ローディング中

Loading...

濃厚でしっかりしたチョコレートの味を楽しめる、小麦粉不使用のチョコレートトルテのレシピです。たっぷり10人分、ワンホール作れるので、お客様に出してもよし、余ったケーキを、お家カフェのお供にしてもよし、万能に使えますよ。

フラワーレス・チョコレート・ウォールナッツトルテ レシピ

材料(10人分)

常温にした無塩バター・・・耐熱容器に塗る程度
無糖ココアパウダー・・・1/4カップ(耐熱容器に塗るためにもう少し)
ココナッツオイル・・・1/2カップと小さじ1
刻んだビタースイートチョコレート・・・280g
砂糖・・・1と1/4カップ
卵・・・4個
バニラエッセンス・・・小さじ1
粗塩・・・小さじ1/2
トーストウォールナッツ・・・1/2カップ
砕いたトーストウォールナッツ・・・大さじ2

調理方法

1.オーブンを180度に予熱しておく。
2.直径22センチくらいの円形のケーキパンにパーチメント紙を敷き、パーチメント紙にバターを塗って、ココアパウダーをふりかけておく。
3.ココナッツオイル1/2カップと、ビタースイートチョコレート220gを湯煎で溶かす。
4.3を滑らかになるまで溶かしたら火からおろし、砂糖、卵、無糖ココアパウダー、バニラエッセンス、粗塩、トーストウォールナッツを入れて混ぜる。
5.4を2で用意したケーキパンに流し入れる。
6.5をオーブンで35分焼く。
7.オーブンから出して冷まし、(一晩おくくらいが良い)
8.ケーキパンの形に沿ってナイフを入れて、パンからケーキを取り出す。
9.残りのビタースイートチョコレートとココナッツオイルを湯煎で溶かし、ケーキの上に広げる。
10.ケーキの上に砕いたトーストウォールナッツを散らせば完成。
とても小麦粉不使用とは思えない、贅沢なケーキが出来上がりましたね。グルテンフリーダイエットをしている人でも安心のスイーツメニューです。

お正月太りが気になっている彼への、バレンタインチョコレートとしてもぴったりではないでしょうか。

こちらの記事を参照しました

小麦粉不使用のスイーツを紹介

小麦粉にアレルギーを持っている人や、グルテンフリーダイエットの参考にしたいという人に、小麦粉不使用で作れる、美味しいスイーツのレシピを紹介します。

お家で手作りすれば、安心・安全ですよね。

アボカドを使ったブラウニー

フードプロセッサーに、アボカド、卵、バニラエッセンス、水を入れて滑らかになるまで撹拌します。そこに、溶かしたチョコレート、ココアパウダー、砂糖、ベイキングソーダ、塩を混ぜ入れます。

生地をケーキパンに流し込み、180度のオーブンで20〜25分、爪楊枝を刺してスッと抜けるようになるまで焼きます。

オーブンから出して冷ましたら完成です。2〜3日は日持ちするようなので、小さくカットして、会社のおやつにしたり、お出かけに持って行っても良さそうです。アボカドは、チョコレートととても相性がいいので、ぜひ試してみてください。


材料三つ!のピーナッツバターケーキ

ミキサーで、卵を2倍くらいのボリュームになるまで泡立て、そこに砂糖を加えさらによく混ぜます。最後に、ピーナッツバターを加えて再度よく混ぜます。

生地ができたら、内側にクッキングスプレーを吹き付けたケーキパンに流し入れ、180度のオーブンで20〜25分焼きます。

オーブンから出して冷まし、ケーキパンから出して切り分ければ完成です。材料三つで超お手軽ケーキの出来上がりですね。
小麦粉を使わなくても、とってもおいしそうなスイーツが出来るんですね。ヘルシー志向の人にもぴったりなフラワーレス・スイーツ。流行の予感がします。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

レシピ 北海道 サラダ ラーメン まとめ

北海道で人気のご当地グルメ「ラーメンサラダ」を知っていますか?さっぱり食べられてヘルシーなので、暑い日や食欲のない日におすすめです。今回はおうちで楽しむことができる15のレシピをご紹介します。この夏、活躍する…

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

アボカド レシピ まとめ パスタ サンドイッチ

サラダや付け合わせに大活躍の「アボカド」。ソースやディップにすれば、活躍の場がさらに広くなりますよ♩今回は忙しいときにうれしい短時間で作れるソースから、パスタと相性ぴったりのレシピまでたっぷり14選ご紹介しま…

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

みなさんはどんなカクテルが好きですか?今回は基本のカクテルベースを4つと、各カクテルベースを使った代表的なカクテルをご紹介します!ぜひ自分の好みにあったカクテルベースを探してみてください!

レシピ まとめ 卵かけごはん

ひと昔前「TKG(卵かけご飯)」という言葉がはやり、TKG専用のお醤油が販売されるなど大ブームになりました。しかし、卵かけご飯はブームなんて関係ないのです。日本人に永遠に愛される定番メニューですから。今回はお…

レシピ まとめ たけのこ

春は筍の季節ですね。「旬」にたけかんむりがついて「筍」と書くぐらい季節限定のものですから、この時期に味わわないともったいない!上手にアク抜きをして食べてみましょう。おすすめのレシピをご紹介します。

まとめ

foodmood(フードムード)というお菓子工房をスタートした人気料理家「なかしましほ」さん。今回は『ちいさなレシピを1ダース。』からおすすめスイーツをピックアップ!クッキーやマフィンなど身体に優しいスイーツ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

セール時に大量に買ったり、ブロックのベーコンを買ったものの、なかなか使い切れず時間が経過。保存食だと思って安心していたら、いつの間にか賞味期限が切れていた!ということはありませんか?気になるベーコンの賞味期限…

レシピ

安くてどんな料理にも合う「もやし」。実はそんなもやしも、冷凍保存ができるんです。もやしを冷凍庫に常備しておけば、料理をする際にとっても便利ですよね!今回は、もやしの冷凍保存方法や冷凍もやしを使ったレシピなどを…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...