ライター : チョビ子

モーニングから大人飲みまで

オープンは朝の8時から、夜の24時まで休まずお店を営業しているお店「レン」。仕事に行く前に寄って、帰りに夕ご飯まで食べられちゃう、そんな優秀なお店が京都河原町にあります。 不定期ではありますが、ラウンジスペースでライブなども行っており、心から安らげる空間を演出してくれます。
「レン」の外観。京都「河原町駅」から徒歩10分ほどで見えてくるのは、全面ガラス張りで、広く明るい店舗。こんな暖かい雰囲気のお店が見えたら、その気はなくとも、吸い込まれるように入って行ってしまいます。
店内に入るとシンプルな作りですが、家具はナチュラル系の木材を多用していて、どこか温かみを感じます。夜は、外から見える景色がとても暖かく感じるのは、このおかげなのかもしれません。 照明は天井から裸電球がぶら下がっていて、とってもオシャレな雰囲気です。
まるで切り株を薄く輪切りにしたかのような、オシャレなテーブルも。つい友達を連れて来たくなっちゃいますね。 席の間隔がそれぞれとても広いため、周りの人を気にせず過ごせそうです。店内は、オープンから21時までは完全禁煙です。

それぞれの時間でオススメのメニューも異なる

「レン」に朝やってきたのなら、オススメは絶対に「クロワッサン」です。「とにかくパンがうまい!」と評判のこのお店で、特に一番人気なのが、こちらのクロワッサン。 バターたっぷりでサクサク。一番人気のため、売り切れてしまうこともあるそうです。テイクアウトも可能なので、朝購入して、会社でランチに食べるのもアリですね。
ランチを食べに「レン」に行くなら、「カレーライス」がいいですよ。カレーにはミニサラダも付いているので、しっかりお腹いっぱいになりそうです。これで午後も元気に活動できそうです。
夜にお酒を飲むために行くなら、「海老のアヒージョ」がオススメです。ぷりぷりの海老とお酒を飲んで、最後にはオリーブオイルにバケットを浸して食べれば、もう最高のおつまみですね。
ちびちび飲みたい人には「燻製3種盛り合わせ」もいいですよ。それほどガッツリ燻製にしていないので、食べやすく、特に半熟の卵の燻製が美味しいそうです。下にマヨネーズが敷いてあるのも、つけて食べると美味なんだとか。
いかがでしたか?ご近所さんも、観光で京都を訪れる人も、みんなが訪れたくなるような場所でしたね。お店は、上の階がホテルになっていて、外国人観光客がとても多く訪れるため、思わずインターナショナルな巡り合わせがあるかもしれませんね。 近くを訪れる際には、ぜひ行ってみてくださいね。

店舗情報

住所:京都府京都市下京区植松町709-3  電話番号:075-361-1177  営業時間:8:00~24:00(L.O.23:30) 定休日:無休 参考URL:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26025344/
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ