ローディング中

Loading...

甘党の方はいつでもスイーツがあれば幸せですよね。海外では「ブレックファーストケーキ」というシンプルケーキで一日をスタートする人が増えています。パンケーキやワッフル同様、ブレックファーストケーキも朝食メニューに加えて楽しみましょう!

1.基本のブレックファーストケーキ

オーブンを200℃に温めておきます。四角の焼き型に油を塗ります。ボールにバターと砂糖を入れクリーム状に泡立て、卵を入れよく混ぜます。牛乳を入れ混ぜます。小麦粉、ベーキングパウダー、塩を別のボールに入れよく混ぜ、バターの生地と合わせ、さっくりと混ぜます。混ぜ過ぎないように気をつけます。型に生地を入れます。
小さなボールに小麦粉、砂糖、シナモンを入れ混ぜ、小さく切ったバターを入れそぼろ状にします。型に入れたケーキの生地の上に均等に乗せ、オーブンで25〜30分焼きます。

2.バターミルクブルーベリーブレックファーストケーキ

オーブンを175℃に温めておきます。バターと砂糖を合わせ、軽く滑らかなクリーム状になるまで混ぜます。卵とバニラエッセンスを加え混ぜます。別のボールに小麦粉、ベーキングパウダー、塩を入れ混ぜ、バターミルクと交互に少しずつバターの生地に入れます。小麦粉をまぶしたブルーベリーを入れさっくりと混ぜます。油を塗った型に生地を入れ、砂糖をふり、オーブンで35〜45分焼きます。

バターミルクは牛乳と酢を合わせたもので代用出来ます。

3.ストロベリーブレックファーストケーキ

四角の焼き型に油を塗り、パーチメント紙を四辺からはみ出る様に2枚交差させて敷きます。ボールに小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、重曹、塩を入れ混ぜます。粉類のボールの中央に穴を作り、バターとヨーグルト、卵を入れ少しずつ粉類と混ぜ合わせます。刻んだいちごを入れ、丁寧に混ぜます。生地を型に入れ、ゴムベラで奇麗に伸ばします。生地の上に刻んだいちごを均等に乗せ、軽く押し生地の中に入れます。175℃に温めたオーブンで25分程焼きます。型に入れたまま10分冷まし、パーチメント紙を持ってケーキを取り出し、金網の上に乗せ冷まします。

4.パンプキンブレックファーストケーキ

ボールに、砂糖、溶かしバター、かぼちゃのピューレ、溶き卵、小麦粉(アーモンド粉があればお勧め)、ベーキングパウダー、塩、バニラエッセンス、シナモン、ナツメグを入れよく混ぜ、刻んだナッツを入れます。油を塗った型に生地を入れ、175℃の温めたオーブンで25〜30分焼きます。

5.アップルバナナブレックファーストケーキ

オーブンを180℃に温めておきます。型に油を塗っておきます。バナナを潰し、アップルソース、牛乳、バニラエッセンス、卵、砂糖を混ぜます。オーツ、小麦粉、ベーキングパウダー、重曹、シナモンを入れ混ぜ、型に生地を入れ45分から1時間焼きます。

6.ラズベリー&リコッタブレックファーストケーキ

ボールに小麦粉、コーンスターチ、重曹、ベーキングパウダー、塩、グラニュー糖を入れよく混ぜます。ボールの中央に穴を作り、バター、リコッタチーズ、卵、バニラエッセンスを入れ少しずつ粉類と混ぜ合わせていきます。ラズベリーを生地に入れ、潰さない様に気をつけて混ぜます。生地を型に入れゴムベラで平にし、ラズベリーを乗せ、指で生地の中に押し入れます。175℃の温めたオーブンで40分焼きます。

7.ココナッツブレックファーストケーキ

オーブンを175℃に温めておきます。ボールに潰したバナナかパイナップル、バニラエッセンス、ココナッツミルクを入れ混ぜます。別のボールに小麦粉、シナモン、ベーキングパウダー、塩、重曹、砂糖を入れ混ぜ、ココナッツミルクの生地に入れ混ぜます。混ぜ過ぎない様に気をつけます。油を塗った型に入れ、オーブンで35〜38分焼きます。お好みで粉砂糖とココナッツミルクを混ぜたグレーズを作りトッピングします。
終わりに
甘い朝食はパンケーキ、ワッフル、マフィン、フレンチトーストと色々ありますが、ブレックファーストケーキも是非、レパートリーに加えてみて下さい。全て焼きっ放しのケーキなので、素朴な甘さが魅力です。コーヒーにもぴったりですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

コーヒー グラノーラ

「ボス ラテベース」に新味『ボス ラテベース スイートメープル』が登場。牛乳で割るだけで、お店のような贅沢な味わいのカフェラテが簡単に作れる濃縮タイプのコーヒーです。「フルグラ®」にかけて食べるのがオ…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

まとめ

アレンジのしやすいベーコンは、いろいろな料理で重宝されています。今回は、ベーコンを使ったパスタのレシピを見ていきましょう。定番人気からアレンジしたものまで、いろんな味で楽しめるレシピは、普段の生活で作ってみた…

和食 まとめ

風邪をひいたときや、あまり食欲がないときに活躍してくれる「雑炊」。定番メニューとして「卵雑炊」が挙げられますが、じつはほかにもさまざまな素材を使って作れるんですよ。今回は、雑炊の人気レシピをたっぷりとご紹介し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カクテル

ウイスキーってお洒落でかっこいいけど、強くて飲みにくそう・・・そんなイメージをお持ちではないですか?そこで今回は、美味しく女性にもとっても飲みやすくなるアレンジ方法を、レシピ付きでご紹介します♪ぜひ、ウイスキ…

スムージー スイーツ まとめ

ヨーグルトパフェの進化した形、スムージーボールをご紹介しましょう。冷たくてクリーミィーでスプーンですくって食べるこのスムージーボールはまるでアイスクリームみたいです。必要なのはブレンダーと5分間の時間だけで栄…

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

ふりかけ レシピ まとめ

冷蔵庫をあけたらおかずがない…。なんていうときにも使えるボリューム感と満足感のあるふりかけをストックしておけば、何かと役に立つはずです♪おかずがないときに便利な、作り置きできる手作りふりかけのレ…

パン レシピ まとめ お粥

パン粥とはパンを小さくちぎり、牛乳やスープで煮たパンで作ったおかゆのことです。食欲がないときや、離乳食などにも使われます。子供の頃を思い出すような懐かしい味わいが人気のようです。アレンジレシピもあるのでぜひ作…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

鶏肉 レシピ まとめ ランチ 親子丼

とろっとろの卵の親子丼、個人的にはもう大好きでして。外で食べるより家でつくって食べるほうが好きなんですけども、皆さんアイディアいっぱいに親子丼をアレンジしていますよ。変幻自在の卵ゆえ、いろんな親子丼があります…

まとめ お土産

宮崎牛や宮崎マンゴーで全国に名高い宮崎県。でも、いざお土産を買おうとするとなにを買ったら良いのか分からないという方も多いのではないでしょうか。そこで、宮崎県に行ったら買いたい人気のお土産をまとめてみました!