ライター : りこぴん

河原町はカフェの宝庫だった!

京都、河原町をご存じですか? 観光スポットとしても人気ですが、地元の人にもとても愛されている町になります。その理由のひとつとして、カフェがたくさんあることが挙げられるでしょう。 今回は、そんな河原町のおすすめのカフェを紹介いたします。

京都にカフェが多い理由

そもそも、なぜ京都にはカフェが多いのでしょうか。 最近のカフェブームにあやかり、次々とカフェを展開している地域もありますが、京都は昔から多くあったと言います。 その理由のひとつとして挙げられるのが、大学の数が多いこと。 一見、あまり関係ないように思えますが、あまりお金を多く持たない学生たちが、気軽に集える交流の場所として、古くからカフェが利用されていました。学生たちだけでなく教授にとっても、手軽にお茶を楽しめるカフェは、重宝されていたようです。

河原町でおすすめのカフェ15選

上記のような理由から、カフェが古くから多くあった京都。なかでも河原町は、ちょうどひと休みするのにぴったりなお店が、軒を連ねています。 それでは、京都・河原町でぜひともおすすめしたいカフェをご紹介していきます。

1.御多福珈琲(オタフクコーヒー)

お店は、入口から階段を降りたところにあります。昔ながらの入口に、喫茶店好きさんはワクワクすること間違いありません。階段からでもコーヒーのいい香りがしていて、つい引き込まれてしまいます。

英国の薫り プチサイズチーズケーキ

いつも、ケーキはすこし多くて残してしまうという人にぴったりの、可愛らしいサイズ。コーヒーともよく合うほどよい甘さが特徴です。チーズケーキの酸味がとても上品。小さいのに、味わいがぎゅっと詰まっています。

店舗情報

■店舗名:御多福珈琲 ■最寄駅:河原町駅 ■住所:京都府京都市下京区寺町四条下ル貞安前之町609 ■電話番号:075-256-6788 ■営業時間:10:00~21:30 ■定休日:毎月15日 ■参考URL:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26004565/
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ