ローディング中

Loading...

濃厚でしっかりしたチョコレートの味を楽しめる、小麦粉不使用のチョコレートトルテのレシピです。たっぷり10人分、ワンホール作れるので、お客様に出してもよし、余ったケーキを、お家カフェのお供にしてもよし、万能に使えますよ。

フラワーレス・チョコレート・ウォールナッツトルテ レシピ

材料(10人分)

常温にした無塩バター・・・耐熱容器に塗る程度
無糖ココアパウダー・・・1/4カップ(耐熱容器に塗るためにもう少し)
ココナッツオイル・・・1/2カップと小さじ1
刻んだビタースイートチョコレート・・・280g
砂糖・・・1と1/4カップ
卵・・・4個
バニラエッセンス・・・小さじ1
粗塩・・・小さじ1/2
トーストウォールナッツ・・・1/2カップ
砕いたトーストウォールナッツ・・・大さじ2

調理方法

1.オーブンを180度に予熱しておく。
2.直径22センチくらいの円形のケーキパンにパーチメント紙を敷き、パーチメント紙にバターを塗って、ココアパウダーをふりかけておく。
3.ココナッツオイル1/2カップと、ビタースイートチョコレート220gを湯煎で溶かす。
4.3を滑らかになるまで溶かしたら火からおろし、砂糖、卵、無糖ココアパウダー、バニラエッセンス、粗塩、トーストウォールナッツを入れて混ぜる。
5.4を2で用意したケーキパンに流し入れる。
6.5をオーブンで35分焼く。
7.オーブンから出して冷まし、(一晩おくくらいが良い)
8.ケーキパンの形に沿ってナイフを入れて、パンからケーキを取り出す。
9.残りのビタースイートチョコレートとココナッツオイルを湯煎で溶かし、ケーキの上に広げる。
10.ケーキの上に砕いたトーストウォールナッツを散らせば完成。
とても小麦粉不使用とは思えない、贅沢なケーキが出来上がりましたね。グルテンフリーダイエットをしている人でも安心のスイーツメニューです。

お正月太りが気になっている彼への、バレンタインチョコレートとしてもぴったりではないでしょうか。

こちらの記事を参照しました

小麦粉不使用のスイーツを紹介

小麦粉にアレルギーを持っている人や、グルテンフリーダイエットの参考にしたいという人に、小麦粉不使用で作れる、美味しいスイーツのレシピを紹介します。

お家で手作りすれば、安心・安全ですよね。

アボカドを使ったブラウニー

フードプロセッサーに、アボカド、卵、バニラエッセンス、水を入れて滑らかになるまで撹拌します。そこに、溶かしたチョコレート、ココアパウダー、砂糖、ベイキングソーダ、塩を混ぜ入れます。

生地をケーキパンに流し込み、180度のオーブンで20〜25分、爪楊枝を刺してスッと抜けるようになるまで焼きます。

オーブンから出して冷ましたら完成です。2〜3日は日持ちするようなので、小さくカットして、会社のおやつにしたり、お出かけに持って行っても良さそうです。アボカドは、チョコレートととても相性がいいので、ぜひ試してみてください。


材料三つ!のピーナッツバターケーキ

ミキサーで、卵を2倍くらいのボリュームになるまで泡立て、そこに砂糖を加えさらによく混ぜます。最後に、ピーナッツバターを加えて再度よく混ぜます。

生地ができたら、内側にクッキングスプレーを吹き付けたケーキパンに流し入れ、180度のオーブンで20〜25分焼きます。

オーブンから出して冷まし、ケーキパンから出して切り分ければ完成です。材料三つで超お手軽ケーキの出来上がりですね。
小麦粉を使わなくても、とってもおいしそうなスイーツが出来るんですね。ヘルシー志向の人にもぴったりなフラワーレス・スイーツ。流行の予感がします。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

まとめ 静岡 ゼリー スイーツ お土産 フルーツ

静岡県御殿場市にあるフルーツゼリー専門店「フルフール」。メディアでもたびたび紹介されている話題沸騰中の人気店です。宝石のようなフルーツゼリーは種類も豊富でとってもジューシー!これからの季節にぴったりなので今か…

ワッフル スウェーデン スイーツ

スウェーデンでは、3月25日はワッフルの日だということをご存知ですか?そのお祝いとして、イケアでも期間限定で「ワッフルウィーク」を開催♩ぜひこの機会に、日本でもスウェーデンの伝統を楽しんでみてはいかがでしょう…

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

スイーツ

パティスリー「キハチ」の各店舗からさわやかな初夏スイーツ新作10種が登場。初夏にピッタリの爽やかなスイーツをはじめ、濃厚なケーキや母の日にピッタリなギフトセットも限定発売されます。一足先に夏を感じられますよ♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

みなさんはどんなカクテルが好きですか?今回は基本のカクテルベースを4つと、各カクテルベースを使った代表的なカクテルをご紹介します!ぜひ自分の好みにあったカクテルベースを探してみてください!

レシピ まとめ 卵かけごはん

ひと昔前「TKG(卵かけご飯)」という言葉がはやり、TKG専用のお醤油が販売されるなど大ブームになりました。しかし、卵かけご飯はブームなんて関係ないのです。日本人に永遠に愛される定番メニューですから。今回はお…

レシピ まとめ たけのこ

春は筍の季節ですね。「旬」にたけかんむりがついて「筍」と書くぐらい季節限定のものですから、この時期に味わわないともったいない!上手にアク抜きをして食べてみましょう。おすすめのレシピをご紹介します。

まとめ

foodmood(フードムード)というお菓子工房をスタートした人気料理家「なかしましほ」さん。今回は『ちいさなレシピを1ダース。』からおすすめスイーツをピックアップ!クッキーやマフィンなど身体に優しいスイーツ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

お菓子

グリコで人気のアイスクリームの形をしたチョコレート菓子「カプリコ」に、チョコレートの部分だけを味わえる「カプリコのあたま」が新登場しました。かわいらしいハートの形をした、ひと口サイズのチョコレートは、カプリコ…

おつまみ

沖縄の郷土料理であり、夏の定番おかず「ゴーヤチャンプルー」。今回ご紹介するのは、いつもとはひと味違うゴーヤチャンプルーのレシピです。梅干しと“ある調味料”を使うだけで、さっぱり風味の、…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...