ローディング中

Loading...

甘党の方はいつでもスイーツがあれば幸せですよね。海外では「ブレックファーストケーキ」というシンプルケーキで一日をスタートする人が増えています。パンケーキやワッフル同様、ブレックファーストケーキも朝食メニューに加えて楽しみましょう!

1.基本のブレックファーストケーキ

オーブンを200℃に温めておきます。四角の焼き型に油を塗ります。ボールにバターと砂糖を入れクリーム状に泡立て、卵を入れよく混ぜます。牛乳を入れ混ぜます。小麦粉、ベーキングパウダー、塩を別のボールに入れよく混ぜ、バターの生地と合わせ、さっくりと混ぜます。混ぜ過ぎないように気をつけます。型に生地を入れます。
小さなボールに小麦粉、砂糖、シナモンを入れ混ぜ、小さく切ったバターを入れそぼろ状にします。型に入れたケーキの生地の上に均等に乗せ、オーブンで25〜30分焼きます。

2.バターミルクブルーベリーブレックファーストケーキ

オーブンを175℃に温めておきます。バターと砂糖を合わせ、軽く滑らかなクリーム状になるまで混ぜます。卵とバニラエッセンスを加え混ぜます。別のボールに小麦粉、ベーキングパウダー、塩を入れ混ぜ、バターミルクと交互に少しずつバターの生地に入れます。小麦粉をまぶしたブルーベリーを入れさっくりと混ぜます。油を塗った型に生地を入れ、砂糖をふり、オーブンで35〜45分焼きます。

バターミルクは牛乳と酢を合わせたもので代用出来ます。

3.ストロベリーブレックファーストケーキ

四角の焼き型に油を塗り、パーチメント紙を四辺からはみ出る様に2枚交差させて敷きます。ボールに小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、重曹、塩を入れ混ぜます。粉類のボールの中央に穴を作り、バターとヨーグルト、卵を入れ少しずつ粉類と混ぜ合わせます。刻んだいちごを入れ、丁寧に混ぜます。生地を型に入れ、ゴムベラで奇麗に伸ばします。生地の上に刻んだいちごを均等に乗せ、軽く押し生地の中に入れます。175℃に温めたオーブンで25分程焼きます。型に入れたまま10分冷まし、パーチメント紙を持ってケーキを取り出し、金網の上に乗せ冷まします。

4.パンプキンブレックファーストケーキ

ボールに、砂糖、溶かしバター、かぼちゃのピューレ、溶き卵、小麦粉(アーモンド粉があればお勧め)、ベーキングパウダー、塩、バニラエッセンス、シナモン、ナツメグを入れよく混ぜ、刻んだナッツを入れます。油を塗った型に生地を入れ、175℃の温めたオーブンで25〜30分焼きます。

5.アップルバナナブレックファーストケーキ

オーブンを180℃に温めておきます。型に油を塗っておきます。バナナを潰し、アップルソース、牛乳、バニラエッセンス、卵、砂糖を混ぜます。オーツ、小麦粉、ベーキングパウダー、重曹、シナモンを入れ混ぜ、型に生地を入れ45分から1時間焼きます。

6.ラズベリー&リコッタブレックファーストケーキ

ボールに小麦粉、コーンスターチ、重曹、ベーキングパウダー、塩、グラニュー糖を入れよく混ぜます。ボールの中央に穴を作り、バター、リコッタチーズ、卵、バニラエッセンスを入れ少しずつ粉類と混ぜ合わせていきます。ラズベリーを生地に入れ、潰さない様に気をつけて混ぜます。生地を型に入れゴムベラで平にし、ラズベリーを乗せ、指で生地の中に押し入れます。175℃の温めたオーブンで40分焼きます。

7.ココナッツブレックファーストケーキ

オーブンを175℃に温めておきます。ボールに潰したバナナかパイナップル、バニラエッセンス、ココナッツミルクを入れ混ぜます。別のボールに小麦粉、シナモン、ベーキングパウダー、塩、重曹、砂糖を入れ混ぜ、ココナッツミルクの生地に入れ混ぜます。混ぜ過ぎない様に気をつけます。油を塗った型に入れ、オーブンで35〜38分焼きます。お好みで粉砂糖とココナッツミルクを混ぜたグレーズを作りトッピングします。
終わりに
甘い朝食はパンケーキ、ワッフル、マフィン、フレンチトーストと色々ありますが、ブレックファーストケーキも是非、レパートリーに加えてみて下さい。全て焼きっ放しのケーキなので、素朴な甘さが魅力です。コーヒーにもぴったりですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

コンビニで抹茶アイスを見かけるとつい手を伸ばしてしまう……というファンの方も多いのではないでしょうか。今回は2017年大注目の抹茶アイスを、厳選して12選ご紹介しますよ。抹茶アイス…

韓国 スイーツ チョコレート

韓国にはたくさんのフォトジェニックなスイーツがあることでよく知られていますよね。今回はその中から「Dala100%Chocolate」で食べられる、いま話題沸騰中の「恐竜の卵ピンス」をご紹介します。どんなスイ…

炊き込みご飯 レシピ

旬の新玉ねぎを堪能できる「新玉ねぎの洋風炊き込みご飯」のレシピをご紹介します!新玉は丸ごと炊飯器へ!材料を全部入れて炊くだけなのでとっても楽チンですよ♩コンソメとバター、パセリでピラフの様な洋風味に仕上げまし…

レシピ

ローレルとローリエ……レシピを見ると似た使い方をしていて、あれ?同じもの?と疑問に思ったことありませんか?さらにいうと、月桂樹は違うもの?今回はローレルとローリエ、そして月桂樹につ…

シフォンケーキ スイーツ ケーキ

シフォンケーキを作りたいけど専用の型がないから作れない!特有のシフォンケーキの型ですが、代用品でも焼けるんです。型の中央の穴の理由は?穴がなくても焼けるの?身近にある代用品でシフォンケーキをおいしく焼く方法を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カクテル

ウイスキーってお洒落でかっこいいけど、強くて飲みにくそう・・・そんなイメージをお持ちではないですか?そこで今回は、美味しく女性にもとっても飲みやすくなるアレンジ方法を、レシピ付きでご紹介します♪ぜひ、ウイスキ…

スムージー スイーツ まとめ

ヨーグルトパフェの進化した形、スムージーボールをご紹介しましょう。冷たくてクリーミィーでスプーンですくって食べるこのスムージーボールはまるでアイスクリームみたいです。必要なのはブレンダーと5分間の時間だけで栄…

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

ふりかけ レシピ まとめ

冷蔵庫をあけたらおかずがない…。なんていうときにも使えるボリューム感と満足感のあるふりかけをストックしておけば、何かと役に立つはずです♪おかずがないときに便利な、作り置きできる手作りふりかけのレ…

パン レシピ まとめ お粥

パン粥とはパンを小さくちぎり、牛乳やスープで煮たパンで作ったおかゆのことです。食欲がないときや、離乳食などにも使われます。子供の頃を思い出すような懐かしい味わいが人気のようです。アレンジレシピもあるのでぜひ作…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

パンケーキ おしゃれ カフェ 鎌倉

ドラマ「最後から2番目の恋」でのロケ地になった鎌倉「カフェ 坂の下」。古い古民家を改装し、レトロな雰囲気を残したオシャレなカフェです☆ 子どもの頃を思い出すようなレトロ感溢れる店内で、昔を懐かしみながら思い出…

メキシコ料理 トルタ サンドイッチ まとめ

あまり知られていないけれど、タコスと並ぶメキシコのローカルフード【トルタ】!ソフトフランスパンのような少しかためのパンに、はみ出るほどの具材を挟んだヘルシーなファーストフード♪野菜がたっぷりで女性にオススメで…