそのまま食べてもいいですが、コーヒーや紅茶と一緒に食べるととても美味しいのです。コーヒーに浸すとビスコッティがコーヒーを吸って、しっとりとしたまた違った美味しさが味わえます。

たくさん作ってプレゼントとして配ってみよう

簡単にたくさん作れるから、綺麗にラッピングすれば、お友達やパーティーへの手土産にもぴったり、クランベリーの甘酸っぱさと、ダブルチョコのコクのある甘みで、きっと喜んでもらえますよ!

おわりに

いかがでしたか?一度オーブンで焼いたものを、カットして焼くなど、少しだけ手間がかかりますが、カリカリの食感を出す大事な行程。大切な人を想って作れば、それも楽しくなるかもしれませんよ。ぜひお試しください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー レシピ

プチプラファッションで人気の「しまむら」。そのしまむらで買えるスヌーピーのデコカレーがかわいいと話題になっていることをご存知でしょうか。今回はしまむらのライス型を使った、簡単でかわいいスヌーピーカレーの作り方…

レシピ アメリカ まとめ

「チリコンカン」はアメリカで親しまれている国民食。豆と肉をトマトでピリ辛に煮込んだ、親しみやすいメニューです。今回は基本の作り方と人気レシピ20選をご紹介します。どのレシピも簡単なのに味は本格的です。作り置き…

カレー レシピ

愛くるしい風貌で好かれるパンダ。そんなパンダをモチーフにした「パンダカレー」を知っていますか?とってもかわいい上に意外と簡単に作れることから話題になったんです。今回は「パンダカレー」の作り方とアレンジレシピを…

ティラミス アレンジレシピ レシピ まとめ

濃厚なチーズクリームとコーヒーのほろ苦さがたまらない、イタリアのデザート「ティラミス」。人気のデザートをお家で作ってみませんか?マスカルポーネチーズを使った基本の作り方からクリームチーズで代用したものまで、簡…

コーヒー

フェリシモのユーモア雑貨ブランドYOU+MORE!(ユーモア)から、人気者の“ハシビロコウ”がパッケージモチーフの、「じっと待ってる ハシビロコウの水出しコーヒー」がウェブにて発売!コーヒー好き、動物好きな方…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

メイソンジャー パスタ サラダ レシピ まとめ

もうすっかりおなじみとなったメイソンジャー・サラダ。パスタサラダにすれば一品でしっかりお食事として召し上がっていただけます。液漏れも少ないメイソンジャーなら、おしゃれなお弁当としてもいいですね!

もちきび レシピ まとめ

テレビでも紹介され話題になっている「もちきび」。雑穀初心者でもたべやすい「もちきび」ですが栄養価が高いのにヘルシーなのでダイエットや美肌効果も期待できるとか♪そんな「もちきび」を使ったおすすめレシピをご紹介し…

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

ワイン

ココナッツオイルやチアシード、健康的になれると聞けば片っ端から試している「健康オタク」さん必見。行けば間違いなく今まで見たことのない健康アイテムに出会えるお店「フォムファス」の紹介です。

レシピ まとめ おしゃれ

時間に追われる心配のない週末の朝、ちょっとおしゃれなスキレットでワンパンブレックファーストを作ってみませんか?トラディショナルな卵入りからデザート風のケーキまで、お好みに合わせて自由に気ままにスキレットを使っ…

cestalavie

食べるの大好き、新しいこと面白いこと大好き、ついでにネコも大好きの...

ページTOPに戻る