ローディング中

Loading...

お正月にたっぷり食べたお餅、鏡開きになるとまた新たにたくさんのお餅が冷蔵庫にストックされます。安倍川やきなこ餅もいいのですがちょっと飽きちゃった…というときには、お餅を使ったピザで一気に消費しましょう!今回はおもちピザのレシピを紹介します。

お餅の新たなる姿「おもちピザ」

お正月に食べる代表的な食材のひとつに、お餅があります。みよーんと伸びるその食感、好きだという方も多いのではないでしょうか。
そんなお餅、みなさんはいつもどのようにして食べていますか?シンプルに焼いて、砂糖醤油やきな粉をつけて食べたり、お雑煮やおしるこに入れて煮て食べたり、それくらいでしょうか。
でもさすがに、そればかりだと飽きてしまいますよね。
そこで今回は、お餅をピザにアレンジしたレシピをまるっとご紹介!いろんな食材や調味料と合わせることによって、無限のアレンジを楽しめます。ぜひ、あなたも試してみませんか?

おもちピザのアイデアレシピ10選

1.レンチンで餅ピザ

丸もちをレンチンして、柔らかくなったらフライパンで薄く延ばして焼きます。カリッカリになったらピザの具材を乗せてチーズが溶けるまで待てば完成!加熱しすぎると、お餅が柔らかくなりすぎてフライパンに移す前にお皿やクッキングペーパーに引っ付いて調理しにくくなるので、注意してくださいね。

2.ホットプレートで餅ピザ

小さく切ったお餅をホットプレートに置いて焼くと、徐々に広がってピザ生地のようになります。その上にお好きなトッピングを乗せれば、きれいな餅ピザに!ホットプレートレシピですので、パーティーでも楽しめますよ。

3.グリルで仕上げるお餅ピザ

フライパンでピザの形にした後で、仕上げにロースターやグリルで焼き上げると、表面もカリッカリの本格的なピザになります。パリッと軽い食感になりますので、ご飯としてだけでなく、おつまみなどにもいいかもしれませんね。

4.水菜とサルサソースの餅ピザ

ピザソースの代わりにピリ辛のサルサソースを塗って、しゃきしゃき水菜とウインナーをトッピングしたお餅ピザです。お餅は、ちょっぴり辛めのテイストにしても食べやすいですね!

5.肉味噌お餅ピザ

肉味噌と大根の葉っぱで、和風の餅ピザです。甘辛い肉味噌と、お餅の相性はばっちり!ひと口サイズで仕上がるので、ビールやワイン片手におつまみにするのもよし、小腹が空いたときのおやつにするのもいいかもしれませんね。

6.セロリと白ネギのお餅ピザ

セロリの香りと白ネギのしゃきしゃき感が楽しめるお餅ピザです。ピザソースにしても、和風にしてお味噌で味つけをしても、どちらでも楽しめそうですね。和野菜でのアレンジが楽しめるのも、餅ピザのいいところ!

7.エビとチーズのお餅ピザ

エビや春菊で、餅ピザを作ってもいいですね。エビの他に、シーフードミックスやホタテなどのお刺身でもいいかもしれません。春菊は香りがいいので、バジルの代わりとしてピザの具材におすすめなんですよ!

8.焦がし醤油の香りがたまらない餅ピザ

餅ピザが焼きあがる直前に、お醤油をジュ~!っと鍋肌に流します。焦がし醤油の香りが楽しめる餅ピザは、和イタリアンの要素がふんだんに盛り込まれており、食欲をそそること間違いなしです。

9.明太マヨチーズのお餅ピザ

お餅はカリッカリ、チーズはとろ〜りのお餅ピザに、めんたいマヨネーズをトッピング。シンプルな味ですので、朝食メニューとしても軽食としても楽しめますね。スキレットで簡単に作れるので、かなりお手軽ですよ。

10.もやしとキャベツのお餅ピザチーズソース

キャベツともやし、溶き卵も使った餅ピザは、まるでお好み焼きのようですね。レシピでは、お醤油とマヨネーズで味付けしてますが、お好み焼きソースでアレンジしてもおいしそうです。

お餅ピザ、具材は洋野菜でも和野菜でも!

お餅ピザはピザ台がお餅ですので、ご飯に合うお野菜と味付けをイメージして、いろいろな具材を選んでみてください。玉ねぎ、ピーマンといった、ピザ定番野菜でも当然おいしいのですが、ネギや春菊、もやし、れんこんなど、和野菜を使ってみたら、いつものピザとすこし違う楽しみ方ができます。
具材をアレンジするほかにも、お醤油やお味噌をピザソースの代わりに使うことでアレンジもできますので、いろんなお餅ピザを楽しんでくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

じゃがいも チーズ レシピ

みなさん、「アリゴ」という料理はご存知でしょうか。もちもちとした新食感のマッシュポテトです!今回は、そんなアリゴのレシピをご紹介します。濃厚なチーズ味なので、そのままでもおいしいし、パンや野菜との相性も抜群!…

まとめ

インテリアやお料理、ファッションなどさまざまなテーマの素敵な写真をピンして楽しめるPinterestが、2017年に流行するであろうトレンドを発表しました。その中からフード&ドリンクに関するトレンドをピックア…

スイーツ ティラミス チョコレート ケーキ まとめ

大容量パックの商品が人気のコストコ。なかでもスイーツは注目度が高く、ぜひともチェックしておきたい商品が目白押しです!定番スイーツからカロリー控えめのものまで、一度は味わっておくべきコストコのおすすめスイーツを…

まとめ スムージー ドリンク

ラテアートに続いてブームになりそうなアートスムージー。その発信源にもなっている仙台のカフェミティークについて詳しくご紹介します。キラキラでかわいいカフェミティークのアートスムージーにハマる人続出。これを読んで…

ハンバーグ レシピ

今回ご紹介するレシピは、大好物な方も多いであろう「ハンバーグ」と「お餅」のコラボレーション!マンネリ化してしまいがちなハンバーグですが、お餅をプラスするだけでいつもと違った食感をもつ新感覚のハンバーグができる…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

どんな料理にも「塩分」が入っていますよね。今「減塩分」が注目されています。塩分をとりすぎてしまうと高血圧やむくみなどといった原因にも繋がるので、「減塩分」で健康で美味しい食事をしましょう☆レシピもいくつか紹介…

レシピ まとめ 離乳食

1歳の誕生日を迎えて、生まれた頃に比べると体重は約3倍、身長は1.5倍とどんどん成長している時期。運動量が増えるので、体重はあまり増えず体は引き締まってきます。言葉も少しづつ覚えて「ママ」「パパ」など言えるよ…

レシピ まとめ

なんとなく食欲が落ちてくる蒸し暑い季節。しっかり食べたいけどさっぱりしたものがいい…そんな時にはおろしポン酢がお役立ち♪おろしポン酢でおいしいおかずレシピを集めてきました♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

つけ麺 ラーメン

最近、つけ麺専門店が増えてきましたが「スープ割り」「あつもり」など、ラーメン屋さんでは聞かない言葉もちらほら。一体どうやって食べるのが正解なの?つけ麺を最大限においしく、かつスマートに食べる方法を専門店「麺や…

餃子 パクチー

今、女性たちの間で空前の餃子ブームが来ていることをご存知ですか?ギョーザロッコマンではトッピングを自由にカスタマイズできる「飾り餃子」が登場!定番の組み合わせから、意外な組み合わせまで。女子会でシェアして食べ…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...