ローディング中

Loading...

甘党の方はいつでもスイーツがあれば幸せですよね。海外では「ブレックファーストケーキ」というシンプルケーキで一日をスタートする人が増えています。パンケーキやワッフル同様、ブレックファーストケーキも朝食メニューに加えて楽しみましょう!

1.基本のブレックファーストケーキ

オーブンを200℃に温めておきます。四角の焼き型に油を塗ります。ボールにバターと砂糖を入れクリーム状に泡立て、卵を入れよく混ぜます。牛乳を入れ混ぜます。小麦粉、ベーキングパウダー、塩を別のボールに入れよく混ぜ、バターの生地と合わせ、さっくりと混ぜます。混ぜ過ぎないように気をつけます。型に生地を入れます。
小さなボールに小麦粉、砂糖、シナモンを入れ混ぜ、小さく切ったバターを入れそぼろ状にします。型に入れたケーキの生地の上に均等に乗せ、オーブンで25〜30分焼きます。

2.バターミルクブルーベリーブレックファーストケーキ

オーブンを175℃に温めておきます。バターと砂糖を合わせ、軽く滑らかなクリーム状になるまで混ぜます。卵とバニラエッセンスを加え混ぜます。別のボールに小麦粉、ベーキングパウダー、塩を入れ混ぜ、バターミルクと交互に少しずつバターの生地に入れます。小麦粉をまぶしたブルーベリーを入れさっくりと混ぜます。油を塗った型に生地を入れ、砂糖をふり、オーブンで35〜45分焼きます。

バターミルクは牛乳と酢を合わせたもので代用出来ます。

3.ストロベリーブレックファーストケーキ

四角の焼き型に油を塗り、パーチメント紙を四辺からはみ出る様に2枚交差させて敷きます。ボールに小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、重曹、塩を入れ混ぜます。粉類のボールの中央に穴を作り、バターとヨーグルト、卵を入れ少しずつ粉類と混ぜ合わせます。刻んだいちごを入れ、丁寧に混ぜます。生地を型に入れ、ゴムベラで奇麗に伸ばします。生地の上に刻んだいちごを均等に乗せ、軽く押し生地の中に入れます。175℃に温めたオーブンで25分程焼きます。型に入れたまま10分冷まし、パーチメント紙を持ってケーキを取り出し、金網の上に乗せ冷まします。

4.パンプキンブレックファーストケーキ

ボールに、砂糖、溶かしバター、かぼちゃのピューレ、溶き卵、小麦粉(アーモンド粉があればお勧め)、ベーキングパウダー、塩、バニラエッセンス、シナモン、ナツメグを入れよく混ぜ、刻んだナッツを入れます。油を塗った型に生地を入れ、175℃の温めたオーブンで25〜30分焼きます。

5.アップルバナナブレックファーストケーキ

オーブンを180℃に温めておきます。型に油を塗っておきます。バナナを潰し、アップルソース、牛乳、バニラエッセンス、卵、砂糖を混ぜます。オーツ、小麦粉、ベーキングパウダー、重曹、シナモンを入れ混ぜ、型に生地を入れ45分から1時間焼きます。

6.ラズベリー&リコッタブレックファーストケーキ

ボールに小麦粉、コーンスターチ、重曹、ベーキングパウダー、塩、グラニュー糖を入れよく混ぜます。ボールの中央に穴を作り、バター、リコッタチーズ、卵、バニラエッセンスを入れ少しずつ粉類と混ぜ合わせていきます。ラズベリーを生地に入れ、潰さない様に気をつけて混ぜます。生地を型に入れゴムベラで平にし、ラズベリーを乗せ、指で生地の中に押し入れます。175℃の温めたオーブンで40分焼きます。

7.ココナッツブレックファーストケーキ

オーブンを175℃に温めておきます。ボールに潰したバナナかパイナップル、バニラエッセンス、ココナッツミルクを入れ混ぜます。別のボールに小麦粉、シナモン、ベーキングパウダー、塩、重曹、砂糖を入れ混ぜ、ココナッツミルクの生地に入れ混ぜます。混ぜ過ぎない様に気をつけます。油を塗った型に入れ、オーブンで35〜38分焼きます。お好みで粉砂糖とココナッツミルクを混ぜたグレーズを作りトッピングします。
終わりに
甘い朝食はパンケーキ、ワッフル、マフィン、フレンチトーストと色々ありますが、ブレックファーストケーキも是非、レパートリーに加えてみて下さい。全て焼きっ放しのケーキなので、素朴な甘さが魅力です。コーヒーにもぴったりですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

東京 ランチ レストラン まとめ

月に一度のプレミアムフライデー、みなさんはどうお過ごしですか?特別感のあるリッチなレストランで、優雅にランチやディナーをするのもおすすめです。ここではプレミアムフライデー限定のおトクなプランがある、東京でおす…

東京 東京駅 お土産 スイーツ

東京駅の京葉線へと向かう通路の途中に位置する商業スポット・京葉ストリート。そちらで売っているスイーツたちは、手土産だけでなく、おやつや自分へのご褒美などにもオススメです!今回は、若い女性に食べてもらいたいお土…

ハンバーグ まとめ

さっぱり和風ハンバーグのおいしい作り方を、「和風ソース」のレシピや、「タネに入れる具材のアイデア」レシピなどでご紹介していきます。悩みがちな和風ハンバーグに合う献立アイデアも、ぜひ参考にしてみてください!

レシピ まとめ

お味噌汁に和え物、サラダなど、食卓に登場することも多いわかめレシピ。今回は生わかめや乾燥わかめや、塩蔵わかめまで、身近なわかめをつかったおすすめレシピをご紹介します。簡単にできるものからボリュームのあるものま…

チャーハン レシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、失敗知らずのパラっと黄金チャーハンの作り方を伝授します。べちゃっとなりがちなチャーハンが、たった一手間加えるだけで、お店で食べるような、本格的なチャーハンに!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カクテル

ウイスキーってお洒落でかっこいいけど、強くて飲みにくそう・・・そんなイメージをお持ちではないですか?そこで今回は、美味しく女性にもとっても飲みやすくなるアレンジ方法を、レシピ付きでご紹介します♪ぜひ、ウイスキ…

スムージー スイーツ まとめ

ヨーグルトパフェの進化した形、スムージーボールをご紹介しましょう。冷たくてクリーミィーでスプーンですくって食べるこのスムージーボールはまるでアイスクリームみたいです。必要なのはブレンダーと5分間の時間だけで栄…

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

ふりかけ レシピ まとめ

冷蔵庫をあけたらおかずがない…。なんていうときにも使えるボリューム感と満足感のあるふりかけをストックしておけば、何かと役に立つはずです♪おかずがないときに便利な、作り置きできる手作りふりかけのレシピまとめまし…

パン レシピ まとめ お粥

パン粥とはパンを小さくちぎり、牛乳やスープで煮たパンで作ったおかゆのことです。食欲がないときや、離乳食などにも使われます。子供の頃を思い出すような懐かしい味わいが人気のようです。アレンジレシピもあるのでぜひ作…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

北海道 カフェ パンケーキ スムージー スイーツ

北海道産の素材にこだわり、手作りにこだわった、ナチュラルブランド「ノースファームストック」。加工食品を通信販売するのがメインですが、実は北海道に店舗があるのをご存知ですか?北海道旅行を予定している人、必見です…

まとめ たけのこ

春はたけのこが旬!でも「下処理が大変そう」と思う方も多いのでは?実は基本をおさえれば、案外簡単にできるんです。米ぬかを使う方法が有名ですが、今回はそれ以外のゆで方を何通りかご紹介。ゆでたあとの保存方法までチェ…

ページTOPに戻る