ローディング中

Loading...

濃厚でしっかりしたチョコレートの味を楽しめる、小麦粉不使用のチョコレートトルテのレシピです。たっぷり10人分、ワンホール作れるので、お客様に出してもよし、余ったケーキを、お家カフェのお供にしてもよし、万能に使えますよ。

フラワーレス・チョコレート・ウォールナッツトルテ レシピ

材料(10人分)

常温にした無塩バター・・・耐熱容器に塗る程度
無糖ココアパウダー・・・1/4カップ(耐熱容器に塗るためにもう少し)
ココナッツオイル・・・1/2カップと小さじ1
刻んだビタースイートチョコレート・・・280g
砂糖・・・1と1/4カップ
卵・・・4個
バニラエッセンス・・・小さじ1
粗塩・・・小さじ1/2
トーストウォールナッツ・・・1/2カップ
砕いたトーストウォールナッツ・・・大さじ2

調理方法

1.オーブンを180度に予熱しておく。
2.直径22センチくらいの円形のケーキパンにパーチメント紙を敷き、パーチメント紙にバターを塗って、ココアパウダーをふりかけておく。
3.ココナッツオイル1/2カップと、ビタースイートチョコレート220gを湯煎で溶かす。
4.3を滑らかになるまで溶かしたら火からおろし、砂糖、卵、無糖ココアパウダー、バニラエッセンス、粗塩、トーストウォールナッツを入れて混ぜる。
5.4を2で用意したケーキパンに流し入れる。
6.5をオーブンで35分焼く。
7.オーブンから出して冷まし、(一晩おくくらいが良い)
8.ケーキパンの形に沿ってナイフを入れて、パンからケーキを取り出す。
9.残りのビタースイートチョコレートとココナッツオイルを湯煎で溶かし、ケーキの上に広げる。
10.ケーキの上に砕いたトーストウォールナッツを散らせば完成。
とても小麦粉不使用とは思えない、贅沢なケーキが出来上がりましたね。グルテンフリーダイエットをしている人でも安心のスイーツメニューです。

お正月太りが気になっている彼への、バレンタインチョコレートとしてもぴったりではないでしょうか。

こちらの記事を参照しました

小麦粉不使用のスイーツを紹介

小麦粉にアレルギーを持っている人や、グルテンフリーダイエットの参考にしたいという人に、小麦粉不使用で作れる、美味しいスイーツのレシピを紹介します。

お家で手作りすれば、安心・安全ですよね。

アボカドを使ったブラウニー

フードプロセッサーに、アボカド、卵、バニラエッセンス、水を入れて滑らかになるまで撹拌します。そこに、溶かしたチョコレート、ココアパウダー、砂糖、ベイキングソーダ、塩を混ぜ入れます。

生地をケーキパンに流し込み、180度のオーブンで20〜25分、爪楊枝を刺してスッと抜けるようになるまで焼きます。

オーブンから出して冷ましたら完成です。2〜3日は日持ちするようなので、小さくカットして、会社のおやつにしたり、お出かけに持って行っても良さそうです。アボカドは、チョコレートととても相性がいいので、ぜひ試してみてください。


材料三つ!のピーナッツバターケーキ

ミキサーで、卵を2倍くらいのボリュームになるまで泡立て、そこに砂糖を加えさらによく混ぜます。最後に、ピーナッツバターを加えて再度よく混ぜます。

生地ができたら、内側にクッキングスプレーを吹き付けたケーキパンに流し入れ、180度のオーブンで20〜25分焼きます。

オーブンから出して冷まし、ケーキパンから出して切り分ければ完成です。材料三つで超お手軽ケーキの出来上がりですね。
小麦粉を使わなくても、とってもおいしそうなスイーツが出来るんですね。ヘルシー志向の人にもぴったりなフラワーレス・スイーツ。流行の予感がします。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

筑波乳業が、ナッツの日(7月22日)を記念して、「濃いアーモンドミルク」を使った料理やスイーツが楽しめる『ナッツで夏美人グルメフェア』を東京・神奈川・大阪・茨城の飲食店17店舗で開催!人気のドリンクを使った料…

スイーツ

焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)に、ウキウキするような夏メニュー「ミニチーズタルト クリームソーダ」と「パブロスムージー クリームソーダ」が登場!さっぱり爽やかな、見た目もかわいいスイーツです♩

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

スイーツ ケーキ フランス レシピ まとめ

シブーストって聞き慣れない言葉ですよね?名前は知らなくても、じつは口にしたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。シブーストとは何か、そしてシブーストの基本レシピからアレンジまで、たくさんご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

みなさんはどんなカクテルが好きですか?今回は基本のカクテルベースを4つと、各カクテルベースを使った代表的なカクテルをご紹介します!ぜひ自分の好みにあったカクテルベースを探してみてください!

レシピ まとめ 卵かけごはん

ひと昔前「TKG(卵かけご飯)」という言葉がはやり、TKG専用のお醤油が販売されるなど大ブームになりました。しかし、卵かけご飯はブームなんて関係ないのです。日本人に永遠に愛される定番メニューですから。今回はお…

レシピ まとめ たけのこ

春は筍の季節ですね。「旬」にたけかんむりがついて「筍」と書くぐらい季節限定のものですから、この時期に味わわないともったいない!上手にアク抜きをして食べてみましょう。おすすめのレシピをご紹介します。

まとめ

国立に「フードムード」というお菓子工房を開いた料理家"なかしましほさん"。心温まる、体に優しいおやつが魅力で、主婦の方を中心に人気を集めています。クッキーやシフォンケーキなど、身近な材料で作れるレシピをまとめ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

シュークリーム スイーツ 東京 お土産 まとめ

甘い幸せの味がするシュークリーム。都内で食べられるおいしいお店をまとめました。サクサク生地、ふんわり生地、カスタードクリーム、生クリーム、丸型、四角…個性がいろいろのシュークリームの中からお気に入りを探してみ…

チョコレート スイーツ

世界中で愛される「チョコ」と「LEGO」のコラボレーション!組み立てられるチョコレートが完成しました。つくったのは日本人デザイナーの水内さん。遊ぶか食べるか迷ってしまいます…。

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る